『なぜdp-1だけ生き残ったのでしょう?』のクチコミ掲示板

2016年 3月18日 発売

SIGMA dp1 Quattro LCDビューファインダーキット

  • 高画質デジタルカメラ「SIGMA dp1 Quattro」と専用ビューファインダー「LCDビューファインダー LVF-01」のキット。
  • 「SIGMA dp1 Quattro」は19mm F2.8広角レンズ(35mm判カメラ換算28mm相当の画角)を搭載、画面周辺部に至るまでセンサー能力を最大限に引き出す。
  • 「LCDビューファインダーLVF-01」は外光をカットし、専用設計の高性能レンズとコーティングにより良好な視認性を確保、確実なフレーミングが行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:3300万画素(総画素)/2900万画素(有効画素) 撮影枚数:200枚 SIGMA dp1 Quattro LCDビューファインダーキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA dp1 Quattro LCDビューファインダーキットの価格比較
  • SIGMA dp1 Quattro LCDビューファインダーキットの中古価格比較
  • SIGMA dp1 Quattro LCDビューファインダーキットの買取価格
  • SIGMA dp1 Quattro LCDビューファインダーキットのスペック・仕様
  • SIGMA dp1 Quattro LCDビューファインダーキットの純正オプション
  • SIGMA dp1 Quattro LCDビューファインダーキットのレビュー
  • SIGMA dp1 Quattro LCDビューファインダーキットのクチコミ
  • SIGMA dp1 Quattro LCDビューファインダーキットの画像・動画
  • SIGMA dp1 Quattro LCDビューファインダーキットのピックアップリスト
  • SIGMA dp1 Quattro LCDビューファインダーキットのオークション

SIGMA dp1 Quattro LCDビューファインダーキットシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月18日

  • SIGMA dp1 Quattro LCDビューファインダーキットの価格比較
  • SIGMA dp1 Quattro LCDビューファインダーキットの中古価格比較
  • SIGMA dp1 Quattro LCDビューファインダーキットの買取価格
  • SIGMA dp1 Quattro LCDビューファインダーキットのスペック・仕様
  • SIGMA dp1 Quattro LCDビューファインダーキットの純正オプション
  • SIGMA dp1 Quattro LCDビューファインダーキットのレビュー
  • SIGMA dp1 Quattro LCDビューファインダーキットのクチコミ
  • SIGMA dp1 Quattro LCDビューファインダーキットの画像・動画
  • SIGMA dp1 Quattro LCDビューファインダーキットのピックアップリスト
  • SIGMA dp1 Quattro LCDビューファインダーキットのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp1 Quattro LCDビューファインダーキット

『なぜdp-1だけ生き残ったのでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA dp1 Quattro LCDビューファインダーキット」のクチコミ掲示板に
SIGMA dp1 Quattro LCDビューファインダーキットを新規書き込みSIGMA dp1 Quattro LCDビューファインダーキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信15

お気に入りに追加

標準

なぜdp-1だけ生き残ったのでしょう?

2023/02/25 10:52(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp1 Quattro LCDビューファインダーキット

クチコミ投稿数:1049件 manakoのチカラ 

dp quattroシリーズはとても好きで、愛用していますが、気づけば現行で販売されているのはdp1だけになっていました。

新品でフォベオンセンサー搭載カメラを入手できる機会を残して戴けたのは大変ありがたい、quattroが全部無くならなくてよかったと思う反面、なぜdp-1だけが残ったのか…?という疑問が湧いています。

何を今更…?という感は否めない質問かもしれませんが、どなたか、このあたりの事情をご存知の方はいらっしゃいませんか?

書込番号:25157955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:27408件Goodアンサー獲得:3137件

2023/02/25 15:10(1年以上前)

それを知ってどうします。
SIGMAの経営方針に興味があるのですか。
回答が無いでしょうが、メーカーに聞く。
それ以外は推測でしかありません。

商品サイクルを長くするのか、短くするのか。
生産数を少なくても長く売るのか。
ラインに限りがあるので、数ロッドである程度の数を作り、倉庫には在庫を作り、それを長く売るのか。
生産数を高く計画し、予定数に近づいたらモデルチャンジ。
決まった期間ごとモデルチャンジ。
半導体不足で初期の販売計画が崩れ、部品確保ができて再生産。
どれでも、どうでもいいです。

書込番号:25158301

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1049件 manakoのチカラ 

2023/02/25 17:32(1年以上前)

>MiEVさん

私には大切な疑問でしたもので。
スルーして戴ければ。
貴方のお時間を戴くのはもったいないです。

書込番号:25158471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


から竹さん
クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:93件

2023/02/25 18:39(1年以上前)

>きおとこさん

私もdp2 quattroやdp3 quattroが今更欲しくなり探しているのですが、玉数が少ない上に中古は著しく高騰しており困っているところです…。
数年前までは一桁万円で購入できたことを考えると、買い時を逃してしまったな〜と。

書込番号:25158567

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/02/25 20:52(1年以上前)

>きおとこさん

こんにちは。

全くの想像ですが、あまりAF性能や高感度は強くない
機種のようですので、そのような方面での高性能が
求められない風景や景色(といっても色々な撮り方は
あるでしょうが)などを収めやすい画角が28mm相当で、
45mm相当や75mm相当よりも売れ行きが良かったため
ではないでしょうか。

書込番号:25158713

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2023/02/25 21:30(1年以上前)

フォベオンをやめる
⇒ 買収して手に入れた企業でフォベオンを製造する必要が無くなってしまうので温存?

あるいは、Lマウント用にフルサイズ※が出てもおかしくないので、近い将来のためにもフォベオンの製造を続ける必要があるかも?


※APS-Cサイズまでの撮像素子の製造で、ステッパの露光工程は1回で済むようですが、
フルサイズ以上では2回以上が必要なようで、
さらにフォべオンは「受光素子自体」が積層構造になっていますから、製造技術としては通常のフルサイズ用よりも難しいようです。

書込番号:25158763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件

2023/02/25 23:59(1年以上前)

28mm相当は一番需要があったのではないでしょうか。

今となってはそれほど売れないのだろうと予想できますので、たまたま在庫が多かったバーツがある程度はけたら生産終了になるといった可能性もあります。

書込番号:25158994

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1049件 manakoのチカラ 

2023/02/26 12:50(1年以上前)

>から竹さん

ご回答、ありがとうございます。

お話しを戴いて、中古相場を覗いて見ました。ものすごい額になってますね…。
ニッチな立ち位置のカメラ(センサー)でしたし、そもそも市場に流通した数も少なかったでしょうから、少ない数の取り合いに乗った投機的な値付けが跋扈してしまっているのでしょうね。

シグマがいつまで修理を受け付けて下さるか…、大切に使っていかねばと、改めて思いました。

書込番号:25159669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件 manakoのチカラ 

2023/02/26 13:43(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

フォベオンセンサーの顛末、以前は気になって追っていたんですよ。たしか、センサーの開発や特許を所有していた海外の会社を買収したんでしたよね。
フルサイズセンサー開発や試作評価にあたって、技術的な問題や課題から足踏み状況にある…というところまではキャッチアップしていました。

新しいフルサイズセンサーは、これまで積み上げてきた技術を活かすのは難しい面があるのでしょうか。
出来れば、技術継承やセンサー研究の一環でdp-1quattroが製造継続されているといいなと思っています。
注文製造や数量限定でもいいので、他のdpシリーズも作ってもらえないかなあ…と、詮無い期待も抱いています。

製品化されたら使ってみたいと思っていますが、それまでは今あるquattroで楽しんでいたいと思っています。

書込番号:25159737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件 manakoのチカラ 

2023/02/26 13:48(1年以上前)

>holorinさん

dp-1、一番需要があったのですか。
他の0、2、3と比べてちょっと独特な発色をする傾向を感じていたもので、てっきり一番売れ行きが芳しくないのかと思いこんでおりました。

パーツ在庫一掃までの製造…、ありえますよね。
ユーザーとしては、出来れば細々とでも継続して戴けるとうれしいですが…。

書込番号:25159744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2023/02/27 15:07(1年以上前)

>きおとこさん

WEBでは、
>「SIGMA dp1 Quattro」の発売により、広角域の撮影は「SIGMA dp1 Quattro」、標準域の撮影は「SIGMA dp2 Quattro」と、撮影スタイルによって使い分けができます。

と、未だDP-1とDP-2を併売しているがごとく書かれていますが、実際はDP-2はディスコンです。DP-1も在庫が尽き次第発売中止となるのではないでしょうか。

フォビオンセンサーは、2019年中にフルサイズセンサー搭載カメラを出すとアナウンスされ、その後来年に持ち越しと発表され、そしてとうとう山木社長が、「重大な欠陥に対処できないため、開発を中止します。」と発表しました。

水面下で、SONYと組んで真のフルカラーカメラの開発をしていたのに(あくまで噂ね)残念なことです。あの色の表現はフォビオンが唯一無二なのに。

書込番号:25161221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件 manakoのチカラ 

2023/02/28 21:42(1年以上前)

>抜造さん

https://digicame-info.com/2022/07/foveon-11.html

こちらにフルサイズフォベオンセンサーについての記事があったのですが、この後に断念の表明があったのでしょうか?

私は最近追いかけておらず、前後関係が怪しいもので…。

仮に、まだこの話が生きているならば、やっぱり期待してしまいます。

書込番号:25163151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件 manakoのチカラ 

2023/02/28 21:46(1年以上前)

>抜造さん

書き漏らしました。

dpシリーズ、恐らくはそういう流れなのだとは思うのです。
勿体ない、と惜しみつつ。

書込番号:25163154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2023/02/28 22:38(1年以上前)

>きおとこさん

昨年11月のご参考(^^)


>シグマのフルサイズFoveonセンサーの開発は少し遅れている
>投稿日:2022年11月 6日
https://digicame-info.com/2022/11/post-1577.html

上記の記事では継続中のようです。

書込番号:25163243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 フリッカー 

2023/03/01 00:13(1年以上前)

シグマがフルサイズfoveonの開発中止を発表したことは表向きにはありませんし、
今年のCP+で山木社長が2024年の発売を目指すと仰ってたらしいですよ。

書込番号:25163339

ナイスクチコミ!1


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2023/03/01 12:01(1年以上前)

>きおとこさん
>薄珈琲さん

そうですね。フォビオンセンサーを止めるとはおっしゃっていませんね。

2020年2月の「Fpフェス」で、山木社長はこのようなことをおっしゃっていました。あくまでフルサイズフォビオンの話です。

「フルサイズフォビオンセンサーは致命的な不具合により量産化の目途が立たないので、開発プロジェクトを中止します。」
「また、センサー製造会社との協業契約も解消しました。(SONY?)」
「今後は、本社で研究開発を継続します。」・・・と。

最近の記事は追えていないのですが、来年あたりフルサイズセンサーが出るとしたら注目したいとおもいます。

ただ、DP-1のAPS-CサイズとかAPS-Hサイズのフォビオンセンサーは、昨今の情勢もあり、今後ディスコンの道を辿るような気がします。もうマニアにしか売れないでしょうから。

書込番号:25163728

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA dp1 Quattro LCDビューファインダーキット
シグマ

SIGMA dp1 Quattro LCDビューファインダーキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月18日

SIGMA dp1 Quattro LCDビューファインダーキットをお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング