-
ヤマハ
- スピーカー > ヤマハ
- ブックシェルフスピーカー > ヤマハ
NS-BP401 [ペア]
- ハイレゾ音源対応の新設計スピーカーユニットを搭載し、黒鏡面ピアノフィニッシュ仕上げを採用したブックシェルフスピーカー。
- 13cmウーハーの振動板には、純度99%以上の純アルミ材を採用。楽器個々の音色の質感を高い密度でつややかに描き出す。
- 楽器づくりのノウハウを生かした、高剛性キャビネットを実現。不要共振を抑える高い剛性を持ちながら、音の響きを巧みにコントロールする。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ヤマハ > NS-BP401 [ペア]
こちらのNS-BP401をフロントスピーカとして使うとして、センタースピーカーはどのような製品を選べばよいでしょうか?
アンプはヤマハRX--S601です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23298150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワギナーさん、こんにちは
NS-BP401をもう1セット買って、直列接続で使われてはいかがでしょうか?
メリット
・フロントと音色は100%合う
・センター不要の場合は将来6ch(7chセンターレス)以上にしたときバックに使える。
やり方はスピーカーを横倒しにして、左右スピーカーのツィーターを中心側に置きます。
つなぎ方は乾電池の直列接続をイメージしてみてください。
YAPOで調整後、聞きながら微調整です。
NS-C210で様子を見て、センター有がよければ、NS-C500でもいいかもしれません。
書込番号:23298642
1点
>ワギナーさん
>あいによしさん
こんにちは。
センタ2本ですか、また大胆なご提案ですね。と言いつつ、以前それをやっていました。
4本同じスピーカで、2本はTV無関係にかなり(約2.5m)の間隔をあけて設置して、残りの2本はTVの両脇に密着させる格好でレイアウトしました。
TVはブラウン管の4:3の29インチだったので、当時はそこそこ大きいほうでしたが、今だと32インチ相当なので小型の部類に入ります。
スピーカは、DENONのブックシェルフでしたが、スケール感&センタ定位の両立という意味ではうまくいったと思っています。
設置に問題なければ、悪くない方法かもしれません。
書込番号:23298706
1点
>ワギナーさん
現実的にはこのあたり↓だと思いますが、生産終了品です。
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/speaker_systems/ns-c310_brown__j/index.html#product-tabs
ポイントは、ツィーターの仕様が近い(と思われ、NS-BP401の音色と違和感が少なそう)という点です。他社のソフトドームツィーターのものなら近いものがあるかもしれません(DENON SC-C37など)。でも、聴いてみないと分かりません。
まずはNS-C210でお試しではないでしょうか。
書込番号:23298901
![]()
0点
あいによしさん、いつもありがとうございます。
なるほど!
直列という方法もありましたね!
確かにいいですが、場所が確保できませんね〜……
中古でNS-C120なんてものはどうでしょうかね?
書込番号:23299589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>bebezさん
場所があればですね。
子どもがいるので、テレビのみ目の前には置けないし、やはりテレビの上になるのですが、計10kg超のものをどう置くか、という問題があります。
現在、NS-C210なので、中古のNS-C120なんてどうかな、と考えています。
書込番号:23299598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>bebezさん
ありがとうございます。
なるほど!
こんな製品もあったのですね!
ソフトドームツィーターですか。
まずは、現在のセンタースピーカーを試してみたいと思います。
デノンの製品も気になりますね。
NS-C120はどうでしょうかね?
中古ですが、比較的に安価で手には入るので気になっています。
書込番号:23299616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ワギナーさん
「NS-BP401をもう1セット買って」というのはあいによしさんと同じですが、
1個だけセンターとして使うというのはどうでしょうか?
1個余ってしまうので、オススメするような買い物ではありませんが。
少なくとも、フロントとセンターのバランスは間違いないです。
もしNS-BP401(ペア\22,134)を2ペア購入するくらいの予算を確保できるなら、
・SPEKTOR1(ペア\23,823)
・SPEKTOR VOKAL(\21,082)
という選択肢もあり得ると思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000973458_K0000973456_K0000822142&pd_ctg=2044&spec=101_1-1-2_2-1-2-3-4-5-6-7_3-1_5-1,102_4-1-2
NS-C120は以前使っていましたが、内容が他スレと重複するのでここでは省略します。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000158980/SortID=23289931/#23290249
書込番号:23299635
![]()
3点
ワギナーさん、こんばんは
センターはフロントと一体感を出せれば成功です。
ポイントは2つ
・フロントとセンターの差をなくす。(音色と高さ)
・画面と、音源の位置ずれを減らす。
そして、もしうまくいかない場合、センター転用でロス回避がよさそうです。
bebezさん、DELTA PLUSさんのご意見もニュアンスが近いと思います。
(行きつく先もきぐされてるような感じ)
もしセンターが画面の下で違和感が出た場合、次は画面を挟んで上下置きを提案しようと思っていました。
>場所が確保できません
棚を作って画面の上に置く方法もあります。
フロントより若干高くなりますが、下よりマシと思うし、ニュース、ドラマ、アニメ、歌とか
・テレビに映る人の頭は画面上の方が多く、スピーカーが頭に近付きます。
ライブ映像でもアリーナから舞台を見上げ、降り注ぐPAの音を聞いたりなので、
上からの音の方が違和感が少く、雰囲気も増すと思います。
書込番号:23260937
>中古でNS-C120なんてものはどうでしょうかね?
音色差、位置の違和感が気にならなければ、画面下
違和感あれば画面上
更にだったら、フロントと同じものを画面上がよいと思います。
ただし、映画館みたいにスクリーンの幅が20m越えだったら中抜けするのでセンターはマストですが
モノラルより音の広がりを出すのでステレオになって、サラウンドになって、また真ん中濃くしてですね。
テレビみたいに1〜2mの幅で中抜けは考えられないので、メーカーに乗せられてる感もちょっとしますね。
書込番号:23300074
![]()
1点
>あいによしさん
私はセンタースピーカーをすでに画面上に棚を作り、設置してますよ!
それと、画像でぼかしているのでわかりずらいかと思いますが、左右のスピーカーがS-X2です。
この上に、NS-BP401を置くことで、センタースピーカーにより近づくものかと思っています。
書込番号:23300179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>センタースピーカーをすでに画面上に棚を作り、設置してますよ!
失礼しました、さすがですね。
NS-BP401をのせて左右も統一、場合により左右もちょっと持ち上げ。DELTA PLUSさんご提案の1本からトライ、センターの比重が高くなるので場合によっては棚強化して2個乗せがよろしいのでは?
書込番号:23300224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
左右の高さをもう少し上げると、フロントスピーカーのツィーターとセンタースピーカーの高さがより合いますね。
予算があれば、NS-BP401を2セット(4台)購入できるのですが、今のところやはり、NS-BP401を1セット購入の方向で考えています。
センターとしてNS-BP401を2台使うときには、直列接続になるのですよね?
そのときは、スピーカーを横に置いても大丈夫でしょうかね?
書込番号:23300254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワギナーさん、こんにちは
>センターとしてNS-BP401を2台使うときには、
>スピーカーを横に置いても大丈夫でしょうかね?
テレビの左右にセンター、その外側の左右にフロントでしょうか?
フロント左右を少し大きく離すならありかもしれません。もし距離がとれずセンターに並べるならセンター音をフロント左右に振り分けるセンターレスでもよいのでは?
>直列接続になるのですよね?
はい、BP401は6Ωなので、並列3Ωはアンプの規格に合わなさすぎだと思います。
書込番号:23300578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
ありがとうございます。
ちょっとNS-BP401をセンタースピーカーてして使うのは、おいておきます。
NS-BP401とNS-B330では、どちらの方がフロントスピーカー向きとお考えでしょうか?
いろいろ見ていたところ、NS-BP330も良いスピーカーかなと考えてしまいました。
違いがあるとすれば、どういった点だと考えられますか?
書込番号:23301810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > NS-BP401 [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/05/30 12:20:10 | |
| 1 | 2021/02/21 3:58:58 | |
| 10 | 2021/02/06 22:17:08 | |
| 3 | 2021/01/31 20:43:15 | |
| 2 | 2021/01/30 14:39:50 | |
| 2 | 2021/01/16 15:15:23 | |
| 5 | 2020/10/04 20:51:12 | |
| 16 | 2020/09/26 14:05:09 | |
| 6 | 2020/05/12 4:24:47 | |
| 1 | 2020/05/03 15:05:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






