REC-ON HVTR-BCTX3
地上・BS・110度CSデジタルチューナーを3基搭載したテレビチューナー
地デジ・デジタルテレビチューナー > IODATA > REC-ON HVTR-BCTX3
手持ちの動画ファイルを外出先で視聴するなど、NASサーバー的な使い方は出来るでしょうか?
書込番号:23410495 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
更に調べて分かったのですが『DTCP-IP対応NASへ録画可能』とありますので、DTCP-IP対応NASを購入してそれを動画ファイルのDLNA再生機として使い、REC-ONの番組録画先をこのDTCP-IP対応NASにすれば、番組録画&動画ファイルを全てDLNA再生出来る、という認識で良いでしょうか?
書込番号:23411531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かしわもてぃさん
こんにちは
NASでの録画したものと、放送番組の視聴は可能とありますが、
動画ファイルについては、記載がありません。
アプリが対応しているかどうかですね。
書込番号:23411581
0点
メッセージありがとうございます。私も更によく調べたところ、やはりREC-ONは番組等の操作・再生のみであって、DTCP対応NAS内の動画ファイル等については触れられないようですね。それはそれで別々のアプリ等で操作すればいいのでとりあえず大丈夫のようです。
しかし『録画した番組を外出先で再生できる』というREC-ONの大きな機能なのですが、番組録画先をDTCP対応NASにしてしまうと、家庭内LANなら再生可能ですが外出先では再生出来なくなるみたいです…。これだとNASとREC-ONの保存先は別々にしたほうがいいようですね…。ありがとうございます。
書込番号:23411608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まず前提として
DTCP-IP対応NASの配信機能を利用して宅外視聴を行うのと、REC-ON本体の配信機能を利用して宅外視聴を行うのは
別の話となってくるのでNASは全く利用せずに、REC-ONと一般的なUSB-HDDを接続して利用した場合の話とします。
REC-ONにUSB-HDDを接続して、動画ファイルの宅外視聴を行うことはやろうと思えば可能です。
REC-ONを宅外視聴で利用するにはスマホであれば専用アプリの「REC-ON APP」、PCであれば「テレキングプレイ」
https://www.iodata.jp/product/av/info/recon-app/
などが必要になります。
アプリの配信対象は録画番組、放送番組でそれ以外の動画ファイルは対象外です。
そこで、動画ファイルを「REC-ON APP」で再生可能なファイルにエンコードしてREC-ONに接続したUSB-HDDにダビングすればよいです。
ポイントは、PCで単純にUSB-HDDにファイルコピーするのではダメで、REC-ONに対して他機器からアップロードダビングをしないといけない点です。
手順が面倒くさいのでご希望であれば、実際に行った手順や必要な機器を記載します。
正直、手間を考えたら実用性はかなり低いです。
書込番号:23412492
2点
とてもご丁寧にありがとうございます。通常のHDDでもそうすれば可能だったのですね。しかしそのアップロードが手間なのですね…。
似た機種で『nasne』が、mp4などでHDDにコピーすれば簡単に再生可能と聞いてたのでnasneにしようかと思ったのですが、PCでは再生が出来ないと聞いて諦めてREC-ONを求めてました。
ちょっと私の勉強不足過ぎですね…。自分でもう少し調べて出直したいと思います!ありがとうございます!
書込番号:23412512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分はDTCP-IP対応のNASは利用していませんが、手持ちの動画ファイルの宅外視聴を考えるならREC-ONではなくNASを利用されたほうがいいと思いますよ。
録画番組や放送番組の宅外視聴を中心にお考えならREC-ONが良いと思います。
書込番号:23412558
2点
本当とてもご丁寧にありがとうございます。別途NASサーバーがあれば良いと思いましたが、REC-ONひとつで番組録画配信レコーダー兼NASサーバーになれば便利と思いまして。
もしかして当たり前の話かもしれないですけど、REC-ONのアプリではなく『VLC for MOBILE』などなら、REC-ONに接続した外付けHDDに外出先からアクセスしてmp4などの動画ファイルを視聴出来るでしょうか?
書込番号:23412873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もしかして当たり前の話かもしれないですけど、REC-ONのアプリではなく『VLC for MOBILE』などなら、REC-ONに接続した外付けHDDに外出先からアクセスしてmp4などの動画ファイルを視聴出来るでしょうか?
最近の事情に疎いですがVLC for MOBILEはDTCP-IP非対応なのでREC-ONでは無理でしょう。
最初のレスの通り、MP4などの動画ファイルは録画番組と同じ形式にファイル変換(エンコード)してUSB-HDDにダビングする必要があります。
Linaxなどなら可能なのかもしれませんが、Windows PCでREC-ONはファイルコピー先に表示されないので動画ファイルをPCからコピーする方法を自分は知りません。
仮にコピーできたとしても、REC-ONでは動画ファイルとして認識されないと思います。
REC-ONの配信機能は著作権保護されたファイル前提なので、REC-ON1台で録画番組もMP4などの動画ファイルも配信したいということでしたら、面倒くさい手順を踏んでダビングしないと無理だと思います。
書込番号:23412912
1点
大変ご丁寧にありがとうございました。やはり別途NASで利用したいと思います。
書込番号:23412946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>B-202さん
>ポイントは、PCで単純にUSB-HDDにファイルコピーするのではダメで、REC-ONに対して他機器からアップロードダビングをしないといけない点です。
>手順が面倒くさいのでご希望であれば、実際に行った手順や必要な機器を記載します。
こちらの書き込みにとても興味を持ちました。
もしよろしければその手順をお教えいただけませんでしょうか?
当方では、現在このようにしております。
1)PCにiVDR-Sカセット+UBSアダプターを接続
2)I-O DATAのQuick:FLOを使い、PC内の動画を変換&iVDR-Sカセットに格納
3)iVDR-S Media Server設定ツールを使い、格納したファイルをHVTR-BCTX3に接続したUSB HDDにネットワークダビング
iVDR-Sカセットを経由しない方法がないものか、と考えているところなのです。
4カ月も前のコメントにレスをつけて申し訳ございません。
お教えいただけましたら幸いです。
書込番号:23704308
0点
>どっこいさのせさん
1年前の話でめちゃくちゃ遅レスですが…
やっていること、使用機器は同じです。
ただ、Quick:FLOやiVDR-Sは現在、入手困難なので人には勧めにくいですね。
自分は撮影動画については作業の一環としてHDDに複数保存した後に、BDAV形式でBDメディアにも焼いています。
Quick:FLOもBDAVからm2tsファイルを読み込んでいます。
iVDR-S Media Serverを使った方法以外に、作成したBDAVをBDレコーダーへムーブバックして、そこからBCTX3へLANダビングするということもしていました。
Quick:FLOで取り込むための動画変換に時間がかかる、BDAV化も変換時間、書き込み時間がかかるのでもっと時間がかからず楽な方法がないものかと思います。
PC TV PlusなどにPC上から簡単に動画を移動させる方法があればいいのですが。
期待していた回答となっていないと思いますのが、以上です。
書込番号:24392615
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > REC-ON HVTR-BCTX3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/09/23 16:27:13 | |
| 3 | 2025/03/14 20:56:14 | |
| 2 | 2025/03/04 19:35:31 | |
| 1 | 2024/08/15 13:34:10 | |
| 4 | 2024/07/18 17:35:38 | |
| 4 | 2024/07/16 18:55:56 | |
| 22 | 2024/07/02 15:44:43 | |
| 2 | 2023/12/27 21:12:38 | |
| 2 | 2023/12/13 17:44:25 | |
| 2 | 2023/12/05 3:47:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)





