AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP
- 高速規格「IEEE802.11ac」3ストリームに対応。
- 3本の大型可動式アンテナを備えたほか、バッファロー製品としては初めて通信混雑解消機能「バンドステアリング」に対応。
- 5GHz帯・2.4GHz帯どちらかの混雑していない方へ、自動で接続を切り替える。
AirStation HighPower Giga WXR-1750DHPバッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月下旬



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP
ソフトバンク光に今年マンションタイプで入っています
同じ階で遠い部屋の電波が弱いため中継器を使おうとしています
以前はこのルータを引っ越す前につかっていたので余っているので中継器として使おうかと思ったのですが
AirStation WEX-733Dがシンプルで電源オンオフもスイッチですぐなので
節電にもなりそうなので候補にも入っています
速度に関してAirStation WEX-733Dだと遅くなるなどありますか?
AirStation WEX-733Dのランク上のだとオンオフのスイッチが付いているのかわからず
簡単にオンオフできるスイッチがあれば上位のものでも大丈夫です
どなたかわかる方いらっしゃるでしょうか?
すごい変なことかもしれないですが、ソフトバンク光ルータを使わないで
WXR-1750DHPをルータにして使うことができますか?もしかしたらWXR-1750DHPだと
遠い部屋まで電波が届くかもって思っているのですが
書込番号:22903843
6点

>WXR-1750DHPをルータにして使うことができますか?
まずはっすね、「光BBユニット」をルーターにしないってことならばっすね、「光BBユニット」であることの高速性は捨てるって覚悟でいーんすよね?
ちょっともったいないっす。
んで、「ひかりBBユニット」を切り捨てるっとことはっすね、
「夜になると、5Mbpsしかでないんですぅ〜〜。(:_;)」
ってことになってしまう可能性はあるっすよ。
よりよいインターネット環境をってことであればっすね、
・「ひかりBBユニット」をレンタルして、
・「WiFiオプション」は契約しないで、
・好きな親機を買ってブリッジモードでWiFiに使う
ってゆーのが、もっともオススメではあるっすね。
そして、こんなオハナシもあるみたいっすよ。
「ソフトバンク光の光BBユニットのWi-Fi速度が遅いという理由で解約・返却してはいけない」
https://hanazakidayo.jp/softbank-hikari-bb-unit-kaiyaku/
書込番号:22903861
2点

>Excelさん
早速の回答ありがとうございます
やっぱりソフトバンクにしたら早くなったのはその機能のおかげなんですね
では、このままの速度は欲しいのでルーターはソフトバンクの使います
こちらのルーターだけの引っ越し前の時は遅く感じました
このまま早い速度であとは電波を遠くまで飛ばせるようにしたいです
書込番号:22903887
3点

・・・とゆーことを踏まえたうえでってことならっすね、
そして、すでに「WXR-1750DHP」を持っているってことならっすね、初めにやってみることは、「WXR-1750DHP」を「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」で使ってみるってことっす。
・変な設定が残らないように、「WXR-1750DHP」のRESETボタンをPOWERランプが白く点滅するまで(約3秒間)押して初期化する。
・「WXR-1750DHP」の「INTERNET端子」と「光BBユニット」の「LAN端子」をつなぐ。
・「WXR-1750DHP」後ろスイッチを「MANUAL」「AP」にしてから電源を入れなおす。
これだけで、「ブリッジモード」で使えるっす。
「WXR-1750DHP」のSSIDにつないでみてどうなるかを教えてくださいねー。('ω')ノ
書込番号:22903892
1点

>ベビーオイルさん
こんにちは。
>すごい変なことかもしれないですが、ソフトバンク光ルータを使わないでWXR-1750DHPをルータにして使うことができますか?
ソフトバンク光ルータって仰っているのは「光BBユニット」のことですよね?
ならば、その 光BBユニットを外さなくても、それの持つ機能のうち、無線LAN親機の機能だけ止めてしまう→外付けした無線LAN親機(無線LANルーター)に肩代わりさせる、ってことなら難なく出来ます。
#全然変なことじゃないですよ(笑)。
光BBユニットの持つ無線LAN親機の機能だけ止めてしまう方法は、こちら↓
●ソフトバンク「[光BBユニット/Airターミナル]無線LAN機能の有効/無効の切替方法を教えてください」
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19626
あとは、WXR-1750DHPなり他機種なりの無線親機/無線ルーターを「アクセスポイントモード」ないしは「ブリッジモード」=無線親機機能だけ使う動作モード に設定→光BBユニットの背面にLANケーブルで繋ぐ、ってくらいで、
それ以前と同等以上の無線環境が組めます。
上記で無線親機部分を光BBユニットから外出しすることで、無線親機の置き場所決めの自由度が上がります。
無線LANの電波の飛びの良し悪しは無線親機の置き場所にも大きく依存しますから、
外付けした無線親機をいまの光BBユニットを置いている位置から数10cmか動かしてみるでも、現状からの改善がみられるかもしれません。
また、もし現状の光BBユニットの位置が家の間取り的に一番端に近い場合ならば、
外付けした無線親機をなるべく家の間取りの中央に近い場所に置く&光BBユニットまでの間に有線LANケーブルを這わせることで、各部屋と無線親機との距離を縮める≒各部屋での電波状態を良くする、ってこともできます。
有線LANケーブルを這わすのに美観的な抵抗/難題さえなければ、有線で繋ぐほうが無線で中継するより単純・安定・確実かつ安価です。
ご検討を。
書込番号:22904070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>速度に関してAirStation WEX-733Dだと遅くなるなどありますか?
ソフトバンク光ルータとは光BBユニットのことですよね。
そして光BBユニットを親機として使っているのですよね。
使っている光BBユニットの無線LANの仕様によっては、
WEX-733Dだと役不足となります。
光BBユニットの各機種の仕様は、
http://ソフトバンク光.com/entry8/
を参照してみて下さい。
E-WMTA2.3だとアンテナ2本の最大リンク速度866Mbpsですので、
アンテナ1本のWEX-733DだとE-WMTA2.3の性能を生かしきれません。
またWEX-733Dだとコンセント直付けですので、
設置位置が限定されてしまい、
中継機を最適な位置に置けないかも知れません。
一方WXR-1750DHPはアンテナ3本ですし、
ACアダプタで電源供給しますので、設置位置の自由度は高いです。
>すごい変なことかもしれないですが、ソフトバンク光ルータを使わないで
光BBユニットは高速なインターネット接続に必要な機器です。
https://www.kashi-mo.com/media/25072/#BB
折角無線LANが改善しても、インターネット回線が遅くなったのでは元も子もないです。
>WXR-1750DHPをルータにして使うことができますか?もしかしたらWXR-1750DHPだと
遠い部屋まで電波が届くかもって思っているのですが
E-WMTA2.3はアンテナ2本で、WXR-1750DHPはアンテナ3本ですが、
大抵の子機はアンテナ2本以下ですので、
基本的にはE-WMTA2.3でもWXR-1750DHPでもあまり変わりはないです。
WXR-1750DHPのアンテナは外付けなので、
適正にアンテナの向きを調整すれば改善はするでしょうが、
大幅に改善するわけではないと思います。
書込番号:22905147
1点

>Excelさん
ブリッジモード試してみました
これはbbユニットと常にケーブルがつながる必要がありますか?
あと、うまく作動してかはなにかで確認できますでしょうか?
裏のスイッチはマニュアルかオート、ルーター.ap.wbの切り替えの組み合わせでした
いまはマニュアルとapに合わせてます
前面のライトは白く点灯してるのはパワーとワイヤレスです
書込番号:22906102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>これはbbユニットと常にケーブルがつながる必要がありますか?
常につないでおいて、「ひかりBBユニット」から出ている電波の「代わり」にするってことっす。
「アクセスポイント」ってのはそーゆーことっすよ。(^^♪
>あと、うまく作動してかはなにかで確認できますでしょうか?
>前面のライトは白く点灯してるのはパワーとワイヤレスです
へんな勘違いがおきないように、「WXR-1750DHP」前面ランプの画像をあげてみるっす。
そして、「WXR-1750DHP」ラベルに書いてある「WXR-1750DHPのSSID」に接続して、インターネットしてみるっす。
>いまはマニュアルとapに合わせてます
それでいーっす。
スイッチ切り替えた後は、「必ず!」電源を入れなおしてくださいね。
書込番号:22906261
0点

そして、「アクセスポイント」とした状態で、「WXR-1750DHP」の電波はどれほど届くのか?
っを確認してみるっす。
書込番号:22906268
0点

>これはbbユニットと常にケーブルがつながる必要がありますか?
あと、うまく作動してかはなにかで確認できますでしょうか?
「もしかしたらWXR-1750DHPだと遠い部屋まで電波が届くかもって思っているのですが」
の確認になるかと思います。
MANUAL & AP にセットして、電源オンオフすれば、
APモードで立ち上がりますので、
あとは今まで電波の弱かった部屋での電波レベルや速度を確認すればよいのでは、
書込番号:22906350
0点

ブリッジで使用してみて速度は下り81.31Mb、上り65.44Mb
半分ほど速度が上がりました
ただ、BBユニットよりも1m弱近くに置いたのでその影響かもしれないです
遅くなるところでは結局2本までしか電波届いてないです
書込番号:22910577
0点

>遅くなるところでは結局2本までしか電波届いてないです
うんうん、それで特に問題なくネットできるんであれば、それでよしとする考え方がひとつ。
そして、もう少しなんかしてみようということであれば、「WXR-1750DHP」を「中継機」にしてみようという考え方がまたひとつ。
んでも、中継することで、たしかに電波強度は上がるかもしれないけど、実はデータ速度は落ちているってことを忘れてはいけないっす。
この辺は、電波強度を取るか、速度を取るかの「てんびん」になるってことっす。
なので、今の速度と、「中継機」として使った速度を計って、比べてみてどっちにするかってことでっす。
書込番号:22910622
1点

>遅くなるところでは結局2本までしか電波届いてないです
WXR-1750DHPを中継機として使ってみてはどうですか。
BBユニット *** WXR-1750DHP(中継機) --- 子機(PC等)
*** : 無線LAN(5GHz)
--- : 無線LAN」(2.4GHz)。
以下に注意して設置すれば、改善する可能性は高いと思います。
・BBユニットと WXR-1750DHPは5GHz接続、WXR-1750DHPと子機は2.4GHz接続
・WXR-1750DHPはBBユニットと子機の中間あたりに設置
WXR-1750DHPの中継機としての設定方法は以下参照。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15783.html
書込番号:22912006
0点

中継器で届きづらい所にて使った所、中継器使わない時とほぼ同じでした
残念です
ブリッジで使うのであれば、bbユニット自体の位置をずらせば同じような結果になるのかな?って思っています
そうすればコンセント二個使わずにすみますので
書込番号:22919479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>中継器で届きづらい所にて使った所、中継器使わない時とほぼ同じでした
電波強度は「確実に」強くはなったんすよね?
んでも、速度は大差なかったと。
納得できる結果ではあるっすね。
んで、「実際にやってみた」ってゆー事実が大切なので、スレ主さんご自身がこういうことが把握できたってことは、大きな収穫だと考えるっすよ。(*'ω'*)
>そうすればコンセント二個使わずにすみますので
そうなるっすね。
・・・あれ?
「ソフトバンク光」のWiFi契約はしてるんでしたっけか?
ブリッジモードで使えば、契約解除すると月300円くらい安くなるんでないかしら?
書込番号:22919526
0点

中継器使ってもWiFiのアンテナレベルは2のままなので変わってないですね
wifiが使えるルーターでの契約なので月額かかってると思います
光と一緒にスマホもソフトバンク使ってますがなにかオプションは外せなくなるのがあるって言ってました
書込番号:22919659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>中継器使ってもWiFiのアンテナレベルは2のままなので変わってないですね
んーと、これはちょっと変っすよ。
「WXR-1750DHP」のほうのSSIDは、「ひかりBBユニット」とは別のものに設定して、キチンと区別できるようにしているっすか?
中継機として設定した、「WXR-1750DHP」のスグそばでも「アンテナレベルは2のまま」ってことはあったりしないっすか?
書込番号:22919734
0点

中継器を置いたところは電波が酸三本立つところにおいて試しました
その場合、中継器を使わない時に2本だったところは、2本のままでした
この時のwifiは元のソフトバンクのIDを使っています
中継器の場合バッファローのIDに接続ができなくなっていました
また、電波が2本の部屋にバッファロー中継器を置いてみても
2本のままでした
書込番号:22919754
0点

>中継器を置いたところは電波が酸三本立つところにおいて試しました
>その場合、中継器を使わない時に2本だったところは、2本のままでした
手書きでもいいんすけど、できれば、間取り、位置関係がどういう関係になっているかを知りたいっす。
>この時のwifiは元のソフトバンクのIDを使っています
>中継器の場合バッファローのIDに接続ができなくなっていました
「中継機WXR-1750DHP」は、最初は「親ルーター」のSSIDを引き継ぐようになっているっす。
んで、へんな勘違いをさけるためにもっすね、「中継機WXR-1750DHP」のSSIDは、変えて確認したほうがいいっす。
「中継機WXR-1750DHP」の設定画面は、「エアステーション設定ツール」をインストールして出すっす。
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=60749
書込番号:22919772
0点

設定画面を開くときに、以下の操作がいるかもしれないっす。
「
メモ: 本製品とパソコンのIPセグメントが異なる場合は、「IPアドレス設定」画面が表示されます。
その場合は、[無線親機のIPアドレスを設定する]をクリックし、「DHCPサーバーからIPアドレスを自動的に取得する」をクリックしてください。
しばらくすると、本製品に新しいIPアドレスが設定され、手順6の画面が表示されます。
「ユーザーアカウント制御」の画面が表示されたときは、「はい」または「続行」をクリックしてください。
」
書込番号:22919779
0点

>中継器を置いたところは電波が酸三本立つところにおいて試しました
>その場合、中継器を使わない時に2本だったところは、2本のままでした
どうも中継機に接続すべきところが、
元の親機の方に接続されてしまっている可能性が高そうですね。
>この時のwifiは元のソフトバンクのIDを使っています
>中継器の場合バッファローのIDに接続ができなくなっていました
中継機は親機と無線LAN接続した時に、
親機のSSID名等のパラメータを一般的には引き継ぎます。
なので、SSID名だけでは区別出来なくなってしまいます。
このような場合は、中継機のSSID名を変更して、
親機のSSIDと区別できるようにした上で、
手動でSSIDを指定して無線LAN接続した方が確実です。
中継機WXR-1750DHPのSSID名を変更するためには、
まずWXR-1750DHPの設定画面に入ります。
そして、[無線LAN設定]の2.4GHzと5GHzの各々のページに入り、
SSIDの項目で「値を入力」のラジオボタンを選択し、
任意のSSID名を入力して下さい。
SSID1とSSID2がある場合は、SSID1だけが有効になっていると思います。
書込番号:22921341
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2021/02/01 22:22:23 |
![]() ![]() |
3 | 2020/10/23 21:52:16 |
![]() ![]() |
16 | 2020/05/17 14:06:47 |
![]() ![]() |
1 | 2020/04/14 0:00:59 |
![]() ![]() |
0 | 2020/03/14 11:01:36 |
![]() ![]() |
20 | 2019/09/14 13:16:34 |
![]() ![]() |
11 | 2019/07/30 14:18:28 |
![]() ![]() |
10 | 2019/06/14 2:16:00 |
![]() ![]() |
4 | 2019/06/07 13:04:08 |
![]() ![]() |
4 | 2019/06/06 21:30:13 |
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP」のクチコミを見る(全 895件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





