FDR-AX55
- ビューファインダーやマニュアルリングなどを備えた光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
- 従来機に比べて、約13倍補正する空間光学手ブレ補正機能を搭載し、HD動画撮影時には5軸方向でブレを補正する。
- デジタル一眼カメラなどでも採用されている「ファストインテリジェントAF」により、フォーカススピードが従来機より約40%高速化した。
初めまして。
こちらのビデオカメラで子供の動画をフルHD(AVCHD)で撮影しており、今まではREGZA DBR-Z410に取り込んでBlu-rayにうつしていました。
そのデッキが壊れてしまったため買い替えを検討中なのですが、また東芝のREGZAに買い換えるか、ビデオカメラに合わせてSONYにするか悩んでいます。
この先もデッキに取り込んでBlu-rayにうつすだけなら、REGZAでも特に問題はないでしょうか。
こちらのサイトで色々検索すると、何年か前の情報でAVCHDに強いのはSONYかパナと出るのですが、それは今も変わらないのでしょうか。
REGZAにAVCHDで取り込むと日付がきちんと出ないとか、そういった情報もあり悩んでいます。
どなたかアドバイス宜しくお願い致します。
書込番号:22768436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
AVCHD(60P?60i?)のままにしてしまうのか、4Kも考えているのかで変わるかと思います。
特にソニーのXAVCSはmp4とはいえ取り込むには機種を選ぶ必要があります。
また、自宅では4K観賞だけど、配布用にFHD画質に落とすこともレコーダーでできるのもありますし。
書込番号:22768463 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
東芝と言えば全録のタイムシフトマシンですが、一番最近のDBR-M3009でもFDR-AX40へのAVCHDへの対応が確認出来ている所から問題なく使える事になります。AVCHDはファイル構成が統一化されているので日付がきちんと出ない事は無いと思いますが取り込みの際の日付別のファイル指定にメーカー差があるかもしれません。
https://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/cs/info/avchd/index.html#table4
書込番号:22768512
![]()
0点
>りょうマーチさん
早速の返信ありがとうございます。
今までは対応していなかったのでAVCHD(60Pで撮っています)しか考えていませんでした。
4Kについては今は活用しませんが、今後のことを考えるとあったほうがいいかな程度で考えております。
4Kのことまで考えるとなると、SONYのレコーダーにするのがやはり無難でしょうか。
逆に考えるとAVCHDしか考えていないのなら、REGZAでも充分ですか?
書込番号:22768528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
テープの時代はテープで残すということもできましたがシリコンメディアの時代となっては、それも長期に関しては危ういらしいとか言われています。元データーイコールテープは、子供が成人にもうじきなりますが、生まれる以前のおなかにいたころの映像も残っていますので、できれば元データーのみパソコンの外付けHDDに収録も良かろうかと思います。ワードかなんかでどういうコンテンツなのかを添付して保存もよろしいかと。ssdの時代でもありますが、HDDはアナログ記録媒体ゆえ万が一の場合のデーターレスキュー法も確立されています。
磁気記録は容易には消失はしない優れものでもあります。
レグザでも困っていないようならカメラを持って行って実際にダビングさせてもらえば購入の指標にはなると思います。拒否はされないと思います。4Kも各社それぞれ独自のファイル故の消費者への跳ね返りも配慮してほしいものです。いつまで、当社がわが社が一番という古典的な発想を続けるのかですね。
書込番号:22768534
0点
>sumi_hobbyさん
返信ありがとうございます。
やはり東芝の機種でも今はAVCHDの取り込みは可能ですよね。
対応していなかったのはひと昔前のことなのですかね。
日付についても、やはりメーカー差はありそうですね。
実際に今まで使用していたREGZAも複数の日付をまとめて1データとして読み込んでしまうので、わざわざ撮影前に間に60iデータを挟んで撮影し、取り込み時に日付ごとに1データになるように工夫していました。
それがちょっと手間なので、SONYのレコーダーにしておけばそこが楽になるかなとは思っています。
書込番号:22768561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
返信ありがとうございます。
我が家も私自身の子供の頃の映像はテープで残っております。
おっしゃる通り長期保管に備えてBlu-rayディスクだけでなく、元データはパソコンにも取り込んで、外付けHDDにも残しています。
なるほど!ビデオカメラを持参して試させてもらうのもありですね。
そうすれば取り込み可能なのか、日付はどんな形で取り込まれるのか分かりますもんね。
書込番号:22768578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
FHD60PでもAVCHDとXAVCSでは画質が違うので、動きものを録るときにXAVCS HDのほうが綺麗です。
AVCHD(汎用性が高い)なのか、60P(動きものに強い)なのか?
差が判るかどうかは別ですが。
私はXAVCSなのでソニーレコーダーです。
書込番号:22768884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-AX55」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/01/29 17:30:43 | |
| 3 | 2020/12/05 4:27:16 | |
| 3 | 2020/07/19 9:16:23 | |
| 9 | 2019/12/07 0:05:09 | |
| 2 | 2019/11/20 23:56:12 | |
| 2 | 2019/11/01 18:55:35 | |
| 8 | 2019/06/30 22:00:36 | |
| 17 | 2018/12/25 18:19:24 | |
| 2 | 2018/11/07 0:10:59 | |
| 6 | 2018/10/21 9:50:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





