ICD-UX560F (B) [ブラック]
声を狙い録りできる「フォーカス録音」搭載したICレコーダー
ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-UX560F (B) [ブラック]
ICレコーダーの購入を検討中です。
このSony UX560F かPanasonic XS460でどちらかを購入予定です。
主に耳の遠い母親が使用予定です。
例えば病院の診察室での先生との会話を家に帰ってから聴き直したい等です。
かなり耳が遠いため先生のお話の内容をその場では半分も理解できないそうです。
先生に何度も聞き直しするのは気が引けて出来ないので、録音して家でもう一度聴きたいのですがその場合、このSony UX560F とPanasonic のXS460ではどちらの方が再生の音量は大きくなりますでしょうか?
診察室の椅子から少し離れた荷物置きの鞄の上の方に置いておいて録音したいです。
両方ご使用されている方がおりましたら、同じ環境で録音した場合、どちらの方が聴き取りやすいと感じますでしょうか?
母親はイヤホンではなく、スピーカーにして再生したいと申しております。
会話の音量よりも再生の音量の方が大きく出来ますでしょうか?
この2機種でなくて、もっと適した機種があるのならそちらも教えて頂きたいです。
ご教示宜しくお願い申し上げます。
書込番号:20690313 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
最近のICレコーダーは小型化のため、スピーカーが極小化して、ほとんど聞き取れません。「何か録音されている」のを確認する程度。細かく聞くにはイヤホンを使用。
なので、今のラジオ(やテレビ)のように大きな音で聞こうと思ったら、スピーカーの大きなレコーダーが必要です。
私のオススメは
ビクターのレッスンマスター。
オーディオメーカーならではの高音質と電子メトロノームのようなデザインで、身近に使えます。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00KR9AXUG/ref=mp_s_a_1_2?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1488040164&sr=8-2&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=ビクター+レッスンマスター&dpPl=1&dpID=41R3auvzhTL&ref=plSrch
あれれ、この機種は生産終了でしたか!
一時、爆発的人気だったのに、今はAmazonにわずかのみ。
他の候補として、
SONY ICD-LX31
http://s.kakaku.com/item/K0000582421/
パナソニックRR-SR30 備忘録
http://s.kakaku.com/item/K0000698084/
もあります。
店員さんに「お婆さんが使いやすいレコーダー」
と聞いてください。
書込番号:20691045 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お早うございます。
マイク感度に関しては静かな部屋、至近距離という条件から両機種に殆ど差は出ないです。お母様はかなり耳が遠いと言う事ですがUX560にしろXS460にしろ出力はイヤホン使用が主なターゲットとなっている通勤ラジオ並、更に本体の裏や底面にスピーカーが有ったりで耳の遠い方が満足出来るような音量は期待出来ないでしょう。
そこで別の方法として3つ提案します。1つ目は割と大出力のスピーカーが正面に付いているソニーのICD-PX470Fにする事です。この機種のスピーカーは300mWとUX560やXS460の2倍〜4倍程度あり、かなり聞き易いでしょう。ベーシックな機種ながら上位機種と同様に録り溜めた際の日付検索機能も備えていたりします。
http://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICD-PX470F/feature_2.html#L1_130
2つ目はかなり値が張りますがソニーのICZ-R100というICレコーダーとしても使えるラジオレコーダーの購入です。これは取り外しの出来るコンパクトな本体と大出力のスピーカーを備えたクレードルがセットになったものでスピーカー出力は500mWもあり、これなら十分に聞こえるでしょう。クレードルに本体を挿して置けば勝手に充電してくれるのでいざ使用時にバッテリーが切れていたなんてな事もありません。
http://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICZ-R100/index.html
3つ目の方法はICレコーダー本体内蔵のスピーカーは諦めて外付けスピーカーを用いる方法です。今はデザインや使い勝手も中々良い中国ブランドの激安スピーカーが普通に手に入ります。TaoTronics(タオトロニクス)のTT-SK09という製品は音声帯域、即ち人の話し声は明瞭で外付けスピーカーでありがちな低音ばっかりボンボコ出て聞き取り難いということはありません。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01AUIG4D8/
http://www.e-earphone.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=000000117680&search=TT-SK09&sort=
ボリューム最大にしたICレコーダーのイヤホン出力をこのスピーカーのオーディオ入力に繋いでスピーカーで音量調整し再生すれば6Wもの大出力が得られます。その場合にICD-UX560Fでは無くICD-UX565Fを購入すればUSB ACアダプターが付属して来るのでそのACアダプターを外付けスピーカーのTT-SK09にも使う事が出来ますし、ICD-UX565Fには電話録音用のピックアップマイクも付属してきますからそういった用途にも使えます。
http://kakaku.com/item/K0000822719/images/page=ka_2/
http://kakaku.com/item/K0000822719/images/page=ka_3/
書込番号:20691230
0点
>wyniiさん
>sumi_hobbyさん
早速のご教示ありがとうございます。
ご丁寧に説明して頂き、とても分かりやすく大変参考になりました。
まだ、量販店でこちらの本体の模型しか見ていなくて、スピーカーの大きさや位置など確認しておりませんでした。
確かに本体が小さい分スピーカーも小さそうですね。
SonyとPanasonicのこの最初に検討していた2機種以外のスピーカーの大きな機種と、スピーカーを買い足して繋いで再生する方法でもう一度再検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20691524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
イヤホンが使えないお母様が、外部スピーカーを使えるとは思えないです。
なるべく取り扱い簡単なものが無難でしょう。
若い人はスマホを使いこなしますが、メールが打てない高齢者の方は多いです。
書込番号:20695105 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
確かに外部スピーカーというのは、その目的からしたらあまりにもマニアックですね。
しかし、そもそも「先生に何度も聞き直しするのは気が引けて出来ない」のに、レコーダーを出して録音するのは気が引けないのか?(スピーカーで大きな音で聴けるような機種は、胸ポケットにも入らないし、カバンの中でははっきり録音できません。)
それぐらいなら最初から「耳が遠いので、はっきりゆっくり言って下さい」とお願いする方がまだ楽なのではないか?
それこそが本来の解決方法なのだし。
目の前で直接語りかける声が聞こえにくいのに、スピーカーを通せば良く聞こえるようになるとも思えません。
一つの思いつきではあるけれど、実際には不要ゴミを一つ増やしてしまうだけの結果になる気がします。
書込番号:20695857
3点
OLYMPUSのV-842、もしくはDP-301はいかがでしょうか。
maminaさんがお探しのサイズのレコーダーで、再生音が大きいものは、上記2機種くらいかと思います。特におすすめは、ボイスバランサーがついているV-842です。再生音を結構大きくできます。人の声はOLYMPUSの得意分野かと認識しており、試す価値はあると思います。
この他にも、カセットテープほどのサイズのレコーダーがあります。PanasonicのRR-SR30、SONYのICD-LX31だと再生音が大きいようです。なお、PanasonicのRR-SR30は、SDカードが使えず、本体もPCと接続できませんのでご注意ください。SONYのICD-LX31はSDカードに録音しますので、PCと接続可能です。
書込番号:20750188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > ICD-UX560F (B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/06/23 20:54:55 | |
| 4 | 2019/05/20 15:39:14 | |
| 2 | 2019/03/16 11:39:51 | |
| 5 | 2018/05/21 18:45:20 | |
| 2 | 2018/01/11 22:22:51 | |
| 1 | 2017/09/01 18:03:40 | |
| 5 | 2017/08/19 17:48:24 | |
| 0 | 2017/07/30 10:49:05 | |
| 5 | 2019/06/16 23:02:50 | |
| 4 | 2019/05/31 11:00:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







