実際に使用している方に聞きたいのですが、タイムアライメントはポジションをフロントR、フロントLなどに固定しないと動作しないようですが、例えばフロントR(運転席側)にした場合、助手席側で聞くと違和感などがあるのでしょうか?
またMVH-7200、DEH-970などとは、音質に差はあるのでしょうか?
使用するスピーカーは、フロントが17cmセパレート型(社外品)、リアが16cmセパレート型(純正)で、パワーアンプなどは使っていません。取り付け予定の車は、AUDI A4アバントでドア内部はデッドニング済みです。
タイムアライメントですが、助手席にも結構人を乗せるので、いちいち設定を切り替える必要があるのなら面倒だなと感じ、かと言って個人的にはタイムアライメント機能は外せないので、質問させていただきました。
書込番号:21018955
1点
>またMVH-7200、DEH-970などとは、音質に差はあるのでしょうか?
聴いた事はまだ無いが、性能差が無ければ5年前のちょい高い製品が生き残れるとは思えない(DEH-970)
DEH-970私も秘かに狙ってます、日本語表示対応なのも良いです。
書込番号:21019280
0点
>例えばフロントR(運転席側)にした場合、助手席側で聞くと違和感などがあるのでしょうか?
・・・個人的な経験では、フロントRで最適になる様にTA調整した場合、助手席側で聴いていても若干「左のピラー寄り」になってしまいますが、リスナー前方に「音像定位」が確認出来ます。この場合、運転席側ほど「フォーカス」が合ったシャープな「音像感」では有りませんが、確かに確認出来ます。
また、他の運転席でうまく調整されたクルマの多くで上記の様な「現象」が確認出来るので、これはやはりTAの恩恵かと思います。
(運転席側へのTA調整で、車内の空気の「祖・密」のバランスが変わり、上記の様な現象になっていると推測出来ます)
これが、全くTAが無い状態にすると、明らかに音像が左ピラーに「へばり付く」状態で聴こえるので、そういう意味では上記の方が助手席でも若干は聴きやすいんじゃないかとは思います。
欧州車(特にドイツ御三家や&AUDI)、ボルボなどは経験上、TA設定に鋭敏に反応しますから、助手席でも「それなりに聴ける」
Rのセッティングは可能だと思いますよ!(ちょっと、スキルは必要かと思いますが・・・)
書込番号:21019773
1点
確かに音質調整等の機能などはDEH-970の方が多く、いじりがいもありそうなのですが、1DINのパネルでは操作性が悪そうだったので購入に至りませんでした。
そこで2DINならば画面が大きくボタンも多い分だけ、操作性も多少良いだろうと考えているところです。
書込番号:21019787
0点
(新)おやじB〜さん、タイムアライメントのお話、ありがとうございます。
ここ10数年、タイムアライメント付きのオーディオで聞いているので、もう耳が慣れてしまったのか、
タイムアライメント無しのオーディオだと、ちょっと聞けなくなってしまいました・・・
私の場合、特に前方定位の音の方が好みなので、ツイーターをダッシュボードの前の方に置き、
かつ上向きにしてガラスで反射させて聞いています、そうするとより前方に音の広がりも出ますので。
ツイーターがピラーだと耳に近いので左右のタイムアライメント調整がシビアになると思いますが、
ダッシュボード奥だとそこまでシビアにならないと思いますし。
あとAUDIなどはドアが分厚くて重いのでクリアーで力のある低音を簡単に出せます。
でも荷室にあるスーパーウーファーとダッシュボード奥にあるセンタースピーカーはいりませんね。
書込番号:21019810
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > FH-4200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/09/30 12:07:50 | |
| 3 | 2017/09/04 17:00:57 | |
| 0 | 2017/07/24 21:07:16 | |
| 4 | 2017/07/05 1:41:31 | |
| 8 | 2017/07/15 19:41:48 | |
| 6 | 2017/04/27 13:50:29 | |
| 3 | 2017/03/08 9:14:48 | |
| 2 | 2016/09/21 16:33:52 | |
| 7 | 2016/09/27 9:18:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)








