デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 CF-Type ボディ
カメラ----(無線)----ipad/iphone[shuttersSnitch] という形式で使う場合を解説します。
最終的には、PC画像転送モードのios版 とほぼ同一機能が利用できます。
恐らく こういうiosアプリがあるが為に、nikonはiosアプリを作らなかったのかも知れませんし、こういう製品を想定下に有効利用する為に、FTPサーバーモードを整備したのかも知れません。
カメラ側で RAW+JPG 作成時 その両方共 あるいは JPG のみを転送させる事ができます。
通常 性能要件から言えば PC画像転送モードと同一の模様です。
よって 基本的には JPGのBasic-Lであれば、シャッター押下後 約1.0秒〜1.5秒程度で表示され、シビアな要件でなければ充分活用できると思います。
[設定方法のメモ]
重要な事は D5側とSnitchの設定について、順番を守って設定しなければならない事です。
例えば D5側だけを設定し Snitchを設定する ような事では どうもうまく行きませんでしたので、以下の設定方法の中で、その順番を守るようにしてください。
一度設定すれば、次回以降は、特に問題なく使えるようです。
全体の流れ D5の新規作成/通信接続ウィザードで設定してください
1. D5側で設定 → 2.その途中でipad側で設定 → 3.D5側で設定
1.D5側で設定
接続設定名 PLIE_IPAD ; 単なるD5上の通信情報の識別情報で 自由に設定します
そうすると 自動的にD5側での SSID名とパスワードが設定されて 以下のように表示されます。
(この段階では この内容は表示のみされていて 修正不可です)
SSID WT0090*******
パスワード 92*******
(*の箇所はここでは省略表記しています。)
2.ipad側設定
2.1 D5側で上記設定状態になりましたら、ipad側に行きwi-fi設定で上記SSID が出てきますので、それを選択します。
この段階では、特にパスワード要求はありませんでした。
2.2 Snitch側設定
2.2.1 オプション-設定-FTPポート(番号)を 21 に設定
2.2.2 オプション-設定ガイドで Canon WFT / Nikon WT 他のFTPトランスミッタ を設定
そうすると 以下のような表示がされます。
192.168.146.2
Snitch
*******
21
3.D5側設定
特に設定項目はなく これらによって うまく行けば 添付画像のような状態で接続状態になります。
書込番号:19963643
10点
>ICC4さん
ありがとうございました!
無事接続出来ました。快適です。
大変お世話になりました!
書込番号:19965389
1点
有難うございました。
何度も読み直し接続出来ました。
快適です。
書込番号:20665082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ICC4さん
初めまして。2018年10月現在、こちらのシステムを御使用でしょうか?
私は今月からこのシステムをShuttersnitch,NIkon D5&WT-6,iPad miniにて使いたいと思いましたが、FTPモードにての接続ができません。
何かしらの情報ございましたらご教授いただけると幸いです。
書込番号:22197960
1点
>すとろぼらいとさん
できないという具体的な 障害内容を教えてください。
できれば画像付きでお願いします。
書込番号:22208919
0点
>ICC4さん
時間が空いてしまい申し訳ありませんでした。
D5の「接続ウィザード」
↓
「FTP画像送信モード」を選択
↓
「接続設定名を入力してください」
[WLAN1]のまま
↓
「直接接続(アクセスポイント)」
↓
iPadのWi-FiにSSIDと暗号キー
↓
>2.2 Snitch側設定
2.2.1 オプション-設定-FTPポート(番号)を 21 に設定
2.2.2 オプション-設定ガイドで Canon WFT / Nikon WT 他のFTPトランスミッタ を設定
そうすると 以下のような表示がされます。
この後D5に再び接続ウィザードが出てきて
「FTPサーバの種類を選択してください。通常はFTPを選択してください」
↓
「FTP」を選択
↓
「匿名でログイン」or 「ログイン名を入力」
ここがどうしてもわからないポイントでして。。
ここでいうログイン名とはなんなのでしょうか?
ログイン名を入れた場合、パスワードが要求されますがどのパスワードを入れるのでしょうか?
大変時間を空けてしまい美躾でございました。何卒ご教授いただけますようお願いいたします。
書込番号:22604674
0点
>ICC4さん
度々失礼いたします。無事接続することが出来ました。
・D5のFTPかSFTPかを選ぶ
・FTPを選択
・iPadのIPアドレスをD5に入力
・snitch
・Shuttersnitchの管理者パスワード
・Shuttersnitchにフォルダを作成
・D5のホームフォルダを選択
以上
また、iPadライトニング用の有線LANアダプター(RJ45)にてイーサネット接続もすることが出来ました。こちらもShuttersnitch使用です。
どちらもデフォのままでは直ぐに接続が切れてしまいますが、こちらにも解決方法がありました!
書込番号:22609185
1点
>すとろぼらいとさん
接続ができず同じ壁にぶつかっておりまして、解決されたとのことでご教授いただけないでしょうか?
>>
・D5のFTPかSFTPかを選ぶ
・FTPを選択
・iPadのIPアドレスをD5に入力
・snitch
・Shuttersnitchの管理者パスワード
・Shuttersnitchにフォルダを作成
・D5のホームフォルダを選択
ここでのiPadのIPアドレスをD5に入力、とありますが、このウィザードが出てきません。
FTPかSFTPかを選ぶ、でFTPを選んだのですが、やはり次に出てくるウィザードがログイン名を入力せよ、とのものなのです。
もしお分かりでしたらご教授いただけると助かります。
書込番号:22642620
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5 CF-Type ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/02/22 0:41:41 | |
| 3 | 2023/05/06 20:32:12 | |
| 70 | 2023/04/15 20:49:59 | |
| 7 | 2023/02/27 17:29:49 | |
| 50 | 2023/02/01 16:05:54 | |
| 59 | 2022/11/28 14:05:13 | |
| 0 | 2022/07/08 5:59:42 | |
| 37 | 2022/02/16 0:21:06 | |
| 8 | 2022/02/07 15:22:45 | |
| 13 | 2022/02/15 11:52:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











