


OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Pro 日本語版
皆さん、こんにちは^o^
質問をさせて下さい。
現在2013年6月に購入したcpuは、Intel i7 4770BOXの自作PCを使用しています。
OSはWin7pro 64bitを使用していて、このOSは、現在使用しているSSDと電源ユニットの2点と一緒に購入したバンドルです。
そこで質問なんですが、無料期間中にOSをWin7proからWin10proにアップグレードをして、
2年後に例えば、マザーボードが壊れて、新しいcpuとマザーボードとメモリーを交換して、SSDはバンドルのものをそのまま使用した場合には、マザーボードを交換すると認証されない?と思われますので、このOSは電話認証をすればまた使える?使い回し出来るのでしょうか?または新しくWindows10proを新たに購入しないといけませんか?
もし使い回しが出来ない場合には、このままWin7proのまま10proにアップグレードをせずに、今の現在自作で一部どれか?の部品が壊れるまで使いたいと思っております(^^;;
アドバイスまたは教えて下さい。よろしくお願いします!
書込番号:19925939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>そこで質問なんですが、無料期間中にOSをWin7proからWin10proにアップグレードをして、
>>2年後に例えば、マザーボードが壊れて、新しいcpuとマザーボードとメモリーを交換して、SSDはバンドルのものをそのまま使用した>>場合には、マザーボードを交換すると認証されない?と思われますので、このOSは電話認証をすればまた使える?使い回し出来る>>のでしょうか?または新しくWindows10proを新たに購入しないといけませんか?
Windows 10に無償アップグレーとして、その後マザーボードを交換することで今までの情報を基にすると、電話認証はアウトだと思われます。
Windows 10 Proを新規に購入することになるでしょう。
書込番号:19925993
0点

無償アップしたwin10PCのマザーを期間後に変更した場合再度認証できるか→不明
ただし無償アップしてもwin7のライセンスが消滅するわけではない
結論
無償アップしたwin10PCのマザーを期間後に変更して10として認証できなかったらwin7として使えばいい
書込番号:19925998
0点


無料アップグレードはPCを組み替えても有効なのかという問題ですが・・・・・有効無効のどちらとも断言できません。
無料アップグレードはPCに対して紐付きでライセンスを付与するものなので、PCが変わると無効になるのが本筋だと思います。
http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/licence_of_free_upgrade.html
上記リンクに色々書かれていますが、決め手はありません。
総合的に判断すると、故障によってPCのマザーを仕方なく変えたなら電話再認証できるが、機能アップなどの理由で自らの意志でマザーを変えたならライセンスは無効になると読み取れますが、電話先のオペレータの判断で運命が分かれるかもしれませんね。
私も含めた自作ユーザーは新規にWin10を購入する覚悟はしておいたほうが良さそうです。
書込番号:19926015
0点

別のスレッドでも話になったけど、最終的には中身を別のCPUやマザーボードに交換後のWin10での使用はかなり難しいようですね。
こるでりあさんも言われていますが、Win7自体のライセンスがなくなるわけではないので使えます。
ただし、最新のSkylakeの対応についてWin7のサポートは2018年7月くらい(?)までなので、中身を新しくした場合Win7のサポート期間的に問題が出ます。
なので、その時にはWin10を買う方が賢明ですね。
書込番号:19926096
1点

無料アップグレードは所詮エサです。エサのツケはいつか払わさられます。社会奉仕でやっているわけではないからね。
書込番号:19926132
1点

皆さん、お早い回答ありがとうございます^o^
疑問に思うのですが、OSのWin7proをバンドルとして購入した商品は、SSDと電源ユニットの2点なんですが、正直な私の意見はバンドルにしたSSDをフォーマットして電源ユニットを同じ物を使用すれば、新しくPCを構築しても、ライセンスに問題ないと思うのですが、現実問題マザーボードを交換したら、マザーボードはバンドル購入対象と関係ないのに、Win7は認識されず電話認証をしないといけない。
またWin10は電話認証すら出来ない?そこが納得いかないとゆうか(^^;;
じゃあOSと一緒に買ったバンドルのSSDと電源ユニットはバンドルの意味がないですよね?と思ってしまいますね〜(^^;;
書込番号:19926261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

2年後でなくても、今でも、無償アップグレードしたPCのマザー入れ替えたらアウトですよ。
でも、Win10の有償ライセンスを買えば、OKです。
書込番号:19926272
0点

DSP版は同時購入したパーツにバンドルされるもの。そのパーツが壊れて使用出来なくなったらOSのライセンスも失効するというものです。
パーツ=パソコンという考え方でパーツにインストールされて売られるのが本来の姿である販売形態です。
(OEM版の一部で自作PCパーツやBTOパソコンの販売需要に対応させたもの)
Windows7だとパーツが生きてれば再びクリーンインストールして認証可能ですが
Windows10無償アップグレードはアップグレード時点のPC(全体)に認証されるので
他のパーツを変えた場合は、振り出しに戻ってWindows7から認証させる必要が出てきます。
その時に無償期間が終わっていればWindows10へのアップグレードは有償となるのでしょう。
という解釈でおりますので、アップグレードしたWindows10を使いながら、優待価格時点でのWindows10 USB版を
購入して用意して持っています。
どうやらWindows10も安定期まで、なかなかに時間がかかってるので、最新にこだわらず
安定していたWindows7を使う方が賢明かもしれませんね。
自分はWindowsだけに頼る不安からメインをMac OSXにシフトしつつあります。
書込番号:19926297
2点

>正直な私の意見はバンドルにしたSSDをフォーマットして電源ユニットを同じ物を使用すれば、新しくPCを構築しても、ライセンスに問題ないと思うのですが
そもそも、販売店が売りたいハードと抱き合わせて売っているだけですから、MSはバンドルで買われたハードが何なのかなんて知りません。
PCのハード全体の情報を収集して、その情報で認証管理しているのです。
マーザーが変わるとMSからは別のPCとして扱われるので、電話での再認証が必要になります。
>Win10は電話認証すら出来ない?そこが納得いかないとゆうか(^^;;
店で購入するソフトのように購入したユーザーにライセンスを貸しているのではなく、無料アップグレードしたPCにライセンスを付与しているのです。
だから、違うPCを再認証できなくても当然だと言えますね。
OEM版と同じ扱いです。
>OSと一緒に買ったバンドルのSSDと電源ユニットはバンドルの意味がないですよね?と思ってしまいますね〜(^^;;
購入したWindows7としてなら、新しいPCを電話で再認証できますので、意味はあると思います。
書込番号:19926407
0点

「来年のことを言えば鬼が笑う」、とか言いますが、先のことを今考えても無駄かと思います。
今のPCをWin10にアップグレードして、天寿を全うするまで使いつぶして、作り直すときにまたOSのことを考えるのが一番いいかと思います。
自作向けのパッケージ版Win7や8.1のアップグレードの要件の内容が変わるかもしれませんし。
実際、SkylakeのWin7のサポート期間短縮について、1か月かからないくらいで2017年から2018年に変更されましたから。
どのみち、2年後なり経ってから最新のCPUを使って自作する場合、もうWin10以外選択肢はありませんので、OSの購入は必須です、現状Win10への無料アップグレードの継承は無理みたいですし。
手持ちのWin7のインストール自体できるか怪しいし、ドライバの提供自体も怪しいです。
どうにかなったとしても、サポートされない安全でないOSを使うかは自己責任です。
サポートされているかどうかについては納得するしないではないので、我慢してくださいとしか言えません。
古いOSの宿命ですから。
書込番号:19926579
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Windows 10 Pro 日本語版」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2022/12/26 11:37:22 |
![]() ![]() |
11 | 2021/10/18 11:12:46 |
![]() ![]() |
11 | 2021/10/17 16:55:38 |
![]() ![]() |
3 | 2021/01/28 15:49:12 |
![]() ![]() |
4 | 2020/12/30 1:28:52 |
![]() ![]() |
10 | 2020/07/14 21:02:20 |
![]() ![]() |
12 | 2022/03/29 18:55:36 |
![]() ![]() |
4 | 2020/05/30 20:10:48 |
![]() ![]() |
9 | 2020/05/24 18:30:47 |
![]() ![]() |
6 | 2020/05/15 21:02:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




