AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2
- 高速規格「IEEE802.11ac」3ストリームに対応。
- 3本の大型可動式高感度アンテナを搭載し、ノイズを自動検知して回避する「干渉波自動回避機能」を備えている。
- 1GHzデュアルコアCPUに加え、5GHz用と2.4GHz用にそれぞれ補助チップを搭載しているため、各電波を同時に高速処理できる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1003
AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年12月下旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2
該当する回答が見つからなかったので、質問致します。現在、フレッツとOCNで利用しています。PPPはONUで張っています。理由は光電話を利用しているからです。背面スイッチをオートにすると、何故か電源ランプが頻繁に点滅して再起動を繰り返します。何度もチャレンジしたのですが、結局マニュアルでAPに固定する事と、設定のIPアドレスを固定しました。自動だと、192.168.1.100に近い物になるのですが、再起動の度にアドレスが変更されてしまい、何度も見失ってしまいインターネットランプが点灯しない症状が発生していました。
固定IP運用にすると、今の所途切れることも少なく再起動頻度も大幅に減少したのですが、このような設定で正解でしょうか。こんなにIPアドレスが変わってしまうルーターは初めての体験で、ファームウェアーを4月版にしても改善しませんでした。電波もワンルームは余裕でカバー出来るので、特に不満は無いです。無線スループットPPPOE測定ですが、無線でコンスタントに300M程出ています。一つ不安なのは、12V3Aなので本体が暖かいです。ストーブをつけると熱いですね。カイロのような温度になっています。まあ、このような環境で4年程使っているので、耐久性には問題ないと思いますがどうでしょうか?皆さんのご意見お待ちしております。
書込番号:23355083
0点
>カイロのような温度になっています。
異常です。
ほんのり暖かくなることはあり得ますが。
書込番号:23355093
0点
>背面スイッチをオートにすると、何故か電源ランプが頻繁に点滅して再起動を繰り返します。何度もチャレンジしたのですが、結局マニュアルでAPに固定する事と、
Autoにセットすることによる自動判定でうまく行かないケースもあり得ますので、
そのような場合は MANUAL & AP にセットするのが良いです。
>設定のIPアドレスを固定しました。自動だと、192.168.1.100に近い物になるのですが、再起動の度にアドレスが変更されてしまい、何度も見失ってしまいインターネットランプが点灯しない症状が発生していました。
>固定IP運用にすると、今の所途切れることも少なく再起動頻度も大幅に減少したのですが、このような設定で正解でしょうか。
バッファロー機の場合、APモード(ブリッジモード)の場合は、
インターネットランプは消灯している機種が多いと思うのですが、
点灯したり消灯したりしているのでしょうか?
IPアドレスを固定して運用すると、
IPアドレスの管理が大変ですし、
IPアドレスの値によってはIPアドレスの衝突を招いてしまいます。
DHCPサーバである上位側のHGWの設定で、
DHCPでリリースするIPアドレスの中で
特定のIPアドレスを本機のMACアドレスと紐づけてリリースできるように
設定できないでしょうか。
HGW側の設定項目を確認下さい。
>一つ不安なのは、12V3Aなので本体が暖かいです。ストーブをつけると熱いですね。カイロのような温度になっています。まあ、このような環境で4年程使っているので、耐久性には問題ないと思いますがどうでしょうか?
カイロによって温度のバラツキが大きいので、
何とも言えないですが、
少なくとも直射日光が当たらず、周りに物と一定距離離れている状態が
確保出来ていれば特には問題ないと思います。
出来れば通風の良い場所だと更に良いです。
環境温度が高いと電子部品の寿命を縮めますので、
ストーブは本機と離れた位置の方が良いでしょうね。
書込番号:23355160
1点
>固定IP運用にすると、今の所途切れることも少なく再起動頻度も大幅に減少したのですが、このような設定で正解でしょうか。
現状では正解なのでしょう。
バッファローのAPモードはIPアドレスが固定(確か192.168.11.100)だったと思いましたが、それが変わってしまうと言うことはHGWに割り振って貰っていたのではないかと思います。
DHCPサーバに割り振って貰うのはIPアドレス管理としては楽ですが、再起動時に変わってしまうと設定画面を開きにくくなるデメリットもあるので使いやすいならIPアドレスを固定する方法で運用するのが良いと思います。
一般家庭にそんなに多くネットワーク機器があるわけでもないですから、IPアドレスを大きく違う値にしておけば衝突もしにくいでしょうし。
>カイロのような温度になっています。
有線のネットワークハブと同様に結構通信をしているので意外に発熱します。
有線・無線の接続台数が多ければその分処理も増えるので、室温や周辺の空調機器次第では熱めの温度になる事はあるかもしれません。
処理しているチップは半導体ですので80度ぐらいまで許容されるので、筐体が少々熱いくらいは大丈夫です。
書込番号:23355243
1点
まずっすね、色々と「勘違い」が起きているっすね。
スレ主さんの環境を把握したいので、いまの状態で以下の情報をお願いするっす。
・「WXR-1900DHP2」の、「後ろ側スイッチの状態画像」と、「前面ランプ状態の画像」
・「WXR-1900DHP2」の、「WAN端子」の先につながっているであろう「回線側装置」の、「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・有線LAN接続できるノートPCとかはあるっすか?
・「v6なんちゃら」とかは、申し込んでたりするっすか?
書込番号:23355255
0点
皆さん色んなご意見有難うございます。IPアドレスは固定して利用したいと思います。温度の件ですが、TVやレコーダー、テスクトップパソコンなど全てのポートが塞がっていますので、その分負担がかかるのですね。出来るだけ風通しを良くして運用したいと思います。今での古い物に比べると、圧倒的に暖かいので少し気になりました。触れない度熱くなりませんので、大丈夫だと思います。、
書込番号:23355258
0点
そしてっすね、
>PPPはONUで張っています。
これは「ONU」でなくって、「ホームゲートウェイ」っす。
>自動だと、192.168.1.100に近い物になるのですが、
>再起動の度にアドレスが変更されてしまい、
「WXR-1900DHP2」はっすね、初期設定のままだと、「MANUAL」「AP」だと、「必ず!192.168.11.100」になるっす。
んで、ふつーに「アクセスポイントモード」として使う分には、設定しなければいけないことは「一切!」ないっす。
>固定IP運用にすると、今の所途切れることも少なく再起動頻度も大幅に減少したのですが、このような設定で正解でしょうか。
「不正解」っす。(;^_^A
まず、「固定IP運用」にしなければイケナイ必要はないっす。
「アクセスポイントモード192.168.11.100」のままで使って構わないっす。
設定しなければいけないことは、なーんにもないんっすけど、
「どーしても、なんとしても、なにか設定をしたいんだぁぁ・・( `ー´)ノ」
って時には、「エアステーション設定ツール」ってもんで「検索」させるっす。
「エアステーション設定ツール (Windows) Ver.2」
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=60749
書込番号:23355274
0点
>Excelさん
殆ど同時投函でした。すいません。
・「WXR-1900DHP2」の、「後ろ側スイッチの状態画像」と、「前面ランプ状態の画像」
後のスイッチはマニュアル、APとなっています。ランプは、一番上、U番目、V番目が白く点灯しています。
・「WXR-1900DHP2」の、「WAN端子」の先につながっているであろう「回線側装置」の、「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
NTTのPR500MIです。電源、PPP、ひかり電話、点灯しています。PPPはオレンジです。ACTは点滅、登録は点灯、初期化とオプションは消灯です。
・有線LAN接続できるノートPCとかはあるっすか?ONUの部屋にパソコンがありません。デスクトップは二階、ONUまでケーブルは届きません。ノートパソコンは会社なので現在出来ません。
・「v6なんちゃら」とかは、申し込んでたりするっすか? OCN V6アルファ?名前が違うかも知れませんが、契約中です。
これで何か参考になるでしょうか。一応IP固定して使っています。
書込番号:23355279
0点
んで、まずやってみてほしいことはっすね、
・後ろスイッチを「MANUAL」「AP」にしてから、
・底面リセットボタン電源ランプ点滅まで長押ししてから、電源入れなおし
って初期化して、「そのまんま」で使って、「安定するか」をやってみてほしいっす。
どうでしょうか。(^^)/
書込番号:23355284
![]()
0点
えっとっすね、「へんな勘違い」が起こらないように、できれば「画像」をお願いするっす。<(_ _)>
書込番号:23355286
0点
>Excelさん
そうなんです。メーカーの方も、192.168.11.100 になると言われたのですが、AUTOにすると我が家は、192.168.1.2 とか 3とかに変わってしまいます。すると、レコーダーなどとぶつかることが度々あります。通信不能になってしまいます。レコーダーは固定アドレスになっています。500MIは、自動割りあてなのでIPは固定していません。ケートウェイは、192.168.1.1 から、自動割りあてになっています。しかし、ルーターを通すとAPなのに 192.168.11.2とか3からIPが割り当てられてしまいます。
それを防ぐ為に、ルーターのLAN側アドレスを 192.168.1.100 設定しました。頻繁に再起動しなくなりました。
書込番号:23355293
0点
>Excelさん
何処の何を画像として添付すると良いのでしょうか。分からなくてすいません。
書込番号:23355294
0点
>Excelさん
・後ろスイッチを「MANUAL」「AP」にしてから、
・底面リセットボタン電源ランプ点滅まで長押ししてから、電源入れなおし
って初期化
昨日行いました。しかし、AUTOモードでは頻繁に再起動を繰り返す現状です。マニュアルAPでとりあえず落ち着きました。しかし、IPを固定しないと 192.168.1.2 等になってしまい何かおかしいです。192.168.11 のグループは割り当てられません。
書込番号:23355296
0点
>Excelさん
ルーターのLAN側アドレスを 192.168.1.100 設定しました。← 大きな間違いです。192.168.11.100 に固定しました。
書込番号:23355303
0点
> NTTのPR500MIです。電源、PPP、ひかり電話、点灯しています。PPPはオレンジです。ACTは点滅、登録は点灯、初期化とオプションは消灯です。
「PR-500MI」ホームゲートウェイっすね。
んで、「PPPランプ」オレンジってことはっすね、おそらく、「PR-500MI」に、「PPPoE設定」してるっすよね?
これは、スグにでも「削除」したほうがいいっすよ。
なぜならば、「OCN V6アルファ?名前が違うかも知れませんが、契約中です。」だからっす。
「v6アルファ」申し込んでいるんだったらば、「PPPoE設定」は不要っすよ。
>ONUまでケーブルは届きません。
「ONU」でなくって、「PR-500MIホームゲートウェイ」っすよね?
「APモードWXR-1900DHP2」の、「LAN端子」は、「たんなるハブ」として動作しているっす。
なので、2階で「APモードWXR-1900DHP2」の「LAN端子」につなぐってことは、「PR-500MI」に、「有線直結」するってことと、「おんなじ」っすよ。
ヤッパシ念のために、「画像」はお願いするっす。
そして、基本はってことであれば、「APモードWXR-1900DHP2」はっすね、「192.168.11.100」のままで使うってことが、「基本的な使い方」ってことには変わりないっす。('ω')ノ
書込番号:23355304
0点
>Excelさん
「PR-500MI」ホームゲートウェイっすね。
んで、「PPPランプ」オレンジってことはっすね、おそらく、「PR-500MI」に、「PPPoE設定」してるっすよね?
これは、スグにでも「削除」したほうがいいっすよ。
PPPOE設定?と言うのは、ユーザー名パスワードを入力することですか?500MIを再起動すると、最初PPPは緑です。それから、設定画面の基本設定のIPV6 PPPOE設定が切断になっていますので、OKをクリックして接続に変更します。するとV&通信が可能になります。セキュリティーが動くようになります。フレッツに付属しているセキュリティーのことです。有効にしないと、セキュリティーの更新が出来ません。
そして、基本はってことであれば、「APモードWXR-1900DHP2」はっすね、「192.168.11.100」のままで使うってことが、「基本的な使い方」ってことには変わりないっす。
そうですね。書き間違えていました。192.168.11.100 に固定しています。
書込番号:23355321
0点
>AUTOにすると我が家は、192.168.1.2 とか 3とかに変わってしまいます。
ちがうっす。
「AUTO」では、ほかのスイッチは「まったく無効」になるんすよ。
なので、「MANUAL」にすると、初めて「AP」が効くんっすよ。
書込番号:23355322
0点
>Excelさん
、「MANUAL」にすると、初めて「AP」が効くんっすよ。 → はい、マニュアルのAPになっています。
書込番号:23355325
0点
>そうですね。書き間違えていました。192.168.11.100 に固定しています。
「手動で固定する」なんてしてはイケナイっす。
「手動設定」したんであれば、念のために、へんな設定が残って悪さをしないように、いますぐにでも、
・後ろスイッチを「MANUAL」「AP」にしてから、
・底面リセットボタン電源ランプ点滅まで長押ししてから、電源入れなおし
ってしたほうがいいっすよ。
まずはここを「シッカリ」して、「スタート地点」をハッキリしておかないと、この後のオハナシがおかしくなっていくっす。
書込番号:23355329
0点
>何処の何を画像として添付すると良いのでしょうか。分からなくてすいません。
念のために、スレ主さんが、「文字で書いている」ところの画像をお願いするっす。
書込番号:23355339
0点
>フレッツに付属しているセキュリティーのことです。
これは、「フレッツ・ウイルスクリア」のことっすか?
書込番号:23355344
0点
>Excelさん
ごめんなさい。先に用事が出来ましたのでまた帰宅してから撮影します。申し訳ございません。
書込番号:23355361
0点
>・「v6なんちゃら」とかは、申し込んでたりするっすか? OCN V6アルファ?名前が違うかも知れませんが、契約中です。
OCN v6アルファを契約しているのなら、
https://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/ocnv6.html
によると、IPoE対応ルーターがレンタルされるはずで、
そのIPoE対応ルーターでv6アルファ(つまりOCNバーチャルコネクト)の接続を行うと思うのですが、
WXR-1900DHP2がレンタルされたのでしょうか?
書込番号:23356607
0点
>羅城門の鬼さん
IPoE対応ルーターは持っていません。バッファローは契約前から使っている、普通のルーターです。、
書込番号:23356627
0点
>PoE対応ルーターは持っていません。バッファローは契約前から使っている、普通のルーターです。、
それでは高速のv6アルファであるOCNバーチャルコネクトは、
WXR-1900DHP2で接続したいということなのでしょうか?
しかし現在はWXR-1900DHP2をブリッジモードで使用中なのですよね。
何のためにv6アルファを契約したのでしょうか?
書込番号:23356637
0点
>羅城門の鬼さん
単に無料オプションたったので、申し込んでいるだけなんです。対応ルーターはまだまだ高額で、安くなるか種類が増えると購入しようと思います。それまでは保留です。今でも、上り下り共に200M程度出ていますので問題ありません。ただ、V6対応ルータでないとセキュリティーが使えないので悩んでいました。IP固定により、V6通信も流れたみたいでセキュリティソフトが動くようになりました。フレッツセキュリティーの事です。
書込番号:23356644
0点
なーんか、「おっきな勘違い」があるような気がしてしょーがないのは、ワタクシだけかしら。
>ただ、V6対応ルータでないとセキュリティーが使えないので悩んでいました。
「ブリッジモード」っちゅーのはっすね、そこを通るデータが「IPv4」なのか、「IPv6」なのかは、「一切!」関知しないで、「素通し」するってことなんっすよー。
なので、「ブリッジモード無線親機」には、「IPv6対応」は、「不要!」なんっすよー。
>IP固定により、V6通信も流れたみたいでセキュリティソフトが動くようになりました。
これもまた、「なにか勘違い」していると思うっす。
「IPアドレスを固定すること」とは、「一切!」関係ないっすよー。
ためしに、「ブリッジモードのWXR-1900DHP2」を、外してしまっても、「WiFi以外は」ちゃんと動くっすよね。('ω')ノ
書込番号:23356652
1点
あとっすね、スレ主さんの環境を把握したいので、いまの状態で以下の情報をお願いするっす。
・「WXR-1900DHP2」の、「後ろ側スイッチの状態画像」と、「前面ランプ状態の画像」
・「WXR-1900DHP2」の、「WAN端子」の先につながっているであろう「回線側装置」の、「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
書き込みでなくって、ゼヒとも「画像を」お願いするっす。
書込番号:23356654
0点
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
参考に少し調べると、このルーターは対応確認済みリストに掲載されていました。と言うことは、気が付かないうちにサービスを利用しているのかも知れないです。素人なので何も気にしていませんでした。無料オプションなので加入しておこうという程度でした。ですから、ピーク時でも200M程度出るようになったのかも知れないです。加入前は、本当にピーク時50M程度の低速で、YouTube動画もテレビで綺麗に再生出来ませんでしたからね。
書込番号:23356655
0点
そして、イマドキの「無線親機」は、「単純、純粋なIPv6」は、ほっとんどが「対応済み」であるってことは、認識できているっすか。
書込番号:23356656
0点
>Excelさん
はい、ルーターがなくゲートウェイに直接接続しても今と同じく問題なく動きます。どうしてもAUTOモードはルーター誤認識で、IPがおかしくなる 192.168.1.3とかになるので、192.68.11.100 に固定しました。その後おかしな現象は起きていません。
書込番号:23356660
0点
>どうしてもAUTOモードはルーター誤認識で、
なーんで、「AUTO」に戻すんっすかー。(; ・`д・´)
ずーっと、「MANUAL」のまんまで、いーんすよー。
なーんで、「リセットボタン初期化」したまんまで使わないんすかー。(; ・`д・´)
どーして「手動固定」なんて、メンドクサクって、トラブルの元になることをするんっすかー。
書込番号:23356665
0点
>どうしてもAUTOモードはルーター誤認識で、IPがおかしくなる
「誤認識する」と思っていること自体が、「勘違いしている」ってことなんすよー。
「AUTO」だと、そうなるってことが、「誤認識」でもなんでもなくって、「正常」なことなんっすよー。
書込番号:23356671
0点
>リセット後はずっとマニュアルです。
んで、もう「AUTO」にすることはないんっすから、「AUTO」のオハナシは、無くってもいいんでないでしょうかね。
書込番号:23356675
0点
そして、いまは、「リセットボタン初期化」して電源入れなおしただけで、
「IPアドレス固定」もしていない状態ってことでいいんっすよね。(・・?
書込番号:23356677
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/02/17 8:42:14 | |
| 4 | 2023/02/11 21:44:54 | |
| 28 | 2022/12/03 19:09:49 | |
| 16 | 2022/08/14 11:12:13 | |
| 0 | 2022/01/26 10:49:55 | |
| 4 | 2021/03/27 11:19:56 | |
| 18 | 2020/07/12 23:58:42 | |
| 34 | 2020/07/12 8:09:20 | |
| 37 | 2020/04/24 1:29:56 | |
| 13 | 2020/04/24 14:43:59 |
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2」のクチコミを見る(全 1470件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








