ヒーター・ストーブ > コロナ > FH-ST5715BY
15畳のリビングに使用しようと思ってるのですが、こちらの17畳用にしようか、1つ上の20畳用のFH-ST5715BYにしようか迷っています。大は小をかねるという言葉もあり、そりゃ20畳タイプの方がいいのでしょうが、価格差を払う価値があるかどうかで踏ん切りつきません。
しかし数千円ケチって温まり方がイマイチだと悲しいです。しかし15畳に対して、17畳用でも上回っているので、それで十分なのか、2畳多い程度ではパワーが足らないのか、詳しい方、もしくは使ってらっしゃる方いましたら教えてください。宜しくお願い致します。
書込番号:19394323
8点
こんにちは
ご使用レポートありがとうございます。
>数千円ケチって温まり方がイマイチ そうですね、熱量あった方が、温まりも早いし、設定温度まで上昇も早いです。
設定まで上昇すると、エコ運転に切り替えています。
12畳へFH-ST4615を使っています。
書込番号:19394365
4点
あ、すみません。私20畳用のこちらFH-ST5715BY の方で質問してしまいました。
15畳の部屋で十分な効果が得られるなら17畳用のFH-ST4615BYが希望です。
温まるスピードとかは特に気にしていません。ただずっと動かしてても全然暖かくならず、エアコン併用までしないといけない状態ではさすがに困ります。それが15畳の部屋に対して17畳用のものであれば十分暖かくなるのかどうか知りたかったです。
書込番号:19394385
2点
こんにちは。
まあ、無難に行けば5715の方が良いですが、
お使いになるお部屋のおうちの状態がどうなのかによって変ってきますが、
温まるスピードを問題にしないのであればFH-ST4615BYで行けると思いますよ。
もっと言えば、サーキュレーターと兼用すれば、足元の寒い空気を循環してくれるので、底冷えが少なくなります。
お部屋が広い時ほどサーキュレーターの効果は効いてくる感じです。
書込番号:19394432
![]()
3点
ありがとうございます。
時間はかかれど、部屋が暖まるなら4615の方にしたいです。
サーキュレーターを使うと効果的とのことですが、その際サーキュレーターは天井に向かって送風した方がいいのでしょうか?それとも床付近でしょうか?またはどちら向きでも動かしてるだけでいいのでしょうか?
色々とすみません。助かります。
書込番号:19394445
2点
>サーキュレーターは天井に向かって送風した方がいいのでしょうか?
サーキュレーターは天井付近へ取り付け、風を下へ向けて降ろします。
部屋の両端へ取り付けると、尚効果的です。
書込番号:19394485
0点
>サーキュレーターは天井に向かって送風した方がいいのでしょうか?それとも床付近でしょうか?
どちらでも効果はありますが、いちいちサーキュレーターを天井付近に設置しなければならないのは面倒なので、
床の壁際にでも真上に向けて設置して運用されると良いです。
あと、色々な考えがあると思いますが、私は一つ設置すれば十分と思います。
一つを壁際真上を向けてに運転させれば、
壁→天井→反対側の壁→床→を通ってサーキュレーターに帰って来る空気の循環が生まれます。
天井である程度暖かい空気を捕まえて床に帰へ→床で冷たい空気を天井側に送ると言う現象を継続的に続ければ
床と天井の温度差が少なくなるといった寸法です。
これは石油ファンヒーターに限らず、他の暖房においても同じような効果を生みます。
また、夏には逆に冷気が均一になりますよ。
上から下の場合、壁掛け扇風機を弱(微)風で使う方法もありますが、
直風が当たると寒く感じるので、普段人が居ない所を向けなければならず、使えるかどうかは環境によって違います。
壁掛け扇風機も真下近くまで首を下げれる物があればよいのですが、現状ではせいぜい60度程度までしか下げられません。
書込番号:19394602
4点
あと、サーキュレーターを購入する場合、普通の扇風機と比べて騒音が大きいのが難点ですが、
無印のサーキュレーターであれば割と静かに運用できると思います。
書込番号:19394609
4点
ありがとうございました。
4615を買いましたが十分なパワーでした。助かりました。
書込番号:19423014
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コロナ > FH-ST5715BY」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2015/12/21 14:19:53 | |
| 0 | 2015/12/05 11:38:49 | |
| 8 | 2016/01/18 22:27:06 | |
| 3 | 2015/11/16 20:24:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)







