ブルーレイディーガ DMR-BRZ1010
- HDD容量は1TB、同時録画可能番組数は3番組。
- 番組表を開くと新番組をポップアップで知らせてくれる「新番組おしらせ」機能により、新番組を毎日すぐにチェックできる。
- 外出先からもテレビ番組が楽しめる「外からどこでもスマホで視聴」機能、4K撮影動画やハイレゾ音源の再生にも対応。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ1010
先日、BRX2000と迷った末に、こちらの機種を購入しました。
その時に量販店の人に聞いた上でシーゲートのSGD-EX030UBKを購入したのですが、
パナとシーゲートの相性評判を見てビックリ。
本日、慌てて実機の動作確認しましたが、特に問題もなく動いているようです。
初期認識も普通に終わり、他の機種で問題となってるDVD立ち上げからのUSB HDD録画も問題ないようです。
この機種でシーゲートのHDDを使って不具合の出た方っていらっしゃるのでしょうか?
書込番号:19528025
1点
はじめまして、
当方、DMR-BRZ1000,DMR-BWT660とシャープ機でシーゲートのHDDを
利用しています。2TのSGD-EX020UBKはメーカー(シーゲート)の対応表に
対応記載があり問題無く動作しています。
3TのSGD-EX030UBKは昨年1月頃まではDMR-BWT660に対して、
対応していると表記が有ったので購入し接続したところ、
当初正常に動作していましたが、時々HDDを認識しなくなる症状が現れはじめました。
電源をオフ・オンすることで回復しましたが、時に全く認識しなくなることが
2回ほどありました。
その内にメーカーの対応表が×表示に変わっていました。
メーカーに抗議すべきだったかもしれませんが・・・・・。
その後DMR-BRZ1000とSGD-EX030UBKを購入し、接続を試みましたが
全くHDDを認識しませんでした。(対応表示×)
このHDDはシャープの対応しているレコーダーで正常に動作しています。
最近、SGD-EX030UBKの後継機種と思われるSGD-NX030UBK(対応表示○)を
購入し利用していますが、問題なく動作しています。
以上のことから対応表示は非常に重要だと考えています。
と書きながら、
値段の安さに負けて、SGD-JNX030UBK(対応表そのものが無い)を
通販で購入し、DMR-BRZ1000で問題なく利用できています。
対応表記が無い場合は自己責任でお願いします。
以上、参考になればと思います。
書込番号:19528379
![]()
4点
Abavaさん回答ありがとうございます。
現在シーゲートの対応表にBRZ1010の表記がない、
パナの推奨HDDにシーゲートが一切無い、
過去の評判が非常に悪いことで少し不安になっています。
現状何事もなく動いていますが…
SGD-EX030UBKは量販店で店員と相談して購入しているので、
不具合が出た場合、交換は出来るかなと思います。
交換できなかった場合、REGZA Z1で使ってて不調となってるHDDと交換してしまえばOK。
あとはAbavaさんのとこで起きた「使ってるうち」にという症状が
出ないことを祈るしかないようですね。
書込番号:19528530
0点
m2_imprezaさん
不安を煽るようで申し訳ないですが、3TB 以下の Seagate の HDD は全体的に故障率が高いそうです。
参考:
http://gigazine.net/news/20140924-hdd-reliability-sep2014/
http://gigazine.net/news/20150122-best-hard-disk-2015jan/
上記の HDD は単体 (裸) の HDD ですが、USB HDD 製品は単体 HDD を HDD ケースに組み込んだ製品ですので、傾向は類似のものがあるかと思います。
もちろん、m2_imprezaさんがお買いになった USB HDD の中身の HDD が上記に載っているものと同じかどうかはわかりませんし、Seagate の全製品が同じ傾向かどうかは分かりませんから、一概には言えませんが。
なお、少し古い機種ですが DIGA BZT750 の内蔵 HDD は Seagate 製で、2 年ほどで故障したという事例がいくつもあります。かくいう私もその一人です。
参考:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000488088/SortID=19297789/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000488088/SortID=19421988/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000488088/SortID=19430725/#tab
とはいえ、他の DIGA ではあまりそういう話は聞かないので、BZT750 (に使われていた HDD) 固有の話かもしれませんが。
書込番号:19529104
1点
shigeorgさんありがとうございます。
少し調べてみたのですがSGD-EX030UBKにもST3000DM001が使用されている様子。
どうやら地雷踏んでしまったようです。
不発に終わることを祈りますが、どうせ壊れるならさっさとぶっ壊れるか、
早くに相性問題が出て欲しいです(@_@)
しかしSeagateもここまで故障率の高い商品を売り続けるとは…
引き続きSeagate HDDとBRZ1010との相性問題についての情報を
お持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:19529489
1点
>m2_imprezaさん
> しかしSeagateもここまで故障率の高い商品を売り続けるとは…
メーカの意識の問題かと思います。
> どうやら地雷踏んでしまったようです。
何も意図的に問題を作っている訳では無いことも確かで、壊れない物が大多数であると言うことも確か。
当然ながら、何か壊れる条件が揃うためですが、個人的には常時録画とか稼動中の振動に対する耐性が悪いためではないかと憶測しています。
パソコンでは何度も経験しました。
そういった稼動中のGに対してHDDが不利なのは常識なところ、かと言って2.5インチの車載で壊れると言うことは滅多に無く、HDDかと思いきやむしろナビコンが逝く(2台で一回ずつ経験)。
また、レコの当該品でも正常な物は長期的にも問題が出難かったり?
すなわち、初期に問題の無い物は、兆候に敏感になるとともに稼動中の振動を極力抑える様に気を遣って使用して行けば、故障を抑えられるか予期できるのではないかと思います。
書込番号:19529773
2点
>スピードアートさん
ありがとうございます。
返信を書いていたのですが、
2度ほどエラー落ちして消えてしまい心が折れました…
こちらのスレは相性について書いて頂いたAbacaさんにGoodアンサーを送り、
閉じたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19532853
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ1010」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/06/21 15:26:31 | |
| 3 | 2025/03/18 7:27:29 | |
| 4 | 2024/12/30 3:30:49 | |
| 9 | 2024/09/16 9:27:08 | |
| 3 | 2020/08/26 21:04:54 | |
| 5 | 2020/08/16 19:39:14 | |
| 2 | 2020/07/21 7:55:00 | |
| 12 | 2019/10/10 18:32:48 | |
| 4 | 2020/10/27 20:03:40 | |
| 2 | 2019/03/09 12:45:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







