『FZ300でのプリ連写(?)について』のクチコミ掲示板

2015年 9月17日 発売

LUMIX DMC-FZ300

  • 光学ズーム24倍、全域F2.8のLEICAレンズを搭載した、レンズ一体型デジタルカメラ。
  • 約0.7倍の大型有機ELライブビューファインダーと「空間認識AF」により、決定的瞬間を逃さず撮影。
  • 最大画素数で約12コマ/秒、選べる3タイプの「4Kフォトモード」では秒間30コマの連写性能を誇る。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:380枚 LUMIX DMC-FZ300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ300の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ300のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ300の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ300のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ300のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ300の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ300のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ300のオークション

LUMIX DMC-FZ300パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月17日

  • LUMIX DMC-FZ300の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ300のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ300の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ300のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ300のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ300の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ300のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ300のオークション

『FZ300でのプリ連写(?)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ300」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ300を新規書き込みLUMIX DMC-FZ300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

FZ300でのプリ連写(?)について

2018/09/10 17:34(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ300

クチコミ投稿数:1444件

皆さんこんにちは
現在FZ-200を使っておりますが、結構ガタが来ております。具体的にはズーム作業をしているとズームエラーが発生してしまいます。
野球撮影が主で、600mmと連射機能は捨てがたいです。後継機としてFZ300を考えております。

FZ-200を使っていての不満なのですが、バッターを撮影するときに連射モードを使っています。ヒッティングの前後を撮りたいので
ボール一級ずつ連射しています。そのため、バットに当たる(バットを振る)のは10球中2〜3球で、ヒットとなるような打球となると
相当な無駄な連射枚数になります。
このまえ調べてみると100枚中10枚程度が使えそうな作品で、残りは無駄になっていしまいました。削除するだけで大変です。

最近のカメラはこの対策として、シャッターボタンを半押し(ピントあわせ中)から内部で撮影をしていて、シャッターを全押ししたときには
全押しした時間から前に数コマ、全押ししている間はその間のコマを撮影してくれるモードがあるようですね。
これならシャッター半押しで撮影していて、ボールだったらそのままシャッターから指を離せば撮影されませんよね。

この機種のHPを見てみてもこの機能があるのか良くわかりません。
https://panasonic.jp/cmj/dc/compact/fz300/4k_photo.html
の記載には4Kプリ連写というのがあって機能的は近いようですが、説明文章を見る限りは1回のシャッターで1枚の写真だけが
作成できるように見受けられます。また、後で最適な1枚を選ぶようにも見れます。

普通の12枚高速とかではこのプリ連写はできないのでしょうか?

また他のこういった高倍率カメラ(1/2.3型限定 光学焦点距離500o以上 ホットとシュー付き[ドットサイト用])でこのプリ連写が
できる機種があるなら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

書込番号:22098988

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2018/09/10 17:53(1年以上前)

>えっくんですさん
>普通の12枚高速とかではこのプリ連写はできないのでしょうか?

このプリ連写というのは、4K動画を応用してます。
4Kフォトの機能の一つで、通常の連写とは違います。

4Kフォトは1秒間に30コマの動画撮影をしてます。。
動画(MP4形式)として保存されるので、あとからお好みの一コマを静止画として切り出します。
ただし、画素数は4K動画と同じ800万画素(8M)となります。

スポーツなどの動きの速い被写体の瞬間を撮るのに適してます。
そのためシャッター速度も1/1000秒くらいに設定されます。(任意での設定も可能)

書込番号:22099031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2018/09/10 18:06(1年以上前)

>えっくんですさん
>シャッター半押しで撮影していて、ボールだったらそのままシャッターから指を離せば撮影されませんよね。
その通りですね。
ただ、1秒前までしか撮影されないので、ボールかどうかを判断してからシャッターを押した場合、
瞬間を撮れるかは微妙なところですかね。

>この機種のHPを見てみてもこの機能があるのか良くわかりません。
FZ300にもプリ連写(4Kフォト)はありますよ。

書込番号:22099065

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件

2018/09/10 18:30(1年以上前)

>まるるうさん
情報ありがとうございます。4Kプリ連写は動画から切り出すんですね。そうなると面倒ですね。やはり静止画でいきなり保存してもらいたいです。FZ300は私の一番の希望には添えないですね。残念です。

書込番号:22099128

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2018/09/11 02:20(1年以上前)

>えっくんですさん
たぶん希望している機能を持っているのがFZ-300だとおもいます。お近くの大きな量販点に置いてませんですかね。

書込番号:22100278

Goodアンサーナイスクチコミ!0


フルセさん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:18件 PHOTO HITO マイページ 

2018/09/11 09:25(1年以上前)

>えっくんですさん

4Kプリ連射は、「あっ!」と思った時にシャッターボタンを押した時点の前1秒間と、押した後の1秒の計2秒(60枚)が記録されます。
私が、その機能を利用して撮った写真が以下に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000808287/SortID=20877139/ImageID=2763361/

ただ、えっくんですさんの目的からすると、この方法は不向きです。
センサーの方式が「ローリングシャッター方式」なので、1秒間に30枚、撮れても、シャッター方式の特性から、以下の方の撮影事例の様に、バットが不可思議に曲がってしまいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938771/SortID=21382933/ImageID=2889368/

この為、ご利用の目的ならば、通常のシャッターが降りる、FZ200と同様の撮影方法が良いかと思います。

その他のカメラでは、SONYのRX10IV(DSC-RX10M4)がローリングシャッター方式による「歪み」を強力に抑えたカメラとして販売されていますが、これも、完璧とはいかないと思われるものの、FZ300の4K PHOTOで撮影するよりは良いかと思われます。
(通常の写真撮影と同じ様で、前撮り等は出来ない様ですが、1秒当たりで24枚と高速です)

ただ、価格かFZ300と比べると、高価です。(^^;

それでも、気になる場合は、メーカーさんのサイトや、ココのサイトで調べたり、問い合わせをしてみるのは如何でしょうか?

書込番号:22100656

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件

2018/09/11 17:48(1年以上前)

皆さん ありがとうございました。
プリ連写での実際のファイル形式(静止画60枚 or 動画1ファイル)、静止画のゆがみ、お店にあれば是試してみて
機種選びさせていただきます。

実際のファイル形式(静止画60枚 or 動画1ファイル)についてはパナソニックにメールで確認しています。

書込番号:22101508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件

2018/09/13 11:58(1年以上前)

今日お店でFZ300操作してきました。
4Kフォトで撮影したものは動画ファイルでした。
撮影後の再生ではプリ連写1回が1ファイルでした。

撮影後にコマ送りで静止画にしたい場面を選ぶやり方でした。
つまりプリ連写で全ての静止画が欲しければ60回静止画保存する必要があります。

私の希望した撮影後に全て静止画になっている仕様ではありませんでした。残念です。

書込番号:22105573

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2018/09/13 13:18(1年以上前)

>えっくんですさん
60枚全て必要です?そうなると高くなって1インチセンサーですが4K一括保存ができるFZH1ですかね

http://kakaku.com/item/K0000910986/

書込番号:22105756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件

2018/09/13 16:32(1年以上前)

>しま89さん
いえいえ60枚全ては必要ないです。ただ、60フレームのベスト位置をまず見つけ、そこから一定間隔の時間軸で
写真を選んできますが、どの間隔で静止画が必要かというのを考えると、結局すべて静止画にしてから見比べる
ほうが良いと思っています。

また、使ってみて感じたのですが、1回の動画撮影終了後に操作不可の時間が多少あること(内蔵メモリに保存してる
からかも知れませんが)、バッティング終了から走塁状態を撮影するのにはプリ連写の4Kフォトでは使いにくいので
通常のメカ連写に切り替える必要があり、この操作もボタン操作が必要(たぶん設定すれば1回で済む)ですし、
 それならバッティングも通常のメカ連写で撮影したほうがいいかも
 それならFZ300でなくてもFZ-200のレンズエラーを修理したほうがいいかも
   (苦笑)、、、と思えてきました。  うーーん 悩みどころです。


書込番号:22106107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2018/09/13 21:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

4Kフォト

4Kフォト

4Kフォト

4Kフォト

>えっくんですさん
>そこから一定間隔の時間軸で写真を選んできますが、

通常の連写ですと、速くても12コマ/秒くらいでしょうか。
4Kフォトは30コマ/秒ですから、コマとコマの間隔は、
狭く細かく連写できるので実際に使ってみてメリットがあります。

>結局すべて静止画にしてから見比べるほうが良いと思っています。

となると、しま89さんが言うように一括保存するしかないと思います。
でも、必要な一瞬の場面は限られているので4Kフォトで撮影して、
あとから切り出しするのは理にかなっていると思います。

カメラの液晶で一コマ(1枚)ずつ確認しながら切り出せます。
帰宅してからゆっくり吟味するのも楽しいですよ。

アップした画像は、機種は違いますが4Kフォトで撮ったピッチャーです。
この連続した4コマだけでも、躍動感が伝わってきますね。

レンタルなどで実際に使ってみると、4Kフォトの特徴が分かると思います。

書込番号:22106765

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2018/09/15 00:47(1年以上前)

別機種
別機種

6Kフォトですが

6Kフォトですが

>えっくんですさん
書き込み遅くなってすみません。
>1回の動画撮影終了後に操作不可の時間が多少あること
どちらかというとSDの書き込みにより遅くなる場合もあります。俗に言うU3カード、UHS Speed Class3のSDカード使うことで多少はやくなります。
>バッティングも通常のメカ連写で撮影・・・
たぶん使って見て4kフォトの大まかなことは理解したと思います。このような場合は4kフォトのSSモードで、打った瞬間からではなく少し手前から撮影を続ける(はっきり言って動画撮影です)ことでバッティング終了から走塁状態まで撮影出来ます。

動画からの切り出し・・・といわれてますが、動画はSS1/50とかシャッタースピードを遅くしてわざとぶらして撮るので、切り出しの写真はピンがあってなく基本16:9になってしまいます。4kフォトはSS1/1000前後を使うのが前提ですので通常の撮影と変わらず、切り出した写真は全て撮影データが付いてます。

あと現在FZ-200で連写して撮影しているかと思いますが、数100枚撮影した写真を1枚1枚見るの結構大変かと思いますが。たとえばここがいいと思った所は多分前後の写真を確認しながら決めているかと思うのですが、4kフォトは撮影したデータは1ファイルでスライドしての確認ですので、気に入った所の前後を確認するのもスライドするだけです、使ってみて初めてこの手軽さが実感出来ると思います。

4kフォト、使って見ると結構いい物ですよ。個人的にスポーツ撮影こそ向いてると思ってます。

書込番号:22109517

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ300
パナソニック

LUMIX DMC-FZ300

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月17日

LUMIX DMC-FZ300をお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング