『4Kフォトでドッグフリスビーの写真は如何でしょう。』のクチコミ掲示板

2016年 3月10日 発売

LUMIX DMC-TX1

  • 2010万画素の1.0型MOSセンサーや広角25mm(※35mm判換算)からの「光学10倍 F2.8-5.9 ライカDCレンズ」を搭載した高級コンパクトデジタルカメラ。
  • 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」や、複数の写真を合成して印象的な写真を作れる「比較明合成」を搭載。
  • 4K30pやAVCHD 60pの動画撮影が可能なほか、パン/ズームイン/ズームアウト動作ができる「4Kライブクロップ」を搭載している。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TX1 の後に発売された製品LUMIX DMC-TX1とLUMIX DC-TX2を比較する

LUMIX DC-TX2

LUMIX DC-TX2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 3月15日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:370枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TX1の価格比較
  • LUMIX DMC-TX1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TX1の買取価格
  • LUMIX DMC-TX1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TX1の純正オプション
  • LUMIX DMC-TX1のレビュー
  • LUMIX DMC-TX1のクチコミ
  • LUMIX DMC-TX1の画像・動画
  • LUMIX DMC-TX1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TX1のオークション

LUMIX DMC-TX1パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月10日

  • LUMIX DMC-TX1の価格比較
  • LUMIX DMC-TX1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TX1の買取価格
  • LUMIX DMC-TX1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TX1の純正オプション
  • LUMIX DMC-TX1のレビュー
  • LUMIX DMC-TX1のクチコミ
  • LUMIX DMC-TX1の画像・動画
  • LUMIX DMC-TX1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TX1のオークション

『4Kフォトでドッグフリスビーの写真は如何でしょう。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TX1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TX1を新規書き込みLUMIX DMC-TX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TX1

クチコミ投稿数:656件

今日は

我が家の愛犬をフリスビーで遊ばせています。フリスビーを追いかけるシーン、キャッチするシーン等をDMC-TX1で撮影したいと考えていますが、ドッグフリスビーの撮影に適当なカメラでしょうか?

実際、TX1を4Kフォトでドッグフリスビーに使用している方の実写写真付きの返信は助かります。

現在、TX1を購入検討中です。

宜しくお願いします。

書込番号:20260869

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2016/10/03 22:20(1年以上前)

カメラを振り回したり、ファインダーを除く頻度が高いので、カメラやレンズをぶつけてしまっても多少は耐久性のある、
一眼レフスタイルのG7が適当ではないかと思います。

書込番号:20262578

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:656件

2016/10/04 11:55(1年以上前)

ポポーノキさん

今日は!
返信ありがとうございます。

> ・・・ 一眼レフスタイルのG7が適当ではないかと思います。

撮影の事だけ考えると良い提案だと思うのですが、犬の散歩距離/日に 8〜12km歩くので、一眼の類は大きく重たいので、高性能・軽量なコンパクトデジカメDMC-TX1が良いと思ったわけですが、肝心のドッグフリスビー・撮影適応機能がわかりません。

追記:
panasonicのサイト(dmc-tx1)・特徴欄・4Kフォトを見ると(説明を読むと)、愛犬がフリスビーをキャッチする瞬間の良い写真が撮れそうな気持になります。ほとんど購入する気になっているのですが、買って、使って、がっかりだったら困るなと思い投稿しました。

書込番号:20264074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/10/04 12:25(1年以上前)

TX1は使用経験ないですが、FZ1000は使ってました

4Kフォトは動画機能の一部ですから、AF-Cの追従はそれほど早くありません
普通のビデオとそう変わらないと思います

ドッグランみたいのは撮ったことないのでわかりませんが
想像するスピードと撮影状況から考えると
ある程度離れていて、動き方向に対して横からの撮影であれば
撮れるのではないでしょうか

近距離で、かなりのスピードでカメラをふらなくてはいけない条件とか
奥行方向への移動などピント移動量が大きい条件だと難しいかもしれません
この場合は4Kフォトより、静止画+AF-Cの方が歩留まりはよいと思います
(DFDによる動体撮影能力はかなり高く、へたなレフ機同等以上です)

上記のようにフリスビーを放ってから追いかけて、ジャンプしてくわえるまでの一連を
連続して撮るのではなく、一つ一つのシーンをわけて撮影するやり方であれば
状況に応じて4Kフォトやフォーカスセレクト機能などの機能が役立つと思います


>ドッグフリスビーの撮影に適当なカメラでしょうか?

各機能を適切に使えば十分以上に使えるカメラと思います
しかし、撮影結果については撮影者の技量次第かと思います



個人的には
撮影結果を含む総合バランスなら、G7Hの方がおすすめです
一眼タイプとはいっても、かなり軽量な部類ですし
価格も下がってTX1より安いです

携行性が『最重要』ならTX1でしょうね

書込番号:20264146

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:656件

2016/10/04 23:15(1年以上前)

>アハト・アハトさん

今晩は
丁寧な返信ありがとうございます。
参考になった情報が色々ありました。助かります。


> 各機能を適切に使えば十分以上に使えるカメラと思います

いいですね!


> しかし、撮影結果については撮影者の技量次第かと思います

やはり、これが一番問題ですね。


> 携行性が『最重要』ならTX1でしょうね

一押しされた感じですね。

追記:
<参考ですが、犬の散歩時の携行品>
・飲用水犬用(浄水)
・犬おしっこ処理用の水(水道水)
・ウエットテイッシュ
・軽量シャベル2本(うんこ処理に使う場合あり)
・砂・一袋(うんこ処理に使う場合あり)
・うんこをつかむ便利袋・数枚
・うんこにおい防止袋
・フリスビー2枚
・フリスビー清掃タオル
・スマホ
・サイフ
・カメラ
・万歩計
・リュック
・傘(雨の時)
・その他

※ 結構な重さになります。よって、カメラを軽くしたいと考えています。






書込番号:20265998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2016/10/05 13:16(1年以上前)

機材を軽くするのは、当然の欲求だと思います。
むしろ、TX1を使い続けて後継機が出るよう、パナソニックに声を出して上げてください。

書込番号:20267373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件

2016/10/07 22:18(1年以上前)

今晩は

ポポーノキさん

>機材を軽くするのは、当然の欲求だと思います。

理解していただいてありがとうございます。


>むしろ、TX1を使い続けて後継機が出るよう、パナソニックに声を出して上げてください。

この文章は、わかりません。補足をしていただければ、助かります。




ポポーノキさん
アハト・アハトさん

私の使用目的に対してTX1に大きな問題があるわけではない事は伝わりましたので購入しようと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:20274669

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:656件

2016/11/01 15:12(1年以上前)

当機種

立ってフリスビーを取ったわけではありません。

今日は

あれから、DMC-TX1を購入して、ほぼ毎日、4Kフォトに挑戦していますが、総じてピントの甘い写真になります。購入して良かったことは、シャッターチャンスを逃がさないので、意外な写真がでてきます。

添付写真にあるように、面白い写真が撮れました。実際の犬の動きは、ジャンプして、フリスビーに飛びついて、その後、着地しただけですが、着地後の一コマにこんな写真がありました。

参考までに、返信してみました。
さらに練習を重ねて、ピントのしっかりした写真を得たいですね!
参考になるテクニックがあれば、教えてください。
それでは!

※ 写真はトリミングしています。

書込番号:20350688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/02 22:46(1年以上前)

別機種

ツマグロヒョウモン正面から4K切り出し

>Eru is my friendさん
作例ありがとうございます。
4K撮影中は常にシャッター半押しでピンを合わせ続けながら撮ってます。そうしないと甘い画像になりますね。私のはLX100なのでズームで使えるtx1はずっときになっています。

書込番号:20354981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:656件

2016/11/03 22:18(1年以上前)

● ネポムクさん

今晩は
返信ありがとうございます。

> 4K撮影中は常にシャッター半押しでピンを合わせ続けながら撮ってます。そうしないと甘い画像になりますね。

4K連射ですね!今までは4K連射(S/S)で撮影してました。念のため、トライしてみます。ありがとうございます。

※ ネポムクさんの写真を見て、気が付いたのですが、シャッター速度が 1/2500秒ですね。取説を見直したら、1/1000秒以上高速にしなさいとでていました。これも修正してみようと思います。

色々参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:20358632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:656件

2016/11/21 11:00(1年以上前)

当機種

4K連射(S/S)・シャッター速度:1/1000秒

>ネポムクさん

今日は

4K連射 と 1/1000秒を試してみました。

結果ですが:

・AFの食いつきのてんで、4K連射 と 4K連射(S/S)の違いはないようです。
・1/1000秒の効果はあるようです。

シャッター速度を1/1000秒にした掲載の写真でもわかりますが、明らかにくっきりした感じがでてきました。


書込番号:20413854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/21 16:07(1年以上前)

機種不明

これはスマホアプリでワンちゃんをシャープに

>Eru is my friendさん
かっこいい瞬間ではないですか〜

僕のLX100とはセンサーもズーム域も画素数も違うので、同じ絵にはならないと思いますが、
LX100の例で行くと、ISO800以上の感度で4Kはノイズが目立つのでそこを上限にしてます。ただし、どうしてもの場合に1600を上限にしています。
基本4Kで撮る場合は速いSSを設定しています。1/500〜1/4000

でピントに関しては何とも言えなくて、MFで置きピンにしておいて、偶然合うのを期待する(笑)というのもやったことありますが
僕はAFF AFS追尾モードか、常にシャッター半押し状態で被写体にピンを合わせ続けて撮れていたらラッキーで割り切ってます。

TX1はズームが大きいので余計AFのピンが合いにくいのかもしれませんね。でも癖が解ると絶対撮れるようになると思います。

あと、ひと手間かけてPCで取り込んで、シャープネスとか部分的にかけるもの手ですよね。

書込番号:20414406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件

2016/11/21 21:52(1年以上前)

● ネポムクさん

今晩は

返信ありがとうございます。


> 僕はAFF AFS追尾モードか、常にシャッター半押し状態で被写体にピンを合わせ続けて撮れていたらラッキーで割り切ってます。

私も数多く撮れば、中には良い写真が得られると思って期待しています。


> TX1はズームが大きいので余計AFのピンが合いにくいのかもしれませんね。でも癖が解ると絶対撮れるようになると思います。

そうですね。今は、カメラワークの練習のつもりで撮っているので、その中から何か身につくのを期待しています。


> あと、ひと手間かけてPCで取り込んで、シャープネスとか部分的にかけるもの手ですよね

そうですね。


色々、参考意見、参考情報ありがとうございます。
4Kフォト、気に入りました。カメラも買ってよかったと思っています。


書込番号:20415284

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TX1
パナソニック

LUMIX DMC-TX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月10日

LUMIX DMC-TX1をお気に入り製品に追加する <1131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング