『楽天モバイル 連絡なき遅延』のクチコミ掲示板

AQUOS SH-M02 SIMフリー

5.0型EDGEST液晶採用のSIMフリースマホ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.0 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2450mAh AQUOS SH-M02 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『楽天モバイル 連絡なき遅延』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS SH-M02 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS SH-M02 SIMフリーを新規書き込みAQUOS SH-M02 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信5

お気に入りに追加

標準

楽天モバイル 連絡なき遅延

2016/08/13 17:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS SH-M02 SIMフリー

クチコミ投稿数:18件

長文です。
結論を先に書いておくと、配達指定日時を過ぎていますが、何の連絡も無く荷物が出荷されていません。
到着していない以前に発送すらされていないのです。

以下、申込から2016/08/13(土) 17:00時点までの状況を書いてみます。

2016/08/11(木)
AQUOS SH-RM02 + データSIM(SMSなし)を申し込みました。
50%オフで税抜き 19,900円 というお得なキャンペーンをやっていたので即ポチしました。

※以降、「<<」と共に記載しているのは私の心の声です。

申し込み入力画面に配達日時指定があったので、「2016/08/13 14:00〜16:00」としました。
でも少し不安が・・・。申し込み翌日の2016/08/12は2016年から新設された「山の日」で祝日です。翌週にはお盆も控えてますので、手続きや物流が停滞するのではないか??
既に22時を過ぎていたのでチャットしか窓口がなかったこともあり、楽天モバイルのチャットで問合せてみました。
結論的には
 ”「楽天モバイルお申し込み状況ご確認ページのご案内」というメールが届いたら、状況が分かりますよ。”
というところでした。で、このやり取りをした途端に、そのメールが来ました。 <<もしやチャットしたから?
この時点ではまだ楽天モバイルを信じていましたので、これで納得をしていました。


2016/08/12(金)
一日中、暇さえあれば状況確認のページを見ていましたが、何も変わらず。
その日の深夜に、本当に配送できるのか心配になってカスタマーセンターにメールしましたが、アテにはしていません。返信には数日を要するような旨が書かれていたので。 <<ずいぶん不安になってきました


2016/08/13(土)
午前10時にカスタマーセンターに電話してみました。10分ほど待たされてオペレーターが電話に出ましたので、状況の説明をして、カスタマーセンター(以下CS)の回答を聞きました。
 ・確かにまだ出荷できていない。 <<えっ・・・。
 ・8/13朝に出荷指示済み。 <<今朝なの?
 ・明日(8/14)にはヤマト運輸からメールが行くはず <<明日って?今日が配送指定日ですよ
 ・ただし、確証はできない。あくまで "はず" 。 <<はず、はず、はず、・・・
 ・そのメールに送り状ナンバーが書かれているので、それを元にいつ到着するかわかる。
 ・送り状ナンバーが振られれば、カスタマーセンターに電話してもらえば、調べることもできる。 <<多分、送り状ナンバーを採番するのはヤマトでなく、楽天モバイル側のシステムのはず
とのこと。
それを踏まえて、以下にいくつかやり取りを。
 ・[私]8/14以降はしばらく受け取りができないかもしれない。 <<旅行に行きます。
  →[CS]ヤマト運輸に言って、受け取りの日を変えてほしい。
 ・[私]解約したい。 <<もう嫌。
  →[CS]受け取り日が契約日になるが、まだ受け取っていない=契約が開始されていないので解約はできない。受け取ったら解約できる。
 ・[私]キャンセルしたい。
  →[CS]キャンセルできない。 <<もう、本当に嫌。
 ・[私]どこに商品があるのか?
  →[CS]出荷指示をしてあるので、在庫引き当てなどをやっているはず。具体的な場所はわからない。  <<自転車操業?
 ・[私]いつ出荷される?
  →[CS]わからない。ヤマト運輸からのメールを待ってほしい。 <<ああ、ヤマト運輸に丸投げしちゃった。
 ・[私]ヤマト運輸に直接問合せたいので連絡先が知りたい。
  →[CS]こちらでは把握していない。 <<都合の悪いことは知らないのか・・・。
とにかく、解約もキャンセルも何もできない。出荷はヤマト運輸に丸投げしたので、もうわからないってことのようで・・・。
さらに
 ・[私]初月無料のこともあるので、9月に受け取ることは可能か?
  →[CS]ヤマト運輸が可能なら出来るんではないだろうか。 <<ああ、またヤマト運輸に丸投げしちゃった。
 ・結局、いまは何もできない?
  →何もできない。ヤマト運輸からのメールを待つしかない。
というところで、ほぼ一方的に電話を切られてしまいました。 <<あの切り方は良くなかったなぁ。

その後、チャットでの質問を別担当者としたところで分かったことがいくつか
 ・データSIMでの申し込みでも、ランダムに本人確認資料送付の依頼メールが来ることがある。
  ※今回はこれには該当せず。依頼メールは来てません。
 ・現在はキャンペーン中で非常に混みあっている。
 ・チャット担当は込み入った事を聞くと、カスタマーセンターに聞いてくれと答えちゃう。
あと、店舗のほうに電話して聞いたところ
 ・AQUOS SH-RM02の店頭在庫はもうない。追加分も入ってこない予定。
とのこと。

今これを書いている日時は2016/08/13 17:00ですが、同じ商品を「2016/08/15 午前中」で配送日時指定できます。
おそらく、その日時には到着しないと思います。<<出来ないんだったら、指定できないようにするとかすればいいのに・・・。
とりあえず、申込させて、キャンセルできない時期以降に「実は遅れます」と白状する商売スキームのようです。
安い裏には、こういう仕組みもあるんだなと勉強されられました。

以後、続きをレポートしたいと思っていますが、旅行で不在の期間もあるので、それまでに到着してくれるか、状況次第では商品受け取りの中止と発送元様への返品処理を行うかもしれないです。
(受け取り中止が可能なのはヤマト運輸のサービスセンターに確認済み)

さて、どうなることやら・・・。

書込番号:20112077

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:18件

2016/08/13 19:14(1年以上前)


速報(2016/08/13 19:10)
ヤマト運輸から「宅急便お届けのお知らせ」のメールが来ました。

-------
荷物受付    08/13 15:43 赤坂4丁目センター 
お届け予定日時 08/14 14:00-16:00
-------

とのことです。
ちょうど、24時間遅れで進行中です。

そして楽天モバイルの、お申し込み状況確認のページはいまだに
「現在 【2】出荷手配中 です。対応完了までお待ちください。」
のままです。
楽天よりヤマト運輸のほうがしっかりしてる感じですね。
とりあえず、明日の午後に来るなら受け取りできるように調整してみます。

ちなみに、昨日夜にヨドバシカメラで注文した、ケースと液晶保護シートが既に到着していたりします。

書込番号:20112320

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件

2016/08/13 23:07(1年以上前)

機種不明

「現在 【3】配送中 です。対応完了までお待ちください。」

やっと楽天モバイルのお申し込み状況確認のページが更新されました。
「現在 【3】配送中 です。対応完了までお待ちください。」
ヤマト運輸から3〜4時間遅れですね。
画像を貼っておきます。

書込番号:20112960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2016/08/15 14:06(1年以上前)

別機種

送り状

ヤマト運輸は正確に届けてくれました。
8/14 15:30頃に到着。とりあえず、受け取りました。
これで契約が開始されました。

また画像を貼っておきますが、
受付日が8月13日で、お届け予定(指定)日 (「予定」なんですね。)は
 8月14日 
やっぱり、8月13日じゃないんですよね。
申し込み時の日時指定は何だったんでしょう・・・。


あとカスタマーセンターに送ったメールの返信が来ました。
「商品発送手配完了のご連絡」というメールのあとでしたね。
こちらからは2回、問い合わせていますが、まとめて1通で返ってきました。
内容をそのまま転載するのは、ちょっと気が引けるので要約すると。

-------
配送希望日時を指定されても、遅れるときは遅れる
-------

ということでした。
「配送希望日時」という、初めて見る単語が出てきましたので、
それはどこに書いてあったのかと再度、尋ねてみました。
記載があったのは「配送日時指定」で、「配送 '希望' 日時」ではなかったはずなので。
また、遅れるときは連絡が欲しかったという旨のお願いをしておきました。


これの返信は意外(?!)と早く、その日のうちに返信されてきました。

-------
ホームページでは「配送日時指定」として表記している。
遅れる場合でも、連絡はしない。
-------
だそうです。
いっそのこと、「配送 '希望' 日時」に変えちゃえばいいのに。
ついでに「希望は叶うとは限りません。ヤマト運輸さんからのメールを待ちなさい。」と
追記しておいてもらえれば、分かりやすいのに。

とりあえず、しばらく楽天モバイルと付き合ってみます。






書込番号:20116707

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:74件

2016/08/15 19:45(1年以上前)

とりあえずキャンペーンで入手できてよかったですね。自分は他社でSIMのみしか注文したことないですが,いつSIMが発送されるか聞いて明確な回答があったことはないですね〜(So-net, hi-ho, mineo D)。SIM到着後に発送メールが届いたりとか。

書込番号:20117383

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2016/08/15 21:08(1年以上前)

神子元ドリフトさん
返信ありがとうございます。

>いつSIMが発送されるか聞いて明確な回答があったことはないですね〜
MVNOでSIMを買うっていうのは、そういうものなんですね…。今回の件ですごく勉強になりました。

書込番号:20117607

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS SH-M02 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電すると点滅は… 2 2021/06/08 14:48:15
Android6 0 2020/10/06 2:08:12
Fire TVでミラーリングできるか 10 2020/06/25 13:23:25
android.process.acore の対処方法 質問ではありません 3 2019/08/17 15:05:38
電源が入らなくなりました 4 2018/06/10 10:30:20
アップデート配信 4 2018/04/16 12:59:43
goo g04 15984円税込 0 2018/02/23 18:18:18
ネットが外でつながらないんです 2 2017/12/24 21:47:49
エジプトのSIMは使えますか? 0 2017/12/19 16:44:40
緊急警報 J-ALARTについて 2 2017/09/07 14:24:58

「シャープ > AQUOS SH-M02 SIMフリー」のクチコミを見る(全 373件)

この製品の情報を見る

AQUOS SH-M02 SIMフリー
シャープ

AQUOS SH-M02 SIMフリー

登録日:2015年10月20日

AQUOS SH-M02 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング