『レンズ内に埃が…』のクチコミ掲示板

2015年10月22日 発売

PowerShot G5 X

  • 約236万ドットの有機ELを採用した「EVF(電子ビューファインダー)」をGシリーズで初めて搭載。
  • レンズは広角端F1.8、望遠端F2.8、24-100mm(光学4.2倍ズーム)で、1.0型大型CMOSセンサーにより、低ノイズと高解像感を実現。
  • 画面をタッチしてAF位置が調整できるタッチパネル仕様のバリアングル液晶を搭載し、ローアングルやハイアングルも快適な姿勢で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:210枚 PowerShot G5 Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G5 X の後に発売された製品PowerShot G5 XとPowerShot G5 X Mark IIを比較する

PowerShot G5 X Mark II

PowerShot G5 X Mark II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 8月 1日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G5 Xの価格比較
  • PowerShot G5 Xの中古価格比較
  • PowerShot G5 Xの買取価格
  • PowerShot G5 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G5 Xの純正オプション
  • PowerShot G5 Xのレビュー
  • PowerShot G5 Xのクチコミ
  • PowerShot G5 Xの画像・動画
  • PowerShot G5 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G5 Xのオークション

PowerShot G5 XCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月22日

  • PowerShot G5 Xの価格比較
  • PowerShot G5 Xの中古価格比較
  • PowerShot G5 Xの買取価格
  • PowerShot G5 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G5 Xの純正オプション
  • PowerShot G5 Xのレビュー
  • PowerShot G5 Xのクチコミ
  • PowerShot G5 Xの画像・動画
  • PowerShot G5 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G5 Xのオークション

『レンズ内に埃が…』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G5 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G5 Xを新規書き込みPowerShot G5 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズ内に埃が…

2016/05/13 19:49(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5 X

クチコミ投稿数:83件 PowerShot G5 XのオーナーPowerShot G5 Xの満足度5
別機種

レンズ中央からやや上に埃。白くて中心から細かな毛が出ててまるで虫のようです。

野外に撮影に行って、帰宅しレンズを清掃していました。
ブロアーで吹いているうちは何もなかったのですが、クリーナーでレンズを拭いていると手品のようにいつの間にかゴミがついていました。ゴミはレンズ内部にありクリーナーで拭いても取れません。

撮影に影響がないか確認するために光源をG5Xで撮ってみたら明らかに影響が出ていました。

買って間もなく(約二ヶ月)でこうなるとは…

ちなみにキャノンのサポートセンターサイトによるとG5Xの修理料金は一律2万7千円。
保証期間中の修理に関しては無料とありますが、埃はおそらく対象外ですよね。

この状況、皆様ならどうなさいますか?

書込番号:19872278

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:10件

2016/05/13 19:53(1年以上前)

あくまでも個人の感覚では、、

気にせずにほおっておきます。

書込番号:19872287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2016/05/13 20:21(1年以上前)

僕なら事情を説明した上で粘って粘って粘ってみますね。結果として無料に転ぶか有料かはわかりませんがそれは自分の納得のためにもです。押し黙ってしまうよりかはとにかく行動してみることかと思います。

書込番号:19872372

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/05/13 20:36(1年以上前)

>撮影に影響がないか確認するために光源をG5Xで撮ってみたら明らかに影響が出ていました。

ゴミは入るものです。
が、ふつうは影響しません。

白い壁や空などを撮ったときにゴミは写りますか?
それとも、逆光時にフレアーがかかるのでしょうか?

写真をアップして説明されたほうがわかりやすいです。

書込番号:19872423

ナイスクチコミ!3


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/05/13 20:37(1年以上前)

私もsumi_hobbyさんに同じです。
とにかくサポセンに確認です。
どうするかはそのあとです。

無償になることを祈っています。

書込番号:19872426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/13 20:42(1年以上前)

購入開封時からでないので無償にはなりません。とりあえず購入店かメーカーのサービスに問い合わせましょう❗

書込番号:19872440

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2016/05/13 20:50(1年以上前)

ちょっと大きい感じですね。
購入店に持って行って相談かと思います。


>撮影に影響がないか確認するために光源をG5Xで撮ってみたら明らかに影響が出ていました。

どんな撮り方をしたのでしようか?
日中の空とかを撮っても何か写りますか?

書込番号:19872477

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:27件

2016/05/13 20:52(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
じこまんの為に駄々っ子になるのはメーカーに迷惑。
暗にメーカーにクレームつけているのと一緒です。

書込番号:19872490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


雲太さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:34件

2016/05/13 21:04(1年以上前)

>保証期間中の修理に関しては無料とありますが、埃はおそらく対象外ですよね。

レンズユニットの交換ですね。
たぶん、無償修理してもらえます。

少なくとも Fuji のデジカメは無償でした。

また、他社の一眼レフデジカメ用レンズにゴミが入って写りに影響したときも無償でした。



書込番号:19872539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2016/05/13 21:08(1年以上前)

「愛着のあるカメラ」を前提に…

撮影に影響がないのなら気にしつつもそのまま使いますが、
撮影に影響が出るようであれば、修理費覚悟で修理に出します。

修理費に関しては(交渉などせずに)メーカーの保証規定に従います。

書込番号:19872553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件 PowerShot G5 XのオーナーPowerShot G5 Xの満足度5

2016/05/13 21:11(1年以上前)

当機種

画面上部にフレア発生

皆様
返信ありがとうございます。

>沖縄に雪が降ったさん
その通りですね。なるべく情報を共有した方が解決にもつながりますし。

写真のとおり逆光の時にフレアが発生します。
G5Xの光芒が好きだったので残念です。

真っ白のものは身近にないのですが、光を当てたティッシュを撮ってモニターで確認してもゴミは写っていませんでした。

書込番号:19872564

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 PowerShot G5 XのオーナーPowerShot G5 Xの満足度5 北の便り 

2016/05/13 23:07(1年以上前)

別機種
当機種

発売直後の購入

逆光撮影〜弟子屈町川湯温泉-硫黄山

普通は多少のゴミで写りに影響するとは思えませんが・・・

実際に撮る撮影条件で問題なければ、とりあえずOKにしています。

(一眼レフなどセンサーにゴミがあっても青空で絞らない限り目立たない状況なら、特に気にせず使ったり)

書込番号:19872948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/05/13 23:42(1年以上前)

ヨシムーさん

写真を見てよくわかりました。
こりゃダメです。
このままでは使う気がしませんね。

>普通は多少のゴミで写りに影響するとは思えませんが・・・
わたしも基本的にそう思っていましたが、逆光になると話は違いますね。

無料対応になるようにSCで上手く話をしてください。

書込番号:19873031

Goodアンサーナイスクチコミ!6


peg328さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/14 08:28(1年以上前)

>ヨシムーさん

EOS使っていますが、レンズ交換するのでゴミは結構はいります。
EOSでも、保証期間内に出しましたら、無償修理されマットも新品に交換されていましたよ。

他、SONY RX100-M3で3ヶ月ぐらいでEVFにゴミが入った時も、無償でASSAY交換されました。
なので、まずはSCに出されればと思います。

書込番号:19873566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件 PowerShot G5 XのオーナーPowerShot G5 Xの満足度5

2016/05/14 19:32(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
次の週末にサービスセンターに行こうと思います。

修理料金についてはこのスレッドに書き込もうと思うので、もし私と同じようにレンズ内に埃が入ってしまった方はご覧いただければよろしいかと。

書込番号:19875050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件 PowerShot G5 XのオーナーPowerShot G5 Xの満足度5

2016/05/14 19:50(1年以上前)

当機種

f11 ss1/125 iso125

G5Xが埃が入る悪カメラと未購入者に思われてはレビューで☆5をつけた私として癪なので、この前撮ってきた光芒写真をアップします。
素人の私でも綺麗に光芒を撮ることができました。

写真はリサイズのみ編集なしです。

書込番号:19875100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/05/15 01:23(1年以上前)

一般的には、ゴミの混入は有償ですが、

最近、ヨドバシの保証は、ゴミ混入に対応するようになりました。なので、5年保証に加入しました。

写真見てもゴミの形がよくわからないのですが、ヒゲが生えているように見えるのであれば、カビかも
しれません。ちょっと早すぎるような気もしますが・・・。

有償になるのか、無償になるのか教えていただけると幸いです。有償だったら、私は修理しません。

書込番号:19876021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件 PowerShot G5 XのオーナーPowerShot G5 Xの満足度5

2016/05/16 20:33(1年以上前)

>デジタル系さん
ヨドバシの保証がゴミ混入に対応したとは初耳でした。

一度ヨドバシでカメラの不具合を見てもらったとき、コンデジのレンズが出ている状態にもかかわらず店員さんがモニターを見るためカメラを下に向けたのでレンズが机に「カツン」とあたってしまいました。それが少しトラウマで、ヨドバシでの購入を躊躇しますが保証が手厚くつくなら考えてみようかな。

ゴミがカビかどうかですが、レンズにカビがついたことがないのでよく分かりません。ただゴミの位置が移動したりします。これってカビでもあり得るんですかね?

書込番号:19880678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件 PowerShot G5 XのオーナーPowerShot G5 Xの満足度5

2016/05/21 19:15(1年以上前)

今日サポートセンターに行ってきました。
懸案の修理料金ですが、、結果は無償です。ヤッタ!

交渉とかねばりとかまったくなく、カメラの状況を説明するとスタッフさんが「保証期間内であれば無償で修理します」と言ってくださいました。

私はネット販売店でG5Xを購入したので販売店側が保証書に何も書いていないのが不安でしたが、G5Xの納品書(?)と保証書を持っていけば保証期間中だと確認されました。

修理内容はレンズユニットの交換。修理完成はおよそ二週間後だそうです。

SCの受付の方、このスレで返信してくださった皆さん、ありがとうございました。

書込番号:19893940

ナイスクチコミ!7


peg328さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/21 20:44(1年以上前)

>ヨシムーさん
でしょ〜 誰ですかぁ無意味に不安がらせたのはァ〜

無償良かったですね^^
二週間、暫く我慢ですね。

楽しい写真ライフ過ごしましょう^^/~

書込番号:19894212

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件

2016/05/22 01:18(1年以上前)

オークションや中古販売のG5Xを見てもレンズ内のゴミ混入の商品が多いですね。
通常よりゴミが入りやすい構造になっているのでしょうか…。

書込番号:19894978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


peg328さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/22 19:48(1年以上前)

>らいおんは‐とさん
どうなんでしょうねー
私のG5Xは、7ヶ月になりますがゴミはないようです。
それより、SONYのDSC-RX100M3に方は三ヶ月もしないうちに、EVFにゴミが入りASSEY交換となりましたよ。
DSC-RX100M3も中古には、EVFゴミ有りが散見されますね。

どちらも可動部なので、入るのでしょうか?

可動部の筒鏡やEVF(SONYの場合)はあまり、ブロアーかけないのが良いのかもしれません。

書込番号:19896899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件 PowerShot G5 XのオーナーPowerShot G5 Xの満足度5

2016/07/03 14:11(1年以上前)

報告が遅れましたが、無事修理完了して手元に戻ってきました。
修理品を出してから完了するまでが一週間と五日で二週間より長くなるだろうなと思っていたので、素早い対応に驚きました。
保証期間中は無料で修理期間もそこまでかからないのでゴミ混入で困っている方がいたら、ぜひサポートセンターに行ってみてください。

書込番号:20007645

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G5 X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
不可解なISOオート 5 2021/12/10 8:50:20
故障かな? 5 2021/11/01 7:11:53
太陽光の反射? 11 2021/06/08 10:15:53
mark1とmark2のファインダーの見え方の違いについて 3 2020/11/19 21:36:08
今更ながらの?カメラケース購入 4 2021/12/19 7:37:58
ファームウェアの確認方法 13 2020/04/19 14:58:46
バックアップ電池について 10 2019/11/14 7:53:45
ファインダーの見やすさについて 4 2019/08/27 9:54:12
無駄な出費かな 13 2020/02/27 13:24:53
バリアングル液晶について 2 2019/07/16 7:50:39

「CANON > PowerShot G5 X」のクチコミを見る(全 1806件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G5 X
CANON

PowerShot G5 X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月22日

PowerShot G5 Xをお気に入り製品に追加する <615

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング