『バスケ撮影について』のクチコミ掲示板

2016年10月28日 発売

SEL14TC

Eマウント初のテレコンバーターレンズ

最安価格(税込):

¥59,609

(前週比:-693円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥59,609¥73,700 (35店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:テレコンバーター 装着位置:リア 倍率:1.4倍 重量:167g SEL14TCのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SEL14TCの価格比較
  • SEL14TCのスペック・仕様
  • SEL14TCのレビュー
  • SEL14TCのクチコミ
  • SEL14TCの画像・動画
  • SEL14TCのピックアップリスト
  • SEL14TCのオークション

SEL14TCSONY

最安価格(税込):¥59,609 (前週比:-693円↓) 発売日:2016年10月28日

  • SEL14TCの価格比較
  • SEL14TCのスペック・仕様
  • SEL14TCのレビュー
  • SEL14TCのクチコミ
  • SEL14TCの画像・動画
  • SEL14TCのピックアップリスト
  • SEL14TCのオークション

『バスケ撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SEL14TC」のクチコミ掲示板に
SEL14TCを新規書き込みSEL14TCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

バスケ撮影について

2023/05/15 21:58(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > SONY > SEL14TC

スレ主 ANEDANIさん
クチコミ投稿数:119件

以前、皆様のアドバイスでFE 70-200mm F2.8 GM OSS T型を購入しました。
一階席だと顔がアップされ、とても素晴らしい感じで写ります。
一方、2階席ですと、なかなか顔が写しにくいです。自分のポジション取りの下手さもありますが、もう少し寄りたいときもあります。
この1.4を購入するか、2倍テレコンバーターにするか迷っています。室内、体育館の明るさが会場でかなり違いますが、どちらがよろしいでしょうか?
キタムラさんに聞くと顔のアップには2倍テレコンバーターが良いと言われますが、明るさがどうかと思いまして。
毎回、質問すみません。もし、可能であれば助言をお願いします。

書込番号:25261871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2023/05/15 22:42(1年以上前)

機種不明

暗い体育館で照明のみの場合(160 lx仮定)の撮影条件⇒【ISO感度】

現状で、
シャッター速度、
F値、
ISO感度
は、どうなっていますでしょうか?
典型例でもいいので、例示してください。
(範囲で表示しないでください。
撮影条件の情報として台無しになりますので(^^;)

あるいは、プライバシー対策を考慮して、ボケボケ画像でも良いで、
普通にJpegで撮影した画像を、一切加工せずにアップしてみてください。

※画像加工で、撮影条件(Exifデータが消失します)


なお、公立校などの暗い体育館で照明のみの場合は、添付画像のような撮影条件 ⇒【ISO感度】の値が、かなり大きい
などになります(^^;

書込番号:25261940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ANEDANIさん
クチコミ投稿数:119件

2023/05/15 22:49(1年以上前)

>ありがとう、世界さんへ

返信、ありますがとうございます。

私の撮り方なのですが、ISO4000 SS800くらいで撮っています。ブレの発生は少ないのですが、あとは明るさで感度や速度を調整しています。

丁寧な返信、ありますがとうございますm(_ _)m

書込番号:25261951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2023/05/15 22:53(1年以上前)

どうも(^^)

絞り値(F値)は、絞り開放の F2.8でしょうか?

三要素の値が必須ですので(^^;

書込番号:25261957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2023/05/15 22:54(1年以上前)

>ANEDANIさん

どちらというより
絞りの開放値が4や5.6になった場合、
露出はなにで制御しようと考えていますか?

ISOを上げるのですか?
その場合、高感度ノイズに対し許容範囲になるかでは?
それともシャッタースピードを下げて、
被写体がブレても良いとか?
それとも両方を変えて対処ですか?

それと×2にした場合、AFスピードや画は確実に低下しますので
それに満足できるかになってくるかと。
いずれにしても、満足するかは主観ですから…

室内はカメラにとって暗い場所。
更にスポーツとなると難易度が高くなり、
どうしてもそれなりの機材が必要になるかと。
私なら、高感度によるノイズを考えるとテレコンは使用しません。



書込番号:25261961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ANEDANIさん
クチコミ投稿数:119件

2023/05/15 22:58(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

F2.8を使っています!何度もありますがとうございますm(_ _)m

書込番号:25261963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ANEDANIさん
クチコミ投稿数:119件

2023/05/15 23:00(1年以上前)

>okiomaさん

確かにですね…感度を上げるとノイズが。
スポーツ写真、とても難しいことを感じています。

アドバイスの通り、テレコンバーターに頼らずに撮影する腕、位置取り、大切に感じます。
丁寧な返信、ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:25261966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2023/05/15 23:18(1年以上前)

>ANEDANIさん

ご返信ありがとうございます。

テレコン使う前に、シャッタースピードを1/800する必要があるならそのままで、
絞りを4や5.6にして
ISOを上げて撮ってみては?
私なら同時にシャッタースピードは1/500にしますけど…
それで高感度によるノイズが許容範囲内で問題ないかになるかと。

書込番号:25261989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2023/05/15 23:23(1年以上前)

それと、
70-200で望遠が足りないのであれば、
クロップやトリミングでの対処ではダメなのでしょうか?

書込番号:25261999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 SEL14TCのオーナーSEL14TCの満足度5

2023/05/15 23:27(1年以上前)

>ANEDANIさん

こんにちは。

>この1.4を購入するか、2倍テレコンバーターにするか迷っています。

SEL14TCとSEL20TCどちらも使っています。

AF速度の落ちはSEL20TCでも気になりませんが、
F値が落ちる分、シャッター速度や高感度画質の
ケアなど心配事はSEL14TCより1段分増えます。

また、SEL14TCのほうが画質も落ちは少ないです。

(70-2002.8GMIIですが、テレコンは拡大光学系で
収差も拡大されますので他のレンズでも同じこと
だと思います)

>室内、体育館の明るさが会場でかなり違いますが、どちらがよろしいでしょうか?

SEL14TCをお勧めしたいです。

アップが足りない分は、APS-Cクロップや
トリミングで対応されてはいかがでしょうか。

書込番号:25262004

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2023/05/15 23:28(1年以上前)

>ANEDANIさん

どうも(^^)
>ISO4000 SS800
>F2.8

撮影条件の大元となる明るさは、上記で標準的な露出が得られるならば、約400 lx(ルクス)⇒ Lv(Ev)7.3で、
例示の 160 lx(ルクス)⇒ Lv(Ev)6 の 2.5倍ほど明るい条件になります。

※暗く撮っていて、画像処理で明るくしている場合はコメントしてください。
(撮影条件の大元が変わりますので)


すでに使うつもりは失せてしまったようですが、
1.4倍テレコンで F2.8⇒ 約F4になり、同じ明るさにするためには、

・ISO感度を倍増する(ISO8000)

・シャッター速度を半分にする(1/400秒)

・上記の中間の場合は、単純計算で およそ ISO5700、1/570秒となります。

F1.4の「1.4」で勘違いしやすいのですが、
明るさとしては 1/1.4^2 ≒ 1/2へと大幅減になります。


また、リアテレコンによる、AF速度低下などの問題点もありますので、
救世主的に扱ったら、いろいろ疫病神だった、という場合もありますので、
気になれば買う前に【レンタル】されては?

書込番号:25262005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ANEDANIさん
クチコミ投稿数:119件

2023/05/16 07:07(1年以上前)

>okiomaさん
具体的に教えていただきありがとうございます、もう一度設定を見直します。
とても勉強になりましたm(_ _)m

書込番号:25262180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ANEDANIさん
クチコミ投稿数:119件

2023/05/16 07:10(1年以上前)

>とびしゃこさん
いつもコメントありがとうございます。

前にも1.4の方を勧めて頂いたのを思い出しました。
切り取りしたり、足りない場合の対処法、ありがとうございますm(_ _)m

まだまだ勉強、写真は深いですね。

書込番号:25262182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ANEDANIさん
クチコミ投稿数:119件

2023/05/16 07:12(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

素人にとても具体的でわかり易い、数値を教えていただき感謝です。

素晴らしい知識をお持ちですね。
計算式、本で見ますが、直ぐに頭が痛くなって断念してしまい。
こうやって視覚的に理解するの、大切ですね!
ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:25262184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ANEDANIさん
クチコミ投稿数:119件

2023/05/16 07:14(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>とびしゃこさん
>okiomaさん


皆様の知識と経験の素晴らしさに感激しました。
お忙しい中、ありがとうございましたm(_ _)m

参考の上、レンタルか購入か、検討します!

書込番号:25262185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2023/05/16 09:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

元の撮影条件例とF4になった時の組み合わせ例を添付

広範囲条件 ※対数計算を表向き外した一般向け(自作)

>ANEDANIさん

どうも(^^)

ついでに、元の撮影条件例とF4になった時の組み合わせ例を添付します。
(セル色で参照)

なお、三要素と(撮影対象の)明るさ※隠れボスキャラ
の組み合わせになりますので、限定条件以外は一般に暗算不可能です。
(上下2表の組み合わせしたり(^^;)

書込番号:25262313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > SEL14TC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SEL14TC
SONY

SEL14TC

最安価格(税込):¥59,609発売日:2016年10月28日 価格.comの安さの理由は?

SEL14TCをお気に入り製品に追加する <307

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る