XA30
- CMOSセンサー「HD CMOS PRO」や映像処理プラットフォーム「DIGIC DV 4」を搭載した、業務用フルハイビジョンビデオカメラ。
- 中高輝度領域の表現力にすぐれた「高輝度優先」モードや、広ダイナミックレンジの「Wide DR」モードを備える。
- 上下左右方向に加え、光軸回転補正、縦回転補正、水平回転補正を実現した「新ダイナミックモード」を搭載。歩き撮りでも映像の安定性を高める。
CanonHFM41を持っていますが、今年春に業務用デジタルビデオカメラ XF105の映像を見て何時か買いたいと思っていましたが手が出ず、今回業務用デジタルビデオカメラと言う事でXA30を買いました、今日HFM41とXA30を撮り比べると・・・手振れ以外の映像はHFM41の方が自分の好みでした。
書込番号:19381735
0点
なんかのセリフみたいですが、
「XA30がイマイチだったんじゃない、
M41の基本性能が高過ぎるんだ!!」
ということになるかと(^^;
(X105は3板でもっと上ですが)
適切なゲインリミットを設定した上で、
夜景撮影などの絞り開放の場合は(レンズ差で)X30の方が有利になるかと。
書込番号:19382560
2点
やはり
XF105 > XA?0 > M41-52
書込番号:19383311
0点
XA20にガッカリした口なので何となく分からんでもないですが、スレ主さんはもっと具体的に不満点を書かれた方がよろしいかと。
書込番号:19383674 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
不満は赤みを帯びたシャープ感の無い映像でしたが、今日、画質とシネマモードをクールに変更し晴天下で撮り比べたら
M41より増しな映像には成りましたが、M41との金額差13万を思うと、高い買い物になりました。
書込番号:19384252
1点
私の場合はG20、M52とXA20の比較でしたが。
>赤みを帯びたシャープ感の無い映像
XA20はマゼンタ寄りで赤紫っぽい眠い映像に感じましたね。
光学20倍ズームレンズにひかれて買いましたが、望遠画質はイマイチでした。
編集前提の業務用と考えれば問題ないのでしょうが、私のようなファミリーユースにはあまり向いていないように思いましたので、ほとんど使うことなく手放しました。
まあ、単に用途に合っていなくて使いこなせなかっただけという話もありますけど (^^;
>M41との金額差13万
これが不満の大きなウェートを占めてるのでは?
書込番号:19384419 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
〉今日、画質とシネマモードをクールに変更し晴天下で撮り比べたら
・・・モードも撮影条件も悪かったのですか・・・ちなみに、個人的に多くの機種のシネマモードは退色感があるので、常用にする気はありません(^^;
書込番号:19384641 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>シネマモードをクール
XAシリーズのシネマモードってG20のものとは、まったく違うのでしょうか?
G20のシネマモードのクールは真っ青な画になりますよ。
もちろん効果レベルは変更できますけど・・・これこそホワイトバランスの問題のような?
シネマモードって私のようにカラーグレーディング出来ない人が使うものかと?
「薄暗く雨が降るシーンで作業する人々」なんかを「クール」で撮ると緊張感のある画になるとか。
普通に撮る場合はシネマモードってどうかな?とは思います。
書込番号:19386023
3点
>シネマモードのクールは真っ青な画・<
勘違いでした。
シネマモードのクールでオートとシネマモードのスタンダードでオートの時の映像が違うと思いましたが、改めて見比べると同じでした。
書込番号:19387013
1点
色々とご苦労されているようですね。
>シネマモードのクールでオートとシネマモードのスタンダードでオートの時の映像が違うと思いましたが、改めて見比べると同じでした。
????
G20ですと「まったく違いますよ」(汗
シネマモードのスタンダードはコントラストが弱く全体に淡い色です。
XAシリーズは全く違うものなのでしょうか?
普通画質の調整は、ホワイトバランスとか
画質の調整をするところで、色の濃さ、シャープネス、コントラスト、明るさを調整したり、少しアンダーで撮ってみるなど。
シーンモードというのがあればそれを使ってみるのもいいかもしれません。
後は編集ソフトで調整でしょうね。
G20の場合のシネマモードは画質を調整するようなものではありません。
シーンの「雰囲気を盛るため」のものでしょうね。
「朝霧」をコントラストが弱く淡い色のシネマスタンダードで撮るなどして見た目より雰囲気を盛り、そのシーンを見ている人の感情をコントロールするためのモードと思った方がいいです。
つまり映画風にです。
サウンドクリエイターさんが音で聴いている人の感情をコントロールするのと同じことです。
同じ楽器とメロディーでも音の出し方で印象は変わります。
本来は編集ソフトでやるんでしょうけど私のような未熟な者だと仮にプロが使う機材で撮りグレーディングするより、シネマモードのようにプリセット使って編集ソフトで微調整する方が結果はよくなるでしょうね。
そんな感じで素人が映画風の表現で撮ってみたい人向けのモードかと思いますよ。
いちいち調整するのが面倒というのであれは、タイトル通りスレ主さんにとっては「無駄な買い物」ということになるかもしれませんね・・・
書込番号:19388546
5点
たぶん、スレ主さんの設定間違いとか記憶違いなどが複数あるような気がします。
そもそも、M41をどういう設定で使っていたのか?
というところか気になっていたりします。
書込番号:19388764 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
色の表現の違いによるところが大きいのかもしれません。テレビ側で調整すると違ってくる気がします。
M41が30と勝負しているのですから年代から見るとM41は健闘していると思えてなりません。作りの いいカメラだ っていうことです。M41は、買って損しなかったということです。
書込番号:19470898
2点
先日旅行にXA30 を持って行き、帰って撮影を見ると、色の赤見も気に成らず、解像度も良い・特に望遠での解像度が良かった。
CanonHFM41と比べずにXA30 だけで撮影すると・・良いビデオカメラだと見直しました。
書込番号:19549611
2点
やはりM41との価格差は性能差を超えていると思います
M41のお買い得感は半端ではないと思います
見た目と定量的な評価では結果は異なるように思いますし
見た目は人によって異なると思います 見た目を書かれるのは自由です
でも 書く自由 だけで終わってしまうかもしれません
それが嫌なので出来るだけ定量的な感想を書くと誰からもほとんど反応が
無かったりします それもまた書く自由だけで終わってしまいます
G20のシネマモードは 見た目を求める人には良いと思います
調整量はかなりのものがありますから撮影時に失う情報量がかなりあるので
やたら使うのは怖いものがあります 失われたものは取り戻せません
G20とXA30,35のWide.DRのダイナミックレンジの差が是非見たいと思います
書込番号:19551206
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > XA30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2017/11/26 2:44:58 | |
| 18 | 2018/04/04 18:28:54 | |
| 8 | 2018/04/04 18:15:21 | |
| 5 | 2018/04/04 18:07:38 | |
| 28 | 2018/04/06 23:20:38 | |
| 1 | 2017/01/24 6:00:25 | |
| 2 | 2016/10/29 16:43:18 | |
| 2 | 2016/09/26 0:47:16 | |
| 2 | 2016/08/29 23:13:19 | |
| 8 | 2017/07/02 23:15:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




