LUMIX DMC-TX1
- 2010万画素の1.0型MOSセンサーや広角25mm(※35mm判換算)からの「光学10倍 F2.8-5.9 ライカDCレンズ」を搭載した高級コンパクトデジタルカメラ。
- 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」や、複数の写真を合成して印象的な写真を作れる「比較明合成」を搭載。
- 4K30pやAVCHD 60pの動画撮影が可能なほか、パン/ズームイン/ズームアウト動作ができる「4Kライブクロップ」を搭載している。
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TX1
現在、2011年購入のSONY HX9Vと2013年購入のPEN mini E-PM2を所有しています。
HX9Vの望遠機能を使いちょっと背景ボケを楽しんだりしていたのですが、もっと綺麗な写真が撮りたいと思いE-PM2を追加購入しました。
ですがその後子供が生まれ、それなりに嵩張るし交換レンズを持ち歩くのも荷物だし、いたずらされるし容易にレンズ交換もできない・・・となりE-PM2の出番がめっきり少なくなってしまったんです。
それでも旅行先などで撮った写真は綺麗ですし(ピンボケも多いのが辛いところ)、この際14-150mmのレンズを追加購入してそれ1本で撮影を済ませたらいいのではないかと考えました。
でも調べてみたらレンズの価格が5万超え。
レンズだけで5万円超えてくると購入は厳しいです・・・。
なので思い切って所有の2台を売って、センサー1型搭載で光学10倍ズームしかも安価なこちらのTX1の購入を検討しています。
撮影するのは子供のイベントや運動会、旅行先での景色や人物、花など(背景ボケで)撮ることも好きです。
欲を言えば夜景も撮りたいですが、それは欲張りですよね。
上記の2機種からこの機種に買い替えて問題ないでしょうか?
写真1枚目 スマホで撮りました
2〜4枚目はE-PM2で撮りました。
センスや腕はないので、こんな感じのレベルで撮れたら満足です。
書込番号:21940079
1点
おそらく問題ないでしょう。
比べれば、背景のボケ味が、やや少なくなりますが、絞りや焦点距離でカバーできる範囲です。
ISO感度も高いので、手持ちで夜景も撮れますよ。
書込番号:21940101
1点
利便性を優先するか!?
画質(ボケ等)を優先するか!?
でしょうか!?
私は頑張って一眼を持ち歩いてます(^-^)v
書込番号:21940944 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
両方売ってもいくらにも…( ̄▽ ̄;)
書込番号:21941080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
仕事メインですけどTX1使ってます。
TX1で撮った写真アップしてみます。
本来、私はアップした写真の通りニコン系なのですが
仕事用(稀にプライベートでも)には
富士とかオリンパスとかパナソニックとか
2年〜3年に1回ですが買い換えてきました。
TX1については
若干甘い?かなとか思いますが、
色味は独得の柔らかくやさしい色を出して来ます。
ISOも3200程度であれば自分的には許容範囲ですね。
ただ、機能テンコ盛りなので
最初立ち上げた時の背面液晶は
どんだけ詰め込んでるのか???って感じで
自分の欲しい機能に絞り込む事から始めました。
フォーカスセレクト(殆んど使えない)とか
4Kフォト(秒間60枚)とか
まあ、その機能を楽しむだけでしばらく遊べます。
レンズ先端 5cmからピントが合うし(マクロ機能)
望遠端は250mmなので
幼稚園の運動会程度までなら1台でこなせると思います。
書込番号:21941134
1点
>sss666さん
ありがとうございます。
この機種で問題なさそうとのこと、参考にさせていただきます!
書込番号:21941242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆M6☆ MarkUさん
どっちかと言われるとやはり利便性になりますかね…。
子供と2人で出かけた時などはやはり使い勝手いい方が助かります。
>ドオナルノ・ダン・ベーカーさん
いくらにもならないのはわかってますが、家に残しておいてもしょうがないので(笑)
書込番号:21941244 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>DLO1202さん
保育園の運動会くらいならいけるんですね〜。
小学校に上がったらどうしようという問題はありますが、とりあえずまだ数年は大丈夫そうです。
薔薇の写真とっても綺麗で好きです!
書込番号:21941247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ドオナルノ・ダン・ベーカーさん
タムロンのレンズも見ましたが、やっぱりちょっと高いな…と感じてしまいます。
レンズ買って活用できるか自信もなく、そんな感じだったらコンデジにしておくべきなのかな?と思うんです。
書込番号:21941250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほら男爵さん
ごめんなさい!レスの名前間違えてましたー。
2箇所くらい査定出しましたが、捨てるよりは売った方がいいかなってくらいに考えてます。
書込番号:21941258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
家庭で撮る通常のスナップ程度ならDMC-TX1でも十分イケルと思いますけどね。
まあここはカメラ好きのたまり場ですから撮影においてはかなり高度な事を想定(要求)して話をしている方も結構います。
画質に関してはデジ一のエントリークラスのレンズキットレベル程度のものはあるかと思います。
運動会においては4Kフォトを活用すれば動体撮影になれてない人でも十分撮れるかと思います。
たしか4Kフォトでバットがボールを捉える瞬間も撮っている人もいましたので動体撮影の能力はかなり高いものかと。
AF性能だけで言えばデジ一でいいものは沢山ありますが動体撮影においてはいくらAF性能が良くてもそれなりのスキルと
経験(慣れ)は必要になってきます。
TX1でも使い方(撮り方)次第でこの程度の写真は撮れるはずですね。
https://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=29439
TX1クラスで之以上のものを求めるとなると最近出たSONYのRX100M6あたりになりますがTX1の2.5倍のお値段ですw
高杉ですね。
書込番号:21941763
2点
>ビンボー怒りの脱出さん
普通のスナップには問題なく、画質もデジ一に等しいくらいなら私には最高かもしれません!
リンク先の写真はどれも素敵ですね…羨ましい。
TX1、本当に欲しくなってきました。
書込番号:21942343 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
利便性も重要です!
このカメラでも十分だとは思いますが、余裕のある時には一眼を持ち出すとか 使い分けも良いと思います!
私はCanonの一眼レフを使っていましたが、コンパクトなミラーレスが欲しくて Panasonicのミラーレスを追加しました!
やはり持ち出すのはミラーレスが圧倒的に多いですが、場合によってはCanon一眼レフも使ってます!
使い分けが良いと思います!
書込番号:21942407 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>☆M6☆ MarkUさん
2台持ちして使い分けできるのいいですよねー。
でも結局、ミラーレス持っていても単焦点レンズも欲しいなぁ…とかなってしまいそうですし、撮っても撮ってもパソコンで確認するとピンボケというかブレてる写真が多くて、私には向いてないのかな?と諦め気味です。
TX1の購入を検討してみます!
書込番号:21942454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>m9231さん
たぶんスレ主さんの要望(予算含め)を全て満たすカメラは存在しないと思います。
そこで何を最も重視するか考えたら、子供さんを撮ることではないかと考えます。
景色や花は改めて撮ることができますが、子供の成長は早いですし、
シャッターチャンスを逃さないことが大事だと思います。
高画質な1枚よりも、多少画質は落ちても良い表情だなと思える写真が多い方が
私自身は嬉しく思いました(被写体は子供ではありませんが人相手に撮影した感想です)
小さく軽くファインダーも内蔵されており、何より4K PHOTOは一瞬を切り取るのに最適です。
4K PHOTOはシャッター音も無音ですので静かな場所でも周りを気にせずに撮影できます。
画質も4Kあれば通常の使い方で不足することはないと思います。
運動会などは4K動画で撮影し、動画として楽しみつつ、
気に入った瞬間を後で写真として切り出すという方法もあります。
(写真として考えたら動画切り出しより4K PHOTOの方が有利ですが、そこはケースバイケースです)
最近のカメラのシーンモードは優秀ですので、景色や花も手堅く撮れると思います。
使って行くうちに不便と感じるとすれば、液晶が固定なことと、
4K PHOTO切り出しが手作業なことです。便利さの代償として切り出しに時間がかかります。
最新のTX2なら5秒まで一括切り出し保存ができるのですが、予算オーバーですので、
私はTZ90も良いのではないかと思います。価格も手頃で、5秒まで一括切り出し保存ができ、
ファインダーも見やすくなり、液晶も180度チルトです。
センサーサイズが小さいですが等倍で肌質まで見るようなことをしなければ
そんなに気にならないのではないかと思います。
いずれにしても実際に量販店などに行き、試してみるのが良いでしょう。
SDカードを持参すれば試写したデータを持ち帰らせてくれる店舗もあります。
TX1はもう店頭にはないのでTX2で大体の感触が分かると思います。
長々と失礼しました。
書込番号:21942990
0点
>VGN-A63さん
詳しくありがとうございます!
確かに私の要望を満たすものはないですよね。
何を優先するか、どこを妥協するかを考えてもTX1で良さそうだと思うので、店頭で新機種の方を少し見てみたいと思います。
書込番号:21943576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もTZ90あたりでも良いのではないかと思いました。
ただ高感度性能の事を考えるとセンサーの大きなTX1のほうがいいのではと思ったりもします。
あと私の地元では家電店とかカメラ店(キタムラ)ではTX1はマダおいてあります。
というよりどこもTX1しか置いてなくTX2の展示が全然なくてTX1じゃなくてTX2が見たいんだけどと店員に聞くと「入荷の予定が
立っておりません」という店舗ばかりで未だに実物のTX2を見れていません。
つい一週間前に見て回りましたがまだどこの店舗もTX1しか置いてなかったです(苦笑)
ただ今月に入ってからは見ていませんので何とも言えませんけどね。
まあTX1と併売するのなら暫くある可能性もありますが何時TX2に変わるかもしれませんのであるうちに買ったほうが良かろうと
思います。
書込番号:21943616
1点
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
http://s.kakaku.com/item/K0000268305/
この単焦点レンズと TX1 買っちゃいましょう!!!
書込番号:21943820 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-TX1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/06/21 18:17:15 | |
| 8 | 2023/08/16 7:46:33 | |
| 2 | 2023/04/04 16:05:13 | |
| 8 | 2022/10/05 21:14:12 | |
| 38 | 2022/09/12 12:23:30 | |
| 21 | 2024/01/18 1:21:08 | |
| 13 | 2022/02/01 8:15:48 | |
| 0 | 2022/01/19 22:07:23 | |
| 4 | 2022/01/18 9:32:53 | |
| 3 | 2021/12/04 22:02:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















