『幼稚園の運動会などでビデオ代わりに使えますか』のクチコミ掲示板

2016年 3月10日 発売

LUMIX DMC-TX1

  • 2010万画素の1.0型MOSセンサーや広角25mm(※35mm判換算)からの「光学10倍 F2.8-5.9 ライカDCレンズ」を搭載した高級コンパクトデジタルカメラ。
  • 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」や、複数の写真を合成して印象的な写真を作れる「比較明合成」を搭載。
  • 4K30pやAVCHD 60pの動画撮影が可能なほか、パン/ズームイン/ズームアウト動作ができる「4Kライブクロップ」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥60,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TX1 の後に発売された製品LUMIX DMC-TX1とLUMIX DC-TX2を比較する

LUMIX DC-TX2

LUMIX DC-TX2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 3月15日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:370枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TX1の価格比較
  • LUMIX DMC-TX1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TX1の買取価格
  • LUMIX DMC-TX1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TX1の純正オプション
  • LUMIX DMC-TX1のレビュー
  • LUMIX DMC-TX1のクチコミ
  • LUMIX DMC-TX1の画像・動画
  • LUMIX DMC-TX1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TX1のオークション

LUMIX DMC-TX1パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月10日

  • LUMIX DMC-TX1の価格比較
  • LUMIX DMC-TX1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TX1の買取価格
  • LUMIX DMC-TX1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TX1の純正オプション
  • LUMIX DMC-TX1のレビュー
  • LUMIX DMC-TX1のクチコミ
  • LUMIX DMC-TX1の画像・動画
  • LUMIX DMC-TX1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TX1のオークション

『幼稚園の運動会などでビデオ代わりに使えますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TX1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TX1を新規書き込みLUMIX DMC-TX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TX1

こんにちは

今の状況を少し話しますと

現在使ってカメラはRX100の初期型です。
発売した当時に購入したもので一眼なども考えましたが、携帯性を重視した選択でした。
結果的にはかなり満足していますし、今も大きな不満はありません。
被写体は主に子供でRX100も子供が生まれることを機にFujiのコンデジからちょいいいコンデジに乗り換えたものでした。
まだ子供が小さかったからビデオカメラは別途購入せずにビデオもRX100で取りました。

写真の撮り方は数を取ってからその中でいいものを選んで多少手を加える事にしています(Lightroom)。つまり、基本下手なので他のでそれをカバーしようとしています。

今の状況をまとめますと
・今のカメラはとてもいいですが、オートフォーカスが遅い。また、近いとフォーカスが後ろになってしまう事があるのが一番不満です。
・今年から子供が幼稚園に入ってて入園式の感じではそこそこズームがないとまともに取れないです。
・今のカメラではビデオはもう無理があると思いますから、新しくビデオカメラが必要です。

で、悩みは
@カメラは今のカメラをそのまま使って、新しくビデオカメラを購入する
 → 4Kはサイズ的に要らないから、少ない予算で済む。ただ、フォーカスの問題と写真用のズームが足りない

Aカメラも変えて(DMC-TX1に?)、ビデオカメラも購入する
 → DMC-TX1はRX100よりアートフォーカスが早いか?また、RX100に比べてレンズが暗いけど画質は落ちないか?

B最近のデジカメはビデオも優れてるから、カメラだけにする
 → DMC-TX1を購入した場合、Aの悩みに加えて、ビデオ性能は幼稚園用として使えるレベルか?手ぶれ補正など・・・
   少ない予算で済むし、荷物も減る。ビデオ管理も楽?4Kはあまりとらないから、30分ぐらいであれば長さは十分と考えます

 → RX10M3を購入。カメラ性能は必要に上回るけど、フォーカスの改善はどうかなが心配
   大きいため携帯性が落ちるし、価格が高い。ただ、いろいろ幅広く使えそう

こんな悩みをしています。何かアドバイスいただけますか?

最後にパナのマルチフォーカス機能がかなり気になりますけど、それなりに使えるものでしょうか?

書込番号:19807060

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8553件Goodアンサー獲得:366件 LUMIX DMC-TX1のオーナーLUMIX DMC-TX1の満足度5 ・ 

2016/04/21 18:02(1年以上前)

コンデジのAFはデジ一に比べると遅いですけどTX-1のばあいLUMIX Gシリーズにも搭載されている空間認識AFを採用。動体
追従性に優れておりAFSモードでも高速AFを可能にしていて狙った測距ポイントに素早くピントが合う。
という話ですので通常のコンデジよりAFに関してはかなり出来の良い物のようですので子供が激しく動くような場面でなければ
余程いけるのではないかと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20160331_750479.html


もっともTX-1には4Kフォトが搭載されていますので4Kの動画で撮って好きな場面を静止画(800万画素)として切り出す事が
できるので運動会でも使えるんじゃないかと思います。
あと動画に関しては1時間位は(バッテリー使用時間で)撮れるようですのでビデオカメラの変わりとして使えると思います。
ただ長時間撮りたいと思われるのなら予備のバッテリーを持って行く事をオススメします。
そうすれば90〜110分(仕様表)までは撮れるようです。

画質自体はRX100と同じ1型ですので高感度性能は似たり寄ったりではないかと思います。
まあ新しい分だけ高感度性能が良くなっていそうですが。
TX-1は望遠側はF値が暗いのでどうしても手ぶれの心配があります多少暗いところなら結構手ぶれを抑えてくれるようです。

まあ本当はAPSかマイクロフォーサーズのミラーレスをオススメしたいところですがどうしても携帯性を重視するのなら
TX-1は悪い選択ではないかと思います。

書込番号:19807239

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/04/21 18:08(1年以上前)

>空気読めないやつさん

RX100は1インチ機でスチルでは今でも色あせない良い機種ですのでそのまま使うとして。
もしかして、スレ主さんにはハンディカムタイプを追加で持つ(1?)のがベターなのではないでしょうか?
いい動画を撮ろうと思った時のホールドの安定性が格段に違うと思います。
「代わり」のニーズ次第ですが、残るポイントは写真の切り出しかRX100出動か?

書込番号:19807253

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/04/21 18:09(1年以上前)

>幼稚園の運動会などでビデオ代わりに使えますか

使えると思います。

ただ、マイク入力端子が見当たらないので
カメラ内蔵マイクの場合は、本体がコンパクトなせいでマイクのスペースが少ないのか
静止画がメインだからマイクにかけるコストが減らされてしまっているのか
あまり音を拾ってくれません。

そう考えると、多少大きくなっても

LUMIX DMC-FZ1000
http://kakaku.com/item/K0000664331/

にしたほうがいいように思います。
こちらなら外部マイクの使用もでき、アクセサリーシューにつけることができます。
動画のことを考える場合は、外部マイクがあった方がいいかなと思います。

純正オプションとしては
VW-VMS10-K
http://kakaku.com/item/K0000456825/

DMW-MS2
http://kakaku.com/item/K0000452828/

が用意されていますし
市販のマイクを使用してもいいと思います。

書込番号:19807256

ナイスクチコミ!3


しぃろさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-TX1のオーナーLUMIX DMC-TX1の満足度5

2016/04/21 20:19(1年以上前)

>空気読めないやつさん

TX1持っていませんが、XQ2やS200、
CX670は持っています。

私なら、TX1ではなくビデオカメラを買い、
イベント事以外はRX100で賄うと思います。

TX1を買って、ズーム倍率が
10倍で足りないと困る場面は無さそうでしょうか。

何年もカメラが持ってくれたら
小学校の校庭や体育館で使うこともあるでしょう。

書込番号:19807641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5109件Goodアンサー獲得:719件

2016/04/21 22:17(1年以上前)

TX1も良さそうですが、コンパクトなRX100をお持ちということですから、私も運動会用途ならFZ1000をお勧めします。

内蔵マイクのノイズ問題がありますが、運動会等なら周りが騒がしいので、気にならないと思いますし、何せ安くてお買い得です。

それに、幼稚園でも広いところだと250mm相当じゃ短いでしょうから、400mm相当まで使えるFZ1000の方が運動会向きですね。
RX10-3は600mm相当まで使えますが、FZ1000が3台買えちゃいます(笑)。

もちろん、画質ではデジイチより不利ですし、動画も専用機の方が手ぶれ補正等の機能も上だと思いますが、全体的なバランスの高さは侮れないです。

RX100との併用で主にイベント用なら、あの大きさも許せるんじゃないでしょうか。
大きい方がガッシリ構えられて、更にEVFで撮れば三点支持により、望遠側も少し安定します。

ま、運動会はプログラムの把握と場所取りが大きいですけど…。(^^;

書込番号:19808059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8553件Goodアンサー獲得:366件 LUMIX DMC-TX1のオーナーLUMIX DMC-TX1の満足度5 ・ 

2016/04/21 23:14(1年以上前)

私も大きささえ気にならなければFZ1000をオススメしたいですけどね。
まあビデオカメラと二台持ちは面倒、携帯性を重視するのならTX-1はありとおもいます。

書込番号:19808280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2016/04/22 01:36(1年以上前)

概ね他の方と同じ意見です。
運動会というはっきりした目標があるのであれば、おそらく本機の250mmは不足ですね。

FZ1000、ないし、重いのが嫌であればTZ85も視野に入れてよいと思います。TZ85はセンサーサイズが小さいですが、RX100をお持ちとのことですので、ここぞ、という場面は引き続きRX100を使われればよいと思いますよ。
他社の望遠重視コンパクトを挙げないのは私が4Kフォトが大好きだからですwww

本機TX1の使用スタイルは、カバンの中に常に潜ませておけば、広角望遠あらゆるシチュエーションに対して1インチセンサーの画質で不意のシャッターチャンスを逃すこと無く
いつでも対応出来る、という万能性を重視していると思います。良く言えば万能、悪く言えば器用貧乏。運動会のように、はっきりと今からイベントがある、と決まっているような時は、よりそのシチュエーションに適した機種で臨むスタイルがよいかと。

書込番号:19808586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:17件

2016/04/22 09:39(1年以上前)

>空気読めないやつさん

B最近のデジカメはビデオも優れてるから、カメラだけにする
 → DMC-TX1を購入した場合、Aの悩みに加えて、ビデオ性能は幼稚園用として使えるレベルか?手ぶれ補正など・・・
   少ない予算で済むし、荷物も減る。ビデオ管理も楽?4Kはあまりとらないから、30分ぐらいであれば長さは十分と考えます
とのことですが、

1 4Kで撮って、ダウンコンバートしないでそのまま2Kで見ても・2Kにダウンコンバート(付属ソフトが使える)して見ても、2Kで撮って見るより綺麗だし、後々、4Kで更に綺麗に見ることもできる。
2 4K動画・4Kフォトでの画角は37〜370mm相当なので、幼稚園での動画撮影なら丁度良い加減だし、TX1のiAズームは十分に使えるレベルで、私は37〜740mm相当で使うので小学校までならオッケーだと思う。
3 LUMIXの4K動画・フォトはAFが使い物にならないと評価されておられる方もいますが、TX1では、「追尾」にして、モニター面の対象にタッチするか・シャッター半押しすれば十分に使えるので、4Kフォトで、SSをあまり高速にせず(1/125位、速くすると動画として見る際に動きがピョコピョコしたものになる)に撮って、動画として見たり、良さそうなコマを静止画変換(830万画素&4MB位/1コマ)して楽しめる。
3 TX1は男物シャツの胸ポケットにピッタリ入る(少し下を向くくらいならポケットから落ちない)ので、これ1台で済ませられれば、幼稚園などでの機動性が素晴らしい。
4 室内撮影では、フラッシュが、光量は少ないが実用上はほぼ十分で、簡易バウンズが使えるのとSS同調制限がないためレンズシャッターでSSが1/2000秒まで使える。
5 手ブレ補正はかなりしっかりしていて、O.I.S.のみでも概ね4段分相当以上の補正効果がある。

以上から、私はTX1に買い替えをお勧めします。

書込番号:19809109

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:17件

2016/04/22 09:43(1年以上前)

>空気読めないやつさん

追記です。
画質は、かなり良いです。
私は、多分、1型センサー搭載カメラでは、最優秀で間違いないと判断しています。

書込番号:19809120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2016/04/22 09:50(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん

詳しいコメントありがとうございます。AFはあまり心配しなくてよさそうですね。
確かに同じ1インチセンサーだから、画質はそう落ちないと思いますが、ズームや手ぶれを考えるとTX1だけではいろいろ使えそうだけど、携帯性ばっかり優先すると中途半端可能性があるなと感じました。もう少し悩むところですね。

>スピードアートさん
おっしゃる通にハンディカムがベターな選択だと思います。ただ、入園式ではRX100の3倍ズームでまともに写真を取れなかったからカメラも変えないとと思いました。どんな選択をしてもRX100はサブとして残すつもりです。

>フェニックスの一輝さん
マイクの事は気にしてなかったですけど、確かに重要なポイントですね。見落とすところでした。ありがとうございます。
FZ1000はRX10M3とよく比較される機種ではありますね。コスパから見るとRX10M3より、FZ1000にオプションつけた方がいいような気もします。悩む処ですね。

>しぃろさん
おっしゃる通にハンディカムを買うのがベターではなりますが、その時の問題と考えてるのが
・ハンディカムはビデオはいいけど、写真の画質がいまいち。
・今のRX100ではズームが足りないから、別のカメラが必要
ですね。
そこで欲が出て一台で済ませるか?と悩み始めたのです。

ただ、みなさんのコメントを拝見して、2台体制か携帯性を多少諦めるかに変わりつつあります。

>えうえうのパパさん
フェニックスの一輝さんも進めましたが、FZ1000のコスパはかなり魅力的ですね。
金銭的な余裕があればRX10M3がいいですけど、庶民には・・・FZ1000の情報をもう少し調べてみます。

>とっぷろさん
運動会では250mmでも足りないですか。携帯性を持ちながら、1台で済ませるのはやはり無理がありますね。
TZ85も調べてみます。僕もパナのHP見て4Kフォートやマルチフォーカスが非常に気になりました。試してみたいですね。


みなさんのたくさんのコメントを見て、ある程度考えがまとめました。
今のRX100はAFとズームがいやになってきたから、新しいもの(TX1?)に変えて、
イベント用にハンディカムを買うか、ハンディカム変わりにFZ1000のような多少大きめのカメラを買いたいですね。

これからはハンディカム変わりのカメラ情報を集めなくちゃ・・・
みなさんのコメント、本当にありがとうございます。





書込番号:19809131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:17件

2016/04/22 09:51(1年以上前)

>空気読めないやつさん

申し訳ありません、追記です。
静止画でのAF性能は、速さ、正確さ、追尾性とも、私は、十分だと判断しています。

書込番号:19809134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2016/04/22 10:02(1年以上前)

>lionskingsさん

詳しい説明ありがとうございます!参考になりました。
おっしゃるどおりに今の自分の実力や実態からみると1台でも十分な気がしますが、いろいろコメントを見てちょっと欲が出た時に物足りないかもという気がしました。とりあえず、この1台を使ってみて、追加を考えるのもいいかもしれないですね。

あと、4Kビデオは2Kにしてもいいのは聞いていましたが、サイズの圧迫が凄いと聞きました。どうでしょうか?
ビデオはたまにまとめてまとめたり、コメント入れたりしていますが、高画質のFHDでもそこそこ重く感じていて4Kはまだ難しいと思ってます。

手ぶれや画質が最優秀と言えるレベルなら、多少高いけど買うメリットがあるんでしょうね。

書込番号:19809161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:17件

2016/04/22 10:58(1年以上前)

>空気読めないやつさん

1 とりあえず、この1台を使ってみて、追加を考えるのもいいと思います。
2 4K→2Kへの変換は、4K/30p→AVCHD_FHD/60p/24Mbps位になるので、通常のレベルになるだけですが、変換前が100Mbps位ですので画質は元々AVCHD_FHDで撮影した場合より高画質です。
3 はっきり言いますと、PowerDVD14以降で再生すると、軽いし、高画質です。フリーソフトも含めて多くを確認しましたが、現状では不満が多いですが、それでも、FHDも4Kもこれが文句なしのベストです。
4 我が家は、夫婦共用で、GM1、TX1+TZ85の3大体制ですが、現状は、GM1を殆ど使っていません。近い将来GX9??辺りを入手したら、GX9??と+GM1を主にし、TX1+TZ85をサブにする予定ですが、それでも、使用頻度は、TX1+TZ85が圧倒的に多いと考えています。その位、TX1(+TZ85)に納得しています。

書込番号:19809268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/22 11:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

シャープさの差

偽色の有無

lionskingsさんはパナソニックの板に常駐している生粋のパナファンです。
参考にするならそれも加味した方が良いですよ。

TX1の手ぶれ補正は4段もありません。仮にあったとしたら間違いなくウェブサイトに掲載するはずですから。
減にパナソニックで過去最高の手ぶれ補正を搭載しているGX7Mark2には4段とハッキリ書いてあります。書いてないということはそれ以下と判断するのが妥当です。
実際私が触った限りだと3段弱くらいだと感じました。

あと、画質。1型センサー最高なんて嘘っぱちです。
ただでさえ小型&高倍率ズームと言う画質的に不利な条件です。
実写で見てもRX100M3に比べて偽色は出てるし、シャープさは明らかに負けてます。

TX1は出たばかりで1年もすれば5万くらいになると思いますし、少なくとも現時点では全くお勧めできません。
重さを覚悟してFZ1000使ったほうが良いと思います。

書込番号:19809306

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:94件

2016/04/22 11:47(1年以上前)

>スッテンコロリーナさん

追加意見ありがとうございます。大変参考になりました。

僕がRX100で一番気に入ってるところはZEISSレンズの切れ味抜群のシャープ感です。
それを見てセンサーの大きさだけではなく、レンズが本当重要だと感じました。
実をいうともう一台買うならミラーレスーもいい選択だと思いますけど、候補にないのは満足できるレンズが高いからです。
予算があれば、ソニーのミラーレスーにZEISSレンズをつけたいですね。ただ、完全予算オーバーなので諦めてます。

で、この機種を検討した理由はパナでもライカのレンズなら似たような感じになるかなと期待したからです。
でも、のせていただいた映像を見ると、物足りないですね。

最後にもう一つ考えてる選択しはハンディカムのソニーAX55のです。このぐらいなら写真もそこそこきれいに取れるかと期待を込めてですね。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:19809391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/22 12:21(1年以上前)

無印RX100とならあまり変わらない可能性あります。
RX100は3と4でレンズ構成が大きく変わってるので無印&2とはかなり違います。

http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr91_0=panasonic_dmczs100&attr91_1=sony_dscrx100m3&attr91_2=canon_g7x&attr91_3=canon_g9x&attr94_0=24&attr94_1=24&attr94_2=24&attr94_3=28&attr93_0=1&attr93_1=1&attr93_2=1&attr93_3=1&normalization=full&widget=330&x=-0.011571805503203822&y=0.3352704849107726

こちらのサイトでRX100M3やTX1(ZS100)、G7X等の画質が焦点距離や絞りを変えながら比較できます。
こうしてみるとやはりRX100M3が望遠端以外は全焦点距離で総じて開放から解像力が高いです。
F4あるいはF5.6に絞った時は望遠端含めて明らかに抜きん出てます。

G7Xは広角がイマイチだけど標準以降は絞ればまずまずの解像力かと。

TX1は全体的にG7Xよりちょっと劣るくらい?焦点距離を考慮すれば検討してる方ですね。

書込番号:19809455

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8553件Goodアンサー獲得:366件 LUMIX DMC-TX1のオーナーLUMIX DMC-TX1の満足度5 ・ 

2016/04/22 13:55(1年以上前)

いろいろな意見が出てきていて迷われるでし
ょうから一度御自分の希望を整理してどのよ
うな物が欲しいか考えたほうがよろしいかと。

多少スペック画質を犠牲にしても携帯性を重視
してTX1のようなコンパクト機にするか画質や
スペック拡張性を重視してミラーレスかデジ一
にするかです。
あと御自分がどのような被写体を撮るかでも
選択肢も変わってきますしね。

ミラーレスとかデジ一だと画質やスペックも
いうことはありませんがレンズとか三脚スト
ロボなどを一緒に持ち歩くと相当嵩張り結構
な荷物になり携帯性という面では不利になり
ます。

コンパクト機一台ならいつものバックに忍ば
せてとっさの時でも写真も動画も撮ることが
できるのでいいです。
コンパクト機が画質が悪いといってもそれは
一昔前の話しですし日中なら綺麗に撮れます
ので画質にこだわりがなければ十分な画質
だと思います。
 
デジ一だとその都度一つの荷物として持って
行かなければならないので旅行とかイベント
以外に常に持ち歩くのは普通の人なら億劫に
なるかもしれません。

書込番号:19809695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TX1
パナソニック

LUMIX DMC-TX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月10日

LUMIX DMC-TX1をお気に入り製品に追加する <1133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング