『Y-mobile で使えますか?』のクチコミ掲示板

AQUOS SH-M02 SIMフリー

5.0型EDGEST液晶採用のSIMフリースマホ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.0 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2450mAh AQUOS SH-M02 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Y-mobile で使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS SH-M02 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS SH-M02 SIMフリーを新規書き込みAQUOS SH-M02 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信16

お気に入りに追加

標準

Y-mobile で使えますか?

2016/05/15 04:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS SH-M02 SIMフリー

クチコミ投稿数:28件

Y-mobileで使っているスマホのバッテリー持ちが悪いので、端末交換を考えています。オサイフ機能は必須なのでSIMフリー機でも選択肢が少ないですね。
AQUOS SH-M02の機能は良いと思うのですが、Y-mobileで使えるかどうか?使用可能バンドを見るとLTEは使えそうですが、3Gがよく分からないです。
どなたか、Y-mobileへつないだことのあるかたおらましたら、教えていただけませんか?

書込番号:19876156

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27367件Goodアンサー獲得:3035件

2016/05/15 09:06(1年以上前)

Y!mobileの機種によりますので、その情報出して貰わないと答え様がないです

書込番号:19876481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2016/05/15 14:13(1年以上前)

「絶対に」とは言い切れないのですが、
この価格.comにいくつか報告があがっていることとして、
端末購入と共に回線契約をした SIMを、他の SIM Free端末に挿しても使えない、と言うもの。
それが機種によって違うみたいですし、また、同じ機種でも契約した時期によっても違うみたいです。

私は昨年 5月と7月、MNPで Nexus5を 2台GETしました。オプションのデータシェア用の SIMはいろいろな SIM Free端末で使えるのに、 契約主体の Nexus5の SIMはその Nexus5でないと使えません。APN名が「ym」のようなシンプルなものでなく、もっと長ったらしかったです。(今、それを確認出来なくなっています。)
私よりずっと以前に Nexus5を契約された方は、他の端末に挿しても使えているようです。

したがって、舞来餡銘のおっしゃるとおり、スレ主様が現在お使いの機種名の情報が必要かと思います。

なおこの端末、HPで見る限り Y!Mobile (=Soft Bank)のプラチナバンド 900MHzには、LTEも 3Gも対応して“いない”ようですが…。

書込番号:19877177

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件

2016/05/15 14:25(1年以上前)

あれ、現在はN5のSIMってIMEI制限はされてない筈ですが。

旧EMOBILE系のモノとiPhone、ルーター以外のモノであれば、どれであれ一般的なSIMフリー端末に入れて利用可能だと思いますよ。

ウチの場合だと、N5SIMのうち一枚はarrowsの方のM02で運用されてます。

書込番号:19877198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27367件Goodアンサー獲得:3035件

2016/05/15 15:59(1年以上前)

SH-M02買うぐらいなら、SH-M01の方が良いですけどね

http://www.sharp.co.jp/products/shm01/
4.5インチなんでシニアには小さいかも知れませんけど

SH-M02ならのぢさんのお勧めするArrows M02の方がマシです
TPUかハードケース必須ですが

それか同じシャープでもドコモのSH-01Fとかの白ロムが安く買えます

書込番号:19877405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


朱印船さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/15 16:17(1年以上前)

素直にワイモバのAQUOS買ったほうが早いですよ。Y2なら投げ売りなので機種変も安くつくし、対応バンドがsimフリーはdocomoに特化してるので、

書込番号:19877453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件

2016/05/15 21:13(1年以上前)

ワイモバイルの自主機種変に有用な選択肢は。

おサイフ、防水必須であれば、301Fなり404SHなり。

そうでないパフォーマンス志向の人にはN5、N6系を、コスト最優先ならディグノ。

どうしても白ロムや正規機種変に抵抗があるのなら、各種SIMフリーが選択肢に入ってきて。

そこから更におサイフ、防水必須だと両M02に。

但し、風評被害の割れ云々は兎も角、残念CPU所以の非力さは覚悟しましょうね、と。

書込番号:19878272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2016/05/15 21:21(1年以上前)

>のぢのぢくんさん

ご指摘いただきまして、ありがとうございます。
改めて自分の nexus5の SIMで試したところ、他の SIM Free端末で普通に通信・通話出来ました。
間違った内容の書き込みで、スレ主様ほか多くの皆様にご迷惑をおかけしました。

arrows の M02でしたら、3G・LTE共に Soft Bankのプラチナバンド 900MHz、さらには Soft Bankでは全国展開の LTE Ban3・1.7GHzにも対応しているので、
「おサイフケータイの使える SIM Free 端末で Y!Mobileで運用」
というスレ主様のご要望には合致しているとは思います。が、
なんとなく、微妙に一抹の不安を覚えます。

スレが延々と延びませんよう…。《いえ、私の独り言です。》

書込番号:19878310

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件

2016/05/15 21:47(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

いえいえ、SB系は朝令暮改が当たり前ですし、こうやって情報を交換、確認するのは有意義だと思いますよ。

仰る通り、arrowsM02は対応band的にはワイモバイルのSIMケースにドンピシャなんですけどね。

残念ですCPUとそれに見合わない高価格で(初代N5と大差ないとかあり得ないでしょw)、積極的に選択する理由に乏しいのです。

どうしてもSIMフリーかつおサイフ、防水必須の人くらいですが、それでも半額が適正価格です。

書込番号:19878414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2016/05/16 13:15(1年以上前)

皆さん、多数のレスありがとうございます。

1日で、こんなにたくさん教えて頂けるとは、感激です。 (^◇^)

なるほど、Y-Mobileは機種によってSIM内容が違うのですか。

当方の機種は、DignoDual WX10K のPHS&3Gという不思議(?)な機種です。
2014年夏にMNPでゲットしました。当初は。まあまあに使えていたんですが、この半年くらい、電池が持たず、夜になると勝手にシャットダウンする。電話している最中に突然再起動し始める。などの不具合が出始めていますので、機種変更を考えました。

ただ、Y-Mobileショップにいったら、
 ・PHS番号維持なら2GBに増量しますが、3G番号(080)維持なら1GBのままです。
 ・3G維持での機種変更なら、毎月料金が+1000円になります
と言われましたので、勝手に自前調達での機種変更をするか?と考えました。(3月にメールで3年目からの料金も2980のままですというメールがきていますので)

富士通のM-02が使えそうだとは思いましたが、液晶が・・・を読んで、AQUOSの方は使えないか??と考えました。
Dual仕様のSIMだとどうなるのか?までは考えていませんでした。次の難問ですね。

もう少し、情報を教えてくだされば幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:19879721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件

2016/05/16 14:33(1年以上前)

arrowsM02、騒いでるのを見ると問題があるとつい思いがちですが、実際は普通の人が普通に使ってれば問題はありませんよ。

前述の理由で積極的にオススメはしませんが、「ネットで誰かが騒いでるから」が判断材料になるのはちとお粗末です。

ただ、お使いのSIMは専用の端末でしか使えないモノですから、何であれ一般的な端末では利用不可です。

同一機種をオークションなりで入手するか、ワイモバイルで正規に機種変するしかありません。

書込番号:19879868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2016/05/16 15:35(1年以上前)

>のぢのぢくんさん

それは大変。2年前の契約の時そこまで考えず、Y-Mobile&お財布ケイタイで選んでしまったことが悔やまれます。

Arrows-m02も使えないだろうと言うことですね。

よく、考えます。

ありがとうございました。

書込番号:19880000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27367件Goodアンサー獲得:3035件

2016/05/16 18:22(1年以上前)

のぢさんの情報に補足させて頂ます

WX10K、WX04SH、WX05SHのmicroSIMは今年1月下旬からIMEI制限にて他機種で使えない様になりました

willcom版201HWを白ロムで手に入れて自力でシムロック解除して、アダプターかまして使えば使用可能です
自力でのロック解除はネット上で作業した人が複数ブログなどに明示していますが、非公式作業なので自己責任となります
(ワイモバイルでは対応してもらえません)

書込番号:19880341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2016/05/17 03:40(1年以上前)

それでは、一つのご提案をさせていただこうかと思います。

先ずはもともとのご希望のこの機種 SH-M02ご購入になり、イオンモバイルの回線を新規でご契約。
(イオンモバイルは docomo系の MVNOですので、SH-M02を普通にお使いいただけます。)
現在お使いの Y!Mobileの電話番号にこだわりがなければ、更新月で解約する。
MNPがご希望の場合は、更新月にMNPしその時に、先に契約した方のイオンモバイルの回線を解約する。

イオンモバイルは 、2年の縛りがありませんし、何かあったときに実店舗でサポートが受けられます。

書込番号:19881738

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2016/05/17 10:10(1年以上前)

>舞来餡銘さん

新しい情報ありがとうございます。

>WX10K、WX04SH、WX05SHのmicroSIMは今年1月下旬からIMEI制限にて他機種で使えない様になりました

IMEI制限は最近知った新しい用語で不慣れですが、この改変はY-Mobileだけで出来てしまうのですか?
私の端末、Y-mobileのショップに預けたことはありませんが、遠隔でSIMの内容変更がされてしまったということでしょうか?

情報の元のURLを教えていただけませんか?

書込番号:19882245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件

2016/05/17 10:21(1年以上前)

んー、あまり正式にアナウンスして行う類いのモノじゃありませんからねぇ。

簡単に云うと、スレ主さんがご自分の端末からネットに接続しようとすると、まずはワイモバイルのサーバーに電波が飛んで行くのですが。

その電波の中には機種名も含まれており、その機種名が指定のモノで無ければサーバー側で接続を弾くのです。

ですので、スレ主さんの端末に触れなくとも、ワイモバイルのサーバー側の設定変更で可能なのです。

書込番号:19882265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2016/05/17 10:45(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

Y-mobileのニキュッパの10分300回フリーには大変満足しています。今回MVNOへの脱出も検討いたしましたが、帯に短し襷に長しで、どのMVNOも満足できませんでした。
Nifmoか楽天が事前の策でしたが、イオンももう一度検討してみます。イオンの解約自由も良いですね。

書込番号:19882315

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS SH-M02 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電すると点滅は… 2 2021/06/08 14:48:15
Android6 0 2020/10/06 2:08:12
Fire TVでミラーリングできるか 10 2020/06/25 13:23:25
android.process.acore の対処方法 質問ではありません 3 2019/08/17 15:05:38
電源が入らなくなりました 4 2018/06/10 10:30:20
アップデート配信 4 2018/04/16 12:59:43
goo g04 15984円税込 0 2018/02/23 18:18:18
ネットが外でつながらないんです 2 2017/12/24 21:47:49
エジプトのSIMは使えますか? 0 2017/12/19 16:44:40
緊急警報 J-ALARTについて 2 2017/09/07 14:24:58

「シャープ > AQUOS SH-M02 SIMフリー」のクチコミを見る(全 373件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS SH-M02 SIMフリー
シャープ

AQUOS SH-M02 SIMフリー

登録日:2015年10月20日

AQUOS SH-M02 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング