VIERA TH-55DX750 [55インチ]
- 高輝度広色域液晶パネルや独自技術「ヘキサクロマドライブ」で高画質化を実現し、HDR規格にも対応した4K対応液晶テレビ。
- 大容量スピーカーボックスと最大出力30Wの高出力アンプを採用した「ダイナミックサウンドシステム」により、音声出力を大幅強化。
- NETFLIX、YouTubeなどの4Kネット動画も視聴でき、「外からどこでもスマホで視聴」といった機能も備えている。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-55DX750 [55インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月18日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55DX750 [55インチ]
購入して2年弱になる我が家のTH-55DX750ですが、先日視聴中に突然ブラックアウトし、電源の赤ランプが4秒おきに点滅を繰り返すようになりました。
電源を一旦切って、リブートしてみても症状は変わらず、やむなくパナのコールセンターに電話し修理に来てもらうことになりました。
そして本日サービスマンに訪問修理してもらったのですが、どうやら液晶パネルの故障だったらしく、基板やスピーカーユニットを全て取り外し、新しい液晶パネルに交換して復旧と相成りました。
それなりの費用が発生すると考えていたのですが、今回の故障についてはメーカー側に非があったらしく、メーカー保証期間はとうに過ぎているにもかかわらず無償修理で対応してもらいました。
(恐らく同様の故障が他でも発生しているようで、交換用の液晶パネルを最初から持ち込んでの故障対応でした)
もし我が家と同時期にTH-55DX750を購入された方で、似たような故障が発生した方は、保証対象期間外と諦めず、一度パナソニックのサービス窓口に相談されることをお奨めします。
書込番号:21628165
68点
情報ありがとうございますm(_ _)m
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/pickup/index.html#tv
ココには、その辺の情報はアナウンスされていませんね..._| ̄|○
ソニーや東芝は、
http://www.sony.jp/bravia/info/20170124_1.html
http://www.toshiba.co.jp/regza/newsreport/20160908.html
こんな感じでアナウンスしたりしているんですけどねぇ...(^_^;
こういう情報は非常に重要だと思います。
書込番号:21628282
11点
うちもそうかも。昨日突然に真っ黒、 電源プラグ抜いて、一晩おいて期待込めて ON、ダメ。 緑ランプ点滅後に、一瞬放送画面表示、すぐに真っ黒。 ゆっくり赤点滅 (赤1秒足らず、消灯2秒ほど)をずっとしています。 パナサイトの診断サイトに赤点滅の回数で診断 というのがありますが、 当機の点滅は、1回点滅と判断するのでしょか?? そうならば 液晶パネル(バックライト)系の故障のようです。 幸いケーズデンキの5年保証してるので、無料なんですが・・・。 このような故障は相当数あるのかなあ と疑います。
書込番号:22093554
21点
私もほぼ同じでした。 購入2016/10 2018/09/07 19時ごろ故障。 メーカーサービスが来て交換修理でした。もちろん無料。 このような事例はたくさんあるよう と感じました。
書込番号:22126043
11点
>zensetuさん
>このような事例はたくさんあるよう と感じました。
あまり「憶測」だけで書かない方が良いかと...m(_ _)m
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR006
実際に、それなりの数で問題が出ていれば、メーカーも何らかのアナウンスを出すと思いますm(_ _)m
<公共だと下記のようなサイトでアナウンスされますm(_ _)m
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000018440
http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file/170913-1.html
書込番号:22131340
3点
ご忠告ありがとうございます。 ただこのような問題は、実態がシークレット(悪くいうならば、隠されているのではないでしょうか?)
私的に解釈ですが、法的に言う リコールは、安全 すなわち、人や物を壊すことが予想されるときにアナウンスされる、が基本のようです。又リコール制度、またその成り立ちが車を対象で出来ているようにも感じます。 家電のような、一般製品故障(その機能が停止するだけ)は、直接的に、危害を加えることはあまりないでしょう。 だからリコールとは少し性質が違うとおもいます。相当ひどい、高頻度でなければ、自主回収のようなことにはならないのかと思ってます。
家電が保証1年を過ぎた頃に故障という場合、ユーザーの不利益をどう守るか?? 専門家でもない消費者は、情報共有ぐらいしか対応がないので、感じたままを記載しました。 この掲示板自体、たんなる消費者の掲示と思いますし・・・。 言葉足らずですが。
ユーザーとメーカーが寄り添うようになることを願ってます。
書込番号:22134798
14点
ココに掲載される情報全てが「リコール」という訳では無いですよ?
<http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/index.html
ここは「リコール」に特化した情報になっていますが、
http://www.recall.go.jp/index.php
こちらは、「無償交換・修理」なども対象になっています。
その辺は間違えない方が良いと思いますm(_ _)m
例えば、東芝の
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000013372
こういうのとか...
逆に、上記のサイトには載らず、メーカーのみの
https://www.sony.jp/bravia/info/20140529.html
http://www.toshiba.co.jp/regza/newsreport/20160908.html
こういうアナウンスが上がったりしますm(_ _)m
<レグザは、
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000013372
にも上がっていますねm(_ _)m
パナソニックは、「パナソニックのお店」が近所にある為か、そちらでの対応が多いのでは無いでしょうか?
<気になると、そのお店に行って「ちょっとおかしい感じだから診て」と...
メーカーに頼むよりも、費用も掛からなかったりしますし...(^_^;
書込番号:22137812
4点
>名無しの甚兵衛さん
>あまり「憶測」だけで書かない方が良いかと...m(_ _)m
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR006
実際に、それなりの数で問題が出ていれば、メーカーも何らかのアナウンスを出すと思いますm(_ _)m
わからないのですが、この書き込みに問題があるとは思えません。
誹謗中傷と認められる要素がありません。
メーカーがアナウンスを出すかどうかは「それなりの数」というあいまいな条件によるようですし
まだ「それなりの数」に達していないだけなのかもしれません。
こういった書き込みは貴重な情報なのでむしろ積極的に書き込んでいただけるとありがたいです。
書込番号:22141953
17点
>左文字少尉さんと全くおなじ機種・症状で、昨日交換修理を終えました。(2016年9月購入・ちょうど2年目)
故障時は購入先のケーズデンキへ電話をし、状態や電源ランプの点滅回数を伝えていたので、
パナソニックのサービスの方は、もう交換用液晶部品をもってきていました。
作業は1時間20分くらいでした。
費用は無償でしたが、ケーズの5年保証内で無償だったのか、メーカー側の非による無償なのかは、作業後にもらった
明細のようなものには記載されていませんでした。
書込番号:22153953
9点
うちも液晶パネル交換しました。
延長保証とかで無償でした。
購入後1年半たってました。
書込番号:22214787
2点
>nobu99999999さん
>わからないのですが、この書き込みに問題があるとは思えません。
>誹謗中傷と認められる要素がありません。
「この書き込み」とはどの書き込みの事でしょうか?
「憶測」での書き込みでも問題無いと言うことでしょうか?
書込番号:22215005
3点
>名無しの甚兵衛さん
>「この書き込み」とはどの書き込みの事でしょうか?
書込番号:22126043です。
誹謗中傷と認められる要素が無いと判断します。
>「憶測」での書き込みでも問題無いと言うことでしょうか?
具体的に、書込番号:22126043に誹謗中傷と認められる要素を見つけられませんでした。
書込番号:22237140
3点
>nobu99999999さん
何の根拠も無く、憶測や想像での書き込みなら「誹謗中傷」では無いと言うことですね...
自分がちょっと過敏だったのかも知れませんm(_ _)m
それでも、昨今では「匿名の書き込み(情報)」にも関わらず、
その真相真偽なども無視して国会に提出するような事例も有る訳ですから、
書き込み内容は十分注意が必要なのではと思いますm(_ _)m
<http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=MR008
書込番号:22238086
0点
>名無しの甚兵衛さん
>>何の根拠も無く、憶測や想像での書き込みなら「誹謗中傷」では無いと言うことですね...
そうではなくて。
「中傷」は根拠のない悪口のことですが、今回は、ZAK_Brasilさんは、スレ主さんと同じ症状が自分の個体でも起こっていることから、「このような故障は相当数あるのかなあ」=個体不良ではなく傾向不良の可能性、を指摘されているわけですから、根拠があるわけで、中傷にはあたらないのは明白ですね。
書込番号:22238289
11点
>プローヴァさん
>「中傷」は根拠のない悪口のことですが、今回は、ZAK_Brasilさんは、スレ主さんと同じ症状が自分の個体でも起こっていることから、「このような故障は相当数あるのかなあ」=個体不良ではなく傾向不良の可能性、を指摘されているわけですから、根拠があるわけで、中傷にはあたらないのは明白ですね。
ZAK_Brasilさんの報告は、自分の書き込みの後ですが、時系列は関係無いと言うことですねm(_ _)m
<憶測で書いても、後から同様の情報が1つでも有れば「多くの症例」という事になると...
書込番号:22240067
2点
>名無しの甚兵衛さん
引用している文言を見ればわかると思いますが、ZAK_Brasilさんではなく、zensetsuさんの書き込みの間違いです。ですので時系列的にも問題ないですよね?nobu99999999さんと同じ書き込みに対する指摘ですよ。
書込番号:22240151 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>名無しの甚兵衛さん
パナソニック社を誹謗中傷した書き込みを自分が容認しているというご指摘なのだと思いますが、
そうではなくてzensetuさんの書き込みに誹謗中傷していると読み取れるところが無いのですね。
もし自分が文脈を読み損なっていれば、具体的にご指摘ください。
書込番号:22241738
2点
>プローヴァさん
ご説明ありがとうございます。助かります。
パナソニック社の対応にもおかしなところは無いと思います。
保証期間が過ぎていても場合によっては自発的に無償修理するのは適切な対応です。
パナソニック社を非難している方はいません。
zensetuさんが仰っているようにユーザーとメーカーが寄り添うようになるとよいです。
書込番号:22241757
4点
>プローヴァさん
>nobu99999999さん
左文字少尉さんとzensetuさんの2件の書き込みの時点で
>このような事例はたくさんあるよう と感じました。
との事で、どこで「たくさん」と判断出来たのかが判りませんでしたm(_ _)m
そのため「憶測で製品やメーカーを誹謗している」と感じたのですが、この程度なら問題無いと言うことで理解しましたm(_ _)m
<ネガキャンとの境界が難しいですね(^_^;
書込番号:22246579
6点
>名無しの甚兵衛さん
左文字少尉さんは次のように書き込まれています。
対応が手慣れていると感じられたようです。
(恐らく同様の故障が他でも発生しているようで、交換用の液晶パネルを最初から持ち込んでの故障対応でした)
統計はとれませんけど、パナソニック社が故障率を公開していない以上、客観的な「感じ」は重要な推測の道具になります。
程度問題かというと確かに程度問題かもしれません。何事もそうなんでしょうけど。
それとパナソニック社の対応や製品を非難している人がいないのも重要です。
書込番号:22246662
4点
赤ランプ3.5秒一回点滅、当方でも発生。LEDパネル異常のサインです。2018/11/18の夜間。
5年保証付けてません。保証外半年経過です。
この記事にたどり着き、私もメーカー修理依頼してみます。
ロット内、不定期不適合があるのなら無償になるか…
また報告します。
書込番号:22265326 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>nobu99999999さん
>対応が手慣れていると感じられたようです。
>(恐らく同様の故障が他でも発生しているようで、交換用の液晶パネルを最初から持ち込んでの故障対応でした)
これって、サービスに連絡した時に「型番(形式)」「症状」とか「何を試したのか」を聞かれて、
それに答えていれば「液晶パネルが怪しい」と思って、部品を持って行くのでは?
<症状だけ診に来て、「部品は後日持ってきます」となると、「出張費」も嵩みますし、サービスとしては「NG」でしょう?(^_^;
「メーカー保証期間中」なら、それでも良いかも知れませんが、そうなるとサービスは結構暇をもてあましているのかも!?
また、テレビの故障は、「液晶パネルユニット」「制御基板」「電源基板」くらいしか無いので、
それら一式を車に積んでいてもおかしくは無いように思いましたm(_ _)m
<修理交換も、これらしか行いませんから、作業員も手慣れていることだとは思います(^_^;
>それとパナソニック社の対応や製品を非難している人がいないのも重要です。
「このような事例はたくさんあるよう」というのは、
「この製品はたくさん故障しているらしい」と捉えてしまったのですが、
自分が曲解しただけで、この程度なら「製品の非難」ではないのですね?m(_ _)m
書込番号:22267978
2点
結果報告です。
LEDパネル不具合、自然故障、無償交換
設計不良レベルではないが、歩留まりあり、メーカー把握済みといったところが実状かと推察します。
症状を連絡していたとは言え、パネル最初から持参でしたし。
書込番号:22271012 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
パネル交換後、電源ON後に画面がパラパラするので、また交換してもらいました。
書込番号:22295512
3点
我が家のテレビも2年9カ月で液晶不良が発生!一瞬電源ONするが、すぐにダウン、電源ランプが3秒間隔で点滅しています。保証期間は過ぎていますが、みなさんの投稿を見ていると無償交換できそうなのでそれを信じて修理センターに申し込みしました。結果はまた報告します。
書込番号:22800056 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-55DX750 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/07/26 20:49:51 | |
| 6 | 2024/08/31 19:33:13 | |
| 3 | 2024/06/11 10:43:58 | |
| 2 | 2023/07/03 18:20:54 | |
| 0 | 2023/06/27 17:34:21 | |
| 2 | 2022/10/20 12:14:32 | |
| 6 | 2022/03/26 11:44:39 | |
| 12 | 2021/11/29 21:03:57 | |
| 9 | 2023/09/17 13:11:30 | |
| 1 | 2021/06/02 18:48:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








