-
ヤマハ
- スピーカー > ヤマハ
- ブックシェルフスピーカー > ヤマハ
NS-BP401 [ペア]
- ハイレゾ音源対応の新設計スピーカーユニットを搭載し、黒鏡面ピアノフィニッシュ仕上げを採用したブックシェルフスピーカー。
- 13cmウーハーの振動板には、純度99%以上の純アルミ材を採用。楽器個々の音色の質感を高い密度でつややかに描き出す。
- 楽器づくりのノウハウを生かした、高剛性キャビネットを実現。不要共振を抑える高い剛性を持ちながら、音の響きを巧みにコントロールする。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ヤマハ > NS-BP401 [ペア]
今年に入り、下記の環境まで整いました。
AVアンプ RX-V585
フロントSP NS-BP401
リアSP NS-BP182
フロントハイトSP NS-BP200
センターSP SC-C17
SW なし
次は、センタースピーカーを交換しようかと思うのですが、何か推奨はありますでしょうか?
YAMAHAにNS-C210がありますが、現在のDENONより価格も安い為、グレードダウンになるような気がして…
ソフトドーム系のSC-C37か、SONYのSS-CS8などが候補ですが、いかかでしょうか?
書込番号:23705369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>co_leさん
センタースピーカーは、フロントスピーカーと同シリーズにするのが理想です。
理想的なセンタースピーカーがない場合は、センタースピーカーを使わない方が全体としてバランスの良いサラウンド環境を構築できると個人的には思っています。
NS-BP401は元々同シリーズのセンタースピーカーが用意されていないので、理想はNS-BP401(ペア売り)の1つを横倒しにしてセンタースピーカーとして使うということになりますが、1つ余ってしまうという無駄が生じてしまいますね。
ちなみに、NS-C210は、フロントのNS-BP401と比較するとスペック不足で、特にセリフ、ボーカルの音がやせ細ってしまいそうだと個人的には思います。
SC-C37はスペック上はNS-C210と大して変わらないように見えるし、SS-CS8は使ってみなければ分からないというギャンブル的要素を排除出来ません。
フロントスピーカーとベストマッチではないセンタースピーカーを使うと、サラウンドのバランスが崩れて全体としてむしろマイナスの結果となる恐れもあります。
個人的な見解に基づく結論として、「次は、センタースピーカーを交換しようかと思うのですが、何か推奨はありますでしょうか?」というご質問に対しては、思い切ってセンタースピーカー無しで運用してみてはいかがでしょうか(その方がフロントスピーカーとして使っているNS-BP401の良さも最大限に活かせる)、ということになりそうです。
書込番号:23705481
![]()
0点
>DELTA PLUSさん
的確なアドバイスありがとうございます。
アンプの設定でセンタースピーカー無しで、少し様子見してみます。そういう選択もあったんですね。
NS-BP401の良い部分が出てます。これはこれでアリですね。
書込番号:23705624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>co_leさん
すでに DELTA PLUSさん がほぼ回答されている通りなのですが、あえてフロントスピーカーを更新されたいなら
フロントスピーカー NS-F500とのペアを考えられている NS-C500 を選択する手も有ります。
ただし現在のフロントSP NS-BP401 より高グレード設定の様ですから、バランスが合わない
…センタースピーカーが良すぎる?… 可能性もありギャンブルかもしれません。
でもNS-C500を購入するぐらいなら、NS-BP401の1台使い(1台余りますが)の方がよほど現実的ですね。
書込番号:23705639
2点
>古いもの大好きさん
>DELTA PLUSさん
401の一台使い…贅沢ですね( ̄▽ ̄;)
センター無しで、アンプで色んなサラウンド設定を試してみます。
書込番号:23705737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > NS-BP401 [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/05/30 12:20:10 | |
| 1 | 2021/02/21 3:58:58 | |
| 10 | 2021/02/06 22:17:08 | |
| 3 | 2021/01/31 20:43:15 | |
| 2 | 2021/01/30 14:39:50 | |
| 2 | 2021/01/16 15:15:23 | |
| 5 | 2020/10/04 20:51:12 | |
| 16 | 2020/09/26 14:05:09 | |
| 6 | 2020/05/12 4:24:47 | |
| 1 | 2020/05/03 15:05:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





