『文字に枠を付け少しぢつ動かしたいです』のクチコミ掲示板

PowerDirector 14 Ultra 通常版 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 PowerDirector 14 Ultra 通常版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• PowerDirector 14 Ultra 通常版の価格比較
  • PowerDirector 14 Ultra 通常版の店頭購入
  • PowerDirector 14 Ultra 通常版のスペック・仕様
  • PowerDirector 14 Ultra 通常版のレビュー
  • PowerDirector 14 Ultra 通常版のクチコミ
  • PowerDirector 14 Ultra 通常版の画像・動画
  • PowerDirector 14 Ultra 通常版のピックアップリスト
  • PowerDirector 14 Ultra 通常版のオークション

PowerDirector 14 Ultra 通常版CYBERLINK

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月 9日

• PowerDirector 14 Ultra 通常版の価格比較
  • PowerDirector 14 Ultra 通常版の店頭購入
  • PowerDirector 14 Ultra 通常版のスペック・仕様
  • PowerDirector 14 Ultra 通常版のレビュー
  • PowerDirector 14 Ultra 通常版のクチコミ
  • PowerDirector 14 Ultra 通常版の画像・動画
  • PowerDirector 14 Ultra 通常版のピックアップリスト
  • PowerDirector 14 Ultra 通常版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 動画編集ソフト > CYBERLINK > PowerDirector 14 Ultra 通常版

『文字に枠を付け少しぢつ動かしたいです』 のクチコミ掲示板

RSS

「PowerDirector 14 Ultra 通常版」のクチコミ掲示板に
PowerDirector 14 Ultra 通常版を新規書き込みPowerDirector 14 Ultra 通常版をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 文字に枠を付け少しぢつ動かしたいです

2016/11/09 21:53(1年以上前)

動画編集ソフト > CYBERLINK > PowerDirector 14 Ultra 通常版

スレ主 cocomeroさん
クチコミ投稿数:11件

初心者です。文字の表示について質問がありますので
分かる方ご教授願います。

@文字の下に四角い枠を付ける簡単なやり方があれば教えて下さい。
(私は今無地の画像を小さくして枠を付けていますが、タイトルを入力の時点で枠がつけれるのか)

Aそしてそれをエフェクトで少しづつ表示されるように
したいのですがどうやったらできるのか?
四角い枠だけ出してその上に文字をエフェクトの【磁石】などで
表示させるんじゃなくて枠ごと少しづつ動かす感じです。

その場合は画像編集ソフトなどで少しづつ切り取ったものをつなげる感じなのでしょうか?
それだとすごく時間がかかりそうなのですが、、、

よろしくお願いします。

書込番号:20377865

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:34件

2016/11/10 02:28(1年以上前)

@タイトルルーム機能で文字の下(背景)に四角い枠(単色ベタ面など?)を背景に付けることはできません。(画像は読み込めるが加工できない)なので、簡単に作る方法はカラーボードなどを使って通常トラックに背景を作るか、画像を配置する感じになります。

A最終的なイメージが分からないのですが、@の要領で文字の背景を配置してフェードや移動などをPiPデザイナーで編集する。
次にタイトルームで@で作った背景に合わせてタイトル(文字)の編集をする感じだと思います。

一応サンプルと編集途中の参考写真をつけて置きますが、こんな感じですかね?
ここでは、エフェクトではなく透明度や位置などのパラメーターを使って編集しています。
簡単な作業ですが、地味な作業です。

正解は一つのやり方ではないので、参考になればの投稿です。

書込番号:20378554

ナイスクチコミ!0

スレ主 cocomeroさん
クチコミ投稿数:11件

2016/11/10 11:11(1年以上前)

>ひょろざむらいさん
回答ありがとうございます。説明が下手くそですみません。テレビのテロップの様に流れるような感じにしたいのですが
地道にやっていくしかないですよね?

書込番号:20379191

ナイスクチコミ!0

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2907件Goodアンサー獲得:673件

2016/11/10 16:20(1年以上前)

再生する参考動画

その他
参考動画

モーションパス

cocomero さん

動画をUpされましたので意味が分りました。
タイトルとタイトルバックボード(座布団)を左から滑らかに現れるアニメーションですね。

PowerDirectorのUltimateSuite版以上でしたらNewBlueFXの[ガベージマット]エフェクトをテキストレイヤーに適用してマスクパスで簡単に作成出来ますが、Ultra版ではタイトルレイヤーにマスク・パスが作成ができないと思うので、簡易的ですが簡単な案を下記レスします。

○バックボードを作らないでテキスト文字が見えるようにする場合は文字輪郭に背景とは別色の境界線を入れる方法もあります。その場合はタイトルデザイナーで境界線にチェックし、適切な色とサイズ等を調整します。

○バックボードを作る場合はタイトルとは別のトラックに作成せざるを得ないので、アニメーションはタイトルレイヤーとバックボードレイヤーの2つを同時にモーションさせる必要があります。PowerDirectorには一つのレイヤーにまとめるプリコンポジション機能や親子関連付けの機能が無いので、手で2つのトラックを同期させます。

で、手順は、
・ひょろざむらいさんがアドバイスされました通りカラーボードを背景の上トラックに配置します。
・そしてPiPデザイナーでカラーボードのサイズ等を加工するか、別の方法としてマスクデザイナー(Ver.14の場合はPiPデザイナーのマスク)で長方形等のマットを選択してサイズ等を調整します。
・更に別トラックでタイトルテキストを作って上に重ねる。
・マット(マスク)の代用として、背景と同色のカラーボードを更に上のトラックに作って整形してタイトル部分を隠し、位置と幅のキーフレームでX軸右に縮小して左からタイトルが現れるモーションパスを作ればOKですね。(上記画像:モーションパス)
これをレンダリングした参考動画もUpします。

この方法の難点は、タイトルやバックボードそのものにマット適用して行っていないので、模様がある静止画や動画の背景の場合はカラーボードでカモフラージュできないことにあります。

書込番号:20379827

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:34件

2016/11/11 03:19(1年以上前)

エフェクトの「スクリーン分割」もないと想定して、
少し荒業ですが、画像編集ソフトで「お誕生日おめでとう」の帯を作ってこんな方法はどうでしょう?
※今回は、Windows標準ソフトのペイントで帯を作っています。

流れの説明
画像ソフトで帯を作る
作った帯をPowerDirectorで編集(帯を小さくするのは都合上必要作業です)
編集したら一度出力する(出力設定は製作中の最終設定に合わせればいいと思います)
出力した動画を配置してクロマーキーを使う

簡単に言うと動画素材自体を作って、それを本編の編集で使うと言う発想になります。
こうすれば、大きさも配置も微調整が効きますし、感覚的にアレンジはしやすいと思います。

アナログ的な作業テクニックになると思いますが、
サンプル動画で分かりますでしょうか?

何か根本的に違っていたら言ってみてください。

書込番号:20381614

ナイスクチコミ!0

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2907件Goodアンサー獲得:673件

2016/11/11 11:39(1年以上前)

再生する隠しボードのモーションマスク

作例
隠しボードのモーションマスク

隠しボードのモーションマスク

cocomero さん

PDR Ultra版のもっと良い方法を思いつきましたので、前の当方レスは無視して下さい。

下記の手を使えばUltra版で、背景が平面でも写真でも動画でも比較的簡単に出来ます。
<作例の参考動画ご参照>

【参考動画での手順】(画像:隠しボードのモーションマスクをご参照)
1.タイムラインに背景クリップを配置。
2.タイトルバックボードにするテクスチャやカラーボード等を上面トラックに配置しサイズ調整。
3.更に上面のトラックにテキスト文字を配置して位置等調整。
4.それらの上面トラックに背景クリップをコピーして配置し、これをカバーレイヤーにします。
5.カバーレイヤーに四角のマスクを作成する。PDR14Ultraの場合はPiPデザイナーにある[マスク]です。
6.[マスクの縦横比を維持]のチェックを外す。
7.マスクの[位置]と[拡大/縮小]項目でキーフレームを打って、右へ縮小するアニメーションを作成する。

以上で参考動画のようになります。この手がUltra版では最も汎用性が高い簡単な方法と思います。

Power DirectorはホームNLEソフトなのでしょうがないですが、ペンツールを搭載してマスクが作れるように次回のバージョンでは進歩して欲しいと思いました。自由な形状のマスクが作りにくいので。

書込番号:20382296

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

「CYBERLINK > PowerDirector 14 Ultra 通常版」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerDirector 14 Ultra 通常版
CYBERLINK

PowerDirector 14 Ultra 通常版

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月 9日

PowerDirector 14 Ultra 通常版をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月13日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング