RT-AC1200HP
- 高速規格「IEEE802.11ac」に対応。
- 5GHzで最大867Mbps、2.4GHzで最大300Mbpsの高速通信が可能。
- 子どもの1日あたりの利用時間やタイムスケジュールを管理できる「ぺアレンタルコントロール」機能を搭載。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AC1200HP
Win10ノート(2.4G,5G対応)は5Gで接続しています.インターネットアクセス窓で確認すると,昨晩はあった2.4G電波が消えています.いつの間にか2.4Gで接続されています.この時5G電波は残っています.目の前で接続が2.4Gから5Gに変わり,2.4G電波が消えます.5G電波が消えることはありません.
Win7ノート(2.4G対応)を使うたびに,ルーターのコンセントを接続し直す有様です.
現在の設置位置でバッファローWHR-1166DHP(2.4G,5G対応)を試しましたが,2.4G電波が消えたり現れたりすることはありません.
お知恵をお貸しください.よろしくお願いします.
書込番号:20089418
2点
>Win7ノート(2.4G対応)を使うたびに,ルーターのコンセントを接続し直す有様です.
Win10のPCでも2.4GHzがダメなようなので、
どちらかと言うと本機側の要因のようですね。
まず、本機のファームが最新でない場合は、
アップデートしてみて下さい。
https://www.asus.com/jp/Networking/RTAC1200HP/HelpDesk_Download/
その上で、本機の設定画面で、2.4GhzのWireless Mode や Control Chanel を
色々と変えてみても改善しませんか。
ちなみにWin7のPCを本機の近くに持って行っても、
現象が再現してしまうのでしょうか?
書込番号:20089519
0点
>yo3yo3さん
恐らく、2.4GHzの電波が電子レンジやコードレス電話から出て干渉したり、隣家の2.4GHzの電波と干渉するため、5GHzに切り替わるのだと思います。
2.4GHzしか利用できないパソコンにも、USB LANアダプタを取り付け、5GHzで運用してはと思います。
書込番号:20089524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> Win10ノート(2.4G,5G対応)は5Gで接続しています.
この部分文章として問題ないが、
> 昨晩はあった2.4G電波が消えています.いつの間にか2.4Gで接続されています.
消えた電波でつながるとは意味不明。原因を探る上で重要なところだから見直しを。
それと本題とは関係ないが、ほとんどの海外製無線親機は5GHz帯チャンネルがW52バンドの4つ(36/40/44/48ch)しかない。
周辺家屋での5GHz利用が低い現状では問題にならないが、11ac対応のスマホ/タブレットの普及により5GHz(11ac)対応無線親機への置き換えが本格的に始まるとW52はあっという間にチャンネルが埋まってしまい、電波干渉で現行2.4GHz帯よりもひどい状態になる可能性がある。
書込番号:20089624
1点
>羅城門の鬼さん
ご指摘の通りファームウェアが最新ではありませんでした.最新3421に更新しましたが,本題の解決については経過観察します.
本機のファームウェア更新の不具合については過去スレでも指摘されていました.今回もWebGUIで更新作業をしたのに更新されず,メーカーサポートページからダウンロードしたzipファイルの中のtrxファイルをWebGUIから参照することで更新できました.
>papic0さん
電波干渉も考えましたが,電子レンジ,コードレス電話,テレビを使っていないときに症状が出ます.
>Hippo-cratesさん
「昨晩はあった2.4G電波が消えています.いつの間にか2.4Gで接続されています」を
「昨晩はあった2.4G電波が消えています.いつの間にか2.4G電波が現れていたらしく,2.4Gで接続されています」と修正します.
書込番号:20090199
1点
>ご指摘の通りファームウェアが最新ではありませんでした.最新3421に更新しましたが,本題の解決については経過観察します.
改善すると良いですね。
書込番号:20091220
0点
私も同様の原因を抱えており、このページに辿り着きました。
1日に数回Wi-Fiから2.4Gだけが消えて、電源の入れ直しで復活していましたが、
いろいろと試して丸一日24時間以上は安定したので様子見をしようと思っています。
まず、原因かもしれない部分ですが、「ワイヤレス - 全般」の2.4GHzの項目の
「チャンネル」がデフォルトだと「1」だと思います。
我が家は最大で 2.4GHz帯を4台使用するので、ここで干渉を起こしていないか?と思い
「チャンネル」は最大の13に設定しました。
下記のサイトを参考にしてみました。
http://musenlan.biz/blog/522/
ネットワークキーローテーション間隔の数字を「3600」を「0」にして、1時間毎のWPAグループキーの変更をなしにしました。
また、ゲストネットワークを使用して、4台ともWi-Fiのアクセスポイントを変えました。
一応、これで一日数回切れていた接続が、切れなくなりました。
書込番号:21917562
2点
私も当初この現象に悩まされました。
>ネットワークキーローテーション間隔の数字を「3600」を「0」にして、1時間毎のWPAグループキーの変更をなしにしました。
これはセキュリティの低下になりますので万全を記すならしないほうが良いと思います。
>ゲストネットワークを使用して、4台ともWi-Fiのアクセスポイントを変えました。
この作業も必要ないと思われます。屋内複数端末でネットワークの共有とかやっている方は色んな手順を踏まないと実現できない項目になるので不便、ましてや正常な用途ではないと思います。
私も検証中では有りますが一応、想定通りの結果を得ているので報告します。
Wi-Fiアナライザー(スマホのアプリやもwin10のアプリ等)で自分の使用しているチャンネルと近隣で使用しているチャンネルの干渉が無いかどうか調べ、干渉が有るなら、開いている干渉の無いチャンネルに変更するだけで問題は解決すると思います。おそらく、近隣は1,6,11とかのチャンネルが埋まっていると思われ2,7,12とか3,8,13のいずれかのチャンネルに設定すると解決すると思います。
設定画面のチャンネル項目の「自動」に原因が有ると思われ「csma/ca」とか「csma/cd」とかをwiki等で調べると何となく理解できます。
悩ましいのはチャンネル項目の「自動」の仕様が他社のそれと異なるような気がします。また、チャンネル干渉した後 出力停止した後の動作も違うような・・・・。 バグなのか仕様なのか悩ましい問題ですが20年以上数種のWi-Fiルータを使用してきて初めての現象ですので違和感有りまくりです。この機種の評価が真っ二つに分かれるのも この症状が出るのは近隣で使用している無線LANのチャンネル環境次第だからだと思います。ただ それなら何故メーカは早期にファームで対処しないのだろうかという疑問もあります。
書込番号:22116045
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > RT-AC1200HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/04/23 22:49:26 | |
| 0 | 2020/06/22 21:31:22 | |
| 1 | 2019/12/03 17:31:31 | |
| 18 | 2020/01/22 22:55:15 | |
| 12 | 2020/01/21 14:19:52 | |
| 1 | 2019/05/17 2:05:08 | |
| 1 | 2018/09/18 22:01:28 | |
| 0 | 2018/08/21 2:21:30 | |
| 1 | 2018/07/24 11:29:31 | |
| 0 | 2018/06/09 21:05:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)











