D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
皆様
F1転戦でシンガポールに到達しました。
いやー、ここは初回と2回目観戦しているのですがその時はカメラも殆ど知らず、観戦した場所もストレートの観客席でしたので何にも出来ませんでした。
今回はこちらの掲示板(α9ですけど)で知り合った現地在住の方にロケーションとかご指南頂きましたが、やはりこれだけ被写体と金網が近いと物理的にものごっつしんどいという事を実感しております。
ウェブサイトには「フォトグラファーパラダイス!」なんて宣伝文句もありますが、いやいやここでマトモに撮れればどこ行ってもなんとかなりますよ。
と、言い訳多くなりましたが金曜日FP1&2うろうろしてきましたのでご紹介します。
書込番号:22112377
17点
>いぬゆずさん
シンガポール 到着ですか
10年前 シンガポールに居ました。 マリナスクエアのホテルで勤務(当時の hシンガポール人の同僚は同じホテルで勤務してますが)
その当時でも 物価が高かった覚えがあります。
いつも 休みは ホーカーセンターに行っては飯食ってました。。
(仕事終わりでも 遅い時間に開いてるんで重宝しまましたが)
いつも 牡蠣のオムレツと 小さい生の貝を熱いお湯にくぐらして 辛いタレで食べるのよく食べてました。
コース金網が邪魔ですか??
やはり カメラマンにオススメするのは 鈴鹿だと(カメラマン席とか存在するの 鈴鹿ぐらいじゃないですか??)ファンミーテイングなんかも開催されるようですし。
また 撮影しに行きたいなーー。
(休みが合わないから難しいですが)
お気をつけて。
書込番号:22112474
4点
>いぬゆずさん
ベルギー、モンツァ、転戦の素晴らしい作例、有難うございます。
雨の中、金網との闘い、凄く参考になります。
ロシアの次は、鈴鹿ですね。
いぬゆずさんに刺激を受け、鈴鹿に行く予定をしております。
鈴鹿は、サウンドオブエンジンで、ピットロードからの撮影経験しか有りません。
もし鈴鹿で、撮影する場合、撮影ポイント、他のアドバイス是非お願いします。
撮影予定日は、木、金、土曜日(決勝日は予定が有り×)です。
お時間が空いた時に、書き込み、お願いします。
書込番号:22112581
3点
近年のF1のレギュレーションはだめだよなああ…
ストレートに美しいボディが生まれないレギュレーションてどうなんだろ(´・ω・`)
ち○こノーズとかが出た年から壊滅的に悪くなった…
ノーズ周りがかっこ悪いF1なんて最悪だ(´・ω・`)
マクラーレンは最初から比較的うまくデザインしてきたけども
書込番号:22112777
9点
でも、F1が美しかった時代は事故死も多かった。
書込番号:22112889 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>流離の料理人さん
私自身も1998年から3年間駐在していました。当時はアジア通貨バブル崩壊直後で家賃は安いし、食事も衣服も安価で非常に助かりました。
西洋料理、日本料理の良いのを食べるなら東京価格を覚悟しておけば・・・って感じでしたね。
スパ、モンツアはなんとか金網無いところ見つけられましたが、ここは物理的に無理です(笑)。
撮影者と金網、クルマの相対距離を考えないと厳しく2階から見下ろすような構図の場合金網とクルマが近くて半分くらい金網にピント持ってかれてました(泣)。
>Lola T70 MkIIIBさん
富士の節はありがとうございました。
わかりました。撮影ポイントのアドバイスでしたらさせて頂きます。
「フォトグラファーエリア外」で良いですかね?
>あふろべなと〜るさん
21世紀に入ってからまずフロントウイング幅が広がって「チリトリ」になった時、あと「段差ノーズ」が導入された時と、2回醜くなりましたね。
でも、今のは2年前かな?に「低く広く」レギュレーションが変わった結果、結構精悍になりましたよ。
>横道坊主さん
現代F1はホントに「殺しても死なない」です(ここは笑っちゃいけない)。
先日のモンツアストレートエンドのエリクソン選手の事故はまさに目前で見て、「これはアカン」と思いましたもの。
実際クルマが静止してからしばらくドライバーは動かず(気絶してた?)、マーシャルが声をかけて立ち上がったのを見た時は非常に驚きました。
昔ってもセナプロ時代のクルマなんて小さくて衝撃吸収構造なんて入ってないし、頭どころか肩から上むき出しでしたからね〜。
書込番号:22112987
4点
>いぬゆずさん こんにちは。
行ってますね。シンガポールwwww
正に金網デスマッチ状態ですね。
撮り鉄の方が金網の隙間でトンネルから飛び出してくる新幹線の捉えているシーンがテレビ放送されていましたが、それに近いんでしょうね。
そうそう、耳の保護もお忘れなく。
書込番号:22112988
4点
>横道坊主さん
はい、本当にそうですね。
48年前のLotus 72が好きで、機会があれば撮影しています。
大好きなドライバーJ.リントがモンツァで他界し、その年チャンピオンになりました。
書込番号:22112998
4点
>21世紀に入ってからまずフロントウイング幅が広がって「チリトリ」になった時、あと「段差ノーズ」が導入された時と、2回醜くなりましたね。
僕はチリトチ世代が一番美しいと思ってるので(笑)
不評だった2009フェラーリF60の女性的ラインが大好きです
サイドポンツーンとかボディ周りのごてごてした空力パーツが禁止されたのがよかったわけです
最新のF1はノーズが高い位置から直線的にすとんと前方に伸びるのがダサくてしょがない(´・ω・`)
有機的な美しさが失われてしまった…
書込番号:22113006
5点
>いぬゆずさん
早速の返信ありがとうございます。
二枚目良いですね、気持ちよく撮影されているのが、感じられます。
>「フォトグラファーエリア外」で良いですかね?
はい、大丈夫です。
よろしくお願いします。
書込番号:22113020
3点
ちょっとわき道にそれて鈴鹿の観戦について・・・フォトグラファーエリアについてもちょっと触れます。
私の機材がAPS-C+80−400ミリなので、それを前提に。
基本ルールですが観客席での撮影については、カメラ本体含めズームした状態で26センチ未満の機材なら使えます。
また金曜日はごく一部の指定席除いて全てスタンドが解放、かつ上記の機材規制もありませんので撮影目的なら天国です。
まず1コーナー見渡せるB2席、最上段がフォトグラファーエリアです。下段は金網かかります。
ここは400ミリ×1.7×APS-C1.5くらいないと迫力ある写真は難しいと思います。
C席はS字見下ろす席でそこそこ撮りやすいと思うのですが、S字の写真って迫力を伝えるのが難しい・・・。
D席からE席にかけては逆バンクからダンロップにかけてのエリアで、上段にフォトグラファーエリアが設けられています。
・・・ごく一部自由席でコース見下ろせるところがあるかも・・・。
D席上段で大砲構えてる方は伊勢湾を背景にS字抜けて登ってくるクルマ狙いかと思われます。
デグナーって撮ってみたいんですけど、自由席がかなり離れた場所にあるだけなので、相当大砲でないと厳しいかも・・・あまり写真も見た事ないです。
東コースですとシケインや最終コーナースタンド周辺で撮影される方も多いですが、私は苦手であまり撮った事が無いです。
西コースですとG席あたり、130Rと立体交差でヘアピンへのアプローチ見下ろす場所が自由席で比較的撮影しやすいです。
ヘアピン進入でもピンポイントで見下ろせる場所あります。
金曜ならI席のヘアピンはお勧めです。スタンドの前に一段フォトグラファーエリアがありますが、昨年から先着順有料となりました。その前も混みあってましたが結構場所譲りあって撮ってたんですが・・・。
あとはとても遠いですがスプーンは自由席での撮影が野放し、最も撮りやすいエリアかと思います。
一つ目のカーブへの進入を正面から見る場所はフォトグラファーエリアですが、その手前のアプローチと、2つめのカーブへの間にも自由席(通路?)があります。
ただ今年のコース図見ると指定席スタンドが出来てるので状況変わってるかも・・・です。
土曜の自由席であれば西コースが良いかと思います。
木曜は9時からピットウォークがあり、観戦券持ってれば先着順で参加可能です。
朝一番は並びますがその後も順次並ばせ、15分か30分ごとに入れ替えで入れますので必ず入れると思います。
また金曜からレジェンドF1カーの走行あるようですよ。
フォトグラファーエリアに関して言うと、ゲートオープンと同時に皆がダッシュして場所取りするのはB2最上段、D上段、ヘアピンエリアで逆に言うとそれ以外の席はさほど競争熾烈じゃないです。
書込番号:22113094
4点
>いぬゆずさん
金網の中のショットという事で
昔し ドバイにいた時に バーレーンGPに行った時の一コマ。
(決勝のレース前に パドック入れたんで(パドッククラブのチケット持ってたんで) スクーデリア フェラーリの コース側を撮影した
一コマですが あまりにも暑すぎて めげてました。あちち。(爆)
一応 ピットシャツは ベルギーにいた時に スパで有った フェラーリ 感謝祭でゲットした 物本です。(笑)
と
今はなき
インドGP のチケット。 (日曜仕事で行けなく 人に譲りましたが 金曜&土曜は観戦 し9ました。)
コースまで たどり着くのが 大変だった思い出が あります
金曜の練習走行の時に 犬が乱入してたはず。
書込番号:22113724
3点
皮かぶり(・・;)))
書込番号:22113972 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
さて
シンガポールGPの楽しみの一つにドライバーと間近に会えるという事があります。
パドックまで車で直行するドライバーは少なく、皆延々と場内を歩いてパドックに向かっています。
その過程で一般客立ち入りゾーンを通るところがあるので、そこで入り待ちをすることが出来ます。
家族総出で頑張った結果、リカルド、ボッタス、ヒュルケンベルグ、サインツ(パパも)、ペレス、オコン、ガスリー、ハートレー、エリクソン、ルクレール、ストロール、シロトキン、グロージャン、マグヌッセンという現役ドライバー、ニューウェイ、ホーナー、ヘルムート・マルコ、アリバベーネ、パディ・ロウ、クビカ、ブエミ、アントニオ・ジョビナッツイ、クレア・ウィリアムズ、ホンダ田辺さんといったチーム関係者、サインツパパ、ストロールパパ、エディ・ジョーダン、デビッド・クルサードといった方々にサインを頂くことが出来ました。
中でもガスリーが待ち構える観客に恐れをなして(?)係員に「車道を横切って良い?」って近道を頼んだのですが、おじいちゃん係員に物凄くけんもほろろに「ダメダメ!、あっちを回れ!!」って追っ払われてたのが皆の笑いと涙を誘っていました。
書込番号:22115092
3点
>いぬゆずさん
どうも 包丁一本サラシに巻いて。。。旅に出るのも>>待ってて。。。さんは 何処>>(爆)
1本じゃ レンズと一緒で厳しいですけど。。
10カ国では 働いてますです。
インドGP そうですね まー 観戦される客層は 富裕層と 外国人(欧米人の現地滞在の方が多かったんで )そんなに へーとあんることはないですが
約3年 ニューデリーにいましたが( ホテル住まいで 。。) 外に出ると 別世界でした。(爆・毎日サプライズが。。。)
カメラ類は 旧市街のカメラ店街行くと 。。。物凄い お店ばかりで あそこにあしげく通ってた日本人 僕ぐらいなもんでしょう。
マニラのカメラ店街も凄いけど。。。
でもインドの場合 結構 最新式の 機材流通 してます。 虎退治するんで 望遠系 キャノン&ニコン 普通に (ありそうもない店に置いてます)なかなか面白い国でした。
生で F−1観戦は 兄貴と 旧富士GP (一回目&二回目)からです 歳がバレますね。実家が三重県なんで(鈴鹿の近くなんで)当然 鈴鹿も観戦sしてます。
海外だと 観戦した レースは モンザ、スパ、ニュル、ハンガロリンク、バーレーン、インド、 で パドックは モンザ、ニュル、バーレーン で パドッククラブ チケット(当然 お高いんで 現地調達 数万円で 決勝いけますね 結構売りたい方がいるんで )シャンパン飲み放題で ケータリング のビュッフェが食べれるからいいですね。チームの カードあれば 色々 特典はありますが。
また 行きたいなー。
モナコは イギリスから バスツアーがあっていこうか迷いましたが 断煙。
コースまでは行きました。(笑)
ではでは
書込番号:22115202
2点
>流離の料理人さん
そうですかー、初回富士のF1はまだ小学生だったのでTV観戦でした。
事前に親父がアサヒグラフの特集を買ってきてくれて、「ニキ・ラウダ奇跡の復活」なんて記事を数年前の話だと思って読んでましたが、まさにその年の話だったのですね(笑)。
>Lola T70 MkIIIBさん
すみません、シンガポールの後バリに来ておりまして、帰国が24日なんですよ。
鈴鹿で是非、金曜か土曜にどこでお目にかかるか考えてみます・・・なんせ凄い数のカメラマンですから。
書込番号:22120728
3点
独り言ですが、鈴鹿で木曜日はグランドスタンド裏、伊勢うどんのお店に12時ころ行こうかと思います。
多分フェラーリのウエアに青のミレー+ニコンザックを持ってます。
書込番号:22144056
2点
>越後の浮き雲さん
戻りました〜!
今からでも鈴鹿いかがですか(笑)。
パドッククラブパス、羨ましいです。
一番最初の会社がタイヤメーカーで、製品企画(モタスポ活動も統括)の責任者がマカオF3あたりで便宜をはかってあげたらしく、チャンピオンになってからのシューマッハーが毎年鈴鹿で見かけると走ってきて挨拶するってのを聞いたことあります。
また鈴鹿で決勝観終わった後、地上波TVの放映を横浜の自宅で観たって逸話も聞いたことあります。
※当時はゴールデンタイムの20時こ放送で、決勝終了は16時前のはず・・・。R32GT−Rに乗られてました。
書込番号:22146765
1点
>いぬゆずさん
>今からでも鈴鹿いかがですか(笑)。
ありがとうございます。が、体力・気力とスケジュール調整が整いません。(;^_^A
この時期はイベントもありなかなか忙しいです。
しかし、台風25号の動きが心配です。直撃しなければ良いのですが。
書込番号:22151244
2点
>いぬゆずさん
本日、パスが届きました。
木曜日から、鈴鹿に入ります。
うどん屋さんに行きます。
カメラは、オリ MKU 40-150mm
フードにCGステッカーを張ってます。
書込番号:22155167
3点
>Lola T70 MkIIIBさん
宜しくお願いします。雨っぽいですね、特に日曜、決勝できるかしら。
書込番号:22156235
2点
>いぬゆずさん
おはようございます。雨なんとかもちそうです。
麦わら帽子を被っます。
書込番号:22157988
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/12/19 20:07:55 | |
| 19 | 2025/10/23 21:55:47 | |
| 4 | 2025/09/09 17:32:47 | |
| 11 | 2025/06/10 6:52:54 | |
| 8 | 2025/06/06 15:48:42 | |
| 10 | 2025/05/29 20:17:08 | |
| 11 | 2025/04/13 17:11:11 | |
| 18 | 2024/12/07 0:11:08 | |
| 11 | 2024/09/06 15:18:23 | |
| 7 | 2024/09/07 7:21:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


































