-
ヤマハ
- スピーカー > ヤマハ
- ブックシェルフスピーカー > ヤマハ
NS-B330(MB) [ウォルナット ペア]
- ハイレゾ対応の新開発3cmブラックアノダイズド・アルミツイーターを備えたHiFi専用スピーカー。
- 名作HiFiスピーカー「NS-1 classics」直系の素材によるPMD振動板を現代に甦らせた13cm PMDコーンウーハーを搭載。
- ウェーブガイドホーン採用により、直接音と間接音との比率をコントロールし、高音域の壁面反射に起因する悪影響を軽減する。
購入の際は販売本数をご確認ください
最安価格(税込):¥36,180
(前週比:±0
)
発売日:2015年11月下旬
スピーカー > ヤマハ > NS-B330(MB) [ウォルナット ペア]
NS-B330のスピーカーターミナルの赤と黒の部分の材質ですが、ゴムのような柔らかい素材なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:23338093 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
拝啓、今日は。
空くまでも推論ですが?、
この価格帯だから、掛けられる予算の限りも有るから!(汗)、
多分“400〜700円位のSPタ―ミナル”で、標準的な樹脂製のツマミだと思いますよ!。
普通“ペア10万円クラス以内”だと普通だけどね〜〜〜!。
まあ〜!こんな観測ですが、参考迄に。
悪しからず。
書込番号:23338565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ワギナーさん、こんにちわ。
NS-B330はスレ主様の所有機では!?
「ゴムのような柔らかい素材」かどうかは、ご自身で見て触ればお分かりになるかと。
ご質問の主旨がよく掴めませんでした。ごめんなさい。
素端麗-萌瀬爾さんが仰るとおり、この価格帯のスピーカーのターミナルには標準的な樹脂製のものが使われることがほとんどですよ。
書込番号:23338602
1点
>ワギナーさん こんにちは。
>ゴムのような柔らかい素材なのでしょうか?
スマホで写真撮ってみました。(添付画像)
硬い?プラスチックのような素材ですね。
書込番号:23338672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>素端麗-萌瀬爾さん
>ピンキーサロンさん
>江戸川コナンコナンさん
ご回答ありがとうございます。
この機種は、私が所有しているものです。
先日、締めすぎが原因なのか、センタースピーカーNS-C120のターミナルにヒビが入ったので、NS-B330のチェックもしているときに、赤と黒の部分に爪先を触れたところ、樹脂製かと思っていたら、柔らかな抵抗があるものっぽかったので質問してみました。
この部分が樹脂製だったとして、割れる恐れはありますか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:23338936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピンキーサロンさん
手前の黒の方にピントを合わせてもらえないでしょうか?
それと、爪先で触ったら、その抵抗と弾力から樹脂製ではないことが確認できませんか?
書込番号:23338963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワギナーさん、こんばんは
写真を見ると以下では?
黒いベース(+−の刻印あり):ABS樹脂
黄金色:真鍮(金属)
赤黒リング:アクリル樹脂
端子は金属でも、支柱はプラに植わっているのでペンチとか強い力で回せばもげると思います。
プラスチックは長期間では脆くなります。
書込番号:23339463 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>あいによしさん
確かに真鍮のターミナルは樹脂部から出てますね。
ペンチ等で締めると樹脂が耐えきれないでしょうね(^^;)
やはり、プラスチックのターミナルは経年劣化があるのですね。
センタースピーカーを取り外したのですが、片手で緩めることができました。
別件ですが、センターなしでYPAO設定して、パラメトリックイコライザを試してみようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:23339867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ワギナーさん
>>それと、爪先で触ったら、その抵抗と弾力から樹脂製ではないことが確認できませんか?
確かに、爪の先の感触では硬質…というより、僅かに、弾力を感じます。
ご存知のように、このスピーカーは6キロもあるのと、設置場所が高所の為、3点インシュレーターの上から動かすのが困難なので、確実には確認できません。
一応、画像upしてみますね。
書込番号:23340233 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>爪先で触ったら、その抵抗と弾力から
表面にシボ(細かなデザイン上の凸凹)が成形されていて、爪で押し潰す感触が弾力と感じているのだと思います。
書込番号:23340439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピンキーサロンさん
すみません。
そんなに高所に設置されているとは知らずにこのようなお願いをしてしまい、申し訳ありません。
しかも、そのお願いにお応えいただき、感謝しております。
やはり、弾力がありますよね。
書込番号:23341247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
いつもご回答ありがとうございます。
表面にシボというのは、真鍮の部分でしょうか?
書込番号:23341251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワギナーさん、こんばんは
>表面にシボというのは、真鍮の部分でしょうか?
いいえ、黒いベースのプラスチック部分です。プラスチックの金型の表面に凸凹模様を付けていて、プラスチックを入れると凸凹模様が転写され表面が凸凹します。凸凹があるとテカテカ光って安っぽくならず、マットな質感で高級感がでます。ちょっと傷が付いても目立ちにくいです。
書込番号:23342882
1点
>ご回答いただいたみなさま
赤と黒の材質ですが、ネオプレーンゴムということがわかりました。
画像や、見解、ありがとうございました。
書込番号:23349420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
>ピンキーサロンさん
>ご存知のように、このスピーカーは6キロもあるのと、設置場所が高所の為、3点インシュレーターの上から動かすのが困難なので、確実には確認できません。
大変な作業をお願いして申し訳ありませんでした。
しかし、ピンキーサロンさんが撮って頂いた画像は大変、参考になりました。
ありがとうございました。
あいによしさん、様々なご見解、ありがとうございます。
古いプラスチック部品は、脆くなっていることがあるのですね。
今後は、そのことを頭お片隅においておこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23349434 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
赤と黒の帯はアクリルではなくゴムでしたか、失礼しました、さわらないと見た目だけは間違うということですね、情報ありがとうございました。
書込番号:23349580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > NS-B330(MB) [ウォルナット ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 46 | 2025/11/15 22:48:49 | |
| 28 | 2024/04/22 15:47:56 | |
| 5 | 2024/02/20 17:25:11 | |
| 48 | 2023/06/30 21:55:35 | |
| 5 | 2023/01/05 12:49:29 | |
| 6 | 2022/11/12 18:41:33 | |
| 3 | 2022/03/18 0:38:01 | |
| 8 | 2022/03/16 15:42:53 | |
| 5 | 2022/03/13 14:26:52 | |
| 2 | 2022/03/04 18:05:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)








