- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録3076
最安価格(税込):¥169,270
(前週比:-110円↓
)
発売日:2016年 4月21日
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X Mark II
PowerShot G7 X Mark IIを購入し、ハンドストラップを使っていましたが、紐部分が摩耗してきたため、これを機会にネックストラップへの変更を検討しています。
ニコンの三角環とプラスチックカバーを購入しましたが、三角環の線径が太く、三角の頂点が上に来たまま移動させることができません。(二重になっている部分が邪魔)
INPON 三角リング やエツミ、リコー 等の三角環があるようですが、このカメラのストラップホールでもうまく使用できる三角環があれば教えていただきたいです。INPONの三角環はニコンのプラスチックカバーも使えそうなので、今のところ第一候補なのですが、お使いになられている方がいらっしゃいましたらお話伺いたいです。
ストラップ紐やアタッチメント式のプラパーツ(うまく表現できずすみません)の使用は今のところ考えておりません。
ご助言お願いいたします。
書込番号:21406499
1点
市販されている三角環付きデジカメで添付品の三角環が最も細いのがFujiFilm製品だと思います。
と言うのはFujiFilm製品の三角環取り付け穴に他社の三角環が入らない場合があるからです、また入ったとしても動きが悪く、どう見ても不適合だと感じます。
あくまでも自己責任でお願いしたいのですが、FujiFilm製の三角環が部品として入手出来るのなら試してみる価値があると思います。
書込番号:21407173
2点
>ヤッチマッタマンさん
ご返信ありがとうございます。
調べてみたのですが、FUJIFILM製の三角環は見つけることができませんでした。
貴重な情報ありがとうございました。
スムーズに動きさえすれば丸カンでもDカンでも構わないのですが、見つかりませんねえ。
書込番号:21407246
1点
デジカメ用で探すと見つからないかも。(^-^;
元々、ミラーレスかレフ機用がほとんどなわけで、
それなりの耐荷重が必要だから、太い線径で2重とかにしてるので。
ホームセンターとかで、
使えそうなのを探すしかないような気がする。
書込番号:21407462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>x10aゼノンさん
書き込みありがとうございます。
INPONの三角環は以前使っている方がいらっしゃったので、使用感を伺えたらと思ったのですが難しいですねえ。
環の耐荷量なんかも調べているのですがよくわかりませんね。
やはりストラップ紐を使うのが一番早そうかなあ。
書込番号:21407500
0点
>kuroppe abusoさん
実際使用されている方からの書き込み大変嬉しいです。ありがとうございます。
エツミの三角環ご使用とのことですが、私はネックストラップを考えておりまして、このままスムーズに環を上側に持っていけるか(吊り下げられるか)不安なのですが、その点いかがでしょうか。ニコンの三角環では二重になった部分が太く上に向いてくれないため断念しました。(三角の頂点を上にすればうまく上を向きますが、その状態でストラップを装着させると環が安定せずぐるぐるねじれてしまいました)
以前こちらか画像検索で、ストラップを装着した画像を拝見したことがあります。その時に、環は横を向いたままなのかなあ、上も向くのかなあと気になっておりました。
もう一点、流されるまま環のカバーなど購入したのですが、実際三角環や丸環でつく傷というのはどのようなものなのでしょう。ボディの黒い部分に擦れるような傷がつくのでしょうか。ストラップホールと環が擦れて金具が弱っていくのでしょうか。
ただ今、鍵の付属品の、線径1ミリほどの丸環をつけています。(部分的に二重になっていますが、一重の部分がエツミのものより大きいです)耐荷重と傷が気になりますが、ハンドストラップを使用していた際に細かい擦り傷つけてますので、耐荷重に問題なければこれはアリなのか…とも思うのですが…
丸環より三角環を使われる方が多いのは、見た目がすっきりするからでしょうか。今までカメラ用品にこだわりがなかったもので、今になって色々勉強させていただいております。お恥ずかしいです。
書込番号:21410684
2点
>nokokonokoさん
こんにちは、はじめまして。
取り急ぎ取り付け写真をupします。
二重リング部位は上下左右のみ、赤矢印の部位はけっこう自由に動きます。
それでは、また。
書込番号:21417772
1点
>南群星さん
初めまして、書き込みありがとうございます。こちらはエツミの三角環でしょうか。やはり、ニコンのものと同じ状態ですね。ニコンのものも赤矢印つけていただいた部分はスムーズに動くのですが、三枚目の写真のような状態でストラップをつけると紐の位置が安定しないのか、保護カバーをつけてもつけなくても一枚目の写真のように突っ張った状態に勝手になってしまうのです。その状態から首にかけると金具を痛めそうなので、ニコンの三角環は一旦嫁に出してしまいました。
もう一度違うメーカーの三角環を買うか迷っていたのですが、写真いただいたおかげで大変助かりました。有り難いです。参考にさせていただきます。
書込番号:21418237
1点
>nokokonokoさん
当該機種を持ってないので完全にやじうまですが(笑)、興味深く拝見してます。
胸ポケット仕様なら100円ショップのケータイ・ネックストラップも十分使えそうですよ〜。 100円と言えど先端がナイロンラッチで分離できるので、水中ハウジングや三脚でストラップの脱着が多い時は重宝します。 見てくれがしょぼいのが難点でしょうか。
エツミと変わらないと思うけど、INPONも△環のサイズ明記してますね。 https://www.amazon.co.jp/dp/B01JS6E5KC/
丸環ストラップもありますね https://www.amazon.co.jp/dp/B06XW9WR4K/
エツミ E-1832のように三角環無しで使うのもアリかな? 環が合わない時は エツミI E-6542って手もあります。
(E-6508/E-6509 幅広タイプは ひと月程度で合革が切れました ご注意。 憤慨しつつもエツミユーザーです(^_^;)ヾ)
三角環、D環、丸環、いずれにせよ、リングカバーが無いと、カメラに傷が付くみたいですよ。
エツミ E-6542かニコンの三角環カバーがいいでしょう
http://www.yodobashi.com/product/000000102109904526/ ←でも、送料無料って儲けが出てるか心配です。(^_^;)ヾ
ちなみに私は http://www.yodobashi.com/product/100000001001842223/ を使ってますが、着脱目的で購入したら先端に丸環ついてました。 G7Xには幅広すぎて不釣り合いかもしれません。
書込番号:21419133
1点
>TideBreeze.さん
書き込みありがとうございます。
>胸ポケット仕様なら100円ショップのケータイ・ネックストラップも十分使えそうですよ〜。
一番はじめに書き込みした通り、100均に置いてあるようなストラップ紐を使用したネックストラップは今回考えていないのです。というのも、このカメラはコンデジにしては重い上に、保護用にボディジャケットをつけているので更に重いのです。付属のストラップは紐が摩耗しましたし、書き込みいただいたナイロンラッチ(この名前は初めて知りました、勉強になりました)では耐えきれないと思うのです。ただ、水中カメラとして使用する方には確かに着脱簡単で良さそうですね。
因みに胸ポケット、試して見ましたが、厚みがありますのでボディジャケット無しでも厳しいですね。コートのポケットでギリギリ入るか、くらいです。私はハンドストラップ使用中はカバンの中、今(丸カン+一眼レフ用ネックストラップ)は首から下げて持ち歩いています。
>エツミと変わらないと思うけど、INPONも△環のサイズ明記してますね。
そうなのです。INPONは線径1ミリと、他のメーカーの三角環より小さく書かれております。ニコンの三角環のプラスチックカバーも使えるというレビューを読み、実際使われている方の感想を伺いたくトピックを作りました。
>エツミ E-1832のように三角環無しで使うのもアリかな? 環が合わない時は エツミI E-6542って手もあります。
実はエツミI E-6542は購入をすごく迷っているところであります。ストラップ紐も丈夫だと書かれている方がいましたので、様子を見て切り替えるかもしれません。ここでお話が出たというのも、もしかしたら縁かもしれませんね。
>三角環、D環、丸環、いずれにせよ、リングカバーが無いと、カメラに傷が付くみたいですよ。エツミ E-6542かニコンの三角環カバーがいいでしょう
最初に書き込みしたニコンの三角環とプラスチックカバー、私もヨドバシさんで購入しましたよ。やすくて助かります。三角環は用途にあわず手放しましたが、丈夫で良いものでした。(切断して二重の部分を減らそうとしましたが、ニッパーでは歯が立ちませんでした)
カバーがないと傷が付く、という話がよく出ていてカバーも購入したのですが、実際傷をつけている人の話は聞かないなと…カメラ側に傷が付くんですね。みなさん傷が付く前にカバーで予防されているのかそういう体験談はあまり目にしないので、実は必要ないのではないかと思い、今は裸の丸カンです。カチャカチャ当たってはいるのですが、まだ傷はないですね。
貴重なお話大変参考になりました。特にエツミのネックストラップ、合皮が切れるのですか。レビュー読み、唖然です。紐なんて問題ではないですね。エツミのものなら信用してしまいそうですので、こういった情報は本当に有り難いです。
私の使用しているストラップ、若い女の子が使うようなものです。家のものが使わないので貰いましたが、ノーブランドで合皮なので心配です。ジャケットの色と同じ色だったので使っていますが、単体で見ると大変可愛らしくて驚きです。おそらくこれです。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/asianzakka/cs-012.html?sc_e=slga_pla#
付属のストラップパーツ、紐を黒いプラパーツの中で結んであるだけで、恐ろしいので使っていません。軽量コンデジなら使えそうです。プラパーツ自体は割といい感じでがっちり噛み合っています。
安物を使うなら環も文句言わず使えとなりそうですね。お恥ずかしいです。
書込番号:21419331
0点
>nokokonokoさん
>>(E-6508/E-6509 幅広タイプは ひと月程度で合革が切れました
確かにノーブランドのストラップと良く似てますね。 先端の材質や革の鞣しの方法が変わって柔軟性が増してればセーフかもしれません。
私はM5初代とmkIIにそれぞ2ケ使ってましたが、一本目はレビューを見直したら1ヶ月と2日で切れたようです。
カメラバッグにぎゅうぎゅうに押し込めてたら先端の細い部分が付け根に限らず全体的に曲げスレレスにすごく弱かったです。
使用一年経過のもう一本も慌てて確認したら、側面に細かいヒビが相当数生じ、大きなヒビも数か所ありました。
大きなヒビは幅の半分近くまで伸びてるようでした。 確認のため少し力を入れて引っ張ったらあっさりブチッと切れました。(^_^;)ヾ
アマゾンで、もう一人の星一つの人も付け根で切れたみたいです。
ナイロン糸の強度は、E-1832の耐荷重400gなので片側200gまでなのかな?と、思います。 めったに切れないとは思いますが、重い物は2重に撚って使うとか工夫が要るかもしれません。
私は経験無いけど、丸環で傷付いたってレビューが有ったので、注意喚起しました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00FB6LOI0/ の星一つ
私も安い物大好きで 益体も無い話すいません(^_^;)ヾ
書込番号:21421674
1点
>TideBreeze.さん
なるほど、確かにレビューに傷の話が出ていますね。取り付けるときに擦ったのか使っているうちに徐々についたのかはわかりませんが、注意は必要ですね。ナイロン糸の強度のお話も参考になります。
お手持ちのストラップでの確認、ありがとうございます。私も使っているものを確かめてみました。首にかかる部分は合皮ですがカメラに取り付ける部分はPPテープだそうで、柔らかいのでヒビ等の心配はなさそうです。縫い合わせの部分も本革を使ってがっちり縫ってあるとのこと。(むしろサルカン、コキパーツが一番不安かもしれない)カメラバッグを持っていないので、ジャケットとカバーをつけてカバンにポン、です。モノが多いカバンですので、ストラップや環にも負荷がかからないように考えようと思います。
しかし、ストラップも消耗品ですね。カメラ用品でこんなにあれこれ考える日が来ようとは…。
皆様それぞれお知恵を貸してくださり、グッドアンサー、迷っております。もう暫くお付き合いいただければ幸いです。
書込番号:21422427
0点
>nokokonokoさん
ちょっと突飛な思いつきです(^-^;
三角環に相当する部分、釣糸はいかが?
引っ張り強度はこんな感じ
直径 0.5mm 15kg、0.8mm 30kg、1mm 50kg
なお、材質PE はキズに弱いみたいなので、それ以外で。
見栄えとかストラップ本体部分との繋ぎをどうするかは、
なんもかんがえてません。
書込番号:21422573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>x10aゼノンさん
おお、釣り具ですね。三角環を調べているうちに候補に挙がっていたのが釣り具のスプリットリングでした。大きいのものは線径が大きく小さいものはストラップが通らず候補から外れましたが。
釣り糸でしたらニ、三重に輪にして丸環に見立ててストラップをくくりつける形でしょうか。大分強度があるようですので、使っているうちにストラップのPPテープを切ってしまいそうではありますが、線の細さだけで言えば一番優秀ですね。見栄えは私は気にしないからなあ〜。
しかし、ストラップホールには金具をつけるものだと思い込んでおりましたが、糸とは。恐れ入ります。柔軟な発想がないと、口だけでは理想には近づけないですね。
書込番号:21425150
0点
>nokokonokoさん
>x10aゼノンさん
釣り糸はなんか一周回って、退化してますよ〜。 ケータイストラップの黒い糸(松葉紐・松葉糸というらしいです)は、単なるポリエステル線じゃなくて、外被膜のポリエステルの層と、中心にテグスのような透明な芯線が通ってます。これで傷に強く引っ張り強度に強い線を実現してます。見かけよりはかなり強い線だと思いますよ。
強度試験してるメーカーのサイトを見つけたけど
3kgの荷重で線が切れずにプチバックル(私がナイロンラッチと呼んでるヤツ)を破壊して、結び目ごと線が出てくるようですw。
エツミは中芯あったけど、サイト見てたら中芯線の無い物もある?
https://www.kanary.jp/strap/bl_strap/words/matsuba.html
これじゃ切ってみないと分からないか・・・爆 、今は重い物に使うのは止めてます。
書込番号:21427255
1点
>TideBreeze.さん
ご指摘感謝です。私がストラップ紐を敬遠しているのは紐そのものの耐久性というより、金具に繋ぐ結び目のところですねえ。そこが擦れて弱ってしまうのです。100均のものだと、金具の中で緩く1回結んであるだけだったりしたので(それは財布用ネックストラップですが)いっそ釣り糸みたいに剥き出していて自分で結べる方が安心なんて思っちゃったり。先日私が使用しているストラップの付属パーツの話をしましたが、あれも普通に結んであり、結び目ギリギリで裁断されているので解けそうなのです。
しかし、ストラップの中芯なんていうのも初めて知りました。案外丈夫なのですね、(バックルを破壊するのはビックリですが。結び目も丈夫なのでしょうね)海外では財布にパスケースにと全部ストラップでカバンにつないでいますが、ちょっとしたことで切れる心配はないなあと違う部分で安心しました。
書き込みをするのを躊躇っておりましたが、ここ数日で色々勉強させていただきました。先日Amazonでいくつか調達しておりました。届いたら試してみて結果ご報告できればと思います。皆さま、いつもお付き合いくださりありがとうございます。
書込番号:21427325
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G7 X Mark II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2026/01/04 21:39:32 | |
| 7 | 2025/10/26 17:18:57 | |
| 0 | 2025/07/14 8:36:25 | |
| 8 | 2024/11/02 21:01:59 | |
| 6 | 2025/12/24 15:52:59 | |
| 8 | 2024/09/27 22:36:02 | |
| 3 | 2024/09/22 8:41:34 | |
| 8 | 2024/03/30 10:41:37 | |
| 4 | 2024/03/24 8:02:16 | |
| 17 | 2024/02/01 8:05:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























