『不可解なISOオート』のクチコミ掲示板

2015年10月22日 発売

PowerShot G5 X

  • 約236万ドットの有機ELを採用した「EVF(電子ビューファインダー)」をGシリーズで初めて搭載。
  • レンズは広角端F1.8、望遠端F2.8、24-100mm(光学4.2倍ズーム)で、1.0型大型CMOSセンサーにより、低ノイズと高解像感を実現。
  • 画面をタッチしてAF位置が調整できるタッチパネル仕様のバリアングル液晶を搭載し、ローアングルやハイアングルも快適な姿勢で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥74,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:210枚 PowerShot G5 Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G5 X の後に発売された製品PowerShot G5 XとPowerShot G5 X Mark IIを比較する

PowerShot G5 X Mark II

PowerShot G5 X Mark II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 8月 1日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G5 Xの価格比較
  • PowerShot G5 Xの中古価格比較
  • PowerShot G5 Xの買取価格
  • PowerShot G5 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G5 Xの純正オプション
  • PowerShot G5 Xのレビュー
  • PowerShot G5 Xのクチコミ
  • PowerShot G5 Xの画像・動画
  • PowerShot G5 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G5 Xのオークション

PowerShot G5 XCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月22日

  • PowerShot G5 Xの価格比較
  • PowerShot G5 Xの中古価格比較
  • PowerShot G5 Xの買取価格
  • PowerShot G5 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G5 Xの純正オプション
  • PowerShot G5 Xのレビュー
  • PowerShot G5 Xのクチコミ
  • PowerShot G5 Xの画像・動画
  • PowerShot G5 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G5 Xのオークション

『不可解なISOオート』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G5 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G5 Xを新規書き込みPowerShot G5 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

不可解なISOオート

2021/12/09 22:18(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5 X

クチコミ投稿数:170件
別機種
当機種
別機種
当機種

RX100m6

G5X、ISO200

RX100m6

G5X、ISO200、セーフティシフト稼働

家族用のサブカメラとして、こちらの中古を買ってみました。が、
テスト撮影していると、ISOオートの動作が、今まで見たこと無いような制御になっています。

Avモード(設定F値=F3.5)、ISOオート(上限800/感度の上がり方:遅め)、NDフィルター=OFF
セイフティシフト=ON(1/2000secを超えたら、自動的に絞りを絞る)

同じ被写体をRX100m6でも撮影しましたが、晴れの屋外なので、当然ながらISOオートでもISO値はベース感度のISO125のままです。
一方、G5Xは、ISO160, ISO200, ISO250が頻繁に出現します。
何度も確認しましたが、NDフィルターはOFF設定です。不可解です。

古い中古なので、どこか不調なのか、CANONのPowerShotのISOオートはこういうものなのか??

(同じ構図で撮っていますが、構図のズレや、カメラのAEの癖があるので、RX100m6と絶対的比較は出来ませんが、傾向としては明らかに変です)

書込番号:24486048

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:170件

2021/12/09 22:25(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

RX100m6

G5X、ISO200

RX100m6

G5X、ISO125正常の一例

テスト画像の続きです。 最後の1枚は、普通にISO125で撮影出来た例です。

言うまでもありませんが、35mm判換算100mmまでしか無いので、手ぶれしないシャッタースピードは、余裕を見て1/125sec、かなり安全を見ても1/200secであれば、手ぶれはしません。ISOオートの「感度の上がり方」は「遅い」に設定してあるので、1/1000sec超えでISO感度が上がるのは、全く不思議です。

書込番号:24486059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29948件Goodアンサー獲得:4589件

2021/12/09 22:51(1年以上前)

この機種の場合、最低ISOが125です。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/728666.html

ISO800までは画質に変化がないとあるので気にする必要はないと思います。ただ、シャッター優先にしたらどうなるかが気になりますね。

書込番号:24486116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4808件Goodアンサー獲得:425件 フォト蔵 

2021/12/09 23:16(1年以上前)

カメラユーザーガイド、143ページ、
ダイナミックレンジ補正(Dレンジ補正)

書込番号:24486154

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2021/12/10 00:25(1年以上前)

Lv(Ev)値または撮影(被写体)照度で比べると、露出差と誤差の範囲かも知れませんね。

※下記【C組】は 1段の差がありますけど(^^;


【A組】

・RX100m6
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000819903/SortID=24486048/ImageID=3630595/

1/320s F 4 ISO 125
⇒ Lv(Ev) 12.0
撮影(被写体)照度≒1.02万 lx(ルクス)※(快晴の約 1/ 8.0)

【A組】平均≒Lv(Ev) 12.3

・G5X、ISO200
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000819903/SortID=24486048/ImageID=3630596/

1/1000s F 3.5 ISO 200
⇒ Lv(Ev) 12.6
撮影(被写体)照度≒ 1.53万 lx(ルクス)※(快晴の約1/ 5.3 )


【B組】
・RX100m6
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000819903/SortID=24486048/ImageID=3630597/

1/1250s F 4 ISO 125
⇒ Lv(Ev) 14.0
撮影(被写体)照度≒ 4.0万 lx(ルクス)※(快晴の約 1/ 2.0 )

【B組】平均≒Lv(Ev) 14.1

・G5X、ISO200、セーフティシフト稼働
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000819903/SortID=24486048/ImageID=3630600/

1/2000s F 4.5 ISO 200
⇒ Lv(Ev) 14.3
撮影(被写体)照度≒ 5.1万 lx(ルクス)※(快晴の約 1/ 1.6 )


【C組】
・RX100m6
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000819903/SortID=24486048/ImageID=3630602/

1/400s F 4 ISO 125
⇒ Lv(Ev) 12.3
撮影(被写体)照度≒ 1.28万 lx(ルクス)※(快晴の約 1/ 6.4 )

【C組】平均≒Lv(Ev) 12.8

・G5X、ISO200
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000819903/SortID=24486048/ImageID=3630603/

1/1600s F 3.5 ISO 200
⇒ Lv(Ev) 13.3
撮影(被写体)照度≒ 2.5万 lx(ルクス)※(快晴の約 1/ 3.3 )


【D組】
・RX100m6
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000819903/SortID=24486048/ImageID=3630604/

1/1250s F 3.5 ISO 125
⇒ Lv(Ev) 13.6
撮影(被写体)照度≒ 3.1万 lx(ルクス)※(快晴の約 1/ 2.7 )

【D組】平均≒Lv(Ev) 13.9

・G5X、ISO125正常の一例
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000819903/SortID=24486048/ImageID=3630605/

1/2000s F 3.5 ISO 125
⇒ Lv(Ev) 14.3
撮影(被写体)照度≒ 4.9万 lx(ルクス)※(快晴の約 1/ 1.7 )

書込番号:24486251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件

2021/12/10 08:50(1年以上前)

>スッ転コロリンさん

Dレンジ補正は確かにONになっていました。Dレンジを稼ぐために、ISOを上げて補正している訳ですね。
白飛びしそうな被写体にだけ反応すると思っていましたが、3組目のような被写体でも反応するようで。
アップしていない写真も見てみましたが、白飛びしそうな写真でISO250まで上がっていました。
ほとんどフラットに見える被写体でも、ISO160になることがあるようです。

ご助言ありがとうございました。

皆様もありがとうございました。解決しました。

書込番号:24486494

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G5 X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
不可解なISOオート 5 2021/12/10 8:50:20
故障かな? 5 2021/11/01 7:11:53
太陽光の反射? 11 2021/06/08 10:15:53
mark1とmark2のファインダーの見え方の違いについて 3 2020/11/19 21:36:08
今更ながらの?カメラケース購入 4 2021/12/19 7:37:58
ファームウェアの確認方法 13 2020/04/19 14:58:46
バックアップ電池について 10 2019/11/14 7:53:45
ファインダーの見やすさについて 4 2019/08/27 9:54:12
無駄な出費かな 13 2020/02/27 13:24:53
バリアングル液晶について 2 2019/07/16 7:50:39

「CANON > PowerShot G5 X」のクチコミを見る(全 1806件)

この製品の最安価格を見る

PowerShot G5 X
CANON

PowerShot G5 X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月22日

PowerShot G5 Xをお気に入り製品に追加する <616

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング