『鈴鹿の夏の一日』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,500 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ179

返信38

お気に入りに追加

標準

鈴鹿の夏の一日

2016/08/27 19:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

クチコミ投稿数:6693件 D500 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

という詩的(リリカル)なタイトルにすると普通連想するのは「8耐」なのでしょうね。

「鈴鹿1000km」、夏の終わりの宵の夢でしょうか。
本日は予選日。朝の練習走行開始時に一瞬ぱらつきましたが、後は概ね晴天。

D500の実力を試す舞台としては申し分ないでしょう。
さてここはジャブローか(ジ・オリジンでは出番なかったけど)、ソロモンか・・・。

書込番号:20148877

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:6693件 D500 ボディの満足度5

2016/08/27 19:55(1年以上前)

ちょいとハードディスクの容量がいっぱいになっちゃいまして、調整中です。
現像待ちが一杯(笑)。

もうちょっとマシなのもあるはずです。

書込番号:20148928

ナイスクチコミ!4


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2016/08/27 20:50(1年以上前)

二輪競技の鈴鹿8時間耐久ロードレースと共に夏を代表する耐久レースですね。

トヨタ 86 MC
スバル BRZ GT300
ランボルギーニ HURACAN GT3
レクサス RC F

おっと、ニコン D500のエントリーもあったぞ〜。

書込番号:20149055

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6693件 D500 ボディの満足度5

2016/08/27 22:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝いちばんは2コーナーイン側の激感ゾーンというところへ。
開始30分前でなんとか最前列確保できましたが、走行開始時間には2重3重に人の列が出来てました。

書込番号:20149335

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件 D500 ボディの満足度5

2016/08/28 00:07(1年以上前)

>いぬゆずさん
よい写真ですね!自分は、21日の岡山国際ドリフトレース撮影に行き、チームは上位に入りました。750よりも、抜けが少なくよい写真が出来ました。

書込番号:20149560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2016/08/28 06:35(1年以上前)

岡山国際サーキットはわりと近いので、ちょくちょく行きますが
8月21日は行っていませんでした。

ロータスEVORA MC
ホンダ NSX CONCEPT-GT
スバル BRZ GT300
ランボルギーニ HURACANGT3

さて、いぬゆずカメラマン 決戦日はどこに陣取るのか。

書込番号:20149921

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/08/28 09:41(1年以上前)

私はレース写真はそれほど詳しくないのですが、作例では後輪が写ってないショットがやや多い感じがします。
今どきはこのアングルが流行ってるんですか…

書込番号:20150251

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2016/08/28 15:18(1年以上前)

あと、どのカットもブレブレですね。

おそらくD500&80-400mmの組み合わせでしょうけど、もっとシャープに写るはずです

書込番号:20151013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2016/08/28 19:27(1年以上前)

別機種
別機種

他機種ですがスイマセン

他機種ですがスイマセン

>いぬゆずさん

初めましてですかね。

スーパーGTの1000km耐久ウラヤマシイです。
ツインリンクもてぎだと50LAP位で終わってしまうので。

マシンは全部入っていなきゃイケないと言った決まりは無いので、
自分の好きな構図で楽しんで撮るのが一番だと思います。
逆にこう撮るべき論にはまっている方はカワイソウとすら思います。

個人的にはなんですが、もう少しマイナス補正するといいような気がします。
でも難しいんですよね、黒っぽいマシンもあるし、白っぽいマシンもあるし。

まあ自分もしょっちゅう白トビしさせてしまうし、ダメ写真量産なんですが・・・

書込番号:20151541

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6693件 D500 ボディの満足度5

2016/08/28 20:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ハードディスクの整理も終わり、でもまだ昨日の写真で手一杯です(笑)。

>VallVillさん

ハコも良いですね、特にGT300は馴染みある車の姿で。
しかし速さの違いが歴然で、それも面白いです。

>ニコン議員さん

岡山はT1ですか?なんかコースに凄く近くで撮れるらしいですね。
α77Uと比べると「・・・っ、コノー!」って機械にぼやくことが圧倒的に無くなりました(笑)。

>そうかもさん

「トリミング前提で全体を収める」ってアドバイスも読んだのですが、基本400mm一杯撮りたいヒトなので、キレはあまり気にしない事にしてます。
コクピットもオープンホイールだとヘルメットが写って面白いのですが・・・。

>カンパニョロレさん

失礼しました(笑)。
α77Uに比べて1/80とか1/60でもイケる気分でしたが、よく見ると厳しいですね。

>KID.R33GTRさん

他の方の作例でもわざと水平崩したりしたのを見たので、いろいろと遊んでみました。
F1だとまず成功を確保したいので、どうしてもコンサバになってしまいますが・・・。

書込番号:20151694

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件 D500 ボディの満足度5

2016/08/28 21:50(1年以上前)

>いぬゆずさん
返信ありがとうございます。スーパーGTがおこなわれるサーキットです。自分は今回はドリフトなので1コーナースタンド席から150〜600VCの400域で撮りました。
普通のレースだとホームストレートと通称便所前ストレートでよく撮ります。うまくいくと両方狙えるので!耐久レースでは、最終コーナーでも撮ります。

書込番号:20151947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/08/29 10:27(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

D7000 似たような写真が有りましたので

D7000

>いぬゆずさん

こんにちは。 ^^

レーススレ発見!

という事で、サーキット違いですが、ペタペタさせて頂きます。 もてぎ2&4の写真です。

ところで、一つ悩みが有ります。

D500のAF能力や、その他各々の性能については言う事全く無いのですが、低速シャッター時の写真の線の粗さが気になってしょうがありません。
D7000と同じような条件の写真も貼っちゃいます。どうなのでしょう?
D500はなんとなく膜が張ったようになってしまうような.....

まだまだいろいろとD500に合う設定実験が必要だし、自身の技術もまだまだ問題あるし、ただ、D500って条件によっては非常に難しいカメラだと感じています。 

にゃ〜 ^^

書込番号:20153160

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6693件 D500 ボディの満足度5

2016/08/29 12:13(1年以上前)

>ニコン議員さん

岡山、行ってみたいですね〜。昔のようにF1あれば絶対に行くのですが(笑)。
海外のコースで鈴鹿なみ、あるいは以上に近くで撮れるところって無いなぁ。パーマネントコースはセーフティゾーンが広くて距離があるし、ストリートは金網地獄なので(笑)。

>始まりはStart結局はエロ助…さん

ありがとうございます!
1枚目と3枚目、ライダーさん同じ方ですよね?
ヘルメットは比較にならなかったので前輪サスのブリヂストンロゴを見比べてみましたが・・・。
似たような距離にも拘らず、白地のところの汚れの解像度が随分違うように見えますね。

比較対象が無いので良くわかりませんが、鈴鹿F1なら去年のα77U、過去のα99もあるので見比べてみますね。
GTだと的の大きさもスピードも違うので比較にならない(笑)。
ポルシェカップカー<GT300<GT500であからさまに違うもんで。

書込番号:20153377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2016/08/29 12:42(1年以上前)

当機種

「男は乗るものに惹かれるものだ」(飲み会での友人談 )

>いぬゆずさん
こんにちはm(__)m

迫力のお写真、堪能いたしました。
初見では微妙だなと思った新NSXも「闘う車」のオーラを纏うとまったく印象が変わるものですね。
いずれにせよ買えませんが(^^;

鈴鹿と言えば、町中に豪快なエグゾーストが響くF1グランプリを見に行った事、そして何より自身がサーキットデビューした日の事が思い出されます。
ノーマルのEK-9とは言え、ストレートエンドで180km/h、一周3分切るのがやっとという腕でしたが、当時の興奮は今も忘れられません。

車にと言うかモータースポーツに未練はありますが、カメラと車、両方を養う財力はございません(^^;
現在はポンコツ初代NSXオーナーで、かつてジムカーナで結構名の知られた知人からの、ジムカーナ仕様(ナンバー付き)EK-9を格安で買わないか、と言う「悪魔の誘い」も断って良かったのだと自分に必死に言い聞かせております。

お写真を拝見して懐かしくもあり、いざサーキットへ!と言う気持ちにならなくもありませんが、ひとたび脚を運べば、再び車と言う名の泥沼にはまるのは目に見えていますので(^^;

余談ですが初代ガンダム、再々放送時小学校低学年だった私には、難解過ぎました。
社会人になって目を通したコミック版(安彦先生の絵は好きでした)で、ようやくシャアの人気の秘密を知り、自分も少し大人になったような気になったものです(^^;

書込番号:20153462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2016/08/29 12:51(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん
こんにちはm(__)m

いつもハイレベルな流し撮りの作例、大いに参考にさせていただいております。

シャッター速度で画質が変化するということは理論上起こり得るのでしょうか?
私はスローシャッターを多用する、流し撮りフェチの変態故に気になるところです。

>いぬゆずさん、横レス失礼いたしましたm(__)m

書込番号:20153484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/08/29 13:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

横レス失礼しますね。 D500にもかかわる事なのでお許しを。

>デジタル一筋さん

決してD500をディスるつもりでは有りませんし、あくまでも私個人の感想です。(前置き ^^ )

実は、低速シャッターに限らず、高速シャッターでも同じ感想を抱いています。
撮る写真すべてが、そうだ(なんか線が粗い感覚)とは申しませんが、今までのカメラ(D5D500以前の)ではあまり気が付かなかった事が、D5、D500ではそう感じる事が多いのです。 状況によっては1/2000秒でも微ぶれ?っぽい写真が撮れることも。

もちろん、パッと見写真は見事なんです。

本来、写真って、等倍なんかにして見るものじゃないと思うので気にしなければ気にしないで良いし、良い写真が必ずしもピントバッチリで、低速流しであれば、芯がぶれていないのが、良い写真!っだなんて、ど〜でも良い事だと思っています。

が、一つのチェック方法として等倍確認も有りだと思います。
その、確認作業でガックリ来てしまうのです。

まあ、これは写真の神様が、おまえ、もっと練習して研究しろ! って
設定を見直してみろ!って、もっと勉強しろ!って はっぱをかけてくれているのだと思っています。 ^^

書込番号:20153584

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2016/08/29 14:08(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

勿論、私もその様な意味で申し上げた訳ではございません。
もしも誤解を招いたなら謝罪いたしますm(__)m

私はこのカメラを高く評価しておりますが、他所様がどのような評価を下すかにはまるで興味がございません。
また、私自身とて手放しで絶賛しているかと問われれば、さにあらず。
同様に画づくりについて、良く言えば力強い、バッサリと切り捨てるなら少々わざとらしさも感じております。
あくまでも重箱の隅をつつくような次元の話であり、基本的には(特に人工物が相手では)高画質と評価します。

ですが付き合いの浅いこのカメラの、知っておくべき癖(悪癖ならなおさら)となれば、無関心でも居られないと考えた次第です。
(正直個人的には低速シャッターだからというのは、判断が難しいと感じます)

それにしても、始まりはStart結局はエロ助…さんの写真に対する(特に失敗写真に対する)スタンス、感服いたしました。
お写真の素晴しさ以上に敬意を表するとともに、私もその様な考え方でありたいと決意します。

>いぬゆずさん
たびたび失礼いたしましたm(__)m

書込番号:20153645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6693件 D500 ボディの満足度5

2016/08/29 14:32(1年以上前)

>デジタル一筋さん

存分にどうぞ。勉強の機会になれば幸いです。
NSXのニューモデルは関心ないので全然観に行きませんでしたが(新車展示があったみたい)、NSXコンセプトは「闘うクルマ」でかっこいいですね。
でもやっぱ「勝ったレクサス」が一番かっこいいし、立川選手、石浦選手すげー、って感じです。
(予選ではピエールさんに「やってもうたぁぁぁ〜」って叫ばれてたのに)

オリジン、シャアもアムロも微妙にTVシリーズとはいささかキャラが違いますね。
冨野演出と安彦演出の差かもしれませんが、シャアはTVではクール、オリジンでは少々エキセントリック。
アムロはTVでは宇宙に上がる頃には人間的にも成長し、揉め事起こさなくなってましたがオリジンでは最後まで結構子供のまま。

>始まりはStart結局はエロ助…さん

「線の太さ」を見ようと自分の写真を等倍で見てみましたが・・・見てられませんね、がっくり。
カメラの性能が上がったからと言って結果がすぐ出るというものではないようです。
精進精進。
そのためにもいい作例とアドバイス期待しますね。

書込番号:20153689

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/08/29 15:44(1年以上前)

>いぬゆずさん
>デジタル一筋さん

どうも有難うございます。 

こういった、半公共の場?にて、自分の考えや意見をいう事は、自分自身の頭の中の整理や再確認作業に於いて、とても有意義です。

この場を提供してくださった いぬゆずさんと、デジタル一筋さん、そしてこちらに写真をアップする切っ掛けになったきっどさんに感謝します。(勝手に見つけただけだけど)

D500の特徴やクセみたいな内容で、写真付きで色々とお勉強会みたいになっても良いでしょうか?(レースに限らず)

実は、結構行き詰っていたりして......  ^^;

書込番号:20153795

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6693件 D500 ボディの満足度5

2016/08/29 16:31(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

是非ご活用ください。

そう言えばコース内にいらっしゃったプロのカメラマンでも、D500をサブで持ってらっしゃる方は見ましたね。

書込番号:20153865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2016/08/29 17:35(1年以上前)

>いぬゆずさん
サーキットでの撮影お疲れ様でした〜。
写真拝見しました。

青いホンダの写真、あのカットはいいですね〜、大好き。
斜め後ろからの流しがいいな〜。

書込番号:20153982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2016/08/29 21:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

福井を発ち、大阪を目指す「サンダーバード」

特急列車、月下の離合。

徳山駅を通過する、九州新幹線直通列車。

夕闇迫る高梁川を渡る。

>いぬゆずさん
こんばんはm(_ _)m

(ひと月ほど前の友人との食事の席上の会話)
「新NSX、デザインは好みじゃないし、どうせ買えないけど後ろにエンジンのある車に対するあこがれは正直あるな。」
「…そんなお前にはこれだ!」
と渡されたのはS660のカタログ。
さすがは某販売店の敏腕セールスマン。
プライベートでも商売っ気は失いません^^;
まあ、一桁少ないとはいえ軽自動車に200万は勇気が必要ですね。
同じ金額なら…中古のインテRを買ってブレーキパッドとラジエーターを変えて…おっと危ない危ない^^;

私は特別ガンダムファンというわけでも、シャアに心酔しているわけでもないのですが、なるほど、コミック版の彼がやたらと魅力的に感じたのもそのせいかもしれません。
唯一リアルタイムに視聴した、続編に登場する「四番目」を名乗る彼の方が何故か人間くさくて好きでしたが。

彼の「名言集」の中で、一つだけ共感するのが「乗機の性能の差のみが勝敗を決するわけではない」というものです。
彼のような男が口にすればこそ、ではありますが^^;
しかしながらモータースポーツであれ写真であれ、そのような気概だけが自身の進歩を助けるのだと私は信じております。

>始まりはStart結局はエロ助…さん
こんばんはm(_ _)m

私がスローシャッターを用いるのは夜間であることがほとんどのため、そもそも画質の細部までは検証していなかったことに気づきました。
もちろん高感度画質には感心しておりますし、低感度時の画質も満足のゆくものですが、時としてシャープすぎると感じたり、コンデジほどではないにしても発色が鮮やかすぎると感じることもあります。
ただ、撮影条件・被写体により印象が結構変わるため、なかなか評価は難しいですね。

それにしてもこのカメラ、私はファインダーだけで20万払った価値はあると思っております。
たぶん手放すまでその評価は変わらないでしょう。
以前の愛機がどちらかと言えば文系より(?)の機種ばかりだったせいもあるのでしょうが、連写中の被写体の追いやすさに驚き、
「なんでこんなに見やすいのでしょう」などという質問スレまで立てる始末^^;
カタログを賑わせるには薄弱な部分にも、しっかり注力したニコンの技術者に拍手を送りたいと思います。

書込番号:20154679

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件 D500 ボディの満足度5

2016/08/29 22:57(1年以上前)

>デジタル一筋さん
自分の連写のメインにした理由は、使っていくうちにコマ数が足らず連写機が欲しくなり、500がでる前にニコンのシステムが完成してたのでそのまま500を購入しました。
高梁川はよく通るので、今度、新幹線を狙ってみようと思います。86レースでは750でたるコマ数がドリフトやポルシェクラスになると心ともないことがあります。よい写真ありがとうございます。横スレすみません。

書込番号:20154970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/08/30 00:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>デジタル一筋さん

うひゃ! ^^

同じような事、されていますね。近親感大増幅です。

実は、僕も元々は夜の飛行機手流しが専門? です。 

色味は今までのカメラよりもちょっときつくなった感が有りますね。

それより、夜の低速流しでは、フォーカスポイントを芯にするのですが、D500のフォーカスポイントが見ずらくて難儀ではないですか?

D5みたく、常時赤くなってくれればいう事ないのですが... ^^

書込番号:20155144

ナイスクチコミ!2


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2016/08/30 12:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>いぬゆずさん
私も2006年からこの1000kmレースにはずっと楽しみに観戦しております。
今年は雨が降って決勝日は過ごしやすかったです!夕焼けは今年も出ませんでしたが・・・。
カメラは他機種ですが、私も撮影してきました。
いろんな構図を探しながら自由に撮るのは本当に楽しいですね!!
モータースポーツを楽しむ人がもっと増えればと思います!

書込番号:20156110

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2016/08/30 19:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

500で500を…(^^;

見かけ上の速度がとてもゆっくりなため三脚を併用しました。

500系をパスする「のぞみ」号。「彼女」が第一線を退いて久しいことを象徴する場面

京都府内、山崎駅付近の通称サントリーコーナーを行く貨物列車。

>始まりはStart結局はエロ助…さん
こんばんはm(_ _)m

素晴らしすぎます!
しかも手持ち撮影!?人間業とは思えません。
それも「大砲」を用いてとは…想像もつかない世界ですね。
まあ、ここまで極限の条件ではレンズの重さがマイナスに働くかプラスに働くのかはよくわかりませんが^^;
私もD500に恥じない腕にならなければ。
良い刺激となりましたm(_ _)m

うーん、というよりそんな部分でD5との差別化があったのですね^^;
正直夜間の撮影では置きピンを基本としておりまして、AF-Cを安心して使えるようになったのはこのD500が初めてなんです。
撮影距離の変わらないサイドからではD500でも置きピンで撮影していますが、露光間ズームの際AFが使えるようになったのは大きいですね。
これまでは「この辺りの焦点距離で切るだろう」という位置でピントを固定し、半ば博打のような撮り方でしたから。
「止めたい部分を目で追う」のが流し撮りのポイントだと思いますので、止めたい部分を画面内の任意の位置に据えてパーンする際の目印としては、確かに常時点灯が望ましいのかもしれませんね。

親近感を抱いていただけるのは光栄の極みですが、いささかレベルの差が大きすぎます^^;
もちろん私とて発展途上であることは自覚しておりますし、「伸びしろ」はまだまだあるのだ、と信じて疑わない楽天家でもあるのですが^^;
それにしても400oF2.8、流し撮りという条件ですら並みならぬ高画質ぶりがうかがえますね。
もちろん撮影者の技量あってこそ、ですが。
レンタルで良いから使ってみたいと思わないでもありませんが、1kg程度のレンズでも重いとぼやくヘタレゆえ、撮影地にたどり着くまでにダウンしそうです^^;

>ニコン議員さん
こんばんはm(_ _)m

高梁川については、アップした画像は県道沿いの伯備線踏切付近で撮ったものです。
ですが、有名なのは川の左岸側トンネル坑口付近から橋を見下ろす撮影ポイントでしょう。(私の過去スレに作例がございます。)
ネットで検索すれば簡単にヒットするでしょうが、道中顔に蜘蛛の巣をひっかけたり、目つきの悪いニャンコが道をふさいでいたり、目つきはともかく噛まれるとシャレにならないマムシ君がうろついていたりします。
充分な装備と心の準備の上、訪ねてみてください(前述の踏切より数百メートルほど、軽いトレッキングのような感じとなります)

>ゼ クさん
こんばんはm(_ _)m

アートですね^^
1000o相当でこのシャッター速度。
職人芸です。

書込番号:20156919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件 D500 ボディの満足度5

2016/08/30 21:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ミクちゃーん! (って言うんでしたっけ?)

うわぁーすげぇー、参考にならねー(大笑)。

だってExif見たって何をどうすれば、どうカメラを据えて振ればこんな写真になるのか全然想像つかないし(笑)。


>タイガーV3さん

F1だと撮影可能なエリアに制約が大きく、なんか変化出しにくいんですよね(言い訳)。
GTはもうどこでも撮り放題で楽しかったです。あんまりF1に備えてのロケハンにはなりませんでしたが(爆)。
レイブリッグNSX、カラーリングも相まってかっこいいですよね!

>ニコン議員さん

電車かぁ〜。
サーキットなら足で撮影の足場確保できますが、鉄道となるとロケハン大変でしょうね〜。
子供のころは特急専門乗り鉄でした(笑)。近鉄のビスタカーが大好物。こないだ名鉄の展望席乗ったら凄く楽しかったです。

>始まりはStart結局はエロ助…さん

なんか「スローシャッター養成ギブス」でもあるんでしょうか。
1/2秒の流し撮りって・・・エロ助さんならハレー彗星でも流し撮りできそう(笑)。

>ゼ クさん

また・・・絶句しちゃいました。
偶然こうなるはずがないけど、どうこういう写真を「狙う」のか・・・。
想像もつかないです。

>デジタル一筋さん

SONYのAFと比べちゃいけませんが、α99だと流し撮りの時に結構AF−Sにしてました。
α77Uで安心してカメラにAF−Cで追従を任せられるようになりました。
それに比べてD500のAF信頼性は倍以上なのですが・・・やっぱ腕が伴わないと良い写真は撮れないみたい(泣)。
頑張ろう・・・。

書込番号:20157227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6693件 D500 ボディの満足度5

2016/08/30 21:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さんが話を広げてくれたおかげで、貼る場所に困ってた画像もあげられます(笑)。

書込番号:20157257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件 D500 ボディの満足度5

2016/08/30 22:21(1年以上前)

当機種

ドリフトレース

>いぬゆずさん
>デジタル一筋さん
自分も1枚あげます。岡山国際です。150〜600VCの約280域で撮りました。

書込番号:20157448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/08/31 07:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>いぬゆずさん

おはようございます。^^
色々な方の色々なお写真見れて楽しいです。D500の悩みも吹っ飛んじゃいます。^^;


>ゼ クさん
ご無沙汰です。相変わらずの素晴らしいお写真!ため息が出ちゃいます。
モータースポーツ写真ももっともっとたくさんアップされると嬉しいですね。


>デジタル一筋さん
電車はどこでどうとって良いのか全く想像つきません。撮ってみたいとは思うのですが、いつもわからず断念しています。
新幹線とってみたいです。東京ではどこにいくととれるんでしょう? ^^;


>ニコン議員さん
ドリフト写真、迫力ありますね。私も4月にお台場で撮ったのですが、まだD500ありませんでした。残念です。



写真は富士から
決まりきっていませんが、自分が気に入っている写真3枚。^^

書込番号:20158268

ナイスクチコミ!1


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2016/08/31 12:31(1年以上前)

>いぬゆずさん
>始まりはStart結局はエロ助…さん
>デジタル一筋さん

どうもありがとうございます。
他社のフォトコンで申し訳ないのですが、キヤノンフォトコンという大きなコンテストがありまして、
風景やらスポーツやら乗り物やら生き物やらいろんな部門があるのですが、
その中でスポーツ/モータースポーツ部門は全体の6%しか応募がないということなんです。
毎年10000枚の応募があったとしてスポーツとモータースポーツ合わせて約600枚ほどの応募です。
しかもその中でも純粋スポーツ(高校野球や陸上)が約半分選ばれて残りがモータースポーツとすれば
モータースポーツの応募の割合はさらに少ないと考えて、一番入賞しやすい部門のなります。
今年の審査員の先生もそう書かれていますし、ねらい目ではあります。
私も2010年以来の入選を狙って応募しました。

モータースポーツの写真はなぜ少ないかと言いますと、単純に手間がかかるからと思います。
大きな大会だと例えばSUPER GT,SUPER Formula,SUPER耐久、もちろんFormula ONEもあります。
2輪でも格式に応じてですが鈴鹿や岡山や富士と言ったサーキットに指定された日に行かないと撮影する機会さえ
与えられません。そこには往復の旅費や観戦代、宿泊代諸々とおそらく数万円単位でかかってくると思います。

さらに拍車をかけるように高速連写機能付きの高性能カメラや、贅沢を言えばF値の明るい望遠レンズも欲しくなります。
そうやってどんどん「その気」が削がれていくと思うのです。

しかし、決して手軽ではないこのモータースポーツの写真も行きつくところは風景やポートレートと同じで
その構図の素晴らしさと、光の使い方、そしてその写真の持っている「主題」によると思います。
さらにモータースポーツでは、流し撮りという普段では使わないテクニックを使って表現できるので、この辺りを
加味していくとより広い表現力が発揮できると思うのです。

サーキットという閉鎖された環境で、誰にも平等な条件の中でいかに人と違った主観で撮影することができるか?
これこそがモータースポーツ撮影の醍醐味だと僕は思います。

書込番号:20158812

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件 D500 ボディの満足度5

2016/08/31 18:17(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん
ドリフト写真は2回目です。最初は750を買ったばかりの頃タムロンの150〜600VCで練習しました。今回は500の連写のおかげで抜けが少なく助かりました。

書込番号:20159448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okachu123さん
クチコミ投稿数:51件

2016/08/31 22:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

8耐合同テスト

8耐合同テスト

スーパーGTテスト二日目

スーパーGTテスト二日目

いぬゆずさん、今晩は。

素敵なタイトルに誘われて私も参加させて頂きます
8耐、スーパーGT共に本番は参加出来ませんでしたが、合同テストで撮影しました
お恥ずかしい写真ばかりですが証拠写真程度で見て頂けると有り難いです。

書込番号:20160184

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2016/09/01 13:02(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん
こんにちはm(__)m

私は幼い頃鉄道に夢中になり、社会人になって車に一時期興味の対象が移り、その後いわゆる「乗り鉄」を経て鉄道撮影にのめりこみました。
要するに鉄道撮影が好きというよりも鉄道車輌そのものや、それが走る風景が何よりも好きだから撮っています。
車は現在意図的に関係を絶っておりますが、仮に撮るのなら、速いだけで現実感に乏しい(目の前を走っているにも関わらず)フォーミュラカーや、ハコといいながらその実際はベースとなった市販車とはあまりにかけ離れたGTカーには個人的には興味がわかず(熱心にご覧の方あくまでも個人の好み感想です。お気を悪くなさらぬよう)サンデーレーサーとして親近感がわく、ごく普通のサーキット走行会やジムカーナ競技などを撮ってみたいと思っています。
同じように鉄道なら、「○○が撮りたいから○○まで遠出しよう」と、場合によっては1日に一回しか撮影機会のない列車を撮るために数百キロ以上の長旅も厭いません。

何が申し上げたいかと言えば、車であれ、鉄道であれ、被写体に対する思い入れがあるから撮影が楽しくて仕方ないのであり、裏を返せばそれがなければはたして面白さを感じるのか、という疑問を持ちます。
プロ顔負けの技術をお持ちですから、撮影自体は難なくこなされるでしょう。
しかし、だからこそ鉄道自体によほど興味がなければすぐに飽きてしまわれるかもしれません。

まあ、飽きたらやめれば良いだけですし、余計なお節介かもしれませんが(^^;

新幹線で東京近郊というと東京交通会館のテラスが有名、というか私はここぐらいしか思い付きません。
有楽町駅至近、列車は東京駅発直後、もしくは到着直前のため山手線なみの低速ですので、腕さえあれば1秒手持ちでも止められるかもしれません。
レンズは広角から標準。
かなり昔に一回行ったきりなので、今も撮影可能かはわかりません。

ちなみに東京-新横浜駅は在来線とあまり速度は変わりませんので、新幹線ならではの速さを相手にしたいなら、小田原駅で通過列車を狙うのがお手軽です。
個人的には正直駅での撮影はあまり積極的にはおすすめしませんが、「他のお客の迷惑とならないよう」「自分自身の安全にも気配りすれば」駅員さんから撮影許可を求められたり、注意されたりはしないはずです。
ご参考までm(__)m

書込番号:20161427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/09/01 18:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>デジタル一筋さん

電車撮影のアドバイス、有難うございます。

おっしゃる事、よくわかります。 まず、好き、である事が大切ですよね。 ^^
興味を持つ、撮ってみたい、って思った自分の気持ちがそのスタートである場合もあるし、実際撮ってみて、なんか違った....
なんてこともあるだろうと思います。 自分でもどっちなのか判りません。

僕の友人で、サーキットでレースを撮るのなんか興味ないよ、って言っていたのが、今は、今度はいつ行く?どこ行く? みたいになっています。

切っ掛けは何が有るかわかりませんね。 ^^

東京交通会館は比較的近くなので、初撮りには行きやすいです。良いポイントを教えて下さり、ありがとうございました。


>ニコン議員さん

タムロン150-600、私も一時期使っていました。 評判よりも良いレンズだった印象が残っています。なんか、新型が出るようですね。
私のは、タム150-600から、Nikonのサンニッパに変わり、現在はサンニッパがシグマの150-600スポーツに変わっています。
良かったんだか、悪かったんだかわかりません。^^;


>okachu123さん
以前どこかのスレでお会いした記憶が有ります。 ぶちょうさんのスレでしたか.... 綺麗な流しですね。これからも宜しくお願いします。


>ゼ クさん

きゃぱの流し撮りのページは良くチェックしています。 時々魔がさして自分も応募してみようか、なんて思っちゃったりすることも正直ありますが、なかなか実行できずにいます。 ^^
いつも思うのですが、サーキットであんなに多くの撮影者がいるのに、ここ、価格ではレース写真って少ないですよね。
さみしいですね。

僕もサーキットでのレース写真にハマってしまった一人ですが、確かにサーキットは遠いいし、往復だけでもかなりの出費になりますよね。
僕は、車の免許を取り上げられちゃったので、電車や深夜バスを利用しています。機材も重いですよね。サーキットに行けば出来るだけ多くの場所で違った写真を撮りたくて、重い機材をもって大移動です。移動は正直すごくツラいです。膝の靭帯を切って1年ですが、まだ不自由しています。

それでも、また行きたい! 早くサーキットに行きたい! っていつも思います。 
自分の部屋にミニカーのサーキットを作って、毎日プラレールの牽引車(高速改造)にミニカーを引っ張らせて流して遊んでいます。

ほとんど病気ですね。^^



写真は富士スピードウェイSGTより

書込番号:20162037

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2016/09/01 19:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんわ、私もGT3日前にD500を購入して
筆おろしが1000Kmになり
手探りで撮影と観戦を楽しみました

書込番号:20162225

ナイスクチコミ!2


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2016/09/01 19:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>始まりはStart結局はエロ助…さん
CAPAの流し撮りGPは最終戦まで総合4位にいながら最後に大ミスをし年間7位に甘んじた
悔しい過去がございます。最近はもう応募していませんがなかなか8位に入り誌面に載るのは
難しいフォトコンですね。

45歳になりサーキットで2日歩き回ると万歩計によると1日に約13km歩いており
2日間で30km近く歩いておりました。次の日の月曜日の疲れ方と言えば体に誰かを肩車して
いるかの如くでございます。

10年間もサーキットで撮っているとなかなか新しい構図を見つけることが出来ません。
サーキットでありながらどこか旅情的なそんな風景的な写真が撮れればと思っております。

書込番号:20162277

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2016/09/02 06:33(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん
おはようございますm(__)m

確かに、おっしゃる通りですね。
私が、愛車で初めて鈴鹿を走ったのも「あの有名な鈴鹿サーキットをこの眼でみてやるか」などという物見遊山的な動機でした(^^;
それが180°変わってしまったのは、プロドライバーの同乗走行を経験したから。
直後SMSCチャレンジクラブ(鈴鹿のレーシングコースの走行が可能。南コースはエンジョイクラブ。いずれも結構なお値段の年会費が必要)に入会し、地元から比較的近い富山県のミニサーキットと交互に通いつめたものでした。
改修前の130Rでスピンしかけて臨死体験したり、
帰り道、国道23号の渋滞停車中に居眠りしたのも今となっては良い思い出です(^^;

きっかけがなんであれ、鉄道撮影にはまってしまう方も少なくはないのでしょうね。
同好の士が増えることは私としても嬉しいのですが、あなたを尊敬しているからこそお伝えせねばならない事があります。
それは、数ある写真趣味のジャンルの中でも鉄道の認知度はかなり低い、いやはっきりと申し上げれば世間様からの評判・イメージはあまり良くないということです。
これは一部(そう、本当に一部であって欲しい)のファンの傍若無人な振る舞いがメディアに取り上げられ、鉄道ファンが悪い意味で脚光を浴びてしまったからです。

私自身はしっかりと撮影マナーを守ってさえおれば、他人様の評判など気にする必要もないと思っていますし、この世から鉄道が消えるか、私自身がこの世から消えない限りは、鉄道撮影をやめる気はありません。
ともかく、そうした側面もあることは心に留めておいてください。

常識ある行動(夜間撮影が常識的かはともかく(^^;)をとる鉄道カメラマンが増えることで、そうした負のイメージを変えられるよう、お互い気を付けて撮影したいものですね。
新幹線の画像アップも楽しみにしておりますm(__)m

書込番号:20163493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件 D500 ボディの満足度5

2016/09/02 07:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

そーかー、フォトコン本選レベルはそういうところなのか・・・。

ため息です(笑)。

書込番号:20163577

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2305

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング