FDR-AX55
- ビューファインダーやマニュアルリングなどを備えた光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
- 従来機に比べて、約13倍補正する空間光学手ブレ補正機能を搭載し、HD動画撮影時には5軸方向でブレを補正する。
- デジタル一眼カメラなどでも採用されている「ファストインテリジェントAF」により、フォーカススピードが従来機より約40%高速化した。
付属のバッテリー(NP-FV70)で
どの程度撮影ができるのか
実験してみたのですが、
録画形式 XVAC S 4K-60Mbps
保存先 SD64GB
この設定で2時間連続撮影をすると
バッテリー目盛りが残り1/4(1目盛り)
となりました。
AV Watchのレビューには
1時間半の撮影で1目盛りしか減らなかった
とあるので、差の大きさに驚いています。
私のバッテリーが不良品(はずれ)なのでしょうか?
撮影された方でバッテリーの持ちについて
ご意見いただけると助かります。
書込番号:19642075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AX40を使っています。
おそらく、撮影条件が異なるのかなと思います。
レビュー記事から、1時間半の連続撮影という内容は読み取れないですし、(明記はされていない)
EVF搭載機種は、液晶を使うかそうでないかで消費電力も変わると思います。
いずれにしろ、バッテリー不足の心配がある場合には、
モバイルバッテリーなど、同時に持ち歩いたほうがよさそうです。
書込番号:19642519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MH97さん
仕様上の連続撮影可能時間は150分ですから、正常な結果だと思います。
レビューの「1時間半ほどの撮影で〜」は、連続撮影の時間ではなく、
撮影している時間と、撮影はしていないけど電源は入っている時間の
合計(つまり撮影現場にいた時間)だと思われます。
蛇足ですが、あのレビュアーさんのレビューは、撮影時の設定をいつも
明記しないのでほとんど参考ならないと個人的には思っています。
書込番号:19644958
1点
>yukasitanさん
確かに予備バッテリーは必要かもしれません。時期をみて購入してみます。
>あくぽさん
なるほど、そういうことなんですね!
妥当な値なら安心しました。
150分はAVCHDでの撮影時間かな?
ご意見ありがとうございました。
書込番号:19645503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ズーム多用とした場合や電源の入り切りを頻繁とした場合、手振れ補正切り、とでは、電力の消費は違ってきますよね。レポートにその手の説明のない場合には、信頼性の薄い記事とみていいと思います。単なる話題をとるだけの記事っていうことかな。
バッテリーも充電ランプ消灯後一時間装着したものとそうでないものとでは、時間的に数十分の違いが歴然と現われます。
書込番号:19646022
0点
MH97さん
>150分はAVCHDでの撮影時間かな?
取扱説明書の8pに書かれていますのでご参照ください。
書込番号:19646935
0点
>yukasitanさん
確かこの機種はUSB経由で充電は出来るようですが、給電は出来ないかと思います。
イベント撮影などで数時間、回しぱなしのような場合には、途中の電池交換が必要みたいですね。
他のいくつかの機種のように、モバイルバッテリーをつなげばメモリーのあき容量まで、何時間でも動作するというものではないような気がします。
間違っていたら、ゴメンナサイ
書込番号:19722930
0点
>テリポッキーさん
>確かこの機種はUSB経由で充電は出来るようですが、給電は出来ないかと思います。
AX100のFV70で充電時に1.6Aですから 給電だけにすれば可能かと思いますが
給電+充電はいろいろな意味で困難でしょう。
5Vを8Vに変換して使用するわけですから 昇圧時のロスもありますし昇圧回路の
大きさも。
ソニーの売りの空間光学手ぶれ補正も電気喰いだと思います。
具体的な撮影可能時間の測定方法はここにあります
AV電子機器部門 録再機器関係
http://www.jeita.or.jp/cgi-bin/standard/list.cgi?cateid=1&subcateid=3
ここのCP-3202Bの中の付属書
書込番号:19723141
1点
>W_Melon_2さん
ありがとうございます
USBは諦めて、背面のDC IN端子狙いの方が早いですね。
当機の仕様では
電源電圧部 ACアダプター8.4V/バッテリー6.8V、7.4V
と書いて有ります。
モバイル電源でも大型の物、例えば私の手元にあるRAV POWER RP-PB1ですと9VのDC OUT端子があります。
コネクタ形状を合わせる工作は必要かもしれませんが、専用コード作成しておけば
定格の8.4Vし RAV POWERの9V出力は誤差わずかですから、使えるかなと思います。
更に大型のPowerBankというバッテリーは8.4Vモードもありました。
デジカメ動画と違い、せっかく長時間録画が可能ですから
エンドレス録画でも動作させたいですね。
書込番号:19724135
0点
>テリポッキーさん
9Vの電源があるならシリコンダイオードを一つ入れれば丁度 8.4Vです
書込番号:19724274
1点
>W_Melon_2さん
ありがとうございます
一番大変そうなのは本機に合うDC-INジャックの形状でしょうか?
特殊ですね。
たぶん秋月さんあたりでも売っていない???
こういう製作例を参考にするしかないですかね
http://www004.upp.so-net.ne.jp/DreamGoods/DCConvAdp/DC_Adapter.html
書込番号:19724357
0点
追伸
アマゾンで互換バッテリーチャージャーがありました
DC-INジャックの部品取りはこれからにしようと。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00CHGNBYW/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
書込番号:19727007
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-AX55」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/01/29 17:30:43 | |
| 3 | 2020/12/05 4:27:16 | |
| 3 | 2020/07/19 9:16:23 | |
| 9 | 2019/12/07 0:05:09 | |
| 2 | 2019/11/20 23:56:12 | |
| 2 | 2019/11/01 18:55:35 | |
| 8 | 2019/06/30 22:00:36 | |
| 17 | 2018/12/25 18:19:24 | |
| 2 | 2018/11/07 0:10:59 | |
| 6 | 2018/10/21 9:50:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





