PENTAX K-1 ボディ
- ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
- 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
- フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ
発売日が決まりました。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1/
同時に以下のレンズも28日発売決定。
HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR
HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR
書込番号:19780998
24点
いよいよですね。
それにしても、連写4.4ですか^^;
スポーツバージョン出ないかな〜(^.^)
書込番号:19781015 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は3月中にムラウチで予約しましたが値引きで239,490 円(税込)
+3年保証で251,463 円でした。
GW前には届きそうで一安心です。
>写真は光さん
当分はマイナーチェンジ機や廉価機は出ないという話ですね。
K-1をファームアップで仕上げていく方向らしいです。
私は望遠と連写はK-3と購入予定のFZ1000に任せるつもりです。
書込番号:19781046
11点
>4月28日発売決定
予約者全員に、
当日行きわたると良いですね。
D500がひと月遅れになったので、
当初は購入予定はなかったのですが、
レンズの処分を兼ねて、
K-1を3月下旬に予約しました。
DA☆系を含め、
DA系のレンズをある程度処分して、
全額、マップのポイントで、
D FA 24-70とセットで予約しました。
D FA 24-70は、手元にあるので、
ボディが楽しみです。
>スポーツバージョン出ないかな
センサー読み出し速度が、
ボトルネックのようなので、
ファームでも大きな改善は、
無理そうです。
当分は、
クロップ対応での高速連写か、
K-3Uしかないのでは・・・・
連写速度重視は、
他マウントに任せたが、
スッキリするかと・・・
書込番号:19781088
12点
>さすらいのペン太さん
情報ありがとうございます。
キタムラで24万円切りうらやましいです。
私は望遠をK5US、動体をFZ1000で撮ってまして、勝手に親近感を感じてしまいました。
K1を広角と高感度で使いたい、と狙っています。
早くK1の金策を仕上げないと・・・
書込番号:19781148 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キタムラで24万円切りうらやましいです。
ムラウチでは・・・・・
書込番号:19781197
4点
とうとうですね。
ウチムラは安いですね。わたしはマップなんですが全員にわたります様祈りましょう。
書込番号:19781310 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>1641091さん
ムラウチでした。失礼しました!
本当に安いですね‼
書込番号:19781344 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は八百富ですが2/19に予約入れてるんでさすがに当日手に入るだろうと思ってます。
若干待ちくたびれた感がありましたが、やっと発売日が分かって少々テンションアップです。
とはいえまだ二週間以上も先ですが・・・
もうちょっと待ってムラウチで買ってりゃ良かったかなとも思いますが・・・まあいいです(笑)
子供の入学式はK-30で挑みましたが、GWはK-1を存分に使い倒します。
さあ、嫁に何て言われるか楽しみだ(苦笑)
書込番号:19781362
10点
ヨドバシもマップカメラもビックも八百富も発売日が明記されたけれど
ムラウチは未だ『下旬』のまま。
「お引渡し方法: なるべく早く 午前中 」
の効果の程やいかに?? ゆうパックは無駄に+1日余計にかかってしまう。
ムラウチはクロネコか佐川なのでその点は安心。
一言、
「お引渡し方法: なるべく早く 午前中 そこんところよろしく!」
って書いとけばよかったかな^^;
書込番号:19781375
1点
>写真は光さん
連写約5コマのD810FXで屋内スポーツ撮ってた人がいましたが、ISO3200あたりでも綺麗でしたから、Kー1だと更に。
書込番号:19781382 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私は3月上旬に三星カメラで予約をいれましたが
発売日のお渡しは厳しい状況だそうです。
でも予約特典として「ゴールド保険」が付くので
気長に待ちたいと思います♪( ̄▽ ̄;)
つい先日にDFA24-70もポチりました♪
キャンペーンまでには届いて欲しいな〜…
書込番号:19781489 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんにちは。
キヤノンユーザーです。
>4月28日発売決定。
正月連休とか5月連休に掲示板に書き込む方って、ほかに楽しみが無いのだろうか?と
毎年のように思ってしまいますが、ペンタユーザーの方なら、今回は例外ですよね〜。
渋滞しに行くぐらいならK1に意見投稿・・いつになく楽しみな5月連休ですね。
書込番号:19781712
6点
3月中旬に予約を入れた八百富からメールがありました。
「ご注文いただいております「ペンタックス K-1」の入荷予定に関しまして、ご案内申し上げます。−−−略−−−
(当店への入荷予定は発売日前日の予定でございます。)
入荷後は速やかに発送手順へと進めさせていただきます」
ということで「速やか」とは27日に発送されると期待していますがどうなんでしょうかね。
書込番号:19782172
2点
八百富は全予約者に発売日渡し出来る目処が付いてるらしいですよね。安心です。
書込番号:19782235 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>山の上太郎さん
私の所にも、八百富さんから同内容のメール届いていました。
当方(八百富さんから地理的にかなり離れた所)に28日に届けるには常識的に考えて前日に発送しないと間に合いませんので、
おそらくは文言通り、27日に入荷次第発送されるのでしょう。
蛇足ですが、普通に考えて28日の配達日指定を付けてくると思われるので
たとえ前日のうちに最寄りの営業所に届いてしまっても、フライング配達してもらう/取りに行くことは不可能かと思います(^^;(最近は何処もフライングには厳しいですよね)
書込番号:19782368
2点
え?発売当日には店に並ぶのだから前日には店に来てるんじゃ無いですか?
まぁ 別に28までは仕事でどうせ触れないので29でも良いですけど。28の夜なら寝るのが遅くなって嫁の角が更に伸びるとか?(笑)
書込番号:19782476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hihicomさん
もしかして、私の書き込みへのレスでしょうか?
だとしたら、
>蛇足ですが、普通に考えて28日の配達日指定を付けてくると思われるので
>たとえ前日のうちに最寄りの営業所に届いてしまっても、フライング配達してもらう/取りに行くことは不可能かと思います(^^;
と書いたのは、あくまで配達を待つ我々から見ての話であって、
八百富さん他一般の販売店舗には前日に届く(そうメールにも書いてあります)でしょうし、そこから即日お客(=我々)に向けて発送されるのだと思いますよ。
書込番号:19782530
2点
あ、もしかしたら
>営業所
という表現が誤解を招いてしまったでしょうか。
これは「配送業者(クロネコとか、佐川とか)の営業所」という意味で書いたのであって、店(販売店舗)という意味のつもりはなかったのですね。
たとえば前日に店から発送されたK-1がその日のうちにクロネコや佐川の営業所に届いてしまっていたとしても、それをフライングで自宅に配達してもらったり取りに行くことはおそらく出来ない(断られる)よ、と。
誤解を招く表現であったことをお詫びします。
書込番号:19782588
1点
他の八百富組の方と同じく、仕事から帰って確認したらメールが入ってました。
さっそく振り込み予約してやりましたとも。
残高の数字を見て、やっちゃいけないことをやってしまったような気分に襲われました・・・
嫁には半額ぐらいで言っとこうかな、うん・・・
書込番号:19782655
5点
rham さん
いやいや別に個人に向けたつもりは無かったですけどややこしいですね。すみません。
で 私はと言えば マップからはまだメールは来ていませんでした。もしかして漏れたのかも?(笑)
予約した時は発送が決まったら連絡するとあったので気長に待ちます。
書込番号:19782809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hihicomさん
こちらもマップで予約、既にEFレンズなど換金してポイント化、即時払える状態ですが、メールは来てません。
ムラウチもレキサーSDXC付きで予約しましたが、お知らせメールは無し。
尚、2店とも予約のキャンセルは出来るので入手できるほうで購入します。
書込番号:19782897
4点
発表を見て、行きつけの店に予約を入れました。
確保してもらえそうです。
前日には入荷してくるとは思いますが、最近は当日入荷してくることもあったそうで、
その場合は当日夕方の入手になるかも…(-_-;)
それより問題なのは、かなりのレンズを放出しないと買えない(泣)
書込番号:19783010 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
マップの場合、
今では、発売日前日の発送が、
多かったような気がします。
地方で無ければ、
発売日到着ですが、
地方の場合、
発売日翌日に自宅到着でした。
マップのマイページのステータスは、
注文受付済のままです。
早く、発送済にならないかなぁ〜
書込番号:19783160
2点
たった今、予約を入れていた某店より電話があり、
当日渡しで用意できるとの事!
予約が3/8と遅かったので不安でしたが、ホッと致しました。
しかも当日は開店時間を早めてK-1予約者への対応に当たるとか!
ちょうど休みなので喜んで並びに行きたいと思います!
書込番号:19784154 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こちらも、今、中野の某販売店より、
TEL連絡いただきました。
4/28の発売当日でOKだそうです。
当日は、9:00から開店とのことでした。
悩んでいて、予約に出遅れ、
ようやく決心して、ポチッたのが、3/26だったので、
ちょっと心配していましたが、
これで、ゴールデンウイークに間に合いそうです。
楽しみですね。
書込番号:19784185
6点
15-30mm 必要以上に 高く設定してないですか?
書込番号:19784334
2点
私も今日、予約した地元のお店から連絡頂いて、確保出来たので発売日渡しが可能ですとのことでした(*^^*)
同時購入でDFA24-70とDFA★70-200もお願いしており、準備はバッチリとのことで、それまでにk-5とk-3をBG付でDA12-24とDA★16-50、DA★60-250とセットで下取りに出すつもりです!
ワクワクドキドキ楽しみです!
どうか奥さんにはバレませんように(>_<)
書込番号:19784369 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ムラウチから27日入荷予定、と連絡が来ました。
が、
「当店入荷予定日につきましては、1〜2日ほど遅延する場合がございます。
また、ご注文商品が入荷した当日に発送できない場合がございます」
の文言も(゜_゜;)
書込番号:19785027
3点
メーカー直販で予約しておりますが、メーカーからだといつ頃出荷するのか気になります・・・。
まだ、出荷など連絡はないです^^;
書込番号:19786013
1点
>さすらいのペン太さん
>あんころ餅(酒入り)さん
こちらも、ムラウチさんから、先程、当店入荷予定日(04月27日頃)とメール入りました。
1~2日の遅延はあり得る様です。
なお、4月13日現在の予定です。
ゴールデンウイーク中に使えそうです。
ただ、GW連休無しです。( ;∀;)。
書込番号:19786097
1点
マップの場合は、
現在の予約も含め、
前日に入荷予定で、
進んでるそうです。
発売日の前日に、
マップから発送になるので、
都内近郊の方は、
発売日に入手、
私のような地方は、
発売日の翌日入手になるでしょうね。
書込番号:19787119
1点
K-30⇒K−3⇒K−3UとPENTAX一筋の初心者です。Kー1はどうしようかと思案していましたが、大阪のPENTAXミーテイングに参加して、開発陣の熱いトークを聞いていたら無性に欲しくなりました。早くから並んだので、入場証の1番が当たったこともあり(嬉しくて記念に持ち帰りましたが)予約することにしました。色々検討の結果、リコーイメージングのオンラインストアの会員で予約しました。3年保証付き、15%のポイントが付きます。
以前、K−3はムラウチで3年保証で購入しましたが、保障を使うとなるとなかなか面倒で、直営でも無いので保障を使用せず大阪のサービスセンターに持ち込みました。その結果、現時点では総合的にベストの選択かと思っています。但し、ポイントを使用してレンズを買う予定ですが、出荷しないとポイントが付かない仕組みの様なので、レンズは少し遅れます。メーカーのオンラインストアなので、確実に28日は手元に届くと思われます。楽しみです。
書込番号:19787388
4点
団塊の花狩人さん
>メーカーのオンラインストアなので、確実に28日は手元に届くと思われます。
さて、どうでしょうか。
万が一、ブツ不足で一般販売店に製品が回らない状態だったら、身内のオンラインストアーに優先しして品物を回したら販売店からブーイングが起こり以後の販売数にも影響があるでしょう。
SONYのα7シリーズは一般販売店ではすぐ買えてもオンラインストアーでは納期が一か月以上かかったというような口コミを見たことがあります。
競争の激しい家電で鍛えられた会社だからこそ身内より一般販売店を大事にするという精神がしみわたっているのだと思います。
リコーイメージングのK-1のニュースリリースでは月産7000台とありましたから、直販店からすぐ出るようなら販売店からのオーダーが少ないことになり、PENTAXIANとしてはさみしいことになります。
生産能力が十分あり、販売店でも、直販店でも予約者には28日に行き渡れば良いですね。
書込番号:19787709
3点
いや〜っ。皆さん羨ましい。
作例を楽しみながら、私はK-3Uで頑張りたいと思います。
皆様のレビューを読んだら無性に欲しくなるのでしょうね。
だけど、数年は我慢ガマン。(^o^;
皆様のところに無事に届きますように。(^_^)/
書込番号:19789190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
迷って迷ってポチッとしちゃいました。
もう戻れません(笑)あとは使い倒すだけです
そして、しばらくは嫁さんにバレないようにK5Uと交互に出さないと(ーー;)
書込番号:19790302 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Katzくんさん
同じ黒ならばれません! 走っているどの車も同じに見えるはずです(笑)
書込番号:19790410
1点
>Katzくんさん
女の勘は鋭いから、お互い気を付けましょうね(笑)
書込番号:19791008 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>BingoWalkerさん
>Katzくんさん
同志としてご武運を祈ります・・・
>あんころ餅(酒入り)さん
ぶ、ブルーのK-30から持ち替えても同じに見えますかね?
書込番号:19791712
5点
>プルプル1号さん
ブルー・・・
健闘を祈る!(>_<)/
書込番号:19791885 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Katzくんさん
家庭内でK-1グランプリが始まらないようにお祈りしてます
(>人<)
書込番号:19791926 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/gS0019570/
2016年4月15日20時までのご注文は発売日(一部地域によっては発売日の翌日以降)にお届けいたします。
2016年4月15日20時以降のご注文につきましては、5月中旬以降のお届けとなります。
オンラインストアでは昨日までに予約していれば発売日には手にはいるみたいですね。
かなり売れてるのか、販売店に優先して流しているのか…
書込番号:19792060
1点
>プルプル1号さん
青・・・黒く塗りつぶ・・・・・・じゃなくて、黒い方は
夫「古いペンタのカメラを中古で5000円で見つけたんだ〜」
妻「これが中古ぉ? 随分きれいだけど?」
夫「だろ〜? これが5000円なら安いと思って(買ったんだ〜)」
妻「ふ〜〜〜ん〜〜(怪しさ爆発中)」
とかかんとか(ゴニョゴニョ)
書込番号:19792228
1点
来たK−1を青に塗るとか?(笑)
まぁ・・それは個人的に何とかして貰うとして・・もうすぐですね。しかし直販が昨日までの予約で発売日当日なのに結構販売店では手に入らない話が上がっていますね。これを見ると大型量販店→直販サイト→小売店の順なんだろうか?
ですが・・3月末にマップで予約した私には未だ連絡は有りませんねぇ・・。発売日以降の連休で使う気満々だったので漏れたのか問題が無いから連絡が無いのかを聞いてみようかな。(漏れてたら公式HPに有るように5月中旬以降と言う事ですね。orz←もう古いですね(笑))
書込番号:19792678
1点
>あんころ餅(酒入り)さん
>BingoWalkerさん
>yossy-kayさん
仙台会場で実機触ってますなう(笑)
カメラ興味ないとK5、3と変わらないですね
(よしよし)
早く手元に欲しくなりました
書込番号:19792883 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hihicomさん、
>3月末にマップで予約した私には
未だ連絡は有りませんねぇ・
マップからは、入荷後の
商品発送時にしか連絡は来ません。
こちらから、
マップに確認したところ、
3月31日予約でも、
発売日の前日発送OKでした。
書込番号:19794031
2点
>BingoWalkerさん
>あんころ餅(酒入り)さん
よっしゃ、プラカラーで青に塗ります!
・・・ってのは無謀なので、逆に黒く塗り変えたんだと真顔で主張してみます。
・・・ってのも無理っぽいので、正直に言います。金額はだいぶサバ読みますけど(笑)
書込番号:19798537
2点
>プルプル1号さん
「あっ嘘ついてる時の顔してる!」って言われないように、鏡を見ながら練習して下さい(笑)
それか、今持ってるカメラを黒く塗って・・・
とにかく無事を祈ってます(/>_<)/
書込番号:19798867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1641091さん
いやー 以前のやり取りで発売日が28か29で受取れる時間が違うのでマップさんから連絡をくれる事になってたんですよ。 メールで聞くと発売日に届きますと回答を貰ったんですけど約束をした担当の方からの回答では無かったのできっと人が代わったんですね。
話は違いますけどペンタは充電器ってダイレクトプラグでは無くコンセントにケーブルを介した物ですよね。個人的にはケーブルが無い方が良いんですけどメーカーさんの方針(拘りか?)は判りませんねぇ。昔からCanonだけストラップ通しが三角環を何故使わないんだ?と言う話が有りますけどメーカーで使い易さの基準が違うんですかね?K-1からは使い易い三角環に変わるみたいですけど。
書込番号:19799119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> 話は違いますけどペンタは充電器ってダイレクトプラグでは無くコンセントにケーブルを介した物ですよね。
これ、親切設計だと思いますけど。
ダイレクトだと、コンセントの場所によっては、挿せないことってありますよね。
特に、旅行でホテルや旅館に泊まった時、変なところにコンセントがあることが、まま、あります。
そんなとき、ケーブル付きだと、助かります。
書込番号:19800188
3点
>発売日に届きますと回答を貰ったんですけど
地方なので、発送後2日かかるので、
発売日の翌日以降になります。
私は、いつも営業所止めにして、
営業所の朝の仕分け後、
直接取りに行ってます。
>充電器ってダイレクトプラグでは無くコンセントにケーブルを
ニコンのD7200の場合は、
MH-25a、
ダイレクトコンセント+ケーブルでした。
ペンタの充電器も、
ケーブルをメガネコネクター部分に、
直接差し込むコンセントが、
汎用品として入手できますね。
ノートPCアダプターでは、
使用してます。
真っ直ぐなものと、
90°曲がったL型があります。
書込番号:19800410
4点
photo研さん
有り難うございます。確かにそうなんですけど・・個人的問題で他にもケーブルが沢山有って絡まるんですよ(笑)
appleとかだとケーブルと直差し両方が付いてる事が有るのでイメージはそんな感じです。 充電も毎日使わないのでcanonのは絡まらないので良いなぁと思った次第で・・。
1641091さん
って・・正しくこれですやん!有り難うございます。こんなの有るんですねぇ。しょうむない内容を書き込んだなぁと思いつつ書いてみるものですね(笑)。これならphoto研さんの使い方でも選べますね。
私のところは大阪なので発売日に来るんです。何か同じように楽しみにされてる方と場所の問題で早く手元に来るのは申し訳ないですけど・・到着日はどうせ遅くまで仕事で触るのは翌日です。休みになってから楽しみましょうね。
書込番号:19800991
1点
日曜(17日)の夜、ダメ元でマップカメラさんで予約を入れたところ、昨日の夜、発売日にお届けとの連絡がありました。
マップカメラさんは、当日飛び込みでも買えるくらいの、かなり余裕を持った数を確保してそうですね。
書込番号:19801060 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あとたんさん
お!おめでとうございます。大型量販店だとまだいけるんですね。小売店で確保出来ない話も多いですけどパワーバランスがあるのかも知れませんね。
来た夜に耐えられるか?保護シール位は貼ろうかな?
書込番号:19801421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
hihicomさん
パワーバランスとかではなく、単純に発注かけた数の問題かと。
自店舗の予約見込みを多めに見積もって、初期の発注をかけているんだと思います。
まぁ、新宿のお店ですし、予約が埋まらなくてもそのまま店頭在庫として捌けちゃうでしょうからね。
町のカメラ屋さんとかだと、売れるか分からないから予約が入ってからの発注になり、メーカーとしても受注は先着順ですから、発売日に間に合わないことになってしまうのだと思います。
書込番号:19802560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
熊本の地震でソニーのイメージセンサー作ってる工場がやられたらしいので、
今後の生産に影響でてきそうですね。
書込番号:19803308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あとたんさん
他の方の書き込みではかなり早くに予約したのに駄目という方も多い中で、八百富さんが何か調整が出来た的な事を書き込んでたのだそんなコネ的な事もあるだなぁと思ったのですけど。無いですかね?
k-1買うぞさん
熊本ソニー工場 影響有りますよね。早く落ち着いて再開出来れば良いですね。
書込番号:19804587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
4月28日の店頭を想像すると怖い(^_^;)
K-1 、1D-X Mk2 、D500の同日発売とは…。
書込番号:19805105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>K-1 、1D-X Mk2 、D500の同日発売とは…。
それぞれ、裏では、
いろいろ紆余曲折があったようで・・・・・・
4月下旬のタイムリミットとなれば、
この日しかなかったのでしょうね。
3製品とも、間に合わせでなく、
瑕疵の無い製品であって欲しいですね。
書込番号:19805160
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/01/13 11:44:22 | |
| 6 | 2023/12/12 9:05:18 | |
| 13 | 2023/09/03 23:56:28 | |
| 3 | 2023/08/13 22:40:49 | |
| 2 | 2023/06/16 10:44:08 | |
| 0 | 2022/06/23 15:13:55 | |
| 21 | 2022/02/14 21:21:18 | |
| 0 | 2021/12/09 17:54:25 | |
| 1 | 2021/05/05 1:54:46 | |
| 68 | 2020/11/19 10:11:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










