動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDirector 14 Ultra 通常版
結婚式用のDVDを作成する為にPowerDirector14 Ultraを購入しました。
試行錯誤で作成していますが、写真JPGから動画に戻る際にBGMが一瞬途切れる状態です。
動画から動画への切り替わりでは調子よく問題ありません。
ちなみにBGMは1曲だけを使用しています。
説明が分かり難くて上手く伝えられないですが、時間がないので教えてください。
書込番号:20275065
0点
-ペーペー初心者さん-
OS謹製のSnipping Toolを使い、作成中のプロジェクトを晒していただけると、より具体的な対策や解決方法を教えていただけると思いますよ。
あと使用しているPCのスペックも、記載されると良いかもしれません。
私は他社のソフトで編集している身なので、まず初歩的な問題として考えられる事しか思いつきませんが、編集トラックを映像とBGMを一つだけのVAトラックで操作している時に、カットポイント(PowerDirectorの場合は「分割」)を付けてレイヤーを操作した場合、フレーム単位で離れてしまい、その様な現象に陥るかもしれませんが、簡単な対策として、BGMを他のトラックに退避させると良いかもしれませんね。
後はレイヤーを繋ぎ合わせる時に、このソフトは自動で繋ぎ合わせてくれるものなので、上記の問題は極めて低いですけど・・・
参考としてトラックとレイヤーの使い方については、参考画像の様な感じです。
書込番号:20275387
0点
ごめん先ほど俺が書いた表現に間違った部分があったので訂正。
レイヤー(トラック)じゃなくて、クリップ(画像や映像のクリップ)を操作した時に、参考画像の様な操作してしまった場合は、BGMが途切れたりする。
参考画像1(PowerDirector)の場合はポップアップ表示されるので、その中の物を選んでしまうと、BGMは変な繋がり方になる。
参考画像2(EDIUS PRO8)の場合は、フレーム単位で離れている状態を極端に表した例。
特に起こりやすいのは、各トラック(レイヤー)のクリップを一緒に全てドラッグ&ドロップで動かした場合。
書込番号:20277778
1点
>ガリ狩り君さん
ご返信ありがとうございます。
昨日から色々と試しているんですが、動画ファイルの「動画と音声のリンクを解除」という箇所をクリックしたら
流れるようになりました。
この部分が原因なんでしょうけど、解決した意味は分かりません。
丁寧に教えていただいたのに申し訳ありませんでした。
書込番号:20277838
0点
実際どのようなクリップ配置なのか見ないと分からないけど、その右クリックコマンドは動画ファイルの音声をトラック上で、指定したクリップの映像と音声をリンク解除しているものだから、一時的に解決したとしても、作成上の操作方法など基本的な使い方を覚えない事には、解決に結びつくものではありません。
失敗しない編集に肝心なのは、トラックの使い分けですね。
そのリンク解除については、音ズレ起こるリスクも無いとは言えないので、使う時は注意が必要です。
BGMが編集された映像本編で終始流れる状態にしたい場合は、音符記号で記されているトラックに、BGMのオーディオファイルをクリップ追加します。
上記の様にトラックを上手く使わないと、また同じ失敗繰り返して時間の無駄になる事でしょう。
書込番号:20278255
0点
ペーペー初心者 さん
皆さん仰るようにトラックの状態を画像Upされたら分り易いと思います。
>写真JPGから動画に戻る際にBGMが一瞬途切れる状態です。
普通こういう状態は編集中のプレビューでもレンダリング後のファイル再生でも発生しないのですが。
典型的なトラック配置としてご参考画面をUpします。
写真や映像、テキストはビデオトラックに、BGMは別の音声トラックに配置です。
上記ご参考画像ではビデオトラックに写真3枚、動画1本、写真2枚を入れたタイムラインで、トラック2の音声にBGMを配置しています。写真から動画に進行した際にBGMが途切れることはありません。
又、分割点を入れても途切れないです。
なので、少し詳しい状況のご説明をいただきたいところです。
あと、映像と音声を分離したとのことからすると、映像とBGMが1つにグループ化している動画なのでしょうか?
元々1つとするとBGMでは無い?うーむ状態がよく分りません。
元々1つのストリームであったものを映像と音声を分離し、映像に変化ある場合はリンクしていないので音声ズレの原因になったりします。
書込番号:20279487
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CYBERLINK > PowerDirector 14 Ultra 通常版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/11/03 22:07:16 | |
| 11 | 2019/10/27 0:06:13 | |
| 6 | 2017/12/21 16:11:51 | |
| 4 | 2017/12/21 14:11:22 | |
| 2 | 2017/12/21 16:58:07 | |
| 2 | 2017/03/11 7:14:28 | |
| 5 | 2016/11/11 11:39:10 | |
| 6 | 2016/10/09 10:55:02 | |
| 2 | 2016/07/22 1:30:56 | |
| 10 | 2016/09/09 18:20:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)










