『フォーカスリングのシャリシャリ感』のクチコミ掲示板

2016年 2月19日 発売

サイバーショット DSC-RX1RM2

  • 有効約4240万画素の35mmフルサイズセンサーと画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • ZEISS「ゾナーT 35mm F2」の大口径単焦点レンズを採用。レンズ一体型ならではの利点を生かし、レンズのすぐれた描写性能を最大限に引き出す。
  • 「ファストハイブリッドAF」に対応しAFレスポンスを従来比約30%に高速化。光学式可変ローパスフィルターで、ローパスフィルター効果のオン/オフを実現。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX1RM2 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX1RM2とサイバーショット DSC-RX1RM3を比較する

サイバーショット DSC-RX1RM3

サイバーショット DSC-RX1RM3

最安価格(税込): ¥562,102 発売日:2025年 8月 8日

画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮影枚数:300枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1RM2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のオークション

サイバーショット DSC-RX1RM2SONY

最安価格(税込):¥369,800 (前週比:-10,200円↓) 発売日:2016年 2月19日

  • サイバーショット DSC-RX1RM2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2

『フォーカスリングのシャリシャリ感』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1RM2」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1RM2を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1RM2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信51

お気に入りに追加

標準

フォーカスリングのシャリシャリ感

2016/03/15 14:40(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2

スレ主 TZCさん
クチコミ投稿数:859件 サイバーショット DSC-RX1RM2のオーナーサイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5

フォーカスリングに再現性のないシャリシャリ感があります。 他のカメラやレンズでは感じたことがありません。微細な砂が挟まったような、時として糸が引っかかったような感触です。

そこで幾つかの量販店と先日のCP+の展示機種を見てみました。RX1RM2は自分のを含めて6台中5台がシャリシャリ、1台のみスムース。RX1Rは3台全てスムース。RX1は1台スムースでもう1台はガリジャリ(明らかにおかしい。長期展示でおかしくなった?)

ソニーストアと交渉の結果、交換対応をしてくれることになりました。 交換品送付案内の電話でも、きちんとスムースな品物を確認してから送ります、と言ってくれたのですが、送られてきたものはまたシャリシャリでした。 。。

交換品になってから気づいた点としては、手前に引き気味に回すとスムース、前方に押し気味に回すと益々シャリシャリします。

なぜシャリシャリするのか、このままで問題ないのか、悪化しないのか、ソニーからの見解待ちです。

写りはとても素晴らしいんですが、感性に訴える孤高のカメラの操作感ではないと思うんですねよ。

それでもこのカメラ大好きなんだよな、あーあ

みなさんのはどうですか?

書込番号:19695156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2016/03/15 15:23(1年以上前)

別機種

フォーカスリングを強く握ると、若干そのような印象を受けます。
とはいうものの、RX1、RX10、RX100はいずれも
ミラーレスと同じくパワーフォーカスなので、フォーカスリングと光学系は繋がっていません。

>感性に訴える孤高のカメラの操作感ではないと思うんですねよ。

と同時に、RX1はレンズ一体型ならではの小型化を追及するモデルでも
ありますから、バランスとしてはここが限界なのではないでしょうか。

書込番号:19695248

ナイスクチコミ!1


スレ主 TZCさん
クチコミ投稿数:859件 サイバーショット DSC-RX1RM2のオーナーサイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5

2016/03/15 18:08(1年以上前)

ポポーノキさんのは先代機種ですね。 僕はRX100も持ってますがスムースです。

今日追加で有楽町ビックカメラとソニービル行ってきました。 それぞれ3世代が各1台ずつ展示してましたが、いずれもM2だけシャリシャリでした。 有楽町はかなりスムースで前に押しながら回した時だけシャリシャリ、ソニービルのは普通に回してもそこそこシャリシャリでした。

書込番号:19695667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2016/03/15 20:11(1年以上前)

当機種

確かにシャリシャリしますね。
内側で何かが削れているんじゃないかと不安ですね...。
とは言うものの、AFが優秀になってほとんどマニュアルは使わないんですけど^^;

書込番号:19696079

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件 サイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5 SPOT NOTE BLOG 

2016/03/16 21:30(1年以上前)

私もRX1のときはスムーズでしたがRX1RM2ではしゃりしゃりします。
ちょっと残念ですね。
様子をみて交換しようかなと思います。

書込番号:19699594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 TZCさん
クチコミ投稿数:859件 サイバーショット DSC-RX1RM2のオーナーサイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5

2016/03/18 08:18(1年以上前)

自分がこれまで調べた結果だと9台のうち8台でシャリシャリなのでかなり高い確率で発生していると思います。 交換してもまたシャリシャリの可能性が高いと思います。

ソニーからその後連絡がありましたが、ソニーストアからサポート窓口に改めて本件を引き継ぎます、という内容でした。

交換品がシャリシャリだったので、再交換してもまたシャリシャリの可能性もあるので、きちんと技術的な見解を貰おうと連絡したところ、ソニーストアからの最初の連絡は、サポート窓口に連絡を取ってください、という内容でした。 最初にサポート窓口に連絡して、その結果交換品のためにソニーセンターに話が回されたのだからそちらからサポート窓口に話を回してください、と依頼してから4日後の連絡でした。

本件、ユーザーがたくさん声を上げない限りソニーとして真剣に考えてくれないかもしれないと思いトピックを立てた次第です。

写真はきちんと写りますので問題ないと言われるかもしれません。 ソニーからの回答が長期的にみても(カメラ内でのゴミ発生含めて)問題ないということであれば諦めるしかないのかなと思っています。

書込番号:19703844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kp2016さん
クチコミ投稿数:10件

2016/03/18 19:50(1年以上前)

>TZCさん
 こんばんは★ TZCさん、私のRX1RM2もシャリシャリ、いやジャリジャリ!?でした。(>_<)

書込番号:19705442

ナイスクチコミ!3


スレ主 TZCさん
クチコミ投稿数:859件 サイバーショット DSC-RX1RM2のオーナーサイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5

2016/03/18 20:09(1年以上前)

>kp2016さん
銀座ソニーストアも結構ジャリジャリの一歩手前みたいな感じでした。

横浜の量販店のRX1は本当にジャリジャリでした。

書込番号:19705498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/03/31 02:32(1年以上前)

RX1Rm2を、買いたいと思っていたのですがフォーカスリングの件が
気になって購入には 至ってません。近くの量販店で確認してきた所、やはり
皆さんの仰る通りでした。RX1Rの方のリングはスムーズでした。この シャリシャリ
した感じを仕様として使うのは、少し嫌だなと思ったのですが、改良されますかねー?

書込番号:19744559

ナイスクチコミ!2


スレ主 TZCさん
クチコミ投稿数:859件 サイバーショット DSC-RX1RM2のオーナーサイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5

2016/04/01 18:58(1年以上前)

ソニーから回答がありました。

先代のRX1から部品・製造のばらつきからある程度の感触があるものが存在しており、その場合でも、感触の良化・悪化はぼぼ無く、また、機能・耐久に問題はないということです。 但し、自分のいう感触が、前記と同じものとは断言できないので気になるときは点検を依頼してください、また点検の結果、仕様の範囲内とのご案内になる可能性もあります、という回答でした。

まだ使い始めなので暫くしてから別の不具合が出てくる可能性もあるし、まずはこのまま使ってどうしても我慢ができないときは点検に出そうかと悩んでおります。

書込番号:19749248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TZCさん
クチコミ投稿数:859件 サイバーショット DSC-RX1RM2のオーナーサイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5

2016/04/09 10:48(1年以上前)

実際のところ、フォーカスリングがシャリシャリしていても不具合ではない、という回答はとてもガッカリしました。

ソニーの商品クオリティに対する意識、スタンダードの低さを自ら認めるコメントですので。

出井さんが聞かれてもそう答えるのかな、本当に。

書込番号:19771915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TZCさん
クチコミ投稿数:859件 サイバーショット DSC-RX1RM2のオーナーサイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5

2016/04/09 10:50(1年以上前)

平井さんの間違いでした。失礼しました。

書込番号:19771918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TZCさん
クチコミ投稿数:859件 サイバーショット DSC-RX1RM2のオーナーサイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5

2016/04/12 19:10(1年以上前)

自分のはスムースですよ、というコメントはまだありませんね。 でも、スムースではないとコメントされる方も思ったより少ないですね。

気にされない方が多いのでしょうか。それともこのカメラを買う人は価格COMをそんなに見ていないのかな。

個人的にはフォーカスリングよく使うのでだんだんと我慢できなくなってきて困っております。。。

シャリシャリですがそれでも正常です、ということが最初からわかってたら購入しなかったです。 とはいえ、先代機種はスムースだったのでこんなことになるとは予想もできませんでした。。。

書込番号:19781968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 サイバーショット DSC-RX1RM2のオーナーサイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5

2016/04/12 22:13(1年以上前)

「シャリシャリ」感は確かにありますね。RX1Rも使っていましたが、この感じは無かったです。

フォーカスリングを本体側に寄せる感じで回すとシャリ感は無くなりますが、反対側に寄せると強い引っかかりがあります。最初はRX1/RX1Rとはグリスの種類を変えたのかな?と思ったのですが、そういうわけではなさそうです。経年変化で滑らかになっていきそうな雰囲気ですけどね。軽すぎてくるくる回っちゃうよりはまぁ良いかなと思ってます。RX1Rではフォーカストラブル(ときどきマウントズレのようなもやもやが発生)を抱えてたのですが、RX1RM2ではそこが解消しました。写りさえちゃんとしてるなら多少シャリっとしててもまぁ良いかと考えてます。

書込番号:19782627

ナイスクチコミ!3


スレ主 TZCさん
クチコミ投稿数:859件 サイバーショット DSC-RX1RM2のオーナーサイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5

2016/04/13 19:15(1年以上前)

>sambalancoさん
そうなんです、奥に押し気味だとシャリ感が強く出ます。ソニーの説明だと使っていく中での変化(良化、悪化、という表現でした) はほとんどないということでした。

使っていくうちにスムースになるとすると削れた粉がレンズ内に発生するということなのでむしろ怖い気がします。いろいろ展示品を見て回った中で、先代機種で1台だけフォーカスリングがスムースでなかったものがありましたが、それは見るからに長く展示で酷使された、レンズのレタリング部分が褐色に変色したRX1でした。 そのフォーカスリングはまさに粉が間に挟まったようなひどいジャリジャリ感のあるもので、リング自体もかなり抵抗がありました。

>RX1Rではフォーカストラブル(ときどきマウントズレのようなもやもやが発生)を抱えてたのですが、RX1RM2ではそこが解消しました。

レンズ部分にハード的な小変更があったんですかね。それとも位相差センサー&フォーカス制御ソフトの改良かもしれませんね。

書込番号:19785041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/13 19:38(1年以上前)

シャリシャリはなかなか改善しませんね。
ところで、フォーカスリングの質感変わってないですか?9型と比べると、触った時の冷たさが違います。
旧型は金属の冷たさがレンズ全然で感じますが、この型はフォーカスリングが最初プラスチックじゃないかと思うくらい質感が悪いです。
箱から出してこのレンズ部分に触れた時に半分くらいさめました。なんだこれ?って。
仕様の変更があったんですね。RX1ではエラー続きで、RX1Rでは改善されたのか絞りリングのカチカチが変わりました。そして今度はシャリシャリ。
スレ主さんの気持ちはよくわかります。これではガッカリします。私はあきらめてこのまま使います。
今の所不具合はありませんが、2ヶ月前に買ったα7RUが故障続き、ケースのストラップ問題ではサービスセンターの対応の悪さに呆れる始末。
良いも悪いもこれがSONYなんだとあきらめました。

書込番号:19785100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 TZCさん
クチコミ投稿数:859件 サイバーショット DSC-RX1RM2のオーナーサイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5

2016/04/13 23:01(1年以上前)

>犬のエッシーさん
先代機種のオーナーでないので質感の違いが判らずすみません。。。 でもやっぱり今までよりも部品の精度が悪くなっていると思います。 利益のためのコストダウンのやり過ぎではないかと。

海の向こうではGMレンズのフォーカスの異音が問題になっているそうです。 オートもマニュアルもAF-Cでも音がしてレンズの中に傷が!と思ったら潤滑油の跡だったという落ちです。 でも部分的に擦れている(ので跡が付く)ということだと推察します。

http://www.sonyalpharumors.com/update-on-the-batis-85mm-gm-noise-issue-story/
http://www.sonyalpharumors.com/a-good-news-sony-85mm-gm-autofocus-is-not-causing-scratches-its-lubricant/

書込番号:19786018

ナイスクチコミ!1


スレ主 TZCさん
クチコミ投稿数:859件 サイバーショット DSC-RX1RM2のオーナーサイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5

2016/04/13 23:10(1年以上前)

ちなみに、シャリシャリは触感としての表現ですが、実際にも擦れる音が小さくします。

書込番号:19786054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件 サイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5 SPOT NOTE BLOG 

2016/04/14 17:20(1年以上前)

現状マニュアルで使う気になれないほど気になりますのでソニーストアの交換依頼を出しました。

一度仕様という返答が帰ってきましたが、RX1のときはそんなことがなかったのに次世代機種で劣化ってね...
保証も何の意味もないですね〜
ディスプレイにあったのは普通のスムーズなので購入しましたががっかりです。

書込番号:19787787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 TZCさん
クチコミ投稿数:859件 サイバーショット DSC-RX1RM2のオーナーサイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5

2016/04/14 20:30(1年以上前)

もっとみんなで声を上げないとソニーは本当にダメになりますよ。

センサーだけの商売が目的なら良いのですけどね。これまではBISセンサー理由で勝っているだけですから。

今まさにこれから新しい組織になるのですから、変わらなくてはいけませんよ、そにーさん。

シャリシャリ治らなければ、返品・返金依頼します、HP仕様に載っていませんからね。ぐらいの気持ちでおります。

書込番号:19788318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 TZCさん
クチコミ投稿数:859件 サイバーショット DSC-RX1RM2のオーナーサイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5

2016/04/14 20:34(1年以上前)

もっと言えば、
傷があるカメラは不良品で交換しますよね?
ならば、目に見えなくて、手に感じるのが良品っておかしくないですか?

車のハンドルがスムースに回らない時に、良品です、というメーカーがあるでしょうか?

ということだと思っています。

書込番号:19788331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 TZCさん
クチコミ投稿数:859件 サイバーショット DSC-RX1RM2のオーナーサイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5

2016/04/14 21:30(1年以上前)

ま、車とカメラは違いますけど ^ ^'

書込番号:19788564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件 サイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5 SPOT NOTE BLOG 

2016/04/14 21:48(1年以上前)

ほんとですよね。マニュアルでピント合わせるのがすごく嫌になりました。
オペレーターのお姉さんはハンコ対応しかできないし、これならヨドバシカメラで買ったほうが返品も交換もしやすくてよかった。
ワイド保証とはなんなのか・・・

書込番号:19788645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件 サイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5 SPOT NOTE BLOG 

2016/04/17 00:08(1年以上前)

今日一度返却されたのですが、傷が増えて帰ってきました。。。
どういうことなんでしょうか。。。
製品自体はいいだけに、サポート内容がずさんすぎて、久しぶりにソニーの悪いところを思い出しました。

書込番号:19794485

ナイスクチコミ!2


スレ主 TZCさん
クチコミ投稿数:859件 サイバーショット DSC-RX1RM2のオーナーサイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5

2016/04/17 00:42(1年以上前)

>まるちゅbotさん
傷がついて戻ってくるとは論外ですね。 文句を言った方がよいのではないでしょうか。 そして、シャリシャリは治りましたか?

書込番号:19794566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件 サイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5 SPOT NOTE BLOG 

2016/04/17 17:59(1年以上前)

とりあえず土日は修理部署が休みだったので明日改めて連絡します。
単純に一度返却されてきたというだけですね。もともと18日までになんとかするという話だったのですが、そうならなかったため、18日に使う用事があったので一度返却してもらいました。
届いて傷があったのでびっくりしたし、もう返金処理してもらえばいいかなという気持ちになってきました。

書込番号:19796469

ナイスクチコミ!1


スレ主 TZCさん
クチコミ投稿数:859件 サイバーショット DSC-RX1RM2のオーナーサイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5

2016/04/18 20:08(1年以上前)

僕も返金しようかとも思ったりもするのですが、これまで撮った写真をみると他にはないカメラなので手放すのら惜しく、大変悩ましい状況です。

40万超えでなくて20万だったら、まあいいかと思えるんですけど、そんな値段の先代機種はスムースですね (苦笑

実際のところソニーの他のどんなカメラやレンズもこんなひっかかりはないのではと思います。(但し、最近USで話題のGMレンズはシャリシャリかもしれません)

僕の方も色々やりとりしたのですが、向こうから実機を預かって点検させてくださいと言われ、これ以上話してもらちがあかないので診てもらうことにしました。 明日カメラを送り返す予定です。

書込番号:19799407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/20 11:33(1年以上前)

たしかに先代に比べてチープな感じですね。
なぜ先代がニュルッとしてて倍ほどするこちらが
シャリシャリするのでしょうか?

AF速度と精度を上げるために軽量化した事によるものですって
メーカーが言ってくれればなんとなく納得できそうな気がするのですがね。

空気感までも伝わりそうな高解像度と高速、高精度AFはもはや先代に戻る気にはなれませんので
AF一本で使い続けたいと思います。

書込番号:19803599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件 サイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5 SPOT NOTE BLOG 

2016/04/20 19:32(1年以上前)

とりあえず傷の件は当たり前ですが、外装交換という処理になりましたが、液晶フォルムは剥がれてしまうとのこと。
剥がれてしまうといわれるだけ言われましたが、修理部署で傷をつけたくせにその瑕疵についてなにも謝罪はないわ、フィルム代を保障することもないわと残念な気持ちでいっぱいです。
ソニーストア銀座の店員はしっかり対応もいいのに、修理部門のサポートは悪すぎる。

ピントリングの件だって誰がどう触ってもおかしいのにこれを企画内と言い張るソニーはちょっとおかしいと思います。
リコールレベルの問題だと思うのですが。

本部に相談しますという連絡からはや一週間、なにも進展がないです。
そろそろソニーにカメラを預けてから半月です。そのうち製品レビューを書きなおそうと思います。

書込番号:19804569

ナイスクチコミ!5


スレ主 TZCさん
クチコミ投稿数:859件 サイバーショット DSC-RX1RM2のオーナーサイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5

2016/04/20 22:57(1年以上前)

>まるちゅbotさん
液晶フィルムの件、フィルム代は無理だと思いますが、仮にそれが純正だったとしたらもらえるのではと思います。 

僕は最初の無償交換をしてもらうとき、既に純正保護カバーを張り付けていましたので、交換品の送付時に新品カバーも送付してもらいました。 対応してくれたのはソニーストア(保護カバーを購入したのも)でしたが、修理部門だから対応できない、というのはおかしいと思います。 

今一度ソニーサポートに相談してみては如何でしょう。 そして純正でなかったとしても、なんらかのソニー製の似たような製品があればもらえる気がします。 外装に傷がつかなかったら液晶フィルムがなくなることもなかった訳ですから、その点がポイントだと思います。 

書込番号:19805259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件 サイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5 SPOT NOTE BLOG 

2016/04/22 13:24(1年以上前)

>TZCさん
アドバイスありがとうございます。
本日尋ねてみます。

普通そういう対応含めてソニーから連絡するのが筋だと思いますよね。
アップルと比べてサポートが杜撰すぎる。
製品以外の部分でどんどんソニーが嫌になっていく。

書込番号:19809618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2016/04/23 12:58(1年以上前)

発売延期になった時に購入を諦めておりましたが、最近、がまんできず購入してしまいました。私の個体もシャリシャリというか少々スカスカ?という感じでした。が、これがAFレンズでは普通なのかな?と思っておりました。

普段はニコンの一眼を使っておりますが愛用のAF-S 35mm f1.4Gをはじめ、その他AFレンズはスカスカのような感じです。しかし、フォクトレンダーのノクトン58mm1.4などのマニュアルレンズは一定のトルクがありスムーズな動きです。

私の勝手な憶測ですがAFの速度を上げるための改良?だったのではないかなと勝手に思っております。それにしてもこのカメラはとても素晴らしいですね。これがメインになりそうです。大事に使っていきたいと思います。

書込番号:19812606

ナイスクチコミ!4


スレ主 TZCさん
クチコミ投稿数:859件 サイバーショット DSC-RX1RM2のオーナーサイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5

2016/04/23 18:16(1年以上前)

>アラベスク大好き?さん
スカスカなだけであれば確かに他のレンズでもそういうのありますね。 点検に出してるので手持ちはRX100だけですが、RX1RM2の画質には全く太刀打ちできません。早く帰ってこないかな。

書込番号:19813361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2016/04/23 20:31(1年以上前)

TZCさんは、このカメラがとてもすきなんですね。私もとても気に入ってます。ソニーではα900以来の購入でした。私は今までにニコンではD1からD4Sまで一眼レフざんまいでした。私は旅行好きで一眼ばかり持ち歩いておりましたが妻にそんな重くでかいカメラでなく良い思い出が残ればいいので旅行くらいは小さなカメラにしたらということでどうせ買うならRX1シリーズにしようと思って購入した次第です。

まさか、このカメラがこれほどとはと思うほど素晴らしいものとは思いませんでした。使いかってはよく軽快で旅行にはもってこいです。( 旅行だけではもったいない )というより私はメインでいけそうです。たぶん皆さんもこのカメラには不満はないように思われますのでどんどん使っていただきたいです。メーカーさんもメンテナンスの面で何の保証なのかわからないような対応でなく末永くユーザーとのコミュニケーションを取りつつ歩み続けることを願います。

書込番号:19813671

ナイスクチコミ!5


スレ主 TZCさん
クチコミ投稿数:859件 サイバーショット DSC-RX1RM2のオーナーサイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5

2016/04/24 10:24(1年以上前)

>アラベスク大好き?さん
歴代フラッグシップ一眼レフを使ってきた方でも納得のカメラと聞いて益々いいカメラなんだなと思いました。コメントありがとうございます。

書込番号:19815143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2016/04/24 23:08(1年以上前)

>TZCさん
はい、とても素晴らしいカメラです。しかし、私のPCちゃんが悲鳴をあげております(笑)。今までは1600万画素の世界でしたので。

そろそろPCの購入を検討せねば。しかし、出費が........(泣)。

書込番号:19817268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/04/25 00:36(1年以上前)

しゃりしゃりの原因が砂噛みではなのでしたら修理して治るようには思えません。
安いカメラではないのに愉快ではありませんね。

書込番号:19817516

ナイスクチコミ!0


スレ主 TZCさん
クチコミ投稿数:859件 サイバーショット DSC-RX1RM2のオーナーサイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5

2016/04/25 22:36(1年以上前)

>アラベスク大好き?さん
僕は3年近く前のCorei5デスクトップですが、RAW現像しないのでPCのパワーはなんとか足りています。 ただ動画をAVCHDからXAVCSにしたら、PlayMemoriesHomeで動画の再生ができなくなりました。 (WindowsMediaPlayerでは再生できるのですが、PMHはより高いハード性能を要求するようです。)

>沖縄に雪が降ったさん
ソニーの説明では 「部品・製造のばらつきからある程度の感触があるものが存在しており」 ということなので、部品交換も含めれば修理は可能なのではと思っています。

書込番号:19819760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件 サイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5 SPOT NOTE BLOG 

2016/04/26 17:42(1年以上前)

本日、修理担当者から電話がありました。
ピントリングのシャリシャリ感に関して修理で対応し、スムーズな回転になるよう調整できるそうです。

明日作業が終わり、明後日に自宅に届きますので、再度確認してこちらの掲示板に報告したいと思います。

書込番号:19821605

ナイスクチコミ!2


スレ主 TZCさん
クチコミ投稿数:859件 サイバーショット DSC-RX1RM2のオーナーサイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5

2016/04/26 18:07(1年以上前)

>まるちゅbotさん
僕も先ほど同様の電話連絡を貰いました。 別途品質部門の方からお礼の電話をさせて頂きたい、とのご提案も頂きましたが、カメラがスムースになればそれで充分です、と丁重に辞退させて頂きました。 これまでもメールの文面は丁寧でしたが、今回の連絡は内容自体もとても丁寧だったので驚きました。何か社内で起きたのでしょうか。明後日届くカメラが無事確認できて一件落着、となれますように。

書込番号:19821637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件 サイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5 SPOT NOTE BLOG 

2016/04/28 20:47(1年以上前)

本日届きましたので報告します。
完全にシャリシャリ感はなくなり、スムーズなリングになりました。
前に使っていたRX1と同じ使用感です。
製品交換ではなく、修理対応なので、調整次第ではスムーズになるということですね。

品質管理担当の方もこの問題を重要に受け止めるとのことですので、今後の生産では改善されるようになるのでしょうか。

一時はもう返金しようと思っていたのですが、しっかりスムーズになりましたのでこれから愛用していこうと思います。
かなりソニー修理部署の対応は悪かったので途中かなり不快な思いをしましたが、結果的に製品がよい状態になりましたのでこの件に関してはいい結末になりました。

書込番号:19827847

ナイスクチコミ!3


スレ主 TZCさん
クチコミ投稿数:859件 サイバーショット DSC-RX1RM2のオーナーサイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5

2016/04/28 21:45(1年以上前)

僕の方も今日受け取りました。  すごく早く回すと、ごくごくわずかにあれ?という瞬間があるようなときもありますが、実用上はスムースで問題ないです。 調整で直ってよかったです。 

純正フィルターをつけると今までJapanの刻印が上に来ていたのが、SONYのロゴが上に来るようになりました。 フード付けると見えなくなるんですが、なんとなく気分が良いです。

書込番号:19828009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/29 00:08(1年以上前)

RX1RとRX1RM2のレンズ単体同士のSPEC比較をしてみますと全て同じSPECですね。
レンズ構成7群8枚(内非球面レンズ3枚)、円形絞り羽根9枚、レンズ繰り出しのないインナーフォーカス、
レンズF値2.0、レンズシャッターの最高速度1/4000sec(但しF5.6以上に絞るとシャッタースピードは
最高1/2000sec迄になる)等、全て共通です。何でRX1Rの時のレンズはスムースでM2になったら
シャリシャリ音になるのか不思議です。レンズの構造が全く違うのであれば何らかの可能性は否定出来ませんが。

書込番号:19828505

ナイスクチコミ!0


風と雲さん
クチコミ投稿数:22件

2016/05/05 09:57(1年以上前)

現行α900・α700・RX-1を使いDSC-RX1RM2 の購入を考えておりますが、フォーカスリングのシャリシャリ感の口コミを読むと購買意欲が、かなり落ちてしまいました。しばらくソニーの対応を見て改善されたら再度考えるか、次の新機種の発売を待ってから検討しようかと思いました。今持っている3機種にそのようなシャリシャリ感は全くありませんので、店に行って触って確認したいと思いました。嘘のような本当の話でなければよいのですが。

書込番号:19847553

ナイスクチコミ!2


kotabiさん
クチコミ投稿数:76件

2016/05/15 21:12(1年以上前)

連休前に注文し、昨日連絡があり今日取りに行きました。
RX1を使っていたから良さは分かっていましたが、フォーカスリングのしゃりしゃり感の口コミを目にし不安を感じていました。
結論。杞憂に終わりました。
個人の感想ですがヌメリのあるトルク感は良いですね。
FE 1.8/55と同じ感じです。
内蔵されたEVFも良いですね。以前、外付けのOVFを紛失した苦い経験があるからね^_^;
素晴らしいカメラだと思います。
価格以外はね^_^;

書込番号:19878267

ナイスクチコミ!2


スレ主 TZCさん
クチコミ投稿数:859件 サイバーショット DSC-RX1RM2のオーナーサイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5

2016/05/24 21:30(1年以上前)

>kotabiさん
スムースな操作感でよかったです。 

それにしても値下がりが大きいですね。 先代、先々代はほとんど値崩れしなかったのにびっくりです。 A7RII と比べてもかなり大きく落ちています。 フォーカスリングがシャリシャリするので出だしの売れ行きが鈍ってしまったのかもしれませんね。 売れ行き好調でだと値下がりしにくくなると思いますので。  

フォーカスリングの問題も解決して、画質の良さでまた評判を戻すことになると思うので、逆に言えば今が一番お買い得かもしれませんね。 

書込番号:19902021

ナイスクチコミ!1


beifjmkyさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/04 18:22(1年以上前)

2ヶ月ほど前に購入してシャリシャリしていたので購入店に確認したところ抱えてる在庫の商品も調べてくれて全てシャリシャリしていてソニーにも確認したところ仕様の範囲内との返事だったようでそのまま2ヶ月ほど使っていましたが別の不具合が出たので修理に出し、ついでにシャリシャリしていることも使えるとすぐレンズ交換対応になりました。今修理中でまだ戻ってきていないのでどのぐらいスムーズに動くようになるかはわかりませんが不具合として認められるようになったということでしょうか。

書込番号:19929160

ナイスクチコミ!1


スレ主 TZCさん
クチコミ投稿数:859件 サイバーショット DSC-RX1RM2のオーナーサイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5

2016/06/05 07:00(1年以上前)

>beifjmkyさん
レンズ交換なんですね。僕は調整で対応出との説明を受けました。ちなみに他の不具合とはどんなことですか?

書込番号:19930409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


beifjmkyさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/05 18:18(1年以上前)

>TZCさん
こちらの書き込みを拝見して調整して直してくれるかなと思って修理ついでにシャリシャリについて言ってみたのですが初期不良扱いでレンズ交換になりますとのことでした(ヨドバシカメラに修理出してソニーとのやりとりはヨドバシカメラの店員さんがしてくれています)
不具合は液晶のちらつき、AFが全く動作しない、特定のボタンだけ押しても反応しない、SDカード内のデータが壊れていて修復しますと表示される。各症状が2、3回程度発生しました。
最初の3つは電源を入れ直すとあっさり治り、SDカードの件は修復すれば何も問題なく動作しました。一つ二つなら我慢して使ってたのですがいろいろあったので修理に出しました。ただ稀にしか発生しなかったので修理に出して動作確認してもらってもその間に上記の症状は出ずそのまま返却ということになりました。返ってきてまた症状が出たら動画を撮るなどしてから直接サポートセンターに問い合わせしようと思います。

書込番号:19931858

ナイスクチコミ!1


スレ主 TZCさん
クチコミ投稿数:859件 サイバーショット DSC-RX1RM2のオーナーサイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5

2016/06/05 18:47(1年以上前)

>beifjmkyさん
再現性の低いおかしなことが複数出てしまったのは気持ちよくないですね。 動画で不具合の状態を残すのは良いアイデアです。 早く良くなりますように。  

書込番号:19931948

ナイスクチコミ!0


beifjmkyさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/14 23:41(1年以上前)

上に書かせていただいた修理から戻ってきました。
レンズユニット交換でシャリシャリなくなりました。
純正液晶保護フィルムを貼ってあったのですがレンズユニット交換の際に剥がさなきゃいけないのか
新しいものになり綺麗に貼ってありました。
レンズプロテクターも着けたままだったので新しいレンズに埃もなく着けてくれていました。
本体クリーニングもやってくれてすごく綺麗になって戻ってきたのは良かったです。新品のよう
札幌のヨドバシを利用しましたが2週間ちょっとかかりました。
シャリシャリ感の修理だけならもう少し早く戻ってくるかもしれません。

書込番号:19957649

ナイスクチコミ!2


スレ主 TZCさん
クチコミ投稿数:859件 サイバーショット DSC-RX1RM2のオーナーサイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5

2016/06/15 00:27(1年以上前)

>beifjmkyさん
新品のようになって戻ってきて良かったですね。ソニーの対応がとても良かったということが判り一安心です。

書込番号:19957776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RX1R III 爆誕!!! 22 2025/07/19 10:28:06
作例その2 1 2025/08/20 1:07:41
EVF修理見積 4 2025/07/20 7:09:31
Leica D-Lux 8 に対抗した次期モデルを! 2 2024/05/28 21:16:48
いつの間にか販売終了になっていましたね 2 2024/05/21 19:54:22
とうとう入荷終了 10 2024/04/09 12:21:02
悩んでいます。 18 2024/03/24 15:44:35
RX1RIIとRX100VII 12 2024/03/16 18:40:30
E61エラー 5 2024/04/11 1:15:06
Leica Q3 に対抗した次期モデルを! 3 2023/12/13 8:28:34

「SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2」のクチコミを見る(全 1139件)

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1RM2
SONY

サイバーショット DSC-RX1RM2

最安価格(税込):¥369,800発売日:2016年 2月19日 価格.comの安さの理由は?

サイバーショット DSC-RX1RM2をお気に入り製品に追加する <449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング