REGZAブルーレイ DBR-Z620
- BS/110度CSデジタル放送にも対応した2番組同時録画が可能な、1TBのHDDを搭載したブルーレイレコーダー。
- 従来6時間まで表示していた番組表を、8時間表示に増加。一画面で確認できる番組の数が約3割増えている。
- ジャンルごとに並んだ番組リストから見たい番組を選べる「ざんまいプレイ」に対応。「おまかせ自動録画」などで録画番組数が増えても、より快適に番組を探せる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z620
「DBR-Z620」ですが停止中なのに、本体底面が触っていられないくらい発熱していますが、皆さんの中で「DBR-Z620」を使用している方、このよう症状ありませんか?ちなみに録画をしていたり、再生している状態だと、背面のファンが動作しているので、逆に人肌+程度の温度に下がっています。(停止中と運転中との本体温度が逆なのですが)
書込番号:22854351
3点
起動していないDBR-Z620の底面を触ってみました。
確かに熱いです。
当方の筐体は触っていられないほどというわけではないですが、待機状態にしては熱を持っている感じがします。
他機種と比較できないので、異常とまでは判定できないのですが。
書込番号:22856336
1点
>ゴロワーズさん
リポート有難う御座いました。購入後、発熱について今まで気が付かなかったのですが、先日必要があって本体を棚から取り出す際、触ってビックリしました。再生や録画の動作中に熱くなるのなら判るのですが、逆に動作中は背面のファンが回っていますので、温度が下がっていて、動作中と停止中の温度がまるで逆になっています。一段下の棚に設置してある同社の「RD-BZ810」も同様な使い方をしていますが、こちらの方は停止中の本体底面を触っても、ほとんど室温程度ですので、余りの高温で少し心配になりました。発火の心配もあり、録画の予約が無い日は電源プラグを抜き、10mm角ほどの角材を底の両端に置いて底面と棚板との距離を開け少しでも通風を良くしておりますが、まだ家電店の5年長期保証期間なのでお盆明けにでも修理に持ち込んでみたいと思っております。
書込番号:22856701
1点
異常に熱い場合は保証が使える間に診てもらったほうがいいかもしれませんね。
当方のDBR-Z620が熱い理由の一つに、起動時の立ち上がりを「省エネ設定」にしていないせいじゃないかと思っています。
省エネに設定すれば待機電力は下がる=発熱温度が下がると思うのですが、東芝製のレコーダーはなぜか立ち上がりが遅い(と思う)ので、どうしても高速で起動するよう設定せざるを得ないです。
書込番号:22858121
2点
>ゴロワーズさん
度々、有難う御座います。「待機設定」が「通常待機」だったので「省エネ待機」にして、様子を見てみます。
書込番号:22858968
2点
>ゴロワーズさん
「待機設定」を「通常待機」から「省エネ待機」にして、一晩様子を見たところ翌朝になっても、ぜんぜん温度の上昇は見られませんでした。(起動が若干、遅くなるようですが。)このため、延長保証期間中でもあり、一度、「待機設定」を「通常待機」に戻し、この発熱が通常レベルで有るのかを確認するためにも、販売店に持ち込んだ方が良いのかどうか今の所、迷っています。
書込番号:22860861
0点
>岸井左馬之助さん
仕様の待機時消費電力より大きくないなら正常でしょう。
通常待機時 約7.2W *10*11
省エネ待機時(アンテナ出力切替設定:切)約0.06W *11*12
瞬速起動待機時 *14 約12.9W *10*11
*10) アンテナ出力切換設定「入」、地上デジタルアッテネーター「切」時。
*11) 待機時消費電力は、以下の設定で測定しております。設定を変更すると消費電力が多くなります。LAN(レグザリンク)連携設定「使用しない」時。
*12) 地上デジタルアッテネーター「入」時。
*13) 表示値はJEITA基準による算出式を基に算出した参考値です。
*14) 接続中のテレビの電源「オン」、および「瞬速起動」を設定時。1日のうち「瞬速起動」で瞬速起動待機ができるのは6時間までです。「通常待機」「省エネ待機」時と比べて消費電力が増えます。
書込番号:22860875
1点
>岸井左馬之助さん
待機モードを省エネに設定すると、やはり発熱具合に違いが出るみたいですね。
となると疑うべきはHDDでしょうか?
通常待機はDBR-Z620の電源はOFFでも、内蔵のHDDには通電している(PCで言うところのスリープみたいなもの?)でしょうから、異常な発熱がある=HDDが異常に発熱しているのかもしれません。
HDDの仕様によってはいくら熱くなっても「異常ではない」場合があるので判断が難しいのですが(その代わりに寿命が短くなりやすいはずです)、触れないほど熱いのだとしたらメーカーに診断してもらうというのも一つの手だと思います。
書込番号:22862532
1点
>岸井左馬之助さん へ
ハンドルネームの基は『鬼平』ですか?
確かに最近のレコーダーは、裏で何を作業しているのやら、
天板を触りましても「ホワ〜ッ」と温かみを感じますねぇ・・・
初期型の《ブルーレイレコーダー》ではあのような「温かみ」は、感じる事はありませんでした。。。
底を触ったことはありませんが、天板であの暖かさならば、結構熱く感じるかもしれませんネ・・・
書込番号:22862697
0点
皆さんサポート有難うござました。
あさとちんさま。
本当はコンセントとの間に、ワットメータでも入れて調べれば待機状態での電力使用量が判るのでしょうが、生憎そんな物の手持ちが有りません。でも熱を発生している=それだけの電力を使用していると勝手に解釈しました。
ゴロワーズさま。
待機モードの設定を変更すると、やはり発熱具合に大きな違いが出ますね。(驚きました。)起動も気になるほど遅くなるわけではないので、もう、これでいいかな?と思っておりましたが、メーカーからの連絡で保証期間でもあり、気になるようでしたら一度販売店に持ち込めとの案内でしたので、2・3日中に点検に出してみようと思っております。
夢追人@札幌さま。
当然『鬼平』=命でメルアドもそれなりのアドレスです。発熱ですが、夢追人@札幌さんは何処のレコーダーを使用しているのか判りませんが、一度、天板だけでなく底板も確認してもいいかもしれません。
この「DBR-Z620」はゴム足が低く底板と棚板との間が低く(5〜6mm)しか開いていないため放熱も良くないのかも知れません。
書込番号:22862909
4点
>岸井左馬之助さん へ
>天板だけでなく底板も確認してもいいかもしれません・・・
仰せの通り、持ち上げて触ってみました。。。
2Kレコーダー(パナソニック)の場合は、天板の「温かみ」を‘3’としますと底部は‘5’程度・・・でした。
ただ同じ“パナソニック”ながら{2Kレコーダー}と同時所有の{4Kレコーダー}では、
脚の造作がまるっきり違っていますので、やはり{2Kレコーダー}の脚造りでは、
形勢不利。になる事は否(いな)めませんねぇ・・・
話は変わって・・・
私はやはり『鬼平』といえば、当代の吉右衛門ですねぇ・・・
『鬼平』は原作をすべて読破しています。。。
ただ現シリーズの出演者もだいぶ《鬼籍》に入られてしまいました。
【小房の粂八】しかり【相模の彦十】しかり・・・
『鬼平』の白眉(び) は、悪役の描き方がスバラシイ事。なんですヨねぇ・・・
書込番号:22862948
0点
こんにちは
度々似たようなスレが立つのですが…
このレコーダーの構造がわからないので、私が興味本位で内部を開けたことがあるソニーレコーダーと大きく変わらないとして…
まず、HDDの熱は下部にはあまり回らないです。
熱は上にあがりますので、金属筐体のHDDをシャーシに放熱シートを伴って直付けすれば別ですが。
マイコンの熱を放熱シートを使ってシャーシに逃がしているものと思われます。
もちろん、放熱シートを伝ってシャーシへ逃がす熱のほかに基板面から筐体内部の空間にも放熱しますので天板にも熱が回ります。
ファンの音をできるだけ小さくしたかったためと私は思います。
お邪魔しました。
書込番号:22863052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>岸井左馬之助さん
>でも熱を発生している=それだけの電力を使用していると勝手に解釈しました。
熱を発生しているからには電力を消費しているのはそのとおりです。
しかし、人間の感覚は当てにならないので、それだけで異常かどうかを判断することはできません。
触れないほど熱いと言っても、おそらく50℃は超えていないと思います。
だから消費電力を測るのが確実なのです。
書込番号:22863210
0点
>ファンの音をできるだけ小さくしたかったためと私は思います。
●はい。その通りだと思います。
筐体全体を「ヒートシンク」として利用することで熱容量を増やし(つまり箱は熱くなる)、ファンの容量を減らすことは色々なデジタル機器で実施されています。
昔々で言えばDECのエクリプス・シリーズのようなワークステーション、最近でもノートパソコン(IBM時代のシンクパッドには立派なものが付いていました)などで適用されています。
従って「ケースが熱くなる」のは設計上で織り込み済みの「熱設計」なので心配しなくても良いと考えます。
GPGPUの耐熱試験で恒温槽を借りて70℃で120時間の連続稼働の耐性試験をしたことがありますが、ミル(軍事用)やインダストリ(産業用)でなくコンシューマ(消費者用)仕様の部品でも異常を起こさずに稼働し続けました。
コンシューマHDDも問題なく稼働したので軽く驚きました。
統計を取れば製品のライフタイムは縮んでいるかもしれませんが、それも織り込んでの「製品寿命」なのでしょう。
経産省の指導でECOマークを取るようになってから、レコーダの商品電力は一桁小さくなり、そのために動作反応が鈍くなったりしていますが、発売当初のブルーレイ・レコーダに比べれば現在のレコーダの発熱量など相対的に気にしなくても良いレベルなのだと考えます。
書込番号:22863224
1点
皆さん色々なリポート有難う御座いました。一応保証期間中なので販売店に持ち込み確認してもらうことにいたします。
夢追人@札幌さん、ここで鬼平犯科帳を語ると皆さんからお叱りが出そうなので、何処かでゆっくりと語り合ってみたいです。
書込番号:22863663
2点
解決済みにしてしまえば雑談でも良いのでは?
明らかな脱線だけでなく横に逸らすコメントなんて多々ありますし、私もしているときがあります。
通知来て迷惑って言われるのを避けるなら「他」スレを建ててとか。
(縁側にどうぞって言われるかも)
書込番号:22863707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z620」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/06/09 8:37:30 | |
| 2 | 2021/05/21 16:30:18 | |
| 0 | 2019/12/16 18:39:19 | |
| 8 | 2019/10/25 13:41:20 | |
| 16 | 2019/08/17 18:23:07 | |
| 7 | 2019/01/22 19:13:36 | |
| 10 | 2018/08/16 20:07:16 | |
| 10 | 2018/08/06 7:21:27 | |
| 4 | 2018/07/21 18:11:40 | |
| 10 | 2018/03/11 22:44:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








