PowerShot G5 X
- 約236万ドットの有機ELを採用した「EVF(電子ビューファインダー)」をGシリーズで初めて搭載。
- レンズは広角端F1.8、望遠端F2.8、24-100mm(光学4.2倍ズーム)で、1.0型大型CMOSセンサーにより、低ノイズと高解像感を実現。
- 画面をタッチしてAF位置が調整できるタッチパネル仕様のバリアングル液晶を搭載し、ローアングルやハイアングルも快適な姿勢で撮影できる。
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5 X
先日、G5Xmark1のファインダーの見え方を確認するために某中古カメラ店に行き、G5Xmark1とmark2のファインダーを見比べてみたところ、mark2は明るくて見やすいと感じたのですが、mark1は暗くて赤みがかかっていて、明るさを最大に設定しても、mark2には遠く及びませんでした。
ポップアップさせるファインダーは好みではないし、値段的にもまだまだmark2は高いので、mark1を選びたいのですが、このファインダーの見え方の違いは経年変化による個体差なのか、元々性能に差があるからなのか、この1台だけでは判断できず迷っています。
レビューや過去の口コミを読んでも、そのような話題はなさそうだったので、実際に使用された方の感想をお聞きしたいと思いました。スペックやファインダーの形態から想像されることではなく、実体験をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたします。
書込番号:23795798
0点
>シュアシュワさん
どちらも使っていませんが、同じ機種なのに背面液晶の色味が違うってのをブログだったかで見たことがあります。
デジタル一眼レフなのでファインダーは光学式で撮影時は違和感なかったようですが、確認時に液晶を見たら色味が違っており修理に出したようですが変わらず、メーカーからはロットによる違いではとの回答だったようです。
スペックは同じでもロットの違いや仕様変更の可能性もあると思いますし、経年劣化も否定できないと思います。
気になるならキヤノンにメールで問い合わせてみるのも良いと思います。
数台確認可能なら良いと思いますが、中古だと限られるなとは思います。
G5Xを購入するなら別の個体が出るのを待って自身で確認した方が感覚的には判断しやすいのではと思います。
書込番号:23796665 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ユーザです。
コンデジにも関わらず、一眼レフのようなデザイン、ファンダーのところはペンタプリズムが有るかのような見た目と、一眼ライクな操作性が気に入り一眼レフのサブとして重宝しています。
カメラは操作性が一番です。
レスポンスは一眼にはかないませんが。
わたし的にはOVFからEVFへははじめての機種です。なので、フツーだと、やはり、EVFはー、やはり、光学ファインダーの方がー、となるところですが、以前所有していた高級コンデジ、パナのLUMIX LX-5の外付けのファインダーに比べれば雲泥の差で綺麗です。解像度が違い驚いたものです。(購入当時)
さて、本題の赤みがかかる件、わたしのもそうですね。購入した季節が秋のため、紅葉をとった時に気がつきましたが、夕日と紅葉が妙に赤く綺麗に見えたので液晶画面で見るのと、ファインダーで色味がまるで違います。
はじめは気になりました。あまりにも色味の見え方が違うので。。
ファインダーは、赤みが強めですね。
基本的に構図が把握できれば、撮影には問題なく撮ることができます。
解像度も適度に高めで見やすいですし、色味はこの際、無視しちゃってもたいして、撮影に影響はないと思います。
むしろ、一眼レフのような操作性はとても使いやすいですね。
ファインダーの明るさですが、暗いと思ったことはありません。まぁ、人それぞれかもですが。
私はパソコンのモニターも100cd程度運用しております。本来DTPで写真編集で活用するのは85cdですが、そこまでは暗くないですが、眩しいのは嫌いですし、プロの現場でもDTP画像編集は普通の人が見ると驚くくらい暗いです、
普段のモニターも一般の人から見るとかなり暗めですが、そのせいもあるのか?暗く感じることはなく明るく見えます。
明るさは通常の真ん中で設定してます。
暗くて見にくいと思うことはあまりありませんが、逆光で日差しが強い時は一つ目盛りをあげる程度です。
電池も食いますからEVFはとくに、省電力で使う必要があると考えています。
バッテリ消費は激しいので、サードパーティーのものを用意しています。
ただ、すみませんマーク2のファインダーは見たことがないので、。
あと、マーク2はフツーのコンデジになってしまい、今使っているモデルのデザインを踏襲しなかったのはとても残念に感じているユーザの一人です。(T . T)
書込番号:23797660 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>with Photoさん
コメントありがとうございます。
ネット専売の「良品」を好意で店頭で見させていただきました。「美品」であれば、結果は違ったかもしれません。
過去にKISS Mを使ったことがあるのですが、晴天時のファインダーの見づらさに閉口し、1週間で手放してしまったという経験があるため、慎重になっています。
慌てず、現物を確認してから、手に入れることにします。
>しげち2さん
やはり経年変化だったのかもしれませんね。見比べてみたmark2と全然明るさが違ったので、KISS Mのファインダーと同じ経験はしたくないと思い、確認させていただきました。
メインで使っているG9PROは明るい場所も暗い場所も関係なく自然な見え方なので、そういうものだと思っていたのですが、小型機をいろいろ試してみると、そうでもないということが分かってきました。
私もデザインは断然mark1が好みです。野暮ったいとか言われていたみたいですけどね。
書込番号:23797943
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G5 X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/12/10 8:50:20 | |
| 5 | 2021/11/01 7:11:53 | |
| 11 | 2021/06/08 10:15:53 | |
| 3 | 2020/11/19 21:36:08 | |
| 4 | 2021/12/19 7:37:58 | |
| 13 | 2020/04/19 14:58:46 | |
| 10 | 2019/11/14 7:53:45 | |
| 4 | 2019/08/27 9:54:12 | |
| 13 | 2020/02/27 13:24:53 | |
| 2 | 2019/07/16 7:50:39 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











