REGZA 32V30 [32インチ]
- 地デジ用チューナーとBS/CS用チューナーを3基ずつ搭載し、番組を見ながら同時に別の2番組を録画できる。
- 映像のテクスチャー部・エッジ部などをピクセルごとに分類し、それぞれに適した処理を施す「マスターリファイン」技術を採用。
- 独自の音源分離技術により、リモコンのボタンひとつで人の声が聞き取りやすくなる「クリア音声」ボタンを用意している。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 32V30 [32インチ]
2016年10月に購入。製品仕様としては満足している。
2017年2月に電源が入らず、電源ランプも点灯しなくなり、メーカーに出張修理により電源基板の交換となった。保証期間内のため無償。ただし、修理の予約がとれず、1週間以上使用できませんでした。
2017年11月4日に再度電源が入らず、電源ランプも点灯しなくなり、困っています。電話窓口に相談したところ、出張修理で症状を見るしか選択肢はなく、原則として約4000円ほどの出張費が請求されるとのこと。他に選択肢もなく、出張修理で様子を見てもらおうとしています。
この機種で他にこのような故障事例はありますか?
書込番号:21335410
8点
>msmnさん
電源基板の設計の欠陥があるということでしょう。2回連続で故障するということはそういうことです。
もし、長期保証に加入していなくて、2回目の修理を申し込んでいるのなら断ってください。お金の無駄になりますよ。
発売からこの短期間に電源基板の改良品が作られることなんて通常ありえません。
同じ電源基板に交換されて、また同じことを繰り返すことになりますよ。
ちなみに目安として電源基板の値段が5000円から10000円程度で工賃と合わせると20000円ほどはかかるはずです。
あたらしい商品を買ったほうが、製品の質が向上している上に経済的です。
書込番号:21335569
10点
>msmnさん
もし、買い換えられるときは32インチクラスにこだわらないのでしたら、インチアップしたほうがいいですよ。
このクラスのモデルをしょっちゅう分解点検するのですが正直4、5万だす価値はないと思いました。
このクラスは32S5あたりから、大幅なコストカットを行っています。中国のChi Mei (奇美実業)のパネルを使っているのですが
正直あまり品質がよろしくなく、故障も多いです。パナソニックの32インチクラスもここのパネルですね。
中の構造も本来は、金属の土台に液晶ガラス、LEDバックライト、反射シート、集光板、拡散シート、プリズムシート、偏光シートが一体となった液晶パネルにメイン基板、電源基板、その他各種基板、スピーカーが組み込まれて構造になっています。
このテレビは、金属の土台を省いてテレビのプラスティック型枠に直接ネジ止めされた、液晶ガラス、LEDバックライト、反射シート、拡散シート、プリズムシート、偏光シート、メイン基板、電源基板、各種基板、スピーカーという非常に簡素な作りになっています。バックライトは横一列の少ない数のLEDで裏から照らすために液晶ガラス、シートからすこし距離をとってできるだけ全体を照らすように工夫しています。
メーカーが液晶不良で修理対応するときも、言葉は悪いですが一回限りの使い捨てのような構造なので、本体まるごと交換という対応を取ります。
世間の需要が大型化している中で、苦戦をしいられたメーカーが出来るだけ安いコストで生産して安く販売することで需要回復を狙った苦肉の作から生まれた、コストカットの極みのような製品です。その企業努力は認められるべきだとおもいますが、結果製品のポテンシャル低下につながっているのが現実のようです。
現在40から55インチクラスが需要が多いですから、そのクラスに各社コストをかけて生産しています。機能も豊富ですし、人気のあるクラスに下手に安いパネルを使うことはありません。ですから、サイズに制約がないのなら需要があって、メーカーが力を入れている40から55インチクラスのテレビをおすすめします。
書込番号:21335915
10点
保障期間切れの場合なら、裏のふたをはずして、電源基盤を見たらよいと思います。目視で判るようならその部品は欠陥です。
安全回路が作動していて他の回路に過電流が流れないように食い止めるのだと思います。
基板交換といっても不良部品が交換されていなければ交換しても同じ症状に陥るのは理にかなった現象です。v30は、値段の割には機能的に不足のないモデルと思います。
大型画面テレビも収納場所におくことができなければ、動くとしても図体のおおきなただの家電ゴミですからね。
書込番号:21336351
7点
>助け舟さん
液晶モジュールという部品単位がなく、液晶モジュール=テレビセット という簡略化構造ということなのですね。
でも、東芝の方を持つわけじゃないけど、チューナーも3つ搭載し、ネット動画配信にも対応したテレビをこの値段で売って利益を出すためには、構造の簡素化はしかたないんじゃないかと思います。いわゆる企業努力という奴でしょう。
構造簡素化によって、過去スレで指摘されている上部の帯等が出ているのであれば、残念なことですが、少なくともこの構造が信頼性に直接は影響しないと思うんですよね。壊れてるのは電源みたいですし。
助け舟さんのご経験で、この機種で電源不良が多いというならそうなのかも知れませんが、個体不良じゃなく設計不良で、やがて全数で発生するようなものなのなら、もっと騒ぎになって、将来リコールということになるのかも知れませんね。そうならなかったら個体不良なんでしょう。
書込番号:21336353
7点
>プローヴァさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
おっしゃるとおりです。電源基板は設計に欠陥があれば、ハイエンド、ミドルクラス、エコノミークラス関係なく故障します。
このテレビの構造の話は今回の件とは関係ないと思います。
ただ、液晶テレビの修理を行っていると、どうしても中の構造がわかってしまうものですから
これは明らかにお金かけてないなぁというのがわかってしまうんですよね・・・
あくまで個人的な感覚として、あまり安いのは使ってほしくないなぁ、この値段を出すんだったらあとほんの少しだけ投資すれば
もっといいのがあるのになぁと思ってしまうのが本音です。
書込番号:21336464
8点
皆様、
コメントありがとうございます。
本日サービスの方が見えて、一緒に見させていただきましたが、電源とMain基板を結ぶハーネスに接触不良と変色が見られました。
単発の基板故障ならともかく、ほぼ1年に複数回の同一箇所の故障なので、どこかで話題になっているか、何か他に理由があるのではないかと予想していましたが、そういうことでした。
電源基板の交換で終わった2月の故障も、根本原因はハーネスの接触不良だったのではないかと予想され、そのように指摘しました。
解決しましたら、続報します。
書込番号:21337331
2点
それでは電気も満足に供給できないわけですね。焦げで済んでよかったと思います。最悪火が出る原因になるところだったかもです。
書込番号:25145556
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 32V30 [32インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/29 20:35:10 | |
| 8 | 2025/06/28 11:27:40 | |
| 19 | 2025/11/29 17:49:05 | |
| 6 | 2024/10/22 18:49:18 | |
| 12 | 2024/01/02 10:13:10 | |
| 1 | 2024/08/07 0:15:22 | |
| 9 | 2023/09/09 13:08:23 | |
| 9 | 2022/11/16 23:36:27 | |
| 14 | 2022/11/20 17:41:26 | |
| 8 | 2022/04/23 23:49:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







