REGZAブルーレイ DBR-T660
- BS/110度CSデジタル放送にも対応した3番組同時録画が可能な、2TBのHDDを搭載したブルーレイレコーダー。
- 従来6時間まで表示していた番組表を、8時間表示に増加。一画面で確認できる番組の数が約3割増えている。
- ジャンルごとに並んだ番組リストから見たい番組を選べる「ざんまいプレイ」に対応。「おまかせ自動録画」などで録画番組数が増えても、より快適に番組を探せる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T660
申し訳ございません。素人なので教えて下さい。
RD-X9の地デジチューナーが壊れ掛け始めた(二回目)ので、本機種の購入を検討してます。(新機種が出たので安く買い時)
(1)X9で録画した番組(TSE録画は×)は、ネットでダビング機能を使えば本機種へのダビングが可能と考えておりますが、大丈夫でしょうか?
(2)↑録画可能な場合、X9から、本機種にぶら下げた通常のUSBハードディスクに直接移行(コピー)は可能でしょうか?
(3)「SeeQVault™」ハードディスクをぶら下げた場合、X9からのコピー(直接は出来ないが本体HDに一度コピーしてそれから)は可能でしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:20339445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
(1)X9で録画した番組(TSE録画は×)は、ネットでダビング機能を使えば本機種へのダビングが可能と考えておりますが、大丈夫でしょうか?
DR録画番組のみがLANダビング可能です。TSEだけでなくVRモードも本機へは不可。
(2)↑録画可能な場合、X9から、本機種にぶら下げた通常のUSBハードディスクに直接移行(コピー)は可能でしょうか?
直接は無理です。RD-X9自体ににそういう指定画面(機能)はありません。(機器のみ)
(3)「SeeQVault™」ハードディスクをぶら下げた場合、X9からのコピー(直接は出来ないが本体HDに一度コピーしてそれから)は可能でしょうか?
内蔵HDDにLANムーブされた時点でコピー1になるので、(T660では)コピーではなく番組移動なら可能です(内蔵HDDからは消える)。
書込番号:20340091
![]()
1点
撮る造さん、ありがとうございます。
申し訳ございません。理解と質問が悪かったです。
X9でTS録画したテレビ番組を、本機種で見れるようにしたいのですが、ネットdeレック対応機器という事で、ダビングもしくは移動は可能でしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:20340231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
NA_NAKA11さん
> X9でTS録画したテレビ番組
撮る造さんが書かれた「DR録画番組」が X9 の「TS録画」のことです。
X9 世代では TS と表記されていましたが、今はどのメーカーの機器も DR と表記しています。(指し示すものは同じです)
ちなみに、X9 での「TSE」は今時の機器では AVC (長時間モード) に相当し、メーカーおよび何倍モードかによって AS (今時の東芝機等) とか 4 倍 (今時のパナ機) といった表記がされます。
書込番号:20340682
![]()
0点
>X9でTS録画したテレビ番組を、本機種で見れるようにしたいのですが、ネットdeレック対応機器という事で、ダビングもしくは移動は可能でしょうか?
失礼しました。RD−X9世代の表記はTSでしたね。
TS(トランスポート ストリーム)とDR(ダイレクト レコーディング)は事実上同じことですし、東芝機では古い機種(RD-X9)などではTSモード、比較的新しい機種(RD-X10世代からだとと思いますが)DRモードという表記に変わっています。
RD-X9の用語としては、ネットdeダビングHDでダビングすることになります。(ネットDeレックはダビング受けのこと)
書込番号:20340688
1点
>shigeorgさん
>撮る造さん
ありがとうございます。
引き続き、関連して質問させて下さい。
本機種は、無線LAN内臓のようですが、本機種は無線LANで接続させ、RD-X9は有線LANで接続させて、この状態(接続)でうまくコピー(移動)できますでしょうか?
共に有線LANでないとうまくコピー出来ないのでしょうか?(有線LANを何本買ってくればいいのかが解らなくて)
よろしくお願い致します。
書込番号:20342627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NA_NAKA11さん こんばんは
接続する無線ルーターしだいでしょうね。(RD−X9自体に無線機能はないので)
転送速度は40Mbps程度のはずなので、昔の無線LAN規格の11b(規格上11Mbps)でなければ問題ないはず。
11a、11gならば規格上(54Mbps)は大丈夫ですが実効速度はもっと遅いので、快適なLANダビングなら11n規格以上のルーターが必要なはず。
https://note.cman.jp/network/lan_wifi_speed.cgi
なお2台のレコーダーをLANケーブルで直結してもダビングは可能です。近くに置くなら、これのほうが現実的では。
書込番号:20343371
1点
>撮る造さん
ありがとうございます。
無線LAN、良く解って買った訳ではありませんが、安定しているという事で評価が良かったので、AtermのWG1800HP2を買って使ってます。
とりあえず、本機と有線LANケーブルが一本あればどうにかなりそうなので、早速、来週までには買ってきたいと思います。(笑)
書込番号:20343553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NA_NAKA11さん
無線 LAN は障害物や他の電波の影響のあるなしによって実際の通信速度が大きく変わりますので、実際に LAN ダビングしてみてあまりに時間がかかっているようなら、T660 も有線 LAN 接続に切り替える方がよいかもしれません。
その場合、撮る造さんが書かれているようにレコーダー 2 台を 1 本の LAN ケーブルで直結する方法もあります。この場合は、各機器の電源を入れて操作できるようになってからさらに 1 分くらい待ってから LAN 機能を使うようにしてください (直結の場合、LAN の自動設定に時間がかかるため)
そうではなくルータ機器を使う場合は、LAN ケーブルが 2 本必要になります。各レコーダーをルータ機器の「LAN 端子」に接続してください。(WAN 端子に接続してはだめです)
レコーダー間の LAN ダビング等の使い方の場合、ルータ機器がインターネットと通信できるようになっているかどうかは問いません。
他に、ルータ機器ではなく LAN HUB を使う方法もあります。この場合は直結の場合と同じく、電源を入れてから少し時間を置いてから使うようにしてください (今回はすでにルータ機器があるので、この方法は使うことはないでしょうが)
なお、本題の LAN ダビングについてですが、X9 や T660 に限らず、全てのメーカーの全ての機器の全ての方法において、ダビング 10 のコピー可能回数を保持しての機器間の移動はできません。
なので、X9 から T660 に LAN ダビングする場合 (X9 でコピーを選んだ場合)、T660 側には「コピー不可・ムーブのみ可」の番組がダビングされ、X9 にはコピー可能回数が一回減った状態の番組が残ります。
これは、X9 側で「移動」を選んだとしても同様です。(その場合は T660 側の番組が「コピー不可・ムーブのみ可」になるのは同じで、X9 からは番組が消えます)
書込番号:20344018
![]()
0点
shigeorgさん、返信遅くなり申し訳ございません。
レコーダー 2 台を 1 本の LAN ケーブルで直結する方法は、うまくいかない?難しそう?な書き込みがありましたので、素人の私には簡単にやれる方法でという事で考えてました。
まずは、今週末、DBR-T660とLANケーブルを買ってきて頑張ってみます。(笑)
また、解らない事がありましたらご教授方よろしくお願い致します。
書込番号:20347203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、大変お世話になりました。
本機とHD(SeeQVault)とLANケーブル買ってきて、今、本機は無線LAN、X9は有線LANで接続出来ました。
X9からT660へのコピーですが、30分番組で、12分かかりました!
X9とT660を直接繋いだ時のコピー時間が、何分になるかですね!?
書込番号:20368849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>X9からT660へのコピーですが、30分番組で、12分かかりました!
>X9とT660を直接繋いだ時のコピー時間が、何分になるかですね!?
無線でも有線でも、ルーター経由でもLANケーブル直結でも速度に変化は無いはずです。
最近のルーターは1000Mbps、RD-X9でも100BASE(100Mbps)規格、T660は11n規格ですから規格上は最低でも150Mbpsということになります。
ただRD-X9から送る場合せいぜい40Mbps程度しか出ませんので、そうした規格比較は意味を成しません。
つまり40キロまでしか出せない原付自転車を、音速出せる道路で走らせても、その車の出しうる速度までしか出せないということになりますか。
なぜ遅いかというと、LANダビングに使われているDTCP-IPという著作権保護規格では暗号化処理が必要となるのでその分遅くなるということです。
(Mbpsというのは一秒間に送れるビット数ですので) 番組の実容量(東芝RDでは表示できませんが)を転送速度で割ったのが掛かる時間(秒数)となります。
30分番組なら〜というわけではなく、放送局やジャンルなど個々の番組によって容量が違うので転送時間はそれぞれ違ってきます。
(蛇足ですが)
1. 容量としては、一般に使われるのはバイトなので、これを8で割るとビットとなります。
2. つまり1GB(1024MB)をMビットに直すと、1x1024x8=8192Mビットとなります。
40Mbpsというのは毎秒の転送速度なので、8192Mビットを40で割れば3分程度で送れるとい事が判ります。
30分番組が12分で送れたというなら、逆算すると番組容量が3.5MBくらいだったのでしょう。
写真は同じ金曜ロードSHOWという番組で放送されたものですが(RECBOX表示)、録画時間が近くても2組の番組の容量が違うということがお分かりでしょう(全てDRモード、RD-X9で言うとTSモード)。
書込番号:20369059
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T660」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/06/20 19:13:47 | |
| 2 | 2019/03/31 16:58:56 | |
| 0 | 2017/02/23 20:37:42 | |
| 31 | 2017/01/16 13:22:59 | |
| 8 | 2016/12/17 9:41:22 | |
| 5 | 2016/11/12 16:11:08 | |
| 12 | 2016/11/04 21:46:20 | |
| 4 | 2016/11/01 21:49:19 | |
| 12 | 2016/11/07 21:19:06 | |
| 8 | 2016/10/29 13:36:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









