『録画モードのデータ量について』のクチコミ掲示板

2015年10月16日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BRW510

  • HDD容量は500GB、同時録画可能番組数は2番組。
  • 番組表を開くと新番組をポップアップで知らせてくれる「新番組おしらせ」機能により、新番組を毎日すぐにチェックできる。
  • 外出先からもテレビ番組が楽しめる「外からどこでもスマホで視聴」機能、4K撮影動画やハイレゾ音源の再生にも対応。

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BRW510 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BRW510とブルーレイディーガ DMR-BRW520を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRW520

ブルーレイディーガ DMR-BRW520

最安価格(税込): ¥56,000 発売日:2016年10月14日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BRW510の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW510のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW510のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW510のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW510の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW510のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW510のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BRW510パナソニック

最安価格(税込):¥42,980 (前週価格なし) 発売日:2015年10月16日

  • ブルーレイディーガ DMR-BRW510の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW510のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW510のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW510のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW510の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW510のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW510のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW510

『録画モードのデータ量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BRW510」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRW510を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRW510をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

標準

録画モードのデータ量について

2016/08/30 21:05(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW510

スレ主 sprocketさん
クチコミ投稿数:9件

現在BDレコーダーの新規購入を検討しています。本機が第一候補です。
以前のパナのレコーダーで同じ放送素材を2倍録にするのと3倍録にするのとではデータの圧縮率が違う(DRから3倍録にすると大体3分の1になるが、DRから2倍録にすると2分の1を大きく割り込む)ということが話題になった時がありました。(実際自分のBWT560がそうだった) 本機もエンコードの状況はそんな感じでしょうか? また現在BS放送で2時間の映画を2倍録で録画すると、容量はどのぐらいになるでしょうか?(大体で結構です)
本機を使われている方、ぜひ教えてください。

書込番号:20157164

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2016/08/30 21:29(1年以上前)

2倍録は12Mbpsなので、12Mbps×7200秒÷8で10800

計算上は10.8GB程度となります。
実際どのくらいの容量になるのかは、映像ソースによりけりなのでなんともいえません。

書込番号:20157246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:55件

2016/08/30 21:44(1年以上前)

そもそも、
DRから3倍録(約8Mbps)⇒1/3
DRから2倍録(約12Mbps)⇒1/2
この基準は意味がない。

何故なら、DRはレートが一定ではないからだ。
3倍録で1/3になるとか、
2倍録で1/2になるとかいう基準で語れるのは、
放送レートが24Mbpsである場合の話だ。

実際はBSデジタルですらそこまでレートは高くないので
3倍録で1/2.5とか、
地デジなら3倍録で1/1.7とか、
そんな感じになる。


>BS放送で2時間の映画を2倍録で録画すると、容量はどのぐらいになるでしょうか?

10360MB程度の筈だ。

書込番号:20157297

ナイスクチコミ!4


スレ主 sprocketさん
クチコミ投稿数:9件

2016/08/30 22:07(1年以上前)

お二方、早速の書き込み有り難うございます。
理論的な数値は私も推測できるのですが、BWT560の場合、2時間物の映画が2倍録で9000MB前後になることが多く、そうするとダビング時のレート設定の見通しが立てにくいのです。

例えばブランクディスクを入れて、かんたんダビングをした場合
・DRモードで2時間ものの映画を2本選択
・2倍録に変換してディスク容量をほぼ使い切る見通しで予測が出ているので実行
・実際に変換されて焼き終えると容量がかなり余る
(つまり設定時に表示される予測がはずれまくっている、特に2.5倍録以下で顕著)
・だったら最初の変換レート設定を変えたい!

ということが頻繁にあるのです。そこで、このBRW510のユーザーの方に実際に本機の録画モードのデータ量(特に2倍録)を参考までに教えていただけるとありがたいです。(最初の書き込みでうまく説明できずにすみません)

よろしくお願いします。

書込番号:20157380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2016/08/30 22:16(1年以上前)

シネマスコープかビスタか?激しい動きがあるかないか?実写かアニメ?

↑などの条件でエンコード後の容量が変わりますね、最新世代も。
なので最初に書いた通り、エンコード後の容量がどのくらいになるのかは映像ソースによりけりです。ま、現在お使いのDIGAと同様と思っておけばガッカリしないで済むでしょう。

書込番号:20157424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:55件

2016/08/30 23:08(1年以上前)

>エンコード後の容量がどのくらいになるのかは映像ソースによりけりです。

主が実感したくば、試しにカラーバーを録画してみるがいい。

書込番号:20157651

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BRW510
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BRW510

最安価格(税込):¥42,980発売日:2015年10月16日 価格.comの安さの理由は?

ブルーレイディーガ DMR-BRW510をお気に入り製品に追加する <1078

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング