デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X Mark II
コンデジを買い換えようと思い、いろいろ情報を集めています。
いま、1番の候補は、G7M427です。
店で、持ってみてG9M2より、こちらのほうが持ちやすかったからです。
(ホールド感1番よかったのは、PowerShot SX730 HSです。また、安くなった、G1M2も、関心あります)
1インチコンデジは、最短撮影距離、マクロは5cmが多く、このカメラもそうです。
レビューやクチコミを読むと、あまり近写はとくいではないようです。
いろい調べてみると、レンズにアダプターをつけ、その上クローズアップレンズをつけるとありました。
アダプターはソニーのフイルターアダプターVFA-49R1、それにクローズアップレンズをつけるのがよいとかいてありました。
ソニーのアダプターは48mmとなっています。
コンデジの、ほとんどは、48mmなんでしょうか?
そもそも、コンデジのアダプターの口径は、どこを計っているのでしょか?
また、ネジ穴が無い場合、フィルターアダプターには、磁石で、つくものもや、両面テープで貼り付けるものなどあるそうですが、
コンデジに使えるものは、どんなものが多いいのでしょうか?
また。最初にもっつクローズアップレンズはNOはどのくらいのものが、お勧めでしょうか?
いろいろ書きましたがよろしくお願いたします。
書込番号:21459481
1点
>oha7sukiさん
クローズアップレンズは、元々 最短撮影距離が短いレンズには、効果が殆んど有りません。
広角側は充分 寄れるので、クローズアップレンズは不要です。
クローズアップレンズには度数があり
no1 100cm
no2 50cm
no3 33cm
no4 25cmとなっていて
例えば 望遠側の最短撮影距離が50cmのカメラには
no2が 受け持つ マクロ域の繋がりが良く。
例えば近付くと逃げてしまう、トンボを撮るに
望遠マクロとして使え、
同時にフラッシュも使えます。
書込番号:21459540 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>oha7sukiさん
コンデジに無理に付けたり
改造して付けても
電源入れっぱなしにしますか?
長時間使わなかったら
自動で引き込むレンズ多いです。
クローズアップレンズが引っ掛かって
レンズ、本体が壊れるかもしれません。
やめた方がいいと思います。
書込番号:21459748 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分はRX 100に手でレンズ前に持って花を撮る事があります。
わざわざアダプタを買わなくても十分に撮れます。
クローズアップレンズならNo.3くらいから使ってみてはどうでしょう?
マルミならアマゾンなどで1000円くらいで買えると思います。
望遠端で使うならかなりの効果はありますよ。
書込番号:21459962 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
oha7sukiさん こんばんは
純正でフィルターアダプターがあるG1XUでしたら クローズアップフィルターの使用はは可能ですし 実際使えます。
でもG7XUの場合は 純正でのアダプターがありませんし ソニーの物が付けられると言っても 自己責任での使用になりますのでやめておいたほうがいいと思いますよ。
書込番号:21459976
![]()
1点
このカメラの胴沈状況の写真から
コントローラーリング部分と収納される部分がほぼフラットになるようですから
構造からして考えておられるアダプターは付けられないのでは?
たとえレンズが伸びた状態で付けられてもカップセブンさんが言われているように
このカメラは操作をしない時間が、ある一定時間が経過するレンズは自動収納されます。
一定時間を過ぎても自動収納をキャンセルする設定も出来ない?ようですので・・・
その時に不具合を起こす危険性が出てくるかと
それとソニーのアダプターに関しての情報は信用あるのでしようか?
簡単にコンデジって言われていますが、
いろんなタイプのコンデジが存在しています。
また48mmってどこの部分を言われているのかよく分かりませんが・・・
書込番号:21460056
3点
私はレンズメイトのフィルターアダプターを使ってクローズアップレンズを付けています。
http://oriental-hobbies.com/fs/camera/lensmate0000006000260
普段は両面テープで取り付けたホルダーレシーバー(3mm厚)が
鏡筒先端にくっついたままで、それにフィルターやクローズアップレンズを
付けたフィルターホルダーをねじって装着します。
レンズ交換カメラのバヨネットマウントの要領で固定されます。
レンズを付けたフィルターホルダーは、付属のケースに入れています。
キャップが必要ならハクバ辺りのを装着できます。
私の場合、ケンコーのACクローズアップレンズ No.3を付けています。
ただ、広角端ではあまり効果はありませんでした。
最短撮影距離も撮影倍率もほとんど変化ありません。
一方で望遠端では如実に効果が現れます。
最短撮影距離は(ラフな実測値で)35cmから17cmまで近づけます。
さらに撮影倍率(被写体の写る大きさ)はかなり変化があります。
クローズアップレンズの特性上、撮影可能な距離は限られますが、
主に望遠側で大きく撮りたいときには利用価値がありそうです。
クローズアップレンズのほか、PLフィルターやクロスフィルターなどもOKです。
これ以外にもマグネット式のものを使う方が多いと聞きます。
アマゾンで「Carry Speed MagFilter」が入手できます。
ただし磁石が弱いという声も聞きますね。
書込番号:21460278
![]()
3点
>謎の写真家さん さっそくありがとうございました。
広角側5cmとなっていましたし、クローズアップレンズのNOのよこには、謎の写真家さん書かれたようなcmがありました。
この距離はなんだろうか???と思っておりましたが、
望遠側の最短撮影距離にクローズアップレンズは、望遠マクロとしてつかえるのですか。
望遠側の最短撮影距離、ネットで言葉を調べてみましたがよくわかりません。
望遠にして、被写体までの距離をいうのでしょうか?
それにあわせて、クローズアップレンズをつけると、望遠マクロとして使えるということでしょうか?
すみません、超初心者なので、カメラ用語も調べながら書いてます。
書込番号:21460704
0点
>カップセブンさん
おしゃられるとうりです。
この機首のレンズは、使用時には、中かから出てきて撮影します。
ですので、コンデジにアダプターをつけ、クローズアップレンズをつけておられるかたは、どういうふうに付けておられるのかも知りたかったので。
ありがとうございました。
書込番号:21460715
1点
コンデジでマクロ撮影って事なら…
「ピカリピカリ」で検索してみて下さい。
桁外れな接写能力はモチロン、ストロボのマクロ対応まで考えられたアクセサリーですよ。
※これなら機種変更しても関係なく使えると思います。
つか、ここまで誰も言わないとは知名度が低いアイテムなのねw
書込番号:21460757
1点
>エリズム^^さん
クローズアップレンズに虫眼鏡のようなとってのついたレンズが有ると聞いたので、かなり調べてみましたがヒットしません。
そのようなレンズをつかうのですか?
それとも、丸いレンズをカメラのレンズの前にかざすのでしょうか?
やはり、望遠側ですか。
書込番号:21460840
0点
>もとラボマン 2さん
G1XUには、アクセサリーとしてありますね。
昔のG7にはついていたときいています。
残念です。
書込番号:21460853
0点
>okiomaさん
おしゃられるとうりです、
カメラのレンズは、出たり入ったりします。
申し訳ありません。」ソニーのサイバーショットにクローズアップレンズをつける話しでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000532639/SortID=16512994/
私が、他のコンデジにもつけられると勘違いしました。
48mmは、ソニーのホームページにありました。
すみませんでした。
書込番号:21460916
0点
>志太泉さん
良い物紹介してくださったて、ありがとうございます。
クローズアップレンズの望遠でのお写真、とっても分かりやすかったです。NO3のレンズではこんな風に拡大できるのですね。
感謝します。
書込番号:21460932
0点
VFA-49R1はソニーRX100とRX100m2用ですが、G7XやG9Xにも使えるのですか?
確認はされましたか?
ちなみにVFA-49R1の適合サイズは49oですね。
49o径のものならクローズアップレンズだけでなく、他のフィルターも取り付けられるはずです。
VFA-49R1はRX100のレンズ先端にベースリングを両面テープで張りつけます。
このベースリングは常に張りっぱなしの状態です。
このベースリングにフィルターアダプターを取り付けます。
コレは簡単に取り外しが出来ます。
フィルターアダプターにお好みのフィルター類を取り付けます。
キヤノンG7Xの場合は純正品はないので、以前のスレッドで紹介しましたが、非純正品を使うことになります。
http://oriental-hobbies.com/fs/camera/lensmate0000006000260
構造はソニーRX100の場合と同じですが、適合サイズは52o径です。
G7Xの広角端焦点距離は24oで、RX100の28oよりも広いので・・・・つまり広範囲を写し込むので小さな49o径ではケラレ(フィルターの枠が画像に写り込んでしまう)てしまうのかも知れません。
このようにフィルターアダプターは各カメラごとに合う合わないがあります。
どんなカメラにでも同じアダプターが使えるわけではありません。
そういった事が心配ならメーカーが純正品を用意しているカメラを選んだほうが良いです。
ちなみにキヤノンG1Xm2の純正フィルターアダプターは両面テープ式ではなく、溝に合わせて取り付けるタイプなので簡単に取り外しが可能です。
また、カメラによってはレンズの根元の部分に長い筒状のフィルターアダプターを取り付けるカメラもあります。(レンズには触れない構造)
クローズアップレンズの効果も心配なら、とりあえず100円ショップで虫眼鏡を買って、手持ちでレンズ前にかざして試してみては如何でしょうか?
書込番号:21460977
1点
>oha7sukiさん
私は普段EOS 80Dを使っていますが、昨年、昔コンデジを使っていた頃の
写真を見直してみて、コンデジでないと撮れない写真のあることに気付き
ました。そして、G7XMark2を買いました。
ところが、それから約半年後の先月、G7XMark2より2万円ぐらい安く多機能
のオリンパスのTG-5というコンデジを知り、これも買いました。
それは以下のA〜Fの機能が気に入ったからです。
なお、oha7sukiさんにとって関心があるのは以下のBだけかも知れませんし、
他機種の機能を紹介されても今更と思われるかも知れませんが、以下のFは
「マクロ撮影では、そういう問題もあるのか」という点が参考になるでしょうから、
記載します。
A.プロキャプチャーモード
・例えば蝶が飛び立つ瞬間を撮りたい場合、飛び立ち始めたのを見てから
シャッターを切るのでは、まともな写真は撮れません。
・TG-5は、シャッター半押しの状態で連続撮影が始まり、全押しによって
直前半押し時の撮影画像(最大4コマ。参考までにOM-D E-M1 Mark II
は最大14コマ)を含めた撮影画像がカードに記録され始めます。
B.顕微鏡モード
・被写体に1pまで接近しての撮影ができます。小さな昆虫や花などのア
ップにはマクロレンズ代わりに使うことができます。
C.深度合成モード
・カメラが自動的にピント位置をずらした複数枚の画像を撮影し、それを
合成した深度の深い画像を記録できます。
D.フォーカスブラケットモード
・カメラが自動的にピント位置をずらした複数枚の画像を撮影でき、パソ
コン上(Photoshopなど)で深度合成できます。
E.インターバル撮影
・TG-5では、一定間隔で撮影を繰り返すインターバル撮影ができます。
設定可能なコマ数は最大299コマ(参考までにOM-D E-M1 Mark IIは
最大999コマ)、設定可能な撮影間隔は1秒〜24時間の範囲内。
・この機能はG7XMark2には有りません。EOS 80Dにはあるものの、最大でも
99コマです。
・299コマものインターバル撮影って何の役に立つの、と思われるかも知れ
ません。例えば蝶の羽化の瞬間を撮ろうと思えば、いつ羽化が始まるか
分からないので、インターバル撮影が役立ちます。
F.マクロ撮影に役立つアクセサリー(オリンパスのサイトから引用)
・通常のマクロ撮影では、カメラや操作する手が被写体に陰を落としてしま
います。LEDライトガイド LG-1はカメラ本体のLEDライト光を用いて、被
写体に均一に照射し、陰などを消し込んだ撮影が可能です。
・フラッシュディフューザー FD-1は手持ちでマクロ撮影を行うためのアク
セサリーです。カメラ内蔵のフラッシュを利用してライティングを行いま
す。暗いところでのマクロ撮影や昆虫など動きのあるものを撮影する際に
使えます。
機能の詳細はオリンパスの以下のページを参照してみてください。
↓
https://olympus-imaging.jp/product/compact/tg5/
ただし、TG-5は、G7XMark2よりもイメージセンサーが小さいだけでなく、タッチ
パネル機能がなく、チルトやバリアングルでもないため、上記のA〜Fの機能が
ご自身の撮影にとって不要なら、G7XMark2の方が使い勝手がいいと思います。
私はTG-5を知り、「しまった。G7XMark2を買わなければ良かった」と一時思った
ものの、今は両方を使い分けようと思っています。
参考になれば幸いです。
書込番号:21478877
2点
>酢タマネギさん
まだ、カメラは購入しておりません。
TG-5に、いいマクロ撮影機能があることはしっています。
どちらにするか、かなり悩んでいます。
キャノンの色は、好きです。
センサーが、1インチカメラはあまり被写体の近くに寄れないそうで、、ほとんどが最短撮影距離は、5cm位です。
TG-5には、マクロ撮影や、顕微鏡撮影ができ、アクセサリーに、フラッシュディフューザー や、コンバーターアダプター があるのも知っています。
魅力たっぷりです。
1インチと1/2.33型では、どの位映像に差がでるのか、そこが、また悩むところです。
どちらも、買えると一番よのですが、おあしがついてこないので、無理です。
デジイチは、レンズ交換と、重さが問題で、購入するつもりはありません。
とっても、悩んでいるところです。
書込番号:21487740
0点
>酢タマネギさん
追加です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024928/SortID=21367054/#tabに、TG-5と、コンバーションレンズと、G9M2、G7M2、どちらが、おすすめか、質問しています。
書込番号:21487812
0点
>oha7sukiさん
今朝は日の出前に起きて撮影に出かけ、今帰宅しました
ので(午後は別件があり)、返信が遅くなりました。
TG-5についてのスレは以前に読んでいたのですが、ここで、
ご本人と知らずにG7X2とTG-5について書いてしまいました。
どちらがいいかは、被写体と撮影目的と予算によりますし、
TG-5は買ったばかりで、TG-5用のアクセサリは、手元にある
もののまだ使っていないか、注文したもののまだ届いていな
いかのどちらかなので、oha7sukiさんにとってG7X2とTG-5の
いずれが良いかについて、申し訳ありませんが、適切な助言
ができません。
このクチコミ掲示板の冒頭のカメラの画像の右に「PHOTOHITO
で作例を見る」というところがありますので、そこをクリック
して2機種の作例を比較してみてはいかがでしょうか。
書込番号:21489192
1点
>oha7sukiさん
G7XMark2のマクロ撮影とTG-5の顕微鏡モードでの撮影を比較して
みました。
夜の暗い部屋で、TG-5についてはLEDライトガイドを使っていない
こともあってカメラの影が映っていますし、ピントが甘いですが、
大きさの比較の参考にはなるでしょう。
画像2は通常の顕微鏡モード、画像3は拡大機能を使っていて、
少し画像が荒くなります。
以前にも書きましたが、TG-5は、G7XMark2と違ってタッチパネル機能がなく、
チルトやバリアングルでもないため、使いにくいです。
そのため、昆虫などの顔面ドアップのような撮影をされる目的なら、この2
機種の中での選択に限れば、敢えでTG-5を選択することはありだとは思い
ます。
ただ、今回の比較写真は全く動かない被写体ですが、動きのある被写体の
場合は、プロキャプチャーモードなどの機能を使うのでなければ、G7XMark2
の方が使い易いと思います。
私がTG-5に不慣れだということが大いに影響していることは否めないでしょう
が。
書込番号:21508455
1点
コンデジの魅力はオールインワンであること。それ1台だけですべてが済ませられる点です。何かを取り付けるとその美点が失われます。
もちろんコンデジで撮れる写真には限界があります。が、もし、それで満足出来ないなら、その撮影にもっと適した別のカメラを用意すべきです。
それに、G7xにしたところでかなり寄れると思います。それ以上をコンデジに求めるほうが無理といえそうです。その意味でTGは特異なカメラだし、1/2.3センサーですから、やっぱし普通の撮影にはG7xだと思います。
ともかくコンデジを使うなら割り切りや潔さが大切です。いや、コンデジに限らずどんなカメラにもそれはいえること。最近みなさんは何でもかんでも撮ろうとしすぎ。自分の腕を磨いてなら文句言いませんけど、撮れないのを機材せいにするのはよくありません。
あと、oha7sukiさんは、具体的に何が撮りたくて、もっと撮影倍率をあげたいのですか。そして、それはしょっちゅうあることで、自分の作品群の質を高めるために不可欠ですか?
書込番号:21515800 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>酢タマネギさん
参考写真ありがとうございました。
>Southsnowさん
じつは、別の質問欄で、http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21251100/#tab書き込んだもので、ここではまた、書き込まなくてもいいと勘違いしてしまいました。
申し訳ありません。
書込番号:21517392
0点
なるほどそういうものですか。なら、クローズアップレンズはやめたほうがいい。その程度の近づきかただと、かえって奇妙な写真になりがちです。L判やスマホで見るならいいけど大きくはできません。ただし、もっと寄って純粋のマクロやTG5の世界までいけば、どんな大きさでも鑑賞できる作品が撮れます。要するに、G7xを買うなら寄りはその範囲で諦める。マクロ撮影のためには、Tg5や、EM10U+60mmf2.8マクロを買う。ってことです。1台ですべて賄うのは無理です。試みても中途半端なことしかできません
書込番号:21517609 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
酢タマネギさんのTG5の写真はピントが甘いのでは無くて、SS1/8とシャッタースピードが遅くてブレてるだけですね。
書込番号:21517729 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エリズム^^さん
そうですね。
「TG-5自体のピントが甘い」という誤解を招く表現でした。
「私が急いで撮ったので、昼間の明るい場所で撮ればシャッ
ター速度も上がってピントも合った(夜の照明の悪い場所
なら三脚を使うべきだった)」と思ったのに、省いてしまった
ことを反省しています。
ご指摘ありがとうございました。
書込番号:21518796
0点
ちょっと横から失礼します
TG5のピントが甘いなんてありませんね。もってるのはTG3だけど、光学系は同じです。なんせ、豆つぶセンサーなんで逆にシャープですよねえ。海野さんか誰かが写真展もやってたはずです。
ただ、そうはいっても1/2.3だと思うと本気になれないなあ。フルフレームもマイクロフォーサーズも変わらん、といいつつも、小さなセンサーにはなんか頼りなさを感じます。
書込番号:21518981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Southsnowさん
>oha7sukiさん
私が最近TG-5を買ったのは、『海野和男の蝶撮影テクニック』
(草思社)を読んで、TG-5のプロキャプチャーモードを使って
みようと思ったからです。
その後に海野さんのTG-5のレビューを見ました。
↓
https://olympus-imaging.jp/product/compact/tg5/review/index.html
私が2〜3年前まで一番活用していたのは、一眼レフとマクロレンズです。
作例の画像1から画像3のように、前後のボケを活かした撮影は、
コンデジよりは、このような機材の組み合わせの方がいい訳で、
イメージセンサーのサイズが小さいと被写界深度が深くなってピント
が合い易いという利点の一方でボケが得られなくなります。
作品作りとしては、そこを踏まえて、機材を使い分けています。
とはいえ、作例4は、当時持っていたニコンのCOOLPIX P80
(コンデジ)で撮ってトリミングしたものであり、その後に買った一眼
レフと100mmマクロでは、同じような写真を撮ることが出来ません
でした。
そこで、自宅の金木犀を撮った写真を今日見直したところ、60mm
マクロ(今は手放して手元にありません)では画像4に近いものが
ありました。
また、自宅庭の柊の小さな白い花も、かつて100mmマクロではうま
く撮ることができませんでしたので、TG-5で試してみたところ、
顕微鏡モードで撮れました。
しかし、柊の花は、金木犀よりも小さく群生して咲いているので、
花をドアップで撮れても、画像4に比べて作品にはならないと思い
ました。
長々となりましたが、自分が撮りたい被写体の大きさ、その被写体の
前後に映る(映ってしまう)ものとの位置関係なども考慮に入れて
機材を選ぶ必要があると思います。
益々迷わせてしまう意見でしょうが。
書込番号:21520931
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G7 X Mark II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2026/01/04 21:39:32 | |
| 7 | 2025/10/26 17:18:57 | |
| 0 | 2025/07/14 8:36:25 | |
| 8 | 2024/11/02 21:01:59 | |
| 6 | 2025/12/24 15:52:59 | |
| 8 | 2024/09/27 22:36:02 | |
| 3 | 2024/09/22 8:41:34 | |
| 8 | 2024/03/30 10:41:37 | |
| 4 | 2024/03/24 8:02:16 | |
| 17 | 2024/02/01 8:05:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















