『広角レンズ歪みについて』のクチコミ掲示板

2016年 2月19日 発売

FDR-AX55

  • ビューファインダーやマニュアルリングなどを備えた光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
  • 従来機に比べて、約13倍補正する空間光学手ブレ補正機能を搭載し、HD動画撮影時には5軸方向でブレを補正する。
  • デジタル一眼カメラなどでも採用されている「ファストインテリジェントAF」により、フォーカススピードが従来機より約40%高速化した。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:150分 本体重量:535g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素 FDR-AX55のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FDR-AX55 の後に発売された製品FDR-AX55とFDR-AX60を比較する

FDR-AX60

FDR-AX60

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 2月 9日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:160分 本体重量:535g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX55の価格比較
  • FDR-AX55のスペック・仕様
  • FDR-AX55の純正オプション
  • FDR-AX55のレビュー
  • FDR-AX55のクチコミ
  • FDR-AX55の画像・動画
  • FDR-AX55のピックアップリスト
  • FDR-AX55のオークション

FDR-AX55SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月19日

  • FDR-AX55の価格比較
  • FDR-AX55のスペック・仕様
  • FDR-AX55の純正オプション
  • FDR-AX55のレビュー
  • FDR-AX55のクチコミ
  • FDR-AX55の画像・動画
  • FDR-AX55のピックアップリスト
  • FDR-AX55のオークション

『広角レンズ歪みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX55」のクチコミ掲示板に
FDR-AX55を新規書き込みFDR-AX55をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信31

お気に入りに追加

標準

広角レンズ歪みについて

2016/06/03 03:54(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX55

クチコミ投稿数:68件

購入検討していましたが、このカメラ、AXP35より、さらに広角レンズになっているのですね。
26.9だと樽歪みが、かなり出ますよね。
同じくらいの画角のCX560も所有していたのですが、人物などは人相が変わってしまうくらいの歪みだと感じていました。
やはり最新のビデオカメラでも同様の歪みと考えた方が良いんですよね。
AXP35の30くらいだと丁度良かったのに、歪みが出ても広角レンズは需要あるんですね。

機械的、原理的には少しズームして画角を狭めれば、その画角に応じて歪みの解消がされる物なのでしょうか?
また、画角を狭めて歪みを補正する追加レンズなどはあるのでしょうか?



書込番号:19925267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2016/06/03 07:14(1年以上前)

別機種
当機種

広角端で壁を撮影

手摺りに載せただけなので多少の傾きはご勘弁

>コ〜ジロウさん
失礼ながら、レンズの特性を理解されていないだけなのだと思います

広角レンズだから/26.9だから樽型歪みが出るのではなく、広角状態のズームレンズを「寄り」で撮ってしまっているから『歪』んでいるんだと思います
人を撮るときは格別な意図がない限り、そこそこの距離をあけ、標準〜望遠気味に撮るもんだと思います
狭い室内とかで後ろに下がれないとき、広角レンズって便利じゃないですか?

AX55の優秀なのは「電源落としたときの焦点距離」を保持しているところです。
普通は毎回広角端に戻りますがたとえば標準域でしか使わなかったら毎回電源ONで標準域から起動します、めちゃくちゃありがたいです



言われて初めて試しましたがAX55のレンズ、なかなか「歪み」については優秀だと思いますよ

書込番号:19925436

ナイスクチコミ!1


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2016/06/03 07:24(1年以上前)

人相が変わるほどの歪みって、こんなじゃないですか?

キヤノン:焦点距離で「被写界深度」や「歪み」が変わる
http://cweb.canon.jp/cpc/starteos/07-03.html

書込番号:19925446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2016/06/03 08:36(1年以上前)

広角歪みは、レンズに歪みが無いから、生じます。
光が空間を直進する以上、広角歪みは、避けられません。
実は、人間の目と脳が歪みまくっており、現実の姿を記憶できないのです。
歪みの少ないレンズは、歪みを残した魚眼レンズかもしれません。

書込番号:19925579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2016/06/03 09:54(1年以上前)

CX560は歪みはないよ。
過去スレ検索してみれば。
顔が歪むほどの歪みはあり得ないよ。
ソニーは歪みにたいしては優秀な筈だよ。

書込番号:19925714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2016/06/03 10:02(1年以上前)

樽型歪みというなら、ソニーは優秀だよ
CX560V,CX720,PJ760V,PJ790Vなど、
樽型歪みは補正されて皆無なんだけどね。

書込番号:19925731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2016/06/03 16:04(1年以上前)

ガラスの目さんが正しい。

広角レンズの写る範囲を平面に落とし込もうとすれば歪ませないと不可能だ。
広角歪みは水平垂直の直線は出るが像が四方に引っ張られる。
レンズが下や上を向くとパースが出て垂直線が傾く。
世間一般ではこういうレンズを、「歪みがない」と思い込んで有りがたがってる短絡的な人が多い。

広角時に一番自然で破綻が少ないのは樽歪みを残したレンズである。

風景や建築物を撮るには前者が好ましいが、
自由なアングルで人物などを撮影するときは後者が好ましい。

僕は人物を撮るのに広角で樽歪みが出ない(広角歪みがでる)ビデオカメラは逆に欠陥品だと思ってる。

書込番号:19926286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2016/06/03 16:36(1年以上前)

>コ〜ジロウさん

広角レンズなんだから多少の歪みは我慢しないといけないでしょうね・・・
ただ、CX560Vのコンパクトさを考えると、かなりレンズに無理させていた可能性もあります。。。

ちなみに、CX560Vは画像処理段階でかなり補正されていたようで、
画面を左右に振った(パンした)時などは、(静止時に比べて)グニュ〜ンと顕著に歪みが見られました。
でも次のCX720Vでは改善され、特に気になることはありませんでした。
レンズのせいか画像処理エンジンのせいかは不明です。

歪み具合などはスレ主さんの許容範囲にも左右されますので、AX55実機で試してみられることをオススメします。

書込番号:19926338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2016/06/03 16:46(1年以上前)

そもそもの前提がおかしい
CX560Vの樽型歪みは画像処理で補正されてるから皆無なんだよね
顔が歪むほどの樽型歪みって、どこからそんな話が出てきたんだろう

あと、26.9mmぐらいだと、もう広角とは言えない時代だよね
デジイチやデジカメで動画をとる時代になってきて、24mmぐらいが普通になっている。
広角による周辺の伸びを歪みというなら、ソニー製品に特定して書き込みをするのは不自然である。
広角レンズ全体を否定することになるよ。

書込番号:19926354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2016/06/03 17:04(1年以上前)

>ふくしやさん

>画面を左右に振った(パンした)時などは、(静止時に比べて)グニュ〜ンと顕著に歪みが見られました。

これ記憶違いじゃない?
顕著にっていうから、ストックしてあるCX560Vの過去動画を漁ってもその様な映像は見付けられない。
もの凄く至近距離で撮影したもの?


書込番号:19926388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2016/06/03 17:23(1年以上前)

スレ主さんの言っている事がやっと分かった。


>同じくらいの画角のCX560も所有していたのですが、人物などは人相が変わってしまうくらいの歪みだと感じていました。

CX560は電子補正で樽歪みを広角歪みに加工してあるから中心以外のものは四方に歪む。
当然顔なんかも四方に引っ張られるように歪む。


>26.9だと樽歪みが、かなり出ますよね。

歪み=樽歪みと思ってるのが間違い。
ハンディカムは樽歪みを広角歪みに加工してあるから顔が歪む。
26.9で広角歪みなら当然顔が四方に引っ張られて歪む。
広角でも可能な限り自然な顔で映したいなら自然な樽歪みを残したレンズ(画像処理)の機種を買うしかない。

書込番号:19926427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2016/06/03 17:25(1年以上前)

再生するCX560V

その他
CX560V

CX560Vのパンした映像

どこに歪みがある?

書込番号:19926428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2016/06/03 17:28(1年以上前)

顔が歪むほどって大袈裟
バッテリーからマスカラのような音がするだの、樽型歪みが酷いだの、
アカウントを変えて書き込んでるのは、何時もの奴だろ

書込番号:19926438

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2016/06/03 17:31(1年以上前)

コ〜ジロウさん

http://www.dxo.com/jp/photography/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB/%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%AD%AA%E5%83%8F%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%8B

こういう顔の歪み方ですよね?
一般的に歪みがない(と一部の人が短絡的に思ってる)レンズ(映像)は実は広角歪みが発生している状態。
人物などはおかしく歪むのが当然。
これを自然に撮影したいなら寧ろ樽歪みを残した映像の方が自然になるのは映像中級者以上なら皆知っている事ですよ。

書込番号:19926443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2016/06/03 17:37(1年以上前)

あー、間違えた
マスカラじゃなくてマラカスだわな
マスカラは睫毛を伸ばすやつだわ。。。

書込番号:19926458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2016/06/03 17:44(1年以上前)

マンナンライフ

火消しに必死だな

書込番号:19926474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2016/06/03 18:22(1年以上前)

ふくしやさん

>画面を左右に振った(パンした)時などは、(静止時に比べて)グニュ〜ンと顕著に歪みが見られました。

それが広角歪みです。
静止画の状態より被写体がフレーム内を移動する動画の方が気付きやすい。
四隅に行くほど歪み引っ張られる。
樽歪みを広角歪みに変換してある広角映像ならばどんな機種でも起こる現象。

2016/06/03 17:25 [19926428]のサンプル映像でも端で映像がグニュ〜ンと歪みまくっている。
パンが早ければ早いほどわかり易い。

人の顔の歪みが特に気になる理由は、人の顔の形について日頃から良く認識できているからに他ならない。
風景などだとそういうものだと脳内で処理されてしまいがちだけど、パンで動かすと時系列で歪みが変化するのでそれが露呈する。

恐らく広角パン映像は初心者でも多数が歪みに気付くであろう。
(分からない人も少数居るようだが...)

書込番号:19926575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2016/06/03 18:30(1年以上前)

誤解がしてほしくないのだが、広角歪み、樽歪みどちらが良い悪いという話ではなく適材適所という話だ。

広角歪みは三脚固定の風景や建築物に最適。
樽歪みは手持ち近接撮影(特に人物)に最適。

適材適所で選べば良い。
ソニーハンディカムは後者に最適な本体性能を持っているにも関わらず画像処理が前者を採用しているので使いどころが難しかったが4Kが30Pという現状を鑑みればやっと風景に特化した機種になってきたと言える。

書込番号:19926593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2016/06/03 21:15(1年以上前)

>何時もゴロゴロさん

ソニ吉さんが書かれていますが、映像で歪みが目に見えて気になるような状況は、えてして被写体との距離だと思います。
何時もゴロゴロさんのサンプルでは気にならなくて当然です。もう少し狭い空間や被写体に近い感じでで比較してみてください。
(とは言ったものの、CX720Vでは改善されていると思っていましたが、気のせいかもしれません・・・ ^^;)


>マンナンライフさん
>それが広角歪みです。
光学的な感じじゃなくて、CX560Vの場合はちょっと違う感じだったんですよ。妙に間延びするような・・・
かなり強めのデジタル補正がかかっているように感じていました。

書込番号:19926990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2016/06/03 22:34(1年以上前)

ふくしやさん

>光学的な感じじゃなくて、CX560Vの場合はちょっと違う感じだったんですよ。妙に間延びするような・・・

それは室内など距離が近い空間じゃなかったですか?
対象物との距離がちかくなればそれだけ広角歪みは顕著に出ます。
端で間延びは広角歪みの典型です。

書込番号:19927198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2016/06/03 22:56(1年以上前)

それが至近距離でも歪みなんて無いんだよなー

だから樽型歪みでも広角歪みでも、どっちでもいいから
人相が変わるぐらい歪む根拠が知りたいね

https://www.youtube.com/watch?v=3SoGMEbC7is

どこまで近付けば再現されるんだ?



ところで、

>樽歪みは手持ち近接撮影(特に人物)に最適。

この書き込み、恥ずかしくないのかな。

書込番号:19927253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2016/06/04 00:38(1年以上前)

そもそも、換算26mmって広角か?
歪みが気になるのは、換算12mmとか14mmとかの20mm以下の話だろ。

書込番号:19927544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2016/06/04 04:32(1年以上前)

皆さん、様々なご意見本当に有難うございます!
大変参考になりました。

>何時もゴロゴロさん
わざわざ有難うございます。そして、お子さん?かわいいですね。
確かに歪みが気になりませんね。

CX560には、マンナンライフさんの提示していただいたサイトのような画面周囲に行くにつれて歪みが強くなる感じを受けていました。

当方は、人物を結構アップで撮る事が多くて、被写体に対し斜めに捉えるケースが多い為かも知れません。
あと、気に入っていたXR500の画角というか人物バランスを基準に考えてしまう為に、広角自体に違和感があるのかもしれません。

さて、最初の質問に挙げたように、あまり広角レンズは必要ない場合において、理論上、少しズームをする事で、広角レンズに伴う多少(?)の画面周囲の歪みは改善するものなのか、もしお詳しい方がいればご意見を伺いたいです。


書込番号:19927714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2016/06/04 06:59(1年以上前)

焦点距離の印象ですが、
35mm…標準レンズとして使えるギリギリ。若干歪みが気になり出す。
28mm…広角レンズ。歪みが気になる。歪みを利用した作品が作れる。
24mm…超広角レンズ。歪みが大きく広角らしい作品が作れる。
18mm…超広角レンズ。歪みがきわめて大きく作品作りが困難なレンズ。
70〜135mm…人物撮影に最適。歪みの無い自然な描写ができるレンズ。
か。
広角歪みを気にされるなら、35mmより広角は避けた方が賢明です。

書込番号:19927827

ナイスクチコミ!2


prq1rletさん
クチコミ投稿数:11件

2016/06/04 07:45(1年以上前)

>コ〜ジロウさん

>同じくらいの画角のCX560も所有していたのですが、人物などは人相が変わってしまうくらいの歪みだと感じていました。

今みんなが話をしているのは、あなたのこの↑認識がおかしいのでは?という話だと思いますよ。
私もこの認識はおかしいと思います。
だくさんのサンプル動画や画像を示してくださっている方がいる一方で、あなたはまったくサンプルを出していませんが、
一度、あなたが言う「人相がかわってしまうぐらいの歪み」なるものの実写サンプルを示してみては?

書込番号:19927895

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2016/06/04 18:45(1年以上前)

歪みやその他の粗が感知できない人も居ます。
気にならないならそれはそれで幸せだ。

書込番号:19929219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2016/06/04 18:53(1年以上前)

コ〜ジロウさん

>広角自体に違和感があるのかもしれません。

おそらくそうでしょう。
違和感を感じれるという事は映像に関する感性がしっかりとしているという証拠。
適材適所。違和感を作品の味として使うと良いです。


>理論上、少しズームをする事で、広角レンズに伴う多少(?)の画面周囲の歪みは改善するものなのか

当然改善する。
僕はスチルでも広角使用は気を使います。
構図によってすぐに意図しない歪みが出てしまうことがある。
そういう場合は後ろに下がってズームすることで回避している。

書込番号:19929234

ナイスクチコミ!1


prq1rletさん
クチコミ投稿数:11件

2016/06/04 19:45(1年以上前)

まあまあ、マンナンライフさん、肩の力を抜いて落ち着きましょうよ。

とりあえず、コ〜ジロウさんの言う「人相がかわってしまうぐらいの歪み」なるものが
はたしてどの程度の物なのか、どのように撮影されたものなのか、それはコ〜ジロウさんが
実際に撮影した実写サンプルを見てみないと誰にも分りません。

コ〜ジロウさんの質問は、この「人相がかわってしまうぐらいの歪み」が存在することが前提に
なっていますので、例えば実際にサンプルを見てみたら「人相がかわってしまうぐらいの歪み」という程
大げさなものではない、という事だってありえますし、もしそうなれば、質問の前提条件が崩壊します。

本当に「人相がかわってしまうぐらいの歪み」なのか、それとも神経質な人の気にしすぎなのか、
そのへんの判断も含めて、コ〜ジロウさんの実写サンプルを待ちましょう。

誤解なきように申しておきますが、私は歪が「存在しない」なんて一言も言ってませんからね。(笑)
私も、CX560V以降、CX590V、PJ790V、AX100、AX55と使ってきましたが、「人相がかわってしまう
ぐらいの歪み」は体験した事が無いのでどんな画像・映像なのか楽しみです。

書込番号:19929348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2016/06/04 23:45(1年以上前)

広角度合いに比例して歪みが存在するのは事実。
そして前提条件の程度は主観ですよ。
どう感じるかは人それぞれ。

それに対して広角歪みすら分からない人の主観で答えても何も意味がない。
スレ主さんが同じ位の広角の機種で歪みを感じたのであればこの機種でも歪みを感じると考えるのが妥当。
回答としては「樽歪みの少ないレンズで同レベルの広角ならば同様の広角歪みが出る」が正しい。

ここは第三者が第三者の主観でスレ主さんの主観を批判する場ではないよ。


書込番号:19930033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/06/05 20:39(1年以上前)

>マンナンライフさん

失礼ながら申し上げますが、あなたはFDR-AX55をお持ちですか?
持っていないのでは?

書込番号:19932262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2016/06/06 00:49(1年以上前)

皆さん有難うございます。
色々勉強になります!

主観て難しいですね。

ガラスの目さんの示して頂いた焦点距離による広角歪みレベル認識は非常に自分に近い物です。
個人的には、やっぱり35mm以上が自然な(見たままの)映像になる気がします。
一眼みたいにレンズだけ標準、広角とか替えられると良いんでしょうかね。

(僅かな?)広角歪み目が気になってしまう自分の見たままの映像を残したいという嗜好性が、時代錯誤なのかも知れません。

当方の質問は、あくまで、理論上、ズームによる広角歪みが補正出来るか否か、でしたので、マンナンライフさんの「出来る」というお答えを参考にさせて頂きたいと思います。
これまた無知で申し訳ないのですが、ズームした場合、画質は犠牲にならないのでしょうか?

書込番号:19932998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2016/06/06 16:29(1年以上前)

fksz5rbm1jさん

店頭で触った程度で購入はしていません。いずれレンタルする予定。
勘違いしてもらってはこまるが僕のAX55の評価は高いよ。
広角歪みが出ることは広角レンズの宿命なのでAX55固有の問題でない。
4Kに関しては残念という思いはあるがおまけと考えれば問題ない。
FHDビデオカメラとしてとても評価できる。
CX900の時のように4K無しの廉価版が出るなら欲しい。

書込番号:19934222

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FDR-AX55
SONY

FDR-AX55

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月19日

FDR-AX55をお気に入り製品に追加する <794

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング