XA30
- CMOSセンサー「HD CMOS PRO」や映像処理プラットフォーム「DIGIC DV 4」を搭載した、業務用フルハイビジョンビデオカメラ。
- 中高輝度領域の表現力にすぐれた「高輝度優先」モードや、広ダイナミックレンジの「Wide DR」モードを備える。
- 上下左右方向に加え、光軸回転補正、縦回転補正、水平回転補正を実現した「新ダイナミックモード」を搭載。歩き撮りでも映像の安定性を高める。
Canon xa30のAFについてご教示願います。
2年ほど前に購入しました。
初めのうちは全てオートモードで撮影していましたが、最近は少し慣れてきて、F値やゲイン、ホワイトバランスなどをマニュアルモードで設定して撮影しています。
ピントはまだAFモードに頼っているのですが 最近、画面の端の方だけピントが合わないという現象が起きています。
子供のダンスを撮影することが多く、端の方の子だけピントが合わないのです。
子供達が横一列になった時、両端の子の焦点がずれるので被写界深度は関係ないと思うのですが、、、
この現象は故障でしょうか?
それとも、他に考えられる原因があるのでしょうか?
もしも、センサーの汚れが原因の場合、この機種のセンサーの掃除は自分で出来るものなのでしょうか?
同じ質問を知恵袋でもしてみたのですが、こちらのクチコミ掲示板の方が機種限定で投稿出来るので、こちらでも質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。
書込番号:21372477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この文章だけで原因がわかる人はいないと思います。
問題の症状がよくわかるようなサンプル動画などがアップされていると、的確なレスが付くと思うのですが。
ピントが合わないと言うか、収差の影響で周辺部が流れているのとは違うのでしょうか?
書込番号:21372561
1点
回答有難うございます。
動画をお見せしたいのですが、他の子供達も映っているので、許可なくアップロードすることが出来ないのでお許しください。
初めて異変に気付いたのは先日、ショッピングモールにて娘達がダンスを披露した時の撮影時です。
その数日後、体育館での練習風景も撮影したのですが、同じような現象がやはり起きています。
ピンボケのような箇所は左右決まっておらず、その時々の状況で変化します。
そこで、先程晴天の屋外で試験的に撮影したのですが、何も問題ありませんでした。
その現象が起きる時は今の所、決まって屋内での撮影時です。
光量の問題なのか、仰る通り収差の問題なのか、その辺りが原因の可能性が高そうです。
それでも、xa30の性能を考えるとショッピングモールや体育館での撮影位で上手く撮影出来ないはずはないと思うのです。
私の設定が下手なのかも知れません。
毎週、体育館での練習があるので色々と試してみたいと思います。
今回は質問にお答え頂き有難うございました。
書込番号:21374711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Seen.Kさん
こんばんは。ビデオカメラのレンズでもいわゆる個体差等で片ボケ等が大きいものもあります。
ピント面がセンサーに対して傾いている場合中央のピント位置によって右は合っているのに
左はボケてるとかその逆とかになることはあります。
また像面湾曲はどんなレンズでも多少なりとはあると思います。
ピント位置によっては左右両端が甘くなって中央だけ一定レベルということもあります。
これは機材をテストしてピント位置によって中央も左右も綺麗に写るピント
位置があるか探してみるといいかなと全域綺麗に写るピント位置があるのに実写で甘い事が多いなら
AFでピントが前か奥にズレやすいのかもしれません。
屋外で問題ないということなので絞るといいのかもしれませんが。
可能なら絞り込んで撮影するとか、MFで比較的画面全域がそれなりに描写されるピント位置で固定する
とかで補うとかもできますが暗かったり、ズームも交えると大変なのであまりにひどいようであれば
サンプルの動画を付けてメーカーに相談するのがいいかと思います。
書込番号:21375042
![]()
1点
かなり昔ですが似た症状でメーカーに見てもらったら直してもらえましたよ
書込番号:21375229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>◎◎さん
回答有難うございます。
人物が横一列の時は大丈夫で、2、3列になった時のみ画面端の人物がブレているように思えます。
その端の人物も中央の方に寄ってくると焦点が合います。
次回の練習の際には絞りなど調節して試してみたいと思います。
書込番号:21377052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はなまがりさん
回答有難うございます。
その時の費用など覚えていらしたら教えて頂けますか?
書込番号:21377053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > XA30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2017/11/26 2:44:58 | |
| 18 | 2018/04/04 18:28:54 | |
| 8 | 2018/04/04 18:15:21 | |
| 5 | 2018/04/04 18:07:38 | |
| 28 | 2018/04/06 23:20:38 | |
| 1 | 2017/01/24 6:00:25 | |
| 2 | 2016/10/29 16:43:18 | |
| 2 | 2016/09/26 0:47:16 | |
| 2 | 2016/08/29 23:13:19 | |
| 8 | 2017/07/02 23:15:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




