『不満はありますか?マクロはどうですか?』のクチコミ掲示板

2016年 4月21日 発売

PowerShot G7 X Mark II

  • F1.8-2.8の光学4.2倍ズームレンズと1.0型CMOSセンサーを搭載した高画質モデル。
  • ジャイロセンサーとCMOSセンサーでブレ量を判断する「デュアルセンシングIS」を採用したことで、4段分の手ブレ補正効果(静止画のみ)を備えている。
  • 被写体やシーンに合わせて選択できる19種類の撮影モードを搭載しており、特殊なフィルターをかけたような仕上がりも選択可能。
最安価格(税込):

¥177,542

(前週比:+8,282円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥147,200 (4製品)


価格帯:¥177,542¥197,500 (7店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:265枚 PowerShot G7 X Mark IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G7 X Mark II の後に発売された製品PowerShot G7 X Mark IIとPowerShot G7 X Mark IIIを比較する

PowerShot G7 X Mark III
PowerShot G7 X Mark IIIPowerShot G7 X Mark III

PowerShot G7 X Mark III

最安価格(税込): ¥150,925 発売日:2019年 8月 1日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:235枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G7 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G7 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G7 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G7 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G7 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G7 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G7 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G7 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G7 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G7 X Mark IIのオークション

PowerShot G7 X Mark IICANON

最安価格(税込):¥177,542 (前週比:+8,282円↑) 発売日:2016年 4月21日

  • PowerShot G7 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G7 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G7 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G7 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G7 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G7 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G7 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G7 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G7 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G7 X Mark IIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X Mark II

『不満はありますか?マクロはどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G7 X Mark II」のクチコミ掲示板に
PowerShot G7 X Mark IIを新規書き込みPowerShot G7 X Mark IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信16

お気に入りに追加

標準

不満はありますか?マクロはどうですか?

2016/12/23 15:34(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X Mark II

クチコミ投稿数:6件
別機種
別機種
別機種
別機種

XZ-10 (通常モードでの近接撮影)

XZ-10(スーパーマクロ)

XZ-2(通常モードでの近接撮影)

XZ-2(スーパーマクロ)

OLYMPUSのXZ-2、XZ-10を使用しています。
当初はXZ-10を使っていたんですが、画質に不満があり、買い替えのためXZ-2を購入しました。
ただこのXZ-2、デザインや操作性、画質は気に入ってるんですが、如何せんボディが大柄で動作が遅いので結局XZ-10も併用しています・・・(笑)

性格が似た2台を持っておくのも勿体無いので、どうせなら1台にまとめたいと思い、このG7X(MK2)の購入を考えています。

口コミを見る限り、完成度の高いカメラのようであまり悪い点が見当たらなかったんですが、ユーザーの皆さんが使っていての不満はありますか?

また、一点気になったのがマクロ撮影(近接撮影)が苦手という点です。
XZは両機ともマクロ撮影が得意で、物を撮影するのに重宝していました。
マクロに切り替えなくてもそこそこ寄れるんですが、スーパーマクロに切り替えると1cmまで寄れます。
大型センサーになるとマクロが苦手になるとのことなのでXZ程のマクロ性能は期待していませんが、どの程度まで寄れるのかが気になっています。

2台の売値を考えると予算的には中古でG7X初代になるかと思いますが、MK2は細かなところが改良されていて使いやすそうで新品での購入も可能なのでこの辺りも悩んでいます。

是非アドバイスお願いします。

書込番号:20507371

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/12/23 17:11(1年以上前)

1型センサーのG7XやRX100はオリンパスのカメラと比べるとマクロは強い方では無いですね。
広角側はかなり寄れるのですが、歪みが出ます。
また、望遠側はほとんど寄らないと言ってもいいでしょう。
両者共に性能的には大差無いです。

私がRX100で花を撮るときは、望遠側にして、レンズの前にクローズアップレンズをかざします。
かなり寄れますが、面倒と言えば面倒ですね。

せめてフィルターネジがあれば良いのにとは思います?

本当はオリンパスから1型センサー機が出れば良いのですが。
その気配はありませんね。

書込番号:20507584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2016/12/23 17:50(1年以上前)

一般常識的に、物理的に、撮像素子サイズが大きくなると、マクロは弱くなります。

書込番号:20507675

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2016/12/23 21:30(1年以上前)

>エリズム^^さん
やはりそうですか。
オリンパスから少し趣向の違った1型センサー機が出てくれると嬉しいんですが・・・

>アキラ兄さんさん
はい、それは分かっています・・・

書込番号:20508289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2016/12/23 23:00(1年以上前)

>はい、それは分かっています・・・

ならそれだけのことです。

書込番号:20508592

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/12/23 23:15(1年以上前)

マクロならLX100の方がいいと思いますよ。
G7Xが5cmに対してLX100は3cmマクロまで行けます。
マクロで2cmの差は結構大きいです。
http://www.mayoinu.com/entry/2015/09/20/195744#section0
ここを見ると2cmの差がよくわかります。

ただ、LX100はボディがちょっと大きくて重いかもしれません。

書込番号:20508651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2016/12/24 00:59(1年以上前)

>G7Xが5cmに対してLX100は3cmマクロまで行けます。

それが、コンデジは「レンズ最先端から」であって「基準面から」ではないのですよね。
従って、ボディが大きく、撮影時のレンズ伸長が長い機種は、実際の最短撮影きょりは遠いのです。

書込番号:20508909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:25件

2016/12/24 09:47(1年以上前)

>Nostalgic Heroさん

今のところ最大撮影倍率も悪く無いし、レンズの質と明るさでマクロのトロける表現力はDMC-LX9がサイズ的にも最強かと。
こちらはマクロ狙いの機種とは違うと思う。
今調べたけどXZは2台売っても最大15000円。
使い込まれてるだろうから1万あたりしか売却出来ないだろうし、LX9高いけど妥協しないって言う選択肢もありかなと。

書込番号:20509490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/12/24 10:44(1年以上前)

https://www.focus-numerique.com/news/4-compacts-experts-en-lice-13021.html
LX100とG7XやRX100M3の撮影倍率の正確な比較が載ってました。上で私が挙げた比較よりは差が少ないですが、それなりにありますね。

最短撮影距離はレンズの先端からのようなので、パプポルエさんが挙げてらっしゃる小型のLX9の方がより大きく写せるかもしれません。

書込番号:20509609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/12/24 11:11(1年以上前)

http://www.cameralabs.com/reviews/Panasonic_Lumix_LX15/images/results/PanaLX15vsG7XII_macro_745.jpg
http://www.cameralabs.com/reviews/Panasonic_Lumix_LX15/ 引用元

LX9(海外名LX10 or LX15)とG7X IIのマクロ比較ありました。
この比較を見るとLEDのライトがG7X IIの2倍くらい大きく写ってるので、LX100(G7Xの1.5倍くらい?)よりさらにマクロ性能が高いように見えます。

書込番号:20509673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2016/12/24 18:47(1年以上前)

まぁ、LX9と比べるならばね。
LX9の板でサンプル漁って貼ってるのは僕ですからそれは知ってるんですが、あくまでXZとの比較ですからね。

真っ当なマクロ性能という意味では、撮影倍率的にも、EOS-MにEF-M28mm F3.5 マクロ付けた方が高いですし、
さらにお値段はLX9よりも(場合に因っちゃG7X2よりも)お安かったりします。

書込番号:20510869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/12/24 19:32(1年以上前)

まあ、スレ主さんはマクロのみがメインでは無いのでしょう。

コンデジだとしたら、画質と予算考えるなら、RX100無印にクローズアップレンズかな?
※自分はこれで良く撮りますが…。

中古視野に入れてミラーレスならNEX-5Tあたりにマクロなら3万弱でもいけるかも。
標準ズームも必要かな?

M10だとレンズキットとマクロで7〜8万くらい?

てか、ミラーレスの大きさなら今のままで良いかもね。

後、オリンパスならStylus1sとかどうなのかな?
中古で手に入れば。

書込番号:20510997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2016/12/24 20:25(1年以上前)

まぁ、もちろんそうなんですが、
24mm相当のマクロなんて、パースペクティブで普通には使えませんからね。

だから、ピントを合わせた部分が大きく写るのを「マクロに強い」というのか、
接写して、普通に大きく写るのを「マクロに強い」というのかで、結構違うわけです。

接写という意味ならば、まずは寄れないとダメでしょうが、
テーブルフォトなどの近接撮影ならば、ワーキングディスタンスは必要ですし、
鏡胴の光源ケラレを考えると5cm以上は離れるでしょう。
それだと最短距離5cm程度の28-35mm相当のレンズの方が実際には使えるわけです。

さらに平面コピーとなれば、コンデジは基本ダメですし、G7X2系列のレンズは特に弱いですから。

そうなってくると、XZ-10/2の方が、一般的なマクロは強いのでは無いかと思われます。

ちなみにLX9も接写行きではかなりフレアの出る甘めの描写になります。
G7X2のように周辺が流れて見えるほどでは無いので、気にならなければLX9ですが7.7万ですしね。
まぁM4/3の安いボディと安いマクロレンズの組み合わせもLX9レベルですからね。

24mm相当と28mm相当とでは、接写時にはかなり描写が変わることは頭に入れておいた方が良いと思います。
#もちろん写ってさえいればいいのなら別です。

書込番号:20511123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/12/24 21:15(1年以上前)

マクロだけ考えて、画質抜きでコンデジなら、オリンパスのSH3とTG4あたりになるのかな?

オリンパスから1型センサーのマクロに強いカメラ出ないかな?

書込番号:20511274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:25件

2016/12/24 22:24(1年以上前)

オリンパスには期待薄ですが、NIKONのDL24-85 f1.8-2.8はマクロレンズ並みの(35mm判換算で)等倍撮影が可能だそう。(スーパーマクロ)
カタログによると36×24mmの被写体を画面一杯に写せるとなっているのでこれが本命かもしれません。
500円硬貨の直径が26.5mmなのでイメージはしやすいかも。
等倍時のワーキングディスタンスがわかんないんだけどスーパーマクロのAFが3cm〜6cmとなっています。
でもいつ出るかわかったもんじゃ無いけど。^^;

書込番号:20511458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2016/12/25 18:36(1年以上前)

ちなみにLX9の広角端・開放の描写ですが、
通常の撮影距離(とはいえ至近距離ですが)だとごく普通です。
https://www.flickr.com/photos/cameralabs/30560080155

これがマクロ(接写域)となると、この位のフレアが出ます。
https://www.flickr.com/photos/cameralabs/30472659601
https://www.flickr.com/photos/cameralabs/30472424791

ちなみに一定距離離れればこの程度シャープです。
https://www.flickr.com/photos/cameralabs/29929169064/in/photostream/



接写能力というのは、

・撮像素子が大きくなるほど
・レンズが明るくなるほど
・通常撮影距離の描写を重視するほど

レンズの描写能力は落ちていく物なので、
「撮れる」のと「綺麗に(普通に)撮れる」のとは別に考えた方が良いです。

特に広角端マクロは、広角故の像の歪みから逃れられません。

カブセ式の枠にクローズアップレンズを付けて、50mm相当近辺で撮影するのが、C/P含めて最良だと思います。
それか2000万画素を生かして、デジタルトリミングして必要範囲を切り出すかですね。

書込番号:20513584

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:10件

2017/01/08 09:49(1年以上前)

当機種

傷は愛嬌・・・ということで

有利、不利はさておき貼っておきます。
予算が許せば楽しいですわよ!

書込番号:20549788

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G7 X Mark II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G7 X Mark II
CANON

PowerShot G7 X Mark II

最安価格(税込):¥177,542発売日:2016年 4月21日 価格.comの安さの理由は?

PowerShot G7 X Mark IIをお気に入り製品に追加する <3078

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング