FDR-AX55
- ビューファインダーやマニュアルリングなどを備えた光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
- 従来機に比べて、約13倍補正する空間光学手ブレ補正機能を搭載し、HD動画撮影時には5軸方向でブレを補正する。
- デジタル一眼カメラなどでも採用されている「ファストインテリジェントAF」により、フォーカススピードが従来機より約40%高速化した。
パナソニックのWXF990MとFDR-AX55のどちらにしようか迷っています。
嫁はパナにはワイヤレス ワイプ撮りがあるで気に入っている様ですが、私は画質重視です。
実際画質はパナのWXF990Mと変わらないのですか?
また、FDR-AX55のここがいい!!ってのがあれば教えてください。
用途は、子供が出来るので成長記録に使おうとしています。
皆様のアドバイス等をお待ちしております。
書込番号:19734521
4点
C25さん
クチコミの件数から判断すると
クチコミ件数は (3月27日9時25分現在) 480 : 3 と圧倒的な大差です。
いかに FDR-AX55 が注目されているか、人気がある商品か、お分かり頂けるかと思います。
使い勝手は抜群に良いですよ。
書込番号:19734647
4点
CR-777さん
回答ありがとうございます。
確かにFDR-AX55の投稿数は、WXF990Mの投稿数と雲泥の差がありますね。
手ぶれに関しては、youtu等を見て断然ソニーと感じました。
ただ、パナにもあとから追っかけ等の機能があるので、捨てがたいと感じています。
悩むところです。。。
書込番号:19734911
5点
C25さん
こんにちわ!
私と全く同じ疑問と悩みを持っていたので、思わず書き込みさせて頂きました。
素人目線の長文駄文ですので、興味無ければ遠慮無く削除して下さい。
2016年春モデルで4K対応ホームビデオだとAX55かWXF990Mの2択になりますよね。
スレチですが私は悩んだ末に990Mを選びました。
また、AX55は一週間程実家の実機を遊んで使ってみての感想になります。
視聴はどちらもREGZA 49G20Xです。
ビエラ、ブラビアじゃなくってごめんなさい。
良かった点
AX55
・手振れ補正
この機種で一番感動した点でした。
走って撮っても車乗って撮っても画面がユラ〜っとなるだけで、手振れ独特のガタガタ感一切ありません。
・マイク
録画時にマイクを選択して任意の方向をアクティブに出来ます。
撮りたい音の方向を選べるのは便利ですし、録画した動画をヘッドホンで視聴すると、臨場感が凄いです。
・光学ズーム20倍
昨年モデルが光学ズーム10倍だった事を考えると、嬉しい進化です。
昨年モデルでパナが勝っていた点がこれで並んじゃいましたね。
990M
・携帯性
軽い。ひたすら軽い。実機触ってもモックかと思ったくらい。
なんなら拡張バッテリーが一番重いパーツだと感じてしまう。
胴廻りのサイズも一回り小さいのでボタン操作が女性の手には優しい。
・ワイプ撮り
コレは結局おまけのようなものだと思っていたけれど、地味に使えます。(ワイプ用カメラも地味に4K対応)
子供にカメラを持たせたりすると、これがけっこーイィもの撮れていたりするんです。
セカンドカメラをスマホに連動させてワイプを2画面貼ることも可能なので、遊びの幅が広いです。
・後から補正
この機種の弱点である手振れ(対抗馬の空間光学がぶっ壊れ性能だから弱点と言わざるを得ない)を4Kで撮影後、かなり抑えることが出来ます。
その他にも色々と補正出来るんだけど、後から補正ありきの撮影って、カメラの性能としてしてはどーなのと言わざるをえません(笑)
良い所は両者書き出したらキリが無いのですが、以上が一週間程触ってみてのザックリな感想になります。
どっちの機種も素人目線で言えば不満なんか出てこないんだけれども、強いて言えばそれぞれの良かった点がそのままお互いの今ひとつな点に当てはまるかな、と思います。
正直なところ、4K録画した動画についてはどっちも凄まじく綺麗ですし、ファインダー、マニュアルフォーカスについてもどっちも慣れてしまえば操作性は良いです。
結論私は携帯性と操作性とで990Mを購入しましたが、これから暗所撮影や運動会等動きのある撮影ではAX55持ち出して使ってみたいと思ってます。
結論、ビデオカメラは『撮りたいな』と思ったり、『持ち出そうかな』と思う気持ちが大切だと思いますので、奥様がパナに興味をお持ちでしたら、そちらの方が奥様も撮影乗り気になってくれるんじゃないでしょうか。
長々と書いて申し訳ありませんでした。
少しでも参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:19736666 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
ここ数年、ミラーレス機で動画を撮っていたものです。
明るいレンズを買ったりマイクを付けたり。
確かに綺麗な映像は撮れました!
ボケも素晴らしく、まるで映画のような映像が撮影出来たのです!
しかーし!!やはりビデオカメラが必要だと切に思いました!
動画にもっとも必要なことは、映像の美しさではないと思います。
手振れしない事です!!!
次点で、フォーカシングの手軽さです!
これは全くの個人的な意見ですが、
手軽に撮影して手振れせずに、比較的簡単にフォーカスが合うカメラ。
これがいいと思います。
そこからは好みの問題で、
絞り羽根が虹彩絞りであるとか、画質が比較的綺麗だとか、フォーカスリングがあるとか。
とにかく僕が薦めたいのは手振れに強いカメラです!
そして僕が欲しいカメラは、AX55です!
書込番号:19740197 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
hikaru17131713さん
丁寧なインプレッションありがとうございます。
ヨドバシでWXF990MとFDR-AX55の実機を見てきました。
WXF990Mはhikaru17131713さんの言うとおり軽いですね。
嫁もびっくりしていました。
FDR-AX55は手振れ補正のすごさは実感できました。
ただ、FDR-AX55はレンズに汚れがこびりつくとレンズが固定していないので、拭きにくいと店員さんが行っていました。実際拭きにくかったです。
また、三脚に固定しているとき人が通ると画面の一部がフォーカスを合わせようとしているのか、ブルブルとゆれています。
嫁は軽いほうがいいということでしたので、結局WXF990Mになりそうです^^
でもやっぱり4Kはきれいですね〜両機種ともに引けをとりませんね!!
書込番号:19740882
4点
マリオ52さん
回答ありがとうございます。
ヨドバシで実機を触ってきましたが、手振れがほぼしなかったです。
これはいいなーと思いました。
ただ、今回は嫁が財布を握っているので、嫁の軽く持てるWXF990Mになりそうです。。。
書込番号:19740893
4点
C25さん
返信ありがとうございました!
やっぱり人のレビューよりも実機を触ってみるのが一番ですよね!
レンズの汚れですが、このクラスのものにはやっぱりプロテクター付けるべきですよ(笑)
実家のAX55には私の独断でレンズプロテクター勝手に付けちゃいました。
一眼レフと違ってレンズ交換できないビデオカメラはレンズ傷ついちゃうと即アウトなので(笑)
オートフォーカスに関しては、手振れ補正に次いでこの機種の目玉だと思います。
昨年モデルのAXP35は光学ズームの低さとオートフォーカスの重さが決め手で購入に至りませんでしたが、AX55のフォーカス速度には驚きました!
結論、990M購入を検討されているC25さんにお伝えするのは酷なのですが、ぶっちゃけAX55に勝てる要素が皆さんご存じの通り携帯性とワイプしか見当たらないんですよね(笑)
それでも私はその携帯性とワイプに惹かれて990Mを選択した結果を後悔してませんよ!
ちなみに某ヨドバシさんで1時間弱粘ったところ、990M+SDカード(64G)で税込11万円+ポイント還元10%(5%分で5年延長保証)ぽっきりで購入させて貰えました!
値切り交渉は奥様同伴の方が店員さんも頑張ってくれるそうですよ(笑)
マリオ52さん
わかる、、、
わかりますその気持ち、、、
あまりにも同意してしまったので駄レスさせて下さい
私は元々仕事の都合上手持ちのCanonの5D-MK3という一眼レフカメラで動画撮影していました。
そりゃもーゴツいカーボン三脚にバカ高い明るいレンズ(F4通し)、スタビライザーや外部マイク導入したり、Xgripにタブレット乗っけてみたり、瓶の蓋開ける為のオープナーを100均で見つけてはフォーカスアシスト自作したりと、、、
子供のイベントにヘッドホンして撮影機材持ち込む度に周囲からドン引き食らってましたよ(笑)
そうなんです、、、
確かに綺麗に撮れるんです、、、
フルサイズ機であればフォーカスもシビアだからやたらめったらボケるんです、、、
しかーし!!
今回ビデオカメラを購入して、やはり餅は餅屋なのだと痛感しました。
正直言えば、一眼でガチ撮影した動画とAX55で流し撮影した動画を4Kテレビで見比べると、暗所撮影等の条件下で無い限り、意識しなければ両者の差は大してありません(笑)
もちろん表現の幅は狭まりますが、ゴツい機材無しに手軽に撮影出来て、三脚無しでも手振れに強い、フォーカスがカチッと合う。
現状ではAX100とのセンサーサイズ差を気にしなければ、ホームビデオとしては最強のビデオカメラだと思います。
それだけで充分買いじゃないですか、AX55。
お財布に余裕があればなぁ!!もう!!!
と思う限りです(笑)
重ねて長文失礼しました。
書込番号:19741525 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-AX55」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/01/29 17:30:43 | |
| 3 | 2020/12/05 4:27:16 | |
| 3 | 2020/07/19 9:16:23 | |
| 9 | 2019/12/07 0:05:09 | |
| 2 | 2019/11/20 23:56:12 | |
| 2 | 2019/11/01 18:55:35 | |
| 8 | 2019/06/30 22:00:36 | |
| 17 | 2018/12/25 18:19:24 | |
| 2 | 2018/11/07 0:10:59 | |
| 6 | 2018/10/21 9:50:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






