『自作派の悩み』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 Windows 10 Pro 日本語版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Windows 10 Pro 日本語版の価格比較
  • Windows 10 Pro 日本語版のスペック・仕様
  • Windows 10 Pro 日本語版のレビュー
  • Windows 10 Pro 日本語版のクチコミ
  • Windows 10 Pro 日本語版の画像・動画
  • Windows 10 Pro 日本語版のピックアップリスト
  • Windows 10 Pro 日本語版のオークション

Windows 10 Pro 日本語版マイクロソフト

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 4日

  • Windows 10 Pro 日本語版の価格比較
  • Windows 10 Pro 日本語版のスペック・仕様
  • Windows 10 Pro 日本語版のレビュー
  • Windows 10 Pro 日本語版のクチコミ
  • Windows 10 Pro 日本語版の画像・動画
  • Windows 10 Pro 日本語版のピックアップリスト
  • Windows 10 Pro 日本語版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Pro 日本語版

『自作派の悩み』 のクチコミ掲示板

RSS


「Windows 10 Pro 日本語版」のクチコミ掲示板に
Windows 10 Pro 日本語版を新規書き込みWindows 10 Pro 日本語版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

標準

自作派の悩み

2017/07/22 15:55(1年以上前)


OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Pro 日本語版

スレ主 umi888さん
クチコミ投稿数:62件

仕事(自営)で自作パソコンを使っているのですが、第3世代Corei7なのでそろそろ動作がキツくなってきました。
そこで、マザボ、CPUをはじめ、ハードウェアの入れ替えを検討しているのですが、色々調べると、Windows10にするかどうか、悩んでいます。
具体的には
1.まず、最新CPUとチップセットでは、Windows10しかインストールできない(他のOSも入れられるようですが保証対象外らしいですね)これは、ハードウェアの選択にかなりの影響があるので、皆さんのご意見を聞きたいです。

2.ハードウェアを入れ替えると(例えば先々マザボやCPUを替える)場合、再度アクチベーションができないという話は本当なのか?(リーテル版でもダメなのか)

3.パソコン量販店でちょっといじってみた感じ、Windows8.1より軽い感じはしないし、さらに使いづらい(これは慣れの問題ですかね)。やたらタッチパネルとか音声認識とか無駄リソースを食ってるみたいだしタブレットモードとかわけの分からんものまである

4.Windows8.1を導入してまだ2年くらいだが、これを捨ててまで乗り換える価値があるのか(当然、Windows10以外のサポートはどんどん切っていくのでしょうが)

このようなことを総合して考えると、最新のハードウェアにしてWindows10のリーテル版を買うか、ハードウェアは型落ちにはなるが、Windows8.1を使える環境にすべきか

皆さんの意見をお聞かせ願えれば、大変ありがたく思います。長文ですみません。よろしくお願いいたします。

書込番号:21062276

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/07/22 16:09(1年以上前)

1.まず、最新CPUとチップセットでは

Windows10を選んだ方が良いですよ。
7と10を使ってますが、10を7風に使用しているので支障はないです。

2.ハードウェアを入れ替えると

例えば、ハードウェアを交換したPCに8.1を使って10を入れる事は可能です(8.1の方が使えなくなるけど)。

3.パソコン量販店でちょっといじってみた感じ、

7や風にするソフトが世の中にはフリーであります。
そのようなソフトを入れればあたかも7みたいな感じで10を使用出来ます。
8.1から10ならすぐに慣れるかと思います。

4.Windows8.1を導入してまだ2年くらいだが、これを捨ててまで乗り換える価値があるのか(当然、Windows10以外のサポートはどんどん切っていくのでしょうが)

今後は対応OSが10と言うのが非常に多くなっていきますので、今のうちに10化しておいてみては?
私もWindows10の新PCに徐々に置き換えている最中です。

書込番号:21062317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29892件Goodアンサー獲得:4585件

2017/07/22 16:11(1年以上前)

リテール版にはそのような制約はありません。
パソコン工房などで組み立て済みのPCを購入する場合に発生する制約です。総入れ替えになるならこちらを選択したほうが安くなると思います。
https://www.pc-koubou.jp/windows10/windows10_dsp.php
自分的には、スタートメニューがあるという点だけで8.1と比べて飛躍的に使いやすくなっています。ただ、仕事で使うならアプリなどが対応しているかが重要かと思います。

書込番号:21062321

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40539件Goodアンサー獲得:5706件

2017/07/22 16:14(1年以上前)

>第3世代Corei7なのでそろそろ動作がキツくなってきました。
調べれば分かることですが。というか、自作派なら調べるはずですが。昨今のCPU性能の向上速度は、だいぶ鈍ってきていますので。エンコード時間を測定する等の比較をしない限り、3000番台のCPUと現行のCPUで、体感できるほどの差はありません。
そもそもとして、「遅い」のではなく「遅くなった」のなら、ハード以外に原因があります。OSのクリーンインストールをお薦めします。

ついでではありますが。

1.3000番台のCPU搭載機でも、Windows10は使えます。Googleなどで調べてみましょう。

http://net-oyaji.at.webry.info/201601/article_21.html

2.そもそもとして、他のPCで使っていたC:ドライブが使えるなんて保証が、もともとありません。動いたらラッキーというレベルの話で、マザーボードを変えたのなら、再インストールが基本です。
>再度アクチベーションができないという話
どこで聞いた話ですか?
別PCになるわけですから、再度のアクティベーションは当然必要ですが。そのOSのライセンスをきちんと持っているのなら、そもそも心配するようなことではありません。

3.Windows8と、Windows7/10は、操作系がかなり違います。まぁ、8に「慣れてしまった」のなら、ご愁傷様言うことで。再度慣れてください。 ちなみに、私8は使わずじまいで、7から10にしました。
タブレットモードは、タブレットPCでWindows10を使う時のモードです。読んだそのままですが、訳が分からないですか?

4.Windows10に価値を感じないのなら、別に8のままでも良いでしょうが。どうせPCは買い換えることになりますし、新しいハードやソフトには、新しいOSが必要です。
新しいPC/OSにするかどうかは、所詮は時間の問題です。

この辺はともかく。自作派なら、「キツくなってきた」のあたりを、もちっとつっこんで検証した方がよろしいかと。
私なら、安めのSSDを買ってきて、試しにWindows8をクリーンインストールして様子見するところです。

書込番号:21062326

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り クチコミ投稿数:60785件Goodアンサー獲得:16240件 Windows 10 Pro 日本語版のオーナーWindows 10 Pro 日本語版の満足度5

2017/07/22 17:43(1年以上前)

ダブルかもしれませんが、

>>仕事(自営)で自作パソコンを使っているのですが、第3世代Corei7なのでそろそろ動作がキツくなってきました。

Core i7-3770シリーズを使っていると思われますが、ヘビーな動画処理、画像処理を行っていなければ、現役で十分通用するCPUです。
OSを再インストールしたり、Cドライブ側のストレージをHDDからSSDに変更すると、動作は改善されるでしょう。

>>1.まず、最新CPUとチップセットでは、Windows10しかインストールできない(他のOSも入れられるようですが保証対象外らしいですね)これは、ハードウェアの選択にかなりの影響があるので、皆さんのご意見を聞きたいです。

最新CPUは、Intel KabyLakeシリーズ、AMD Rysenシリーズですが、Windows 10しかサポートしないのは、マイクロソフトの方針なので
致し方のないことと思っています。
>Windows の更新プログラムをスキャンまたはダウンロードするときに、"お使いの PC はこのバージョンの Windows でサポートされていないプロセッサを使用しています" エラーが表示される
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4012982/the-processor-is-not-supported-together-with-the-windows-version-that

>>2.ハードウェアを入れ替えると(例えば先々マザボやCPUを替える)場合、再度アクチベーションができないという話は本当なのか?(リーテル版でもダメなのか)

原則再インストールでしょう。アクティベーションは可能です。

>>3.パソコン量販店でちょっといじってみた感じ、Windows8.1より軽い感じはしないし、さらに使いづらい(これは慣れの問題ですかね)。やたらタッチパネルとか音声認識とか無駄リソースを食ってるみたいだしタブレットモードとかわけの分からんものまである

タッチパネルを使うような、ノートPCや2in1タブレットに触った感想でしょうか。
むしろ、Windows 8、8.1の2つの(Modern UI)、(デスクトップ UI)の方が気に入らない。

>>4.Windows8.1を導入してまだ2年くらいだが、これを捨ててまで乗り換える価値があるのか(当然、Windows10以外のサポートはどんどん切っていくのでしょうが)

Windows 8.1のサポート終了日は、2023年1月10日なので、これまでには新OSに乗り換えなければなりません。
Windows 10も大きく変化して行くので、浦島太郎状態になるでしょう。

>>このようなことを総合して考えると、最新のハードウェアにしてWindows10のリーテル版を買うか、ハードウェアは型落ちにはなるが、Windows8.1を使える環境にすべきか

最新ハードウエアにする必要はないが、システムドライブをSSDにして、Windows 10のリテール版を購入する方が良いと思います。

書込番号:21062541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39401件Goodアンサー獲得:6948件

2017/07/22 18:01(1年以上前)

仕事で使用されているのであれば、ソフトはWin10でも大丈夫なのでしょうか?
そこがクリア出来ていれば、Win10でもWin8.1でも、どちらでも良いので。

書込番号:21062589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2017/07/22 18:30(1年以上前)

CPUがWin 10にしか対応しないなら、
CPUもマザーボードも新型にすればWin 10かWin以外のOSかの選択になるだろうね。

Core i7 6700K世代からメインメモリもDDR4の登場ですからねDDR3世代のメモリは流用できないか・・・。

Core i7 8700KとZ370チップセットの登場の情報が活発に成って居るのかな?
6コア12スレッドを筆頭にするCoffee Lake-Sシリーズの登場で、
メインストリームのデスクトップPCにもやっと6コアの時代が到来するらしい。



さて、私はZ170チップセット搭載のマザーボードで
Core i7 6700KからCore i7 7700Kに交換したり、
メインメモリもPC4-19200(DDR4-2400)の8GB×2枚から異なるメーカのPC4-21300(DDR4-2666)の8GB×4枚に交換してますが、
電源ユニットも750Wから1000Wに増強の為に交換しました。
問題ないですね。
ちなみに私はDSP版のWin 10を使っていますがね。

流石にマザーボード交換ともなると別のWin 10を用意したくなるけど。

しかし、マイクロソフトアカウントとかいう存在はよく解らないので、
マザーボード交換やパソコン交換時に対策でもあったりするのかな?

書込番号:21062668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10665件Goodアンサー獲得:693件

2017/07/22 19:39(1年以上前)

win10しか残らないので、どうもがいても時期が来ればwin10 onlyの時代になります。が、なんか別のものも出てくるのかもしれません ? win10より8.1の方が使いにくいと感じます。イライラします。

書込番号:21062818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3061件

2017/07/23 01:41(1年以上前)

質問内容とはちょっとズレてるけど…

“旧世代のi7で動作がキツいから買い換える”というのはそんなに珍しくないことかもだけど、仕事(自営)でってことなんで、例えば映像制作とかCAD/CAMみたいにCPUの性能を必要としまくる業種ってことかな?

それだったら最新(もちろんOSが対応前提で)に買い換えるのがいいだろうね、それどころかSkylake-XとかRyzenともっと上位を狙ってもいいと思う

でも、実際のところ仕事で使ってるといっても大したことはしてなくて(もちろん仕事が大したことないとかではないです)、なんとなく動きが…みたいな感じだったらSSDとかメモリとか見直すだけで、全く今の環境のまま使えるからそっちも検討するべきかな?

※もちろん必要なアプリがWindows10で動かないみたいなのがあれば話は別だけど、さすがに今さら8/8.1は無いなぁ

書込番号:21063604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2017/07/27 20:30(1年以上前)

1年前のスレかと思いました。
何故に今頃この話題なんですか?

書込番号:21075330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 umi888さん
クチコミ投稿数:62件

2017/07/29 00:09(1年以上前)

皆さま、大変貴重な意見をありがとうございました。
確かにCPUとチップセットは性能が頭打ち感は否めず、3700kでも、通常は十分に満足な動作をしているので、通常使用であれば、不満はあまり感じていないのが、現実ではあります。
ただ、adbe系、AutoCAD、officeにその他のソフトを同時に複数立ち上げる必要があり、どうしても動作が重くなります。AutoCADに関しては、クアドログラフィックボードで改善はされるとは思いますが。
今回、見直しをかけようと思ったのは、先々への先行投資と、SSD、SATAが、転送速度が今の倍になるのとDDR4で性能アップが見込めるのではないか、という点です。
リーテル版では、クリーンインストールならハードウェアが変わっても使えるということであれば、やはりWindows10にアップグレードを考えることにします。
新しいOSには飛びつかない主義なのですが、Windows10もだいぶこなれてきたようですので。
貴重なご意見を本当にありがとうございました。
感謝いたします。

書込番号:21077915

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6682件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2017/07/30 20:41(1年以上前)

Vista や 7 使って 8 / 8.1 をスキップした人なら Windows 10 は大して違和感無いと思います。

あとファンタスティック・ナイトさんと同感で、
8.1なら無料で 10 にアップグレードできたのに、なぜ今頃こんな話を?と思います。

余談ですが、この間アップデートした Windows版の iCloud ですが、
確か対象 OSが Windows 10 だけになってました。
早い気がしますが、10未満が切られる足音は聞こえてきてる気がします。

書込番号:21082371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 umi888さん
クチコミ投稿数:62件

2017/08/07 01:23(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。8.1→10の無償アップグレード(Aniversaryでしたっけ?)に関しては、実際に行った人達(リアルな友人です)が不具合・問題が頻発している話を聞いたため、見送った次第です。基本的に、OSはある程度こなれてから乗り換えるかどうかを検討する(してきた)ので、新しいOSに飛びつくのは避けたという点もあるわけです。Windows10もだいぶこなれて来て、あまり問題点も聞こえてこなくなったので、今回、ハードウェアの総入れ替えに伴って、Windows10にするかどうか、という話です。
パッケージ版でないと、クリーンインストールが難しい(どうやらMicrosoftが無償でisoファイルを提供しているのでプロダクトキーさえあればクリーンインストールできるようですね)かと思ったしだいです。
皆様の貴重なご意見を参考にして考えるようにします。

書込番号:21098629

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40539件Goodアンサー獲得:5706件

2017/08/07 14:08(1年以上前)

>ただ、adbe系、AutoCAD、officeにその他のソフトを同時に複数立ち上げる必要があり、どうしても動作が重くなります。
同時に立ち上げたところで、同時に動きっぱなしではないので。複数立ち上げて問題になるのはメモリ容量であって、CPUの性能ではないです。

>先行投資
言葉の使い方が間違っているような。必要になったときに揃えるのが、一番無駄がないです。
あと、SATAなSSDの性能は、既に頭打ちですし。メモリ性能の向上は、CPUのキャッシュに吸収されてほとんど体感できません。


…。
新しい物が欲しいから、自分への言い訳として買い換える理由を探している…でもいいんよ? むしろ一番自然な動機。誰も、物欲は否定しません。
ただ、新CPUが既にアナウンスされているので。性能に期待して買い換えるのなら、秋を待ちましょう。

書込番号:21099578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10665件Goodアンサー獲得:693件

2017/09/06 11:56(1年以上前)

8.1の時に一度無償アップグレードをしていれば、新たに8.1をインストールしてwin10 isoディスク(なくてもネットでできるけど)を作っておくとwin10に簡単にできます。

アップグレードを全くしていないものは、できないですね。はねられます。悲しいと思うときです。

書込番号:21173988

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2017/09/06 12:05(1年以上前)

未だ自宅は第2世代がサクサクですけど、劣化は否めないですね。
業務で自作PCを使うのは、サブ機にしておいた方が良いとは思います。
自作は無サポート(自分で直す)なので
いざトラブルとなって業務が停止しない為です。
勿論、予備機も含めて複数機無いとね。

自営であってもです。
Windows10だけにいきなりするのは、使い勝手以前に業務運用がスムースに進行出来るかでしょう。
買い換えよりも、同時に使える増設でしょうね。

書込番号:21174008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マイクロソフト > Windows 10 Pro 日本語版」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Windows 10 Pro 日本語版
マイクロソフト

Windows 10 Pro 日本語版

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 4日

Windows 10 Pro 日本語版をお気に入り製品に追加する <361

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング