-
DALI
- スピーカー > DALI
- ブックシェルフスピーカー > DALI
MENUET MR [ロッソ ペア]
- 2ウェイ2スピーカー形式のブックシェルフ型スピーカー。キャビネット内部のエアーフローが最適化された4.5インチ(115mm)ウーハーを搭載。
- 28mmソフトドームツイーターは、通常より30%軽量化されたドーム部材とネオジュームマグネットの駆動システムにより高速振幅と機敏な制御が可能。
- エアーダクトが斜めに配置されているため、壁に近づけてセッティングしても壁からの影響を受けにくい。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > DALI > MENUET MR [ロッソ ペア]
なんと12万円を切ってきたということでサラウンド用にOPTICON1 Mk2の購入を検討していたのですが、値段ほとんど変わらないならMENUETもありではと思い始めております。
環境としては
フロントSP:EPICON2
用途:PCゲーム4割 音楽鑑賞4割 映画鑑賞2割 といったところです。
4.1CHサラウンド環境構築にあたりリアスピーカーにOPTICONの導入を検討していたところ、メヌエットが大幅に値下がりし迷いに迷っております。
以前試聴した記憶では、MENUETの音はすごく好きなのですが少し癖のあるイメージがありサラウンド用途としてそこが気になっております。その点OPTICONはDALIらしあはあるものの癖が少なくフラットな部分が気に入り導入しようと思っていました。
フロントがEPICONなのでMENUETでも合いそうな気はしているのですが、いかんせん決めがたく皆様の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26342373
2点
>shin@112さん
サラウンドスピーカーからは、主として効果音が再生されるだけなので、音の違いはあまり気にならないと思います。
むしろ、初代OPTICON1でも良いのではないかという気がします。
書込番号:26342381
23点
>あさとちんさん
コメントいただきありがとうございます。
中古での購入はあまり考えていないので、現行モデルの中から選ぼうと思っています。
そうするとMENUETかOPTICON1 Mk2がよさそうだなあと、、、、
書込番号:26342388
1点
>shin@112さん
こんにちは
OPTICON1 Mk2の方が空間表現は一枚上手です。
部屋の広さは広めの方がいいようですが、4畳半くらいであれば、
MENUETでも有かなと言う感じですね。
まあ音場補正を使用してしまえば、その差は狭くなると思いますが。
書込番号:26342412
![]()
25点
>shin@112さん
ものすごく下がってますね
さっと調べた範囲だと、この価格が最低値(税込み、送料無料)で、amazonやaudio unionなど4店舗ぐらいからその辺の価格帯で販売されてます
audio unionの通販センターの広告には期間限定価格とあったので、この輸入ロット限定の販売価格であり、後にまた値上がりするのかも知れませんね
10年経過モデルであるし、ひょっとして後継機控えてる可能性も?
書込番号:26342432
25点
>オルフェーブルターボさん
コメントありがとうございます。
やはり空間の表現ではOPTICONのほうに分がありますよね、部屋は六畳くらいです。
値段につられるのもあまりよくないとわかっているのですが、かなりの値下がりなので悩んでしまいます。
書込番号:26342438
0点
>maitemaiteさん
コメントありがとうございます。
自分もまったく同じことを考え、購入するならいまのうちかと思ってこちらに相談した次第です。
10年たっているのでモデルチェンジしても全然おかしくないですし、モデルチェンジするとなるとかなり値段が上がりそうですね。
書込番号:26342442
0点
shin@112さん
>なんと12万円を切ってきた
驚き価格ですね、メヌエットMR
ときどき2chでボ―カル聞いてみたいかも
サラウンドだけなら皆さんと同じで
OPTICONかなと思いますが
メヌエットだと、また別の楽しみが
出てきそうです。
書込番号:26342774 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
25点
>あいによしさん
コメントありがとうございます。
D&Mの表示価格の半分ほどですからね、ペアじゃなくて単品なんじゃないかと疑う値段ですよね( ´∀` )
そうなんですよね、たまにはフロントと入れ替えて聞いてみるのもたのしいかなぁなんて想像したりして。
OPTICONよりも楽しみ方はいろいろありそうですよね。
書込番号:26342900
1点
>shin@112さん
こんにちは
最近のMENUETはメイドインチャイナというクチコミもありましたが、どうなんでしょうか?
DALIのSMC低ひずみ技術はOPTICONに採用されていますが、MENUETはネットワークなど少しクセがあるように思います。
上位機種のEPICON2をお使いなので、どちらでも差が歴然としていますので、気になるほうをご購入でよいのではないでしょうか。
書込番号:26342973
24点
>cantakeさん
コメントありがとうございます。
いつからなのか私は存じ上げませんが中国製だという話は聞きますね。
DALIのサイトを見てもOPTICONはmade in denmarkの記載がありますが、MENUETにはないですし。
やっぱりMENUETは少し癖ありますよね!その癖もまた魅力なのですけれども。
OPTICONがやはり無難ですかねぇ
書込番号:26343115
0点
>shin@112さん
こんにちは。
サラウンドに何を使っても音質差はさほど感じませんので、安いスピーカーで十分かと思います。周波数特性はAVアンプ側である程度補正されますしね。
OPTICON1MK2でもMENUETでもいいし、なんならソニーSS-CS5(ペア2.3万)でもいいとは思いますが、フロントSPがブックシェルフとはいえとても良いものなので、同じDALIがバランス的にもいいかも知れませんね。
どちらを選ぶかに関しては、私はMENUETの方がいいと思います。
なんとなくサラウンドにMENUETって、ぜいたくというよりも、ちぐはぐというか、わかってない感を感じますが、両者似たようなサイズですし、MENUETなら将来寝室などでフロントLRメインシステムとして使える感じもしますので、こちらをお勧めします。見た目は断然MENUETですしね。
書込番号:26343790
![]()
1点
>shin@112さん
他の方のコメントを否定する意図はありませんが、サラウンドSPも音質は大事なのでそれなりのスピーカーの方が良いです。
バランスを重視して自分ならopticonにします。
そもそもAtmosなどの映画フォーマットでは、サラウンドを単純な効果音ではなく空間の立体感や移動感を司るチャンネルとして扱います。
つまり、映画の没入感の6から7割を支える空気層を担当するのがサラウンドSPです。
Atmos作品ではサラウンドの情報量が増えたため、後方の質が低いと立体音響効果そのものが半減します。
書込番号:26343818 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
>プローヴァさん
コメントありがとうございます。
毎度お世話になっております。
おっしゃるようにフロントとのバランスも考え、DALIの中で狭い部屋にも置けるサイズと中音高音の質を考慮するとOPTICONでほぼ決めていました。
本来MENUETはサラウンド用途で使うものではないのはわかっていますが、両者がほとんど同じ価格となってくるとどちらも甲乙つけがたく悩んでおります。
皆さんおっしゃるようにサラウンドの質を取るならOPTICONなのでしょうが、MENUETはMENUETでOPTICONにはできない楽しみ方ができそうなんですよねぇ。
確かに見た目は断然MENUETですね!
書込番号:26343857
0点
>bjヘビーさん
コメントありがとうございます。
わかりやすく説明してくださりありがとうございます。
自分も似たようなことを考え、いくら効果音がメインのサラウンドとはいえフロントとあまりに音の質に差があるのは嫌だと思いOPTICONを候補に考えておりました。
試聴した感じでは下位モデルOBERONとは明確に差がありましたし、これより上のモデルとなると設置性に難が出てくるので。
書込番号:26343872
1点
>shin@112さん
少なくともユニット口径やエンクロージュアサイズなどの物量差はOPTICON1MK2とMENUETで殆どありませんから、サラウンドに使うのにどっちの方が良いとか合う、とか言うほどの音質差はありません。
サラウンド前提ににしても、音質的にどっちを選ぶべき、と言うほどの差がない以上、あとあと潰しがきいて箱庭サウンドにも転用でき、デザインが良く高級感のあるMENUETの方がいいんじじゃないか、という意見です。
もともとMENUETの方が高価な高級機だったので、各部の高級感は段違いですよね。
なぜこの2機種でOPTICON1MK2を勧める人がいるのか、正直理解に苦しみます。MENUETに癖があるイメージは当方はありません。各所の測定データーを見ても周波数特性に癖はありません。
後継機が出るなら後継機は間違いなく高価になるでしょうし、後継機が出ないなら有名な一品を買っておいてよかった、となると思うんですけどね。
書込番号:26343974
2点
>プローヴァさん
なるほど、そういう考え方もあるのですね。
値段が同じとなるとどっちがいいかというところに視点がいっていましたが、後々のことまで考えると確かにMENUETにそこは分がありそうですね。
あとの懸念点は壁掛け想定なので、MENUETのブラケットを海外から購入するしかないことですね。
MENUET壁掛けしてる方いたらそのあたりお話を聞いてみたいです。
書込番号:26344051
0点
>shin@112さん
Menuet SEの方はどこも欠品してて入荷待ちで今の予約価格は207,000円みたいです
SEもワンチャンスで下がることも??
調達費や製造コストは今とほぼ変わらないと思うし、D&Mも新型出してることだし、無印MENUETも後継機出てもいい頃ですよね
新型出ても607S3の例(一時8万9千円)があったように、実売14〜15万ぐらいにいずれ落ち着くんじゃないでしょうかね
書込番号:26344056
22点
>shin@112さん
壁掛けについては全く詳しくありませんが、メーカーサイトのイメージ写真では壁掛けされているので純正品でパーツがあるかもしれませんね。
https://dm-importaudio.jp/dali/lineup/speaker/index.html
うちでは2017年から愛用してます。主に音楽(POPS)再生や動画視聴の際に利用してます。
サラウンド環境はあまり興味無いのですが、没入したいときは単純にヘッドフォン利用します。
書込番号:26348541
14点
>maitemaiteさん
SEが下がってきたらそれはそれでまた悩みが増えてしまいそうで怖いです(笑)
後継機種も同じくらいに落ち着いてくれると手がでやすくてありがたいですが、このご時世どうなることやら、、、
書込番号:26348739
1点
>KIMONOSTEREOさん
コメントありがとうございます。
壁掛け用のブラケットが別途販売しているのはわかっているのですが、国内で取り扱っている場所がないみたいです。
海外のDALI公式ショップで購入し個人輸入すればよいのですが、簡単な写真が掲載されているだけでブラケットの詳細な寸法等がわからない状態です。
そうなると、部屋にうまく設置できるか懸念が残るなあというわけです。
ヘッドホンは私も音楽・ゲームに使ってます!
イヤホンはイヤホンの音がしますし、ヘッドホンはヘッドホンの音でスピーカーはスピーカーの音がしてそれぞれ楽しいですよね!
書込番号:26348745
2点
>shin@112さん
https://www.dali-shop.com/products/dali-wall-bracket?srsltid=AfmBOoqZ3Xc3rFdvLJs0xb2r-zZimgv5Qe25LvYKt4jfzJKB2E8K5oSO
これですかね?
壁側のネジなども付属するようなので、間柱を探して設置できる状況なら難易度は高くはないと思いますが。
書込番号:26349420
0点
>プローヴァさん
そうですそれです!
設置場所がドアの枠と干渉しそうで、結構ぎりぎりのスペースでして。
金具の寸法等わかると安心して購入できるのになといったところです。
書込番号:26349509
0点
>shin@112さん
この金具は背面ダクトを塞がないよう、ちょっとだけ背面を底上げするようなプラグが付属するので、奥行き方向がぎりぎりの設置環境の場合、ちょっと気になりますね。
図面は探してみましたが見当たりません。
書込番号:26350037
0点
>プローヴァさん
そうなんですよ、地味に高価なので試しに買ってみて無駄になったらもったいないし
日本での取り扱いがないので聞くところもなくどうしたものかと
本国のサポートに問い合わせるしかないですかね
書込番号:26351064
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > MENUET MR [ロッソ ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/22 9:55:58 | |
| 25 | 2025/12/14 6:59:08 | |
| 10 | 2025/01/13 11:42:38 | |
| 14 | 2024/09/24 23:40:57 | |
| 0 | 2024/05/12 18:00:40 | |
| 2 | 2023/09/16 18:13:54 | |
| 3 | 2023/08/28 6:33:57 | |
| 20 | 2022/09/29 9:28:31 | |
| 6 | 2022/05/10 21:33:36 | |
| 3 | 2022/04/22 0:00:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)
![MENUET MR [ロッソ ペア] 製品画像](https://m.media-amazon.com/images/I/41tp7Ag9HqL._SL160_.jpg)






