『ピアノ生演奏録音時のセットする場所』のクチコミ掲示板

2016年 2月13日 発売

ICD-SX2000

可動式マイクを装備したICレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:16GB 最大録音時間:636時間 電池持続時間(再生):30時間 電池持続時間(スピーカー再生):24時間 電池持続時間(イヤホン再生):30時間 ICD-SX2000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ICD-SX2000の価格比較
  • ICD-SX2000のスペック・仕様
  • ICD-SX2000のレビュー
  • ICD-SX2000のクチコミ
  • ICD-SX2000の画像・動画
  • ICD-SX2000のピックアップリスト
  • ICD-SX2000のオークション

ICD-SX2000SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月13日

  • ICD-SX2000の価格比較
  • ICD-SX2000のスペック・仕様
  • ICD-SX2000のレビュー
  • ICD-SX2000のクチコミ
  • ICD-SX2000の画像・動画
  • ICD-SX2000のピックアップリスト
  • ICD-SX2000のオークション

『ピアノ生演奏録音時のセットする場所』 のクチコミ掲示板

RSS


「ICD-SX2000」のクチコミ掲示板に
ICD-SX2000を新規書き込みICD-SX2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ピアノ生演奏録音時のセットする場所

2017/01/31 21:58(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-SX2000

スレ主 disny-loveさん
クチコミ投稿数:105件

本製品をピアノ生演奏(ソロ)の録音に使用します。 本製品をどこに、どのようにセットしたほうが問題なく録音できるでしょうか?
マイクスタンドとか必要でしょうか? またマイクLRの方向は、どの向きが最適でしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:20619565

ナイスクチコミ!0


返信する
パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2017/02/01 00:40(1年以上前)

このレコーダーのユーザーではありませんが、ピアノ録音のマイクの位置による音質と音場の違いが聴き比べられるサイトがあります。
http://www.kitatomo.net/blog/?blogid=1&archive=2009-03
音の定位と響き方の余韻は、マイク3:ピアノの中か、マイク4:ピアノの端が良いように感じます。もちろんマイクスタンドは使ったほうが良いです。

書込番号:20620027

Goodアンサーナイスクチコミ!2


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2017/02/01 01:05(1年以上前)

グランドピアノの場合、くびれの方向から中を覗き込むようにマイクを向けるのが一般的。
カメラ三脚やマイクスタンドでセットします。音楽用レコーダーにはカメラ三脚穴が付いていて、変換ねじを使ってマイクスタンドに取り付け可能です。

「ピアノ、マイキング」で画像検索すればセッティング例がたくさん見られますから、いろいろ試して、よい音の位置を探してください。
http://www.mu-s.com/Edu/Piano_rec.html

一般に、ピアノに近づけると直接音が、話すと間接音・残響が増えます。
マイクの高さは音の抜けに影響します。
床や壁の近くは音が悪くなる。



書込番号:20620080 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2017/02/01 01:13(1年以上前)

LRは、液晶画面を上に向けてピアノの中を覗き込むように。

ピアノCDはLRの方向感はないですよね?
コンサートでも、この音は右から聞こえる、とかないですから。

ただし、業務用の大きなマイクは、マイク本体の横にマイクカプセルが付いているので、マイクを立ててセットすると、横の音が入ります。(引用サイトの外に2本マイクの写真)
のど自慢や寄席マイクのように、口に対してマイクを立ててセット。

このレコーダーは、本体の上方向にマイクが向いているので、このマイクがピアノの中を覗き込むようにセットしてください。

書込番号:20620093 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 disny-loveさん
クチコミ投稿数:105件

2017/02/01 10:35(1年以上前)

>パイルさん
>wyniiさん

早速の丁寧なご返信をいただき、ありがとうございます。

紹介いただいたタイト知りませんでした。

教えていただいたことを試行錯誤でやってみます。

ありがとうございました。

書込番号:20620618

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > ICD-SX2000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入相談 9 2017/06/19 21:41:25
ピアノ生演奏録音時のセットする場所 4 2017/02/01 10:35:00
M10の後継機は? 1 2017/01/30 12:20:12
ファイルのアクセスについて 0 2016/11/19 22:31:54
ケースの劣化が早い。 0 2016/07/13 15:41:49
SX1000に搭載していたDual ADコンバーターはどうなった? 1 2016/09/22 22:01:58
Sound Organizer2でのトラックマーク仕様変更 1 2016/04/05 14:01:14
4種類のトラックマークの謎 3 2016/04/05 8:58:22
ノイズ 2 2016/02/20 22:25:12
PCM録音モード 8 2016/02/15 22:27:51

「SONY > ICD-SX2000」のクチコミを見る(全 42件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ICD-SX2000
SONY

ICD-SX2000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月13日

ICD-SX2000をお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング