EOS 80D ボディ
- 約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」を搭載した、ミドルクラス向けデジタル一眼レフカメラ。
- 常用ISO感度最高16000(動画撮影時:ISO12800)を達成し、室内や夕暮れなどの暗いシーンでもノイズを抑えた撮影ができる。
- 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」で動画撮影のスムーズなAF動作が可能なほか、フルハイビジョン60p動画記録に対応する。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
こんにちは。初めて質問させていただきます。
新しくパソコンを買い替えたため、再度CD-ROMからEOS Utilityをインストールする予定です。
そこでご質問なのですが、写真の保存先は外付けハードディスクに設定しています。同じように保存先を設定して、画像の自動取り込み→まだ取り込んでいない画像を選択した場合、SDカードに残っていて旧パソコンで既に外付けハードディスクに取り込み済みの写真も再度取り込み保存されてしまうのでしょうか?
既に外付けハードディスクにファイルの日付フォルダがあれば、上書き保存警告等が出て、2重に保存されるのを止めることができますか?
よろしくお願い致します。
書込番号:24416896 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Windows10へのパソコンの買い替えです。
カメラを買った際に同封されていたCD-ROMを使用してインストールしてもきちんと起動するでしょうか?
書込番号:24416925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuurriiさん
こんばんは。
80Dを使っています。
2年前に、Windows10 HomeのPCへ買い替えました。
■インストールについて
CD-ROMからではなくて、キヤノン公式からDPPの最新版をインストールしたら、
その中にEOS-Utilityも同梱されていたような記憶です…たぶん。
(記憶が不確かなのですが…)
https://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/dppw41310.html
もしEOS Utilityが含まれていなければ、下記ページからダウンロードもできます。
https://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/euw31310.html
何か不都合がありそうであれば、一旦アンインストールりして、
そこからCD-ROMでインストールし直しても良いと思います。
(私の場合は、最新のDPPにしておくかという事でダウンロードしたはず)
■画像の上書き防止について
いつもPCの内蔵HDDに書き込んでおり、
また、PC切替直後の取り込み動作の挙動を覚えていません…。
(大抵は、SDカード内のデータを取り込み終えたら、小まめにSDカード内を全消去するので
SDカード内に取り込み済のものを残しているのが少ないのもありますが…)
上書き防止ということであれば、外付けHDD内の日付フォルダを、
一時的に階層変更してみてはどうですか。
例えば、PC上で外付けHDDが「F:」ドライブとして認識されているのであれば。
F:\Pictures\2021_10_25
F:\Pictures\2021_10_26
F:\Pictures\2021_10_27
↓
F:\Pictures\BackUp\2021_10_25
F:\Pictures\BackUp\2021_10_26
F:\Pictures\BackUp\2021_10_27
※BackUpフォルダを作成して、その中にSDカード内の写真と被る範囲の日付フォルダを移動する
※単に同じHDD内で階層変更しているだけなので、大して時間もかからないはずです(データコピーによる待ち時間などないはず)
で、80Dから取り込む際に、取り込み先を「F:\Pictures」を指定すれば、
「BackUp」フォルダと競合することは無いと思います。
一回取り込んでしまえば、以降は「まだ取り込んでいない画像」の判定をPCがきちんと行ってくれるはず。
(どこに、以前取り込んだかどうかの情報を保持しているのかまで理解していないですが…)
書込番号:24417041
0点
長文でスミマセン。
丁寧に書いたので長くなりましたが、
やってみるとそんなに難しいものではないと思います。
ご質問に対する直接的な回答ではなく、
こうすれば多分大丈夫、という安全そうな手順(※自分ならこうするかなぁ)を書きました。
書込番号:24417043
0点
>SDカードに残っていて旧パソコンで既に外付けハードディスクに取り込み済みの写真も
再度取り込み保存されてしまうのでしょうか?
『また取り込んでいない画像』を選択した場合は、PCや保存先環境が変わっても、
EOS Utilityを使ってPC(HDD)に取り込み済みの画像を再度取り込もうとすると
『取り込み条件に一致する画像がありませんでした』と表示され、取り込みは行われません。
ただし、次の場合は画像取り込みが行われます。
・EOS Utilityを使わないでPCに取り込んだ画像と同じフォルダにEOS Utilityを使って画像を保存する場合。
・EOS Utilityでの画像取り込み時にSDカードのライトプロテクトがONの場合。
なお、これらの場合でも上書きではなくファイル名に-1,-2…が付加され、上書き警告は表示されません。
また、CDのソフトでも大丈夫だとは思いますが、念のためEOS Utilityは最新にVer.UPした方が良いと思います。
書込番号:24417258
1点
>yuurriiさん
起動します。
書込番号:24417636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuurriiさん
データファイルは,「名称.拡張子」,からなりますよね。
既にHDDにあるデータと同じ名称.拡張子のファイルをコピーしようとすれば,アラートW上書きしますか?Wが出ますよね。
私は日付フォルダ管理しています。
CFexpepress Type Bカード(またはSDカード)をPCに繋げ,外付けSSD(或いはHDD)もPCに繋げます。
SSD内に今日の日付でフォルダを作成します。20211028という具合に。
CFexpepress Type Bカード内の,今日撮った画像ファイルをSSDに作った今日のホルダーにコピペします。
(*特に,今日撮った写真に限らず,好きな画像をコピペしても構いません)
現像ソフトで画像を開く際は,SSDのフォルダ内のファイルを開くようにします。
書込番号:24417656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 80D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/02/07 10:57:19 | |
| 19 | 2024/01/12 17:49:01 | |
| 8 | 2023/11/20 9:32:36 | |
| 11 | 2023/11/26 19:57:37 | |
| 36 | 2023/09/01 2:56:06 | |
| 25 | 2023/02/10 14:42:53 | |
| 11 | 2023/01/29 18:27:42 | |
| 20 | 2022/05/21 17:28:31 | |
| 4 | 2022/05/15 2:42:31 | |
| 7 | 2022/04/12 9:59:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










