HDR-AS50
- 独自の「Exmor R CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」、「ZEISSテッサーレンズ」を採用したフルハイビジョンアクションカメラ。
- フラッグシップモデル「FDR-X1000V」や「HDR-AS200V」と同等のブレ補正機能を搭載。自転車やバイクなどでも、安定した映像を記録できる。
- 水深60mまでの水中撮影に対応し、防じん性や耐衝撃性を備えた「アンダーウォーターハウジング」を同梱する。

-
- ビデオカメラ -位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ -位
この機種をレンタルで借りてみて(いずれ購入予定)電車の一番前の車両で車窓風景の動画を撮る目的で2つ質問させていただきます
@目線の高さで「手ぶら」で撮影する時に純正の頭に付けるユニバーサルヘッドマウント以外にオススメはありますか?
Aオススメの路線
JRの都区内パスのエリア内から出ている電車
○空いている時間帯で運転席側から見て太陽が背後にある順光の状態で撮影出来る路線
○始発駅または運転士さんと会話が成立して承諾を得れる路線
過去に乗車した事がありアクションカムで撮ってみたい路線はこんなカンジです
中央線快速
東京→新宿(昼頃)
宇都宮線・高崎線(昼頃)
上野始発→大宮
埼京線の快速(昼頃)
()内が実際に撮影する区間
新宿(赤羽)→大宮(与野本町)
等です(^_^;)
アドバイスよろしくお願いします
書込番号:19814870
1点
>AV機器大好きパパさん
pana HX-A500スレよりようこそ?
リンクをたどりAV機器大好きパパさんのブログやyoutubeを拝見しました
鉄道撮影に関して 十分に知識をお持ちで私どもの出る幕がございません
その上で 失礼ながらアクションカム撮影について
小型軽量ゆえ カメラブレが激しく観る側にとっては苦痛な映像になり易いですね
ユニバーサルヘッドマウントキットBLT-UHM1はヘルメット等があって初めて成立しますし それでも重さで垂れてきますから要注意
バックパックマウントVCT-BPM1 は価格に見合わないチャチさでした
今はバックパック肩ベルトにマジックテープで止められるよう加工しています
チェストマウントハーネスAKA-CMH1はスキーやサーフ撮影で一番安定していました ただ列車内でこれを装着する勇気が必要かな
そこで 必ずしも純正パーツに頼る必要はなく その時々で臨機応変に撮られてはいかがでしょう?
小さなカメラゆえ大げさな保持具も必要ありませんし 例えばマジックテープや両面テープも大変重宝します
車両にセットしてはまずいかもしれませんが クリップで挟んだりサクションカップという手もアリかも
私はクリップマウントを使うことが多いのですが純正エクステンデッドクランプVCT-EXC1でもいいですが
DIYショップに売っている大型クリップ200円程度の物に 1/4インチネジを埋め込みでも十分役にたちます
サクションカップも純正の物よりDIYショップの吸盤の方がはるかに強度がありかつ価格は1/5位です
私は列車移動はあまりないのですが ハンドキャリーの取って部分にアクションカムを装着して
歩きながら駅構内や列車内では車窓を狙っていたことがありました
なお ブログを拝見すると集音にも気を使っていらっしゃるご様子
このAS50にはマイク端子がありません サウンドレベルも低く 音に関しては少々?です
画質も含め上位機種にはなりますがAS200の方がお勧めです
書込番号:19817372
![]()
2点
撮らぬ狸さんへ
おはようございます
HXA500からこっちに来ちゃいました(^-^;
運転士さんに撮影する目的を十分理解してもらい
気持ちよく撮影に臨みたいって思って
じゃあ何が必要だろうって妄想してみて
フリップボードみたいなものに
イラストとか文面に何を書こうかなって机上演習したり
WIFI接続するタブレットをモニター用として
どんなパーツで固定しようか考えていました
小さな子供のいる親子連れの方に
子供を抱っこしなくてもタブレットの画面で
車窓風景を見てもらえたら
「あ!金太郎だ」「ママ見て!特急電車来たよ」みたいな
リアクションをしてもらえたら
オンリーワンの動画になるかもって思いました
店頭でHDR-AS200も触ってみたのですが
そのままだとソニー独自の三脚穴になってて
市販の三脚穴にするには付属パーツを取り付けないと駄目ですよね
でもそうするとマイク端子が使えないんですよね(^-^;
電車内や鉄道博物館内でジオラマを撮ったりする用途で
純粋なアウトドア用途と違い
風切り音に泣く心配もないので
余計なものを画面に入れたくないって時用に
デジタルズームの使えるAS50の方が
向いているかもって思いました
カメラやビデオカメラと違い
アクションカムって保持するパーツを加工したり
自分なりに選んだりする楽しみがありそうですね(*^_^*)
書込番号:19817762
1点
>AV機器大好きパパさん
グッドアンサー ありがとうございます
すでに解決済みになりましたが もう少しだけ
詳細な行動計画をなされているようですが所要時間はどれくらいでしょうね
AS50でバッテリーの連続撮影持続時間は約2時間でした
AS200は1時間30分程度です
予備バッテリーも複数ないと心細いかもしれません
こういった撮影には モバイル電源による電力供給がお勧めです
どちらの機種も外部電源対応しています
一方でAS200は 長時間撮影にやや問題があり 発熱による警告からシャットダウンが割と起こります
私の経験では季節に限らず 30分でシャットダウンしたこともありますし
2時間ロングランをこなせたこともあり 気ままなカメラです
またAS200マイク端子のドアですが 裏技ならぬ逆さ技が使えます
添付写真のように前後逆差しでドアが開きます
ただし アクションシーンのような過激な利用法には向きません
SONYオフィシャルサイトでもこういった使い方をされていた映像がありました
AS50のズーム機能について
正直 映像品質に疑問があります
確かにデジタルズームゆえ多少の劣化(シャープ感)は仕方ないと思っていたのですが
編集ソフトでトリミング拡大する方が劣化度合いがマシでした
しいて言えば 2倍弱くらいまでならある程度ごまかしはききますが3倍では大変醜いなって思いました
(もちろん主観によるところが大きいですが)
AS50ズームの比較映像もYOUTUBEに用意していますので 参考になさってください
https://youtu.be/EWuv3brx13Y
多分 コースを調べ 撮影法を思案している間が 一番楽しかったりするんでしょうね
書込番号:19820211
0点
撮らぬ狸さん
おはようございます
えーと…前展望動画だと一回の撮影で30分程かと思います
AS50の予備バッテリーではなく念の為にモバイルバッテリーを用意して給電しつつ撮影か撮影後の移動中に充電しようと思ってます
現行のソニーのBDレコーダーの仕様は分からないけど
MP4の取り込みが出来るパナのBDレコーダーなら撮影後に帰宅してレコーダーに即取込んでBDに焼けますね
であるなら…
あらかじめイベント的なのを企画して一緒に前展望動画の撮影に付き合ってくれた親子連れの方に後日プレゼント出来たら面白いし
ママさんパパが喜んでくれるんじゃないかなって思いました
デジタルズームに関しては…
なるべく使わない方が良いかもですね
編集ソフトでトリミングを考慮した上で撮影
なるほど、その手もありますね(^_^;)
気付きませんでした
重ね重ねアドバイスありがとうございました
書込番号:19820597
0点
横から失礼します
熊本地震で運休している南阿蘇鉄道全線の往復動画です。見てて悲しくなります
復旧のめどは立っていないそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=wlnS9IWJ-Sc
でも零細鉄道会社らしく 全線運休のお知らせが本当にこれだけです
「4月16日(土)〜しばらくの間 運転見合せ」
http://www.mt-torokko.com/info/index.cgi?mode=dsp&no=53&num=
この動画を撮影したMT3010は個人的に乗った事はありませんが
思い入れがあります。
書込番号:19820970
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-AS50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/03/24 10:33:31 | |
| 2 | 2021/02/22 0:10:36 | |
| 10 | 2019/08/14 22:07:43 | |
| 7 | 2019/02/26 1:06:09 | |
| 0 | 2018/09/26 16:41:09 | |
| 0 | 2018/03/12 21:24:28 | |
| 4 | 2017/09/27 22:06:10 | |
| 8 | 2017/07/13 8:24:33 | |
| 2 | 2017/07/19 18:41:12 | |
| 5 | 2017/04/22 9:23:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






