D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
D800Eで使用していた、純正品でないバッテリー「ROWA・JAPAN EN-EL15」を認識せず使用できませんでした。こんなことがあるんですね。純正とそれ以外品を識別する機能があるんでしょうか。
書込番号:19830625
1点
随分と昔の機種から、電源電池の識別通信はしているようです。
が、厳密に適用して受け付けない、と言うことはしていなかったようで。
電池チェックで、充電後のシャッタカウントが出ますが、あれも通信している証。
書込番号:19830648
6点
そうですね。私も
ROWA製のバッテリーを以前使用しましたが、カメラ本体では使用
出来ましたが、バッテリーグリップに入れると、認識しない
事が有りました。
書込番号:19830679
5点
ニコンは存じませんが、機種が新しくなると
型番とかが同じであっても
互換バッテリーが使えなくなることはありますね。
書込番号:19830724
5点
yamakengoqさんこんばんは。
エントリー機で採用されているEN−EL14互換バッテリーは、カメラのファームウェアをアップデートすると使えなくなったという報告もありましたね。
以前、ROWAの互換バッテリーをD90、D40にて使用してましたが、付属の純正品より後に購入し代わりばんこに使っていたにも関わらず、互換バッテリーの方が先に使えなくなりました。
それでも緊急時の予備としてなら買って持っておく価値もあるかとも思ってましたが、いつの間にか緊急時に使えないバッテリーと成り下がっている可能性まであるとなると怖くて買えませんね。
D90用互換バッテリーは使用中に撮影した画像のノイズが増大する不具合も体験しましたので、今はもっぱら純正を使用しています。
書込番号:19830760
7点
高価なものです。カメラは。
スマホなどと違います。
カメラが本当に好きであるならばバッテリ(特に電源周り)は純正をお使いになられることを
お勧めします。
信頼性の高い互換バッテリーも純正にはかないません。
しかもこの機種のバッテリはそんなD一桁機みたいに高価でもないので、互換バッテリの使用は私はお勧めできません。
書込番号:19830762
19点
なかなかの田舎者さんの言われるように
ボディのアップデート後でも使えなくなることもありますね。
互換バッテリーは、ボディメーカーでは保証しませんからね。
それなりのリスクあるということです。
書込番号:19830880
11点
カメラだけではなく携帯電話やスマートフォンなどリチウムイオンバッテリーが携帯電子機器の電源として使われるようになると、その電池残量を正確に把握し、ギリギリまで安心して使えることが求められるようになってきました。
そのために近年開発された電池残量の正確な把握方式としてインピーダンストラック方式があり、この方式を採用しているカメラでは、想定されるのとは違う特性のリチウムイオンバッテリーが使われると、電池残量の表示が変になったり、その表示がされなくなったり、バッテリーの異常を示すエラーメッセージが出たり、電源が入らなくなったり…カメラによっていろんな症状が出るようになりました。
インピーダンストラック方式とはどんなものか、興味があれば画面右上の「クチコミ掲示板検索」にキーワードとしてこれを入力し、説明を探し出してみてください。
最近のリチウムイオンバッテリーは4端子のものがあり、+、−、T(温度検出)、D(あるいはS)になっています。カメラによってはD(あるいはS)端子(実はその機能がよく分からない)でバッテリーの素性を調べているのかも知れません。
書込番号:19830886
2点
というか・・・・
純正充電池(EL15)ですら安いのになぜさらに安いROWAなんて使うのか理解不能ですね・・
たかだか1000円ケチって互換品買うとか何かあって発火したって後の祭りですよ。
純正使っていればメーカーにも言い訳がきくけど互換電池で不具合なんて保証ないじゃないですか。
そんな大切な部分をケチったらダメダメですよ。
書込番号:19830902
16点
せっかく新しいカメラなので純正を使ってあげてください(>_<)
EN-EL15って4千円位で買えるようですし・・・
書込番号:19830997
7点
NikonD500には、絶対に互換品は使用しない事です。D7200バッテリーパックでエネループ使用条件で、ファームウェアの更新をしよとすると純正EN-EL15を使用しないと出来ない旨の表示が出ます。純正品を使用しないと故障時の修理が不利になったりします。出来るだけ新しい純正EN-EL15の使用と、バッテリーチャージャーも、付属の新しいタイプのMH-25aを使用した方が良いようです。古いタイプのMH-25で充電するとEN-EL15が新しくても劣化度が進む傾向があります。また、EN-EL15の製造記号の先頭部分は製造年月日になっている様で、20160228〜だと、2016年2月28日製造の様です。私のD500の製造番号は800番台で、EN-EL15の製造は2016年2月16日の表示になっています。
書込番号:19831040
5点
>yamakengoqさん
> 純正とそれ以外品を識別する機能があるんでしょうか。
あります!
他メーカーでも(自分が持っているのはパナ)互換品は受け付けないよう、最近のはそういう風に設計されています。
メーカーも互換品を使われ、無用なトラブルが起きないようにしていると思います。
書込番号:19831094
6点
せめて、買ったばかりの時位純正付けてあげようよ。 (^-^)
書込番号:19832024
4点
>yamakengoqさん
ケチケチしないで、純正品を購入すればよいでしょう。
バッテリー互換品を使っていて、最悪の場合、予期せぬ故障や不具合が起きたり、バッテリー起因の故障が明確な場合は、購入後1年以内でもメーカー保証が効かず有料修理扱いになることも考えられます。
書込番号:19832060 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Paris7000さん
>メーカーも互換品を使われ、無用なトラブルが起きないようにしていると思います。
まさにこれですよね。
互換品なんて使われてクレームつけられてもメーカーとしては対処できませんからね。
純正以外のレンズでクレーム言われてもニコンとしては困るのと同じですよね。
互換品使う人は「安いのには訳があります」という事を認識した上で買うべきなのに。
まぁどこぞのC社みたいに割高みたいな価格設定のメーカーもありますけど
ニコンのEL15は4000円程度で買えてかなり良心的だと思いますよ。
書込番号:19832069
1点
高額なカメラを買う人がなぜバッテリー代金をケチるのか・・・
壊れた時のリスクも考えなくらいお金持ちなんでしょうね・・・
書込番号:19832071
6点
yamakengoqさん こんにちは
ニコンのバッテリーの場合 残量の他に劣化度などもカメラと連動しますので 純正バッテリを認識している場合も有りますし 社外品事態 メーカーでは保証していないので 使えなくても 仕方がないと思います。
それに 社外バッテリー粗悪品の場合 バッテリーの膨張 発熱 最悪は発火が起きる可能性もあるので なるべくでしたら 純正が良いと思いますよ。
純正でしたら 問題が起きても メーカーが保証してくれますし。
書込番号:19832091
2点
皆さんいろいろアドバイス、ご教示ありがとうございます。本体付属電池が未充電だったため、早く試撮りをしたかったので互換電池を入れてみたら作動しなかったということでした。皆さんがおっしゃるように、リスクを考えると純正電池を使うべきですね。
書込番号:19832790
2点
これから買うことを考えていた人には 有意義な情報ですね
(カメラ予算キツキツで買って バッテリー予備をケチったら使えない〜みたいな?)
書込番号:19833188
1点
高級スポーツカーを買って安物ガソリンを入れるみたいなもの?
会社のコンデジ系では安物を使っていますけど・・・
書込番号:19833220
0点
>ssdkfzさん
物を大事にする。
自分の代わりに仕事をこなしてくれる言わば身代りであり道具です。
写真家にはカメラが必須です。
大工さんはハンマーが必須です。
電気屋は電気工具が必須です。
言葉では表現しにくいですがそういう事です。
で、カメラでバッテリは何を意味するか、カメラの心臓と言っても過言ではないと思います。
その部分に製造元も定かではない物を入れるのはいかがなものかなっと。
深く考えすぎではありますが、本体自体は安くはないしやはり趣味であろうと仕事であろうと道具にはかわりありません。 大切に扱って損はないと思います。
まぁ簡単に言うとssdkfzさんのおっしゃってるので間違いはないですというかこの問題に正しい正くないは存在しませんけど、 まぁ気持ちの問題ですかね(^^)
書込番号:19833311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>互換電池
電子機器にとっては、
電源が重要です。
ボディが
動かない、壊れる程度でなく、
発火・爆発のリスクもたかくなりますね。
純製でも、発熱・発火等で、
回収騒ぎはよくありますが、
互換であれば・・・・・
尚更では、
純製以外は、
動かないのが、親切かもです。
書込番号:19833338
1点
>金日君さん
確かに安物バッテリーを信頼性重視の会社の機材に入れるのはマズイかも?
とも思うんですが、社の人間はカメラは消耗品的にしか扱わないので・・・
安物ですむなら安物で良いと言う考えです。
実際、安物のSDカードで画像が壊れたこともあるので、最近、カードはいいものを使っています。
書込番号:19833344
0点
>ssdkfzさん
会社内では仕方ないかもしれませんね。。
価値観の違いもあるのでしょうけど社内だと経費削減やらでそうなっちゃってもおかしくはないです。
まぁコンデジと一眼では価格の違いはありますが"写す道具"としては変わりません。
人それぞれどう思うかは十人十色なので正解不正解はありません。
ただし雑(カメラに関してはバッテリは重要部品の一つ。)にあつかうどうなるか。写真撮影が仕事として行っている方なら尚更ですが、
重要な写真を撮らないといけない時に壊れた時は撮影者ご自身が痛い目にあうだけです。
まぁ皆様も実感できるのが、携帯電話が一番良い例では無いでしょうか?
壊す方はやたら壊しますよね。なぜか、雑に扱うから。 大事な時に使えない携帯電話になってしまいます。
そういう意味でも大事に扱っていれば100%とは言いません電子部品の集まりなので故障はつきものですから
しかし、そういった失敗はおきにくい若しくは起きないでしょう。
書込番号:19834327
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/12/19 20:07:55 | |
| 19 | 2025/10/23 21:55:47 | |
| 4 | 2025/09/09 17:32:47 | |
| 11 | 2025/06/10 6:52:54 | |
| 8 | 2025/06/06 15:48:42 | |
| 10 | 2025/05/29 20:17:08 | |
| 11 | 2025/04/13 17:11:11 | |
| 18 | 2024/12/07 0:11:08 | |
| 11 | 2024/09/06 15:18:23 | |
| 7 | 2024/09/07 7:21:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










